2024年6月5日水曜日

IPO分析(PostPrime)

 【事業内容】

​ (1)当社SNSのコンセプト

 金融・経済情報プラットフォーム事業の主力事業として、SNS「PostPrime」を運営しております。

 事業として運営しているSNS「PostPrime」は、当初から金融・経済を中心としたコンテンツを標榜していたことから、SNSの中でも、とくに金融・経済の分野に強みを持つことに特徴があります。 これまでのところ、SNS「PostPrime」が着実に登録ユーザー数を増加させてきた背景には、金融・経済の分野の情報の特殊性と、それゆえの社会的なニーズがあると当社は考えております。

 「専門性」が高く金融機関等で経験を積んでいない、または金融に関する教育を受けていない一般的な人々にとっては、金融・経済分野自体がわかりにくいという特殊性があります。もちろん、金融・経済の分野の専門紙・専門誌や、情報ベンダー等も多く存在しておりますが、それらも専門性が高く一般的には難解な情報となっている場合も多いと考えられます。この点、SNSはユーザーからユーザーへの情報発信であり、ユーザー目線での情報発信も多く、また、より多くの支持を集める情報発信は初心者にもわかりやすい情報発信となっているという傾向がみられます。加えて、SNS「PostPrime」では、文章だけではなく、画像、音声、動画、ライブ配信などの様々な情報発信の方法が活用でき、ユーザーがわかりやすい情報発信をするための機能が充実している上、ユーザーからユーザーへのコメント機能やライブチャット機能等の利用によって質問などをすることも可能となっています。

 これらのような旧来のメディアにはなかった様々な利点がある一方で、SNSは、匿名であることが多いユーザーによる情報発信の集積であることもあり、発信される情報の質が担保されているのかが問題になってきます。この点、SNS「PostPrime」には、発信される情報の質を担保するための仕組みがあり、そのことがSNS「PostPrime」の大きな特徴になっております。

 以上のように「専門性」「情報の非対称性」「速報性」といった金融・経済の分野の情報の特殊性については、それぞれ解決が望まれる社会的な課題があり、金融・経済の分野に強みを持つSNS「PostPrime」は、それらの課題に直面するユーザーの課題解決への貢献を通じて、サービスの展開を進めてまいりたいと考えております。


(2)SNS「PostPrime」の概要

①SNS「PostPrime」のサービスの概要

 当社が運営するSNS「PostPrime」では、ユーザーは無料で会員登録することができます。

 会員登録したユーザーは、文章、画像、音声、動画、ライブ配信などの様々な情報発信の方法を選択して、無料で投稿することができるとともに、他のユーザー等の投稿を視聴・閲覧することができます。

 「プライム登録」は、他のユーザー等の投稿を有料で視聴・閲覧するために登録するサービスとなっており、登録するには、一定の視聴・閲覧期間に対応する料金を支払う必要があります。

 また、ユーザーは「メンバーシップ」という有料で特典が付与されるサービスに申し込むことによって、「プライム登録」の支払にあたり、メンバーシップのグレードに応じた割引が受けられる他、ユーザーによる株式指数等に関する予想の投票を集計した結果について、グレードに応じて、より有利な情報を閲覧できるようになります。

 これらの他にも、ユーザー間での情報連携などの交流を促進する機能として、ユーザーからユーザーへのコメント機能やライブチャット機能等、無料で使用できる機能があるなど、様々な無料または有料の機能があります。

  

②SNS「PostPrime」の特徴

 当社が主力事業として運営しているSNS「PostPrime」には、主に3つの特徴があります。

 それは、「SNS」であること、その中でも、「とくに金融・経済分野のコンテンツが多いという強みを持っている」こと、「発信される情報の質を担保するための仕組み」があることです。

 SNS「PostPrime」では、情報発信の方法として、ユーザーがわかりやすい情報発信をするための機能が充実しており、文章だけではなく、画像、音声、動画、ライブ配信などの様々な情報発信の方法を無料で選択することができます。さらに、ユーザー間での情報連携などの交流を促進する機能として、ユーザーからユーザーへのコメント機能やライブチャット機能等があり、ユーザーは疑問点を解消するために質問などをすることも可能となっています。

