【事業内容】
(1)ラーメン事業
① 直営店部門
気持ちのこもった「渾身の一杯(Quality)」、入店から退店までの「期待以上のサービス(Service)」、安心安全にラーメンを楽しんでいただくための「清潔で快適な空間(Clean)」を当たり前のように行うことを「当たり前を圧倒的に」というスローガンのもとに、一都三県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)を中心に都市型店舗を軸とし、郊外型・ロードサイド店舗及び商業施設内店舗の直営店を展開しております。
直営店のラーメンは、個店感を出すために、ブランド食材を使用し店内で炊き上げたスープと、当社オリジナル調合の醤油タレ及び麺を使用しております。また、トッピングの具材、産地、見た目にもこだわっており、調理方法、オペレーションの効率化により、主力ブランドの「らぁ麺 はやし田」においてはラーメン一杯分の調理時間が約1分であり、高回転率を実現しております。
各直営店では、「当日数量限定ラーメン」及び「季節限定ラーメン」を提供し、話題性とリピート率向上を図ると同時に、新ブランド開発や商品力の底上げの基礎にもなっております。
直営店の主力ブランドである「らぁ麺 はやし田」店内は、「和」を基調とし、カウンターは白木素材を使用し、寿司店や割烹料理店のような高級感と清潔感を演出し、老若男女どなたでもご来店しやすいシンプルかつ本格ラーメン店と思わせるようなデザインにしております。
ラーメン事業では、「限定ラーメン」の提供で培ったレシピやノウハウを活用し、全て自社で開発したブランドが8ブランドあり、「らぁ麺 はやし田」を中心に多ブランド展開をしております。出店エリアの立地特性、競合状況及び同エリアの直営店に対応したブランドで出店することにより、優良テナントを取りこぼすことなく展開することが可能であります。
当社ラーメン事業直営店部門におけるブランドの詳細な特徴は、次のとおりとなります。
・らぁ麺 はやし田 21店舗
ラーメン事業の主軸となるブランドであります。鴨、大山鶏の丸鶏を使用することによる鶏の旨味が凝縮された透き通ったスープと低加水率で全粒粉入りの香り豊かな細麺を使用した醤油ベースの「らぁ麺」、厳選小麦を使用したツルモチ食感の「つけ麺」及び旬の時期に応じて厳選した希少価値の高い煮干を使用した「煮干そば」を提供しております。飽きの来ない醤油ラーメンでありながらも、スープの繊細さと醤油タレの強いインパクトのある醤油ラーメンを提供するブランドであります。客単価としましては、都市型店舗1,030円(※1)、郊外型・ロードサイド店舗1,076円となっております。
・金目鯛らーめん 鳳仙花 2店舗
金目鯛のアラを使用した鯛スープと、のど越しを重視した全粒粉入りの香り豊かな細麺を使用することによる風味を重視した塩ベースの「らぁ麺」及び加水率にこだわることによりツルモチ食感を高めた「つけ麺」を提供しております。さっぱりとしながらも、金目鯛の凝縮した旨味を味わえる高級食材を味わえるブランドであります。
・煮干中華そば 鈴蘭 1店舗
季節により産地にこだわった数種類の煮干と、昆布類を使用し濃く煮出した煮干スープと、豚骨、鶏ガラ、豚足等の数種類の動物系食材を強火で長時間炊き上げた濃厚な動物系スープを併せたダブルスープをベースとして、特注中太ちぢれ麺を使用した醤油ベースの「煮干中華そば」、特注の中太ストレート麺を合わせた「つけ麺」、炭火焼鯵煮干しを使用した「炭火焼鯵煮干そば」を提供しております。煮干の強い風味と、動物系スープの強いインパクトのあるブランドであります。
・らぁ麺 ふじ松 1店舗
国産の鶏ガラ、鴨、大山鶏の旨味を凝縮した透き通ったスープを使用した醤油ベースの「醤油らぁ麺」、ポルチーニ茸から採った香味油を使用し、特製の塩ダレを合わせた「塩らぁ麺」、濃厚昆布水をかけた「つけ麺」及び濃厚な動物系スープに魚介系スープを合わせた濃厚スープと、太めの全粒粉入りの麺を合わせた「濃厚魚介豚骨つけ麺」を提供しております。醤油、塩、濃厚煮干を味わえるブランドであります。