2024年7月18日木曜日

IPO分析(Faber Company )

 【事業内容】

(1)事業の概要

 デジタルマーケティングを通じた企業の目標達成、事業成長、ビジネス変革の支援を目的として、「ミエルカSEO」等、デジタルマーケティングの生産性を向上させる自動化ツール群、及びデジタルマーケティングに関する多様で複雑な課題を解決するリソース群(人材・教育・コンサルティング)の提供を行っております。消費者の情報探索プラットフォームの多様化に伴い、企業は各プラットフォームの特性に合わせたデジタルマーケティングの施策展開が必要となっております。当社グループはこの変化をビジネス機会と捉え、自動化ツール群及びリソース群の提供を通じ、解決可能な課題の幅と深度を拡充していくことを可能にするサービスを創出してまいります。

 豊富なサービスラインナップにより企業のデジタルマーケティング活動のワンストップソリューションを目指し、デジタルマーケティングの生産性を向上させる自動化ツールとして、企業のWebサイトへの流入最大化を支援する「ミエルカSEO」、UI/UX改善によるコンバージョンの最大化を支援する「ミエルカヒートマップ」、Googleマップ等を用いた店舗集客を最大化する「ローカルミエルカ」、即戦力となるフリーランス又は副業のデジタルマーケティング人材を企業に提供する「ミエルカコネクト」、特に高い専門性が求められる課題に対する支援を行うソリューションサービス等を提供しております。

 デジタルマーケティングに取り組む企業の目的は、取り組みを通じた企業目標の達成、事業成長、ビジネス変革にあると考えております。デジタルマーケティングを取り巻く環境変化のスピードは速く、対応する当社グループのサービスも変化に応じたアップデートを行っていく必要があること、また、企業のデジタルマーケティング活動の施策内容にも時代の変化に応じたトレンドが存在することから、ビジネスモデル(収益構造)の異なるサービスであっても、企業の当社サービスの利用目的は同一であることから、報告セグメントは「ミエルカ事業」としております。


(2)サービスの概要

①「ミエルカSEO」

<「ミエルカSEO」の主な機能>

 「ミエルカSEO」は、当社が会社設立以来積み重ねてきたデジタルマーケティングの知見をもとに、国立大学との産学共同研究により生み出された、人工知能技術(自然言語処理、機械学習)を活用したデジタルマーケティング自動化サービスです。Webサイトのコンテンツ企画・評価・改善点が自動的に抽出され、利用企業に対する提案が行われます。当社は「ミエルカSEO」の提供に加えて、当社役職員やスキルを有する社外人材が講師を務めるデジタルマーケティングに関する学習動画の提供及び当社カスタマーサクセスチームによるコンサルティングを通じて、利用企業自身が自社内でデジタルマーケティングを実践するための内製化を支援しています。


②「ミエルカヒートマップ」

<「ミエルカヒートマップ」の主な機能>

 利用企業のWebサイトを訪れた訪問者の行動を自動で可視化することができるサービスです。Webサイトにおけるヒートマップは、サイト訪問者のWebサイト上での行動を追跡し、どこをクリックしているか、どのコンテンツがよく見られたか、といったWebサイト上での行動データを色の濃淡で表現することにより可視化し、分析することにより、コンバージョンレートやUI/UXの改善を行うことができます。

 当社は「ミエルカヒートマップ」の提供に加えて、当社カスタマーサクセスチームによるコンサルティングを通じて、利用企業自身が自社内でコンバージョンレートやUI/UXの改善を実践するための内製化を支援しています。主なツール機能は以下のとおりです。

 

③「ローカルミエルカ」

<「ローカルミエルカ」の主な機能>

 小売業、飲食業等を多店舗で行っている企業に、Googleマップを中心としたWeb上での店舗情報の一元管理と、インターネットユーザーが検索を行った際に、店舗情報が上位掲載されることを支援する、ローカルマーケティングの自動化サービスです。

 Googleマップ等における店舗情報の一括での登録や編集、商圏における検索順位のモニタリング等、生産性向上に結びつく機能をはじめ、レビュー獲得の促進、獲得したレビューを自社のWebサイトに表示させる等、利用企業のWebサイトへの集客に寄与する機能を有しております。主なツール機能は以下のとおりです。


 ④「ミエルカコネクト」

 即戦力となるフリーランス又は副業のデジタルマーケティング人材を、企業に対して主に業務委託により提供するサービスです。当社は、「ミエルカSEO」等複数のデジタルマーケティング自動化サービスや、オウンドメディア「ミエルカマーケティングジャーナル」、YouTubeチャンネル「ミエルカチャンネル」、「Web担当者Forum」等デジタルマーケティングの専門媒体における記事執筆、社外セミナーへの登壇等を通じて、意欲の高いデジタルマーケティング人材に広く認知されております。「ミエルカコネクト」は、当社の高度専門人材による面談及びスキルチェックに合格したデジタルマーケティング人材を、デジタルマーケティングに関する多様なニーズを持つ企業に対して主に業務委託によりサービス提供を行うものとなっております。利用企業の課題がより高度で、広範囲に及ぶ場合は、複数名のデジタルマーケティング人材によるプロジェクトの組成も可能です。デジタルマーケティング人材の情報はスキル・実績・利用企業による評価・特性等の要素により整理され、当社内のデータベースにて管理し、継続的にサービス改善を行っております。