 次に、SNS「PostPrime」は、SNSの中でも、とくに金融・経済分野のコンテンツが多いという強みを持っているSNSとなっております。

 この特徴によって、金融・経済の分野についてのより有益な情報を入手したいユーザーにとって、SNS「PostPrime」を利用すれば、金融・経済の分野についてのより有益な情報を入手することが容易になるという意味で、SNS「PostPrime」を利用する動機になっていると考えております。 さらに、SNS「PostPrime」がSNSであり、旧来のメディアにはなかった様々な利点があるということによって、「専門性」「情報の非対称性」「速報性」といった金融・経済の分野の情報の特殊性ゆえの課題に対して、金融・経済の分野についてのより有益な情報を入手したいユーザーが、よりわかりやすく、よりユーザー視点に立った情報を、より迅速に入手することが容易になっております。

 また、SNS「PostPrime」には、発信される情報の質を担保するための仕組みがあります。

 それらの仕組みとしては、まず、SNS「PostPrime」のシステム上で良質な投稿を優先表示させる仕組みである当社独自の「バッジシステム」があげられます。

 SNS「PostPrime」のユーザーは、他のユーザーからの閲覧数、いいね数、コメント数等の評価だけではなく、ユーザー本人による投稿数や他のユーザーに対するいいね数、コメント数等の行動まで含めたデータを自動収集した結果の相対評価として自動的に「バッジ」が付与されます。「バッジ」は10段階に設定されており、相対評価によってレベルアップが可能となっています。この「バッジシステム」による「バッジ」、投稿の閲覧状況等によって、SNS「PostPrime」のシステム上で良質な投稿を優先表示させることになりますので、SNS「PostPrime」のユーザーは、良質な投稿や行動をするインセンティブを持つことになります。

 次に、SNS「PostPrime」のユーザーは、一定の要件をクリアすることによって、自らの投稿の一部を有料投稿として設定することができ、自らの情報発信によって収益を獲得することができるようになることがあげられます。


(3)当社の収益構造

①「プライム登録売上」

 SNS「PostPrime」において、ユーザーは、他のユーザー等による文章、画像、音声、動画またはライブ配信による投稿を視聴・閲覧することができますが、他のユーザー等の投稿の視聴・閲覧については、無料で視聴・閲覧できるものと、有料で視聴・閲覧できるものがあります。

 有料でのみ視聴・閲覧できる投稿は、「プライムクリエイター」によって有料投稿として設定されたものです。

 当社は、ユーザーが支払った一定の期間に対応する料金から「プライムクリエイター」の「バッジ」レベルに応じた還元率をもって、「プライムクリエイター」にロイヤリティを支払います。当社の利益は、ユーザーが支払った一定の期間に対応する料金からロイヤリティを除いた金額となります。


②「メンバーシップ売上」

 SNS「PostPrime」において、ユーザーが「メンバーシップ」に加入し一定の期間に対応する料金を当社に支払うことによって、ユーザーが「プライム登録」の支払にあたり、メンバーシップのグレードに応じた割引が受けられる他、ユーザーによる株式指数等に関する予想の投票を集計した結果について、グレードに応じて、より有利な情報を閲覧できるようになるなどの特典が付与されるサービスです。


③アフィリエイト広告

 SNS「PostPrime」おいて、アフィリエイト広告の出稿を受け、掲載しております。


④その他

 a.「ありがとう」

 SNS「PostPrime」において、ユーザーが「ありがとう」を購入することによって、特定のプライムクリエイターの投稿内容に対し特別の感謝を伝えることができるとともに、ユーザー自身のプロフィール画像を優先的に目立たせて表示することなど、ユーザーが自身の投稿や表示について特別な取り扱いを受けることができます。当社は、ユーザーが支払った「ありがとう」に係る料金から、対象となった「プライムクリエイター」の「バッジ」レベルに応じた還元率をもって、当該「プライムクリエイター」にロイヤリティを支払います。

 b.「プライムパートナーズ」

 SNS「PostPrime」において、プライムクリエイターの概要欄にアフィリエイト広告を出稿、掲載し、一定の成果条件を達成した場合に当社が得た成果報酬の一部を当該プライムクリエイターへ支払います。

 c.「コース」

 SNS「PostPrime」において、プライムクリエイターまたは当社アカウントが金融・経済等の知見・ノウハウをまとめた動画等のコンテンツを一般ユーザーが購入することができるサービスです。プライムクリエイターによって提供されたコンテンツがユーザーに購入された場合、当社は、ユーザーが支払った金額から、対象となった「プライムクリエイター」の「バッジ」レベルに応じた還元率をもって、当該「プライムクリエイター」にロイヤリティを支払います。

