【事業内容】
当社は、女性向けのライフスタイルに関する動画配信サービスの運営及び当該サービスを通じた消費者に対する広告配信を主たる事業として、事業を開始しました。その後、当該サービスの運営及び広告業務を通じて、広告主であるクライアントの新規顧客獲得のニーズや、広告の費用対効果に対するニーズに対応するため、「AIマーケティング事業」を開始しました。また、同時にAIシステム「SELL(セル)」の開発を開始しました。
一般的に、広告運用業務は担当者の知見や経験に依拠することが多く、属人化が課題となる業務であります。しかし、当社は上述の動画配信サービスの運営及び当該サービスを通じた広告業務で得た知見や経験を元に、「SELL」の開発を進め、この属人化の課題を解決し、効率的な広告業務の運営を行ってきました。
また、「AIマーケティング事業」では、これまでの運用型のマーケティングに加えて、成果報酬型のマーケティングを中心に行っておりました。主に、大手消費財メーカーや広告代理店等のクライアントに対し、「SELL」を用いて新規顧客開拓から顧客分析までのトータルなマーケティングソリューションを提供しておりました。特に新規顧客開拓については、「SELL」を活用したデータマーケティングを行うことでニーズを持った消費者に対してクライアント広告を効果的に届けておりました。
クライアントのニーズに応える中で「SELL」に蓄積された広告クリエイティブ(*1)データや成果データを活用し、「AIマーケティング事業」の拡大を行ってきました。
[D2Cブランド事業]
(1)概要
クライアント企業の新規顧客獲得のための広告運用を、効率的に行うために開発した「SELL(セル)」を自社ブランドのマーケティングに活用するとともに、自社ブランドの運営を通じて得た、商品開発、需要予測、広告クリエイティブ作成、広告運用、CS対応、CRM施策までのブランド運営を取り巻く一連の業務データ等を分析し、これらを基に「SELL」の機能拡張を行っております。これにより「D2Cブランド事業」の生産性向上を推進し、現在は化粧品や美容家電領域を中心に商品開発を行い、連続的にヒット商品を生み出すことを追求しております。
(2)販売方法
「自社ECサイト販売」「ECモール販売」「店頭卸販売」の販売チャネルを通じて、自社で企画・開発し、OEMに製造委託した商品を顧客に販売しております。主力ブランドである「Yunth」の「生VC美白美容液」は延べ300万個以上(2024年7月現在)出荷しております。
特に「自社ECサイト販売」においては、顧客に一定間隔で継続的に商品をお届けする、定期購入サービスを中心とした販売活動を行っており、新規の定期購入者を増やしていくこと及び定期購入者のLTVを維持・向上させることで継続的な収益が見込まれるストック型ビジネスモデルとなっております。なお、自社ECサイトへの顧客誘導は主にSNS広告を中心に行っております。
「ECモール販売」は、楽天市場、Amazon等のECモール内に自社店舗を出店し、商品の販売を行っております。商品ページの表示や商品の詳細説明に注力し、分かりやすい表示を心がけております。加えて、自社ECサイト販売同様の丁寧な顧客対応や、商品そのものの魅力をご評価いただき、大手のコスメ・美容の総合サイトである「@cosme(アットコスメ)」で、「ベストヒット賞2022 ブランド新人賞」の受賞、「楽天市場」では「楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー2023 特別賞」、「楽天上半期ランキング 2024 美容・コスメ・香水ジャンル賞 1位」を受賞する等の実績があり、ECモールのランキング上位に位置することにより、更なる集客力の向上を図っております。
「店頭卸販売」は、自社のECサイトやECモールでの直接販売に加え、販売チャネルの強化や認知度の向上を目的として行う、店頭販売のための販売代理店に対する卸販売です。当社が販売代理店に対して販売した商品は、全国のドラッグストアやバラエティショップ等、合わせて約6,200店舗(2024年7月現在)の小売店を通じてお客様にご購入いただいております。
(3)展開ブランド・商品
スキンケアブランドの「Yunth」、美容家電ブランドの「Brighte」を主要ブランドとして、これらのブランド内で商品のラインナップを拡大しております。
「Yunth」は、youth(若さ)にかけた造語で、スキンケアブランドとして、商品のラインナップを拡大させており、今後も同ブランドでの商品開発を予定しております。
主力商品である「生VC美白美容液」は、メラニンの生成を抑制しシミやそばかすを防ぐことで、美白効果が認められる美容成分アスコルビン酸を配合した商品です。一回使い切りで、新鮮感のある個包装の商品パッケージや、商品の使用感が特徴的です。SNSを中心に認知拡大を行っており、現在当社の業績を牽引する商品となっております。
その後の商品においても、アスコルビン酸を配合した商品には名称に「生VC」を付しており、顧客からYunth=生VCという一定の認知も得られていると考えております。
(「Yunth」商品ラインナップ)
2024年2月に販売を開始した「Brighte」は、bright(明るい、光る)にelectronic(電子)を連想させる「e」を付け加えブランド名としました。中価格帯の美容家電ブランドとしての位置づけであり、今後も同ブランドで商品を展開していく予定です。当社として初めて著名タレントを起用したブランディングも行い、顧客への認知拡大を推進しております。販売については、これまでのECサイトを中心とした販売に加え、家電量販店向けの卸販売も新たに行っております。