⑤ソリューションサービス

 当社による企業のマーケティング活動に対する広範囲なカバー領域のうち、自動化ツールの利用や、自動化ツーツールの利用に付帯するカスタマーサクセスチームによる支援、「ミエルカコネクト」の利用によるデジタルマーケティング人材の提供による支援の範囲を超え、特に高い専門性が求められる課題に対して、当社の役職員による支援を行っております。


【業績等】

決算期 種別 売上高 営業利益 経常利益 純利益

2024/09 連結中間実績 1,154 192 189 121

2024/09 連結会社予想 2,260 309 281 204

2023/09 連結実績 2,183 308 309 214

2022/09 連結実績 1,996 310 311 208


決算期 種別 EPS BPS 配当

2024/09 連結会社予想 83.23 - 0.00


上場時発行済株数 3,000,000株

公開株数 1,232,100株(公募320,000株、売り出し751,400株、オーバーアロットメント160,700株)

調達資金使途 人員体制強化にかかる増加人件費、販売促進費用

連結会社 1社


PER:11.7

PBR:

配当利回り:

公募時吸い上げ資金:12.0億

公募時時価:29億

​ 

【株主構成】 以下180日

(株)さくらキャピタル 役員らが議決権の過半数所有 1,209,000 50.38%

古沢暢央 代表取締役Founder 870,000 36.25%

稲次正樹 代表取締役 120,000 5.00%

副島啓一 取締役 90,000 3.75%

山田明裕 取締役 48,000 2.00%

鈴木謙一 取締役 9,000 0.38%

月岡克博 執行役員 9,000 0.38%

脇野兼大 従業員 6,000 0.25%

岩本庸佑 従業員 6,000 0.25%

安沢薫 元従業員 4,500 0.19%


 本募集並びに引受人の買取引受による売出しに関連して、売出人である古澤暢央、稲次正樹、副島啓一及び山田明裕並びに当社株主である株式会社さくらキャピタル、鈴木謙一、月岡克博、脇野兼大、岩本庸佑、安澤薫、島倉弘樹、玉飼真一、Le Dinh Tuan、安藤弘哲、青柳悠太、白砂ゆき子、小川卓、松本千紘、片山翔仁、小丸広海、宮内圭介、金子冴、Hoang Nguyen Ngoc、本田卓也、村尾佳祐、市川莉緒は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む)後180日目の2025年1月26日までの期間(以下「ロックアップ期間」という。)中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社株式の売却(ただし、引受人の買取引受による売出し、オーバーアロットメントによる売出しのために当社普通株式を貸し渡すこと、グリーンシューオプションの対象となる当社株式を主幹事会社が取得すること等は除く。)等は行わない旨合意しております。

【代表者】

代表者名 稲次 正樹(上場時49歳6カ月)/1975年生

本店所在地 東京都港区虎ノ門

設立年 2005年

従業員数 69人 (2024/05/31現在)(平均33.9歳、年収597.9万円)、連結94人

事業内容 デジタルマーケティング自動化ツール「ミエルカSEO」などSaaS(Software as a Service)提供、フリーランス人材などを活用したマーケティング支援

URL https://www.fabercompany.co.jp/

株主数 27人 (目論見書より)

資本金 100,000,000円 (2024/06/27現在)

代表者生年月日 1975年01月02日生まれ

代表者略歴

1998年04月 株式会社アミューズ入社

2000年07月 株式会社大広入社

2004年11月 株式会社サイバーエージェント入社

2006年06月 株式会社セプテーニ・クロスゲート入社

2009年10月 株式会社セプテーニ転籍

2011年04月 株式会社セルフデザイン・ホールディングス(現当社)取締役

2011年07月 株式会社セルフデザイン・ホールディングス(現当社)取締役社長

2018年11月 当社 代表取締役(現任)


【幹事団】

主幹事証券 SBI - -

引受証券 野村 - -

引受証券 岡三 - -

引受証券 東海東京 - -

引受証券 岩井コスモ - -

引受証券 極東 - -

引受証券 松井 - -

引受証券 マネックス - -


【参考類似企業】今期予想PER(7/5)

2459 アウンコンサル - (連結予想)

3393 スターティアHD 12.3倍 (連結予想)

3970 イノベーション 11.5倍 (連結予想)

3976 シャノン 143.3倍 (連結予想)

4170 KaizenPF - (連結予想)

4499 Speee 76.9倍 (連結予想)

5259 BBDI 16.4倍 (連結予想)

6026 GMOTECH 19.3倍 (連結予想)

7351 グッドパチ 4,009.1倍 (連結予想)

7357 ジオコード 62.8倍 (単独予想)

9258 CS-C 411.3倍 (単独予想)


【私見】

  デジタルマーケティングということで、類似業種も多く業種妙味はありません。業績は利益はでており、PERも低めなので公募価額より下回ることはなさそうです。SBI主幹事で数は多いのはマイナスですが、完全ロック銘柄なので、低く寄ったときは上がる可能性はあるかと思います。そうは言っても、上値を追う銘柄ではないので、公募やや上くらいが妥当な位置だと予想します。


想定価額:970円

仮条件上限:1000円

初値予想:1700円

ブック申し込み度・・・強気

セカンダリー期待度・・・中立

総合評価:3.5

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