 d.人材紹介

 SNS「PostPrime」において、会員登録しているユーザーのうち転職を検討しているユーザーについて、当該ユーザーからの同意を個別に得たうえで求人企業とのマッチングを行い、入社に至った場合に当社が一定の成功報酬を得ることになります。

 e.他のメディア

 当社が運営するYouTubeチャンネルにおける動画配信及びライブ配信について、Google LLCより、視聴に応じた広告収入等を受領するほか、YouTubeチャンネルにおいて、アフィリエイト広告を掲載し、成果報酬を受領しております。


【業績等】

決算期 種別 売上高 営業利益 経常利益 純利益

2024/05 単独3Q累計実績 734 316 338 221

2024/05 単独会社予想 936 343 366 240

2023/05 単独実績 787 247 260 186

2022/05 単独実績 644 368 419 200


決算期 種別 EPS BPS 配当

2024/05 単独会社予想 24.02 84.20 0.00


上場時発行済株数 10,100,000株(別に潜在株式1,354,000株)

公開株数 3,369,500株(公募100,000株、売り出し2,830,000株、オーバーアロットメント439,500株)

調達資金使途 採用費・人件費


PER:18.7

PBR:

配当利回り:

公募時吸い上げ資金:15.1億

公募時時価:45億

​  

【株主構成】 

DAN TAKAHASHI LLC 代表取締役の資産管理会社 9,000,000 79.27% 売出1,831,000株 180日

高橋ダニエル圭 代表取締役 1,000,000 8.81% 売出999,000株 180日

コタエル信託(株) 新株予約権信託の受託者 450,000 3.96%

ヴーヴァンチュン 取締役 225,000 1.98%

羽鳥有紀彦 取締役 150,000 1.32%

匿名1 従業員 62,000 0.55%

匿名2 従業員 50,000 0.44%

匿名3 従業員 50,000 0.44%

匿名4 従業員 45,000 0.40%

匿名5 従業員 45,000 0.40%

匿名6 従業員 45,000 0.40%

 本募集並びに引受人の買取引受による売出しに関連して、売出人かつ貸株人であるDAN TAKAHASHI LLC、売出人である高橋ダニエル圭は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む)後180日目の2024年12月16日までの期間(以下「ロックアップ期間」という。)中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社株式の売却(ただし、引受人の買取引受による売出し、オーバーアロットメントによる売出しのために当社普通株式を貸し渡すこと及びグリーンシューオプションの対象となる当社普通株式を主幹事会社が取得すること等は除く。)等は行わない旨合意しております。


​【代表者】

代表者名 高橋 ダニエル圭(上場時38歳10カ月)/1985年生

本店所在地 東京都港区虎ノ門

設立年 2020年

従業員数 19人 (2024/03/31現在)(平均34.9歳、年収590.5万円)

事業内容 PostPrimeの運営

URL https://corp.postprime.com/

株主数 2人 (目論見書より)

資本金 1,000,000円 (2024/05/17現在)


【幹事団】

主幹事証券 みずほ - -

引受証券 SMBC日興 - -

引受証券 SBI - -

引受証券 大和 - -

引受証券 マネックス - -

引受証券 楽天 - -


【参考類似企業】今期予想PER(5/22)

3807 フィスコ 98.0倍 (単独予想)

3930 はてな 70.1倍 (単独予想)

4387 ZUU - (連結予想)

4436 ミンカブ 25.6倍 (連結予想)

5031 モイ 60.9倍 (単独予想)

5243 note - (連結予想)

5244 jig.jp 11.0倍 (連結予想)


【私見】

 投資系SNSの運営で、個人的には聞いたことがなかったのすが、投資系ユーチューバーとしての知名度は高く話題性はある銘柄です。業績は良いですが、直近のグリーンモンスターのように投資系の銘柄は伸びず、今後の成長性を考えると割安感は感じません。代表者関係からの売出が多く、完全な売り抜け銘柄で、VC含めてロックも甘く、中期で買える銘柄ではないです。


想定価額:450円

仮条件上限:450円

初値予想:450円

ブック申し込み度・・・中立

セカンダリー期待度・・・やや弱気

総合評価:3

0 件のコメント:

コメントを投稿