ブランド開始とともに、3つの異なるモードを搭載し多機能が特徴のELEKI LIFT、流行のブラシ型美顔器ELEKI BRUSHの2機種の美顔器を販売しております。
(4)「SELL(セル)」の活用領域の詳細
①商品開発
製造工程を除き商品の企画・開発から販売までを自社で行うことにより、顧客の反応や要望をダイレクトに汲み取り、商品の企画・開発に活用できる仕組みを構築しております。また、「SELL」を活用し、口コミデータ、広告配信データ、自社商品の販売データ等の市場トレンドデータをテキスト解析、分類、スコアづけの技術を用い、自動分析することで、数値化し、人気商品となる可能性の高い商品の開発に活かしております。
開発された試作品は、社内でテストを実施し、改良を加え、発売しております。発売後は、顧客の反応や要望を汲み取り、適宜、商品改良を行いつつ安定的に販売量を増やし顧客に長く好まれるように運営を行っております。
2024年2月に発売した「Brighte」においては、美容家電領域の市場トレンドデータや競合商品の分析を「SELL」にて実施し、美容家電領域での新商品開発の検討、競合商品との差別化ポイントを洗い出すことで、商品開発に活用しております。
②需要予測
「SELL」に蓄積している顧客の購買データを機械学習により分析・解析することで、季節要因や成長可能性を加味した将来の需要予測を行っております。これにより精度の高い在庫管理・発注管理を実現しております。
③CR(クリエイティブ)作成
「SELL」に素材画像を登録するだけで、商品情報や過去の広告配信結果データを分析し、広告効果の高いバナー画像や広告記事といったCR(クリエイティブ)を自動生成することができます。本機能を利用することにより、効率的に、効果の高い広告作成が可能となっております。
④広告運用
「SEL」が過去の広告配信データから、効果の高いクリエイティブの傾向を機械学習し、出稿する広告の効果予測を行います。これにより高い効果の見込まれる広告を効率的に出稿することができます。作成されたクリエイティブは出稿担当者のチェックを経て出稿されますが、媒体と「SELL(セル)」をAPI連携することで、出稿作業や広告効果のレポーティングも自動で行われ、担当者の作業が効率化されております。
⑤CS対応
顧客からのお問い合わせメールの内容を「SELL」がテキスト解析等により分類、判断し、返信文生成やエスカレーション判定を行っております。顧客からのお問い合わせ内容を区分して対応することで、対応品質を担保しながら、オペレーターのリソースを削減し、効率的なCS対応を実現しております。
⑥CRM施策
全ての期間の顧客の購買データを「SELL」が分析・解析することにより、継続的にご購入いただける見込み顧客に対する販促施策や、当社商品を利用したものの利用を休止した休眠顧客の取引再開に向けた施策を成功確度高く講じることができます。
【業績等】
決算期 種別 売上高 営業利益 経常利益 純利益
2025/03 単独1Q実績 2,559 478 472 333
2025/03 単独会社予想 10,800 1,751 1,700 1,200
2024/03 単独実績 7,061 1,256 1,234 825
2023/03 単独実績 3,645 306 283 -264
決算期 種別 EPS BPS 配当
2025/03 単独会社予想 115.38 243.43 -
上場時発行済株数 11,364,000株(別に潜在株式1,676,000株)
公開株数 1,516,800株(公募230,000株、売り出し1,089,000株、オーバーアロットメント197,800株)
調達資金使途 人材採用費、増員に伴う人件費
PER:15.2
PBR:
配当利回り:
公募時吸い上げ資金:26.7億
公募時時価:200億
【株主構成】
龍川誠 代表取締役社長 2,442,000 19.06% 180日
SBIインキュベーション(株) 投資業(ファンド) 1,646,000 12.85% 90日・1.5倍 △246,900株
NVCC9号投組 投資業(ファンド) 920,000 7.18% 90日・1.5倍 △138,000株
ニッセイ・キャピタル12号投組 投資業(ファンド) 762,000 5.95% 90日・1.5倍 △114,300株
桑山好美 取締役CTO 700,000 5.46% 180日
桑山友美 取締役 700,000 5.46% 180日
ニッセイ・キャピタル10号投組 投資業(ファンド) 610,000 4.76% 90日・1.5倍 △91,500株
(株)ブランジスタ 特別利害関係者など 574,000 4.48% 180日
(株)エニグモ 特別利害関係者など 574,000 4.48% 180日 △86,100株
見城徹 特別利害関係者など 420,000 3.28% 180日 △63,000株
秋元康 特別利害関係者など 420,000 3.28% 180日 △63,000株
近藤太香巳 特別利害関係者など 420,000 3.28% 180日 △63,000株
その他売出し
朝日メディアグループ1号投資事業有限責任組合 52,500株
株式会社幻冬舎 45,000株
リード・グロース3号投資事業有限責任組合 37,500株
伊藤 健吾 36,000株
株式会社Fuji Culture X 22,500株
アライドアーキテクツ株式会社 15,000株
越塚 麻未 8,700株
長南 伸明 6,000株
本募集並びに引受人の買取引受による売出しに関連して、貸株人である龍川誠並びに売出人である株式会社エニグモ、見城徹、秋元康、近藤太香巳、株式会社幻冬舎、伊藤健吾、株式会社Fuji Culture X及びアライドアーキテクツ株式会社並びに当社株主である桑山友美、桑山好美、株式会社ブランジスタ、山本幸央及び相川佳之は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む)後180日目の2025年3月25日までの期間(以下「ロックアップ期間①」という。)中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社株式の売却等(ただし、引受人の買取引受による売出し、オーバーアロットメントによる売出しのために当社普通株式を貸し渡すこと及びグリーンシューオプションの対象となる当社株式を主幹事会社が取得すること等は除く。)は行わない旨合意しております。
また、売出人であるSBIインキュベーション株式会社、NVCC9号投資事業有限責任組合、ニッセイ・キャピタル12号投資事業有限責任組合、ニッセイ・キャピタル10号投資事業有限責任組合、朝日メディアグループ1号投資事業有限責任組合、リード・グロース3号投資事業有限責任組合、越塚麻未及び長南伸明は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む)後90日目の2024年12月25日までの期間(以下「ロックアップ期間②」といい、ロックアップ期間①と合わせて以下、「ロックアップ期間」という。)中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社株式の売却等(ただし、引受人の買取引受による売出し並びに、その売却価格が募集における発行価格又は売出しにおける売出価格の1.5倍以上であって、主幹事会社を通して行う東京証券取引所での売却等は除く。)は行わない旨合意しております。
【代表者】
代表者名 龍川 誠(上場時39歳0カ月)/1985年生
本店所在地 東京都港区六本木
設立年 2016年
従業員数 26人 (2024/07/31現在)(平均32.3歳、年収968万円)
事業内容 自社開発のAI(人工知能)システムを用いた、スキンケア商品・美容家電などの企画・開発および販売
URL https://ai-robotics.co.jp/
株主数 22人 (目論見書より)
資本金 627,436,000円 (2024/08/23現在)
上場時発行済株数 11,364,000株(別に潜在株式1,676,000株)
公開株数 1,516,800株(公募230,000株、売り出し1,089,000株、オーバーアロットメント197,800株)
調達資金使途 人材採用費、増員に伴う人件費
連結会社 0社
代表者生年月日 1985年09月12日生まれ
代表者略歴
2013年12月 ロケットベンチャー株式会社(現:4MEEE株式会社)設立、代表取締役就任
2015年02月 ロケットベンチャー株式会社(現:4MEEE株式会社)株式をエニグモ株式会社に譲渡
2016年04月 当社設立、代表取締役社長就任(現任)
【幹事団】
主幹事証券 SBI - -
独立幹事証券 岡三 - -
引受証券 SMBC日興 - -
引受証券 大和 - -
引受証券 あかつき - -
引受証券 岩井コスモ - -
引受証券 極東 - -
引受証券 松井 - -
引受証券 マネックス - -
【参考類似企業】今期予想PER(8/30)
2929 ファーマフーズ 7.6倍 (連結予想)
2930 北の達人 24.0倍 (連結予想)
3726 フォーシーズH 269.3倍 (連結予想)
3840 PATH - (連結予想)
4925 HABA 18.8倍 (連結予想)
4931 新日製薬 15.6倍 (連結予想)
4932 アルマード 16.3倍 (単独予想)
4933 Ine 13.1倍 (連結予想)
4934 Pアンチエイジ - (連結予想)
4936 アクシージア 29.7倍 (連結予想)
6630 ヤーマン 30.0倍 (連結予想)
7806 MTG 30.1倍 (連結予想)
【私見】
スキンケアブランドの「Yunth」、美容家電ブランドの「Brighte」を主要ブランドとする美容関連の会社で、個人的には馴染みはないものの、相当売れているようで成長性ある企業と感じます。ヤーマン・Pアンチエイジ・MTGなどホームラン級のヒット作が出れば業績は一気に伸び、現状その波に乗っているのがこの会社だと思います。上場を機に更に伸びれば現状のPERは割安と判断できます。更に社長の外見がいかにもで、株主には見城氏や秋元氏らの名前もあり、芸能色も強く、きな臭さは非常に強く株価としては大きなプラス材料になると思います。問題は売出しの多さと1.5倍のロック基準で、2640円のラインの売り圧力を突破できるかが焦点になると思います。
想定価額:1635円
仮条件上限:1760円
初値予想:2000円
ブック申し込み度・・・強気
セカンダリー期待度・・・中立~やや強気
総合評価:3.5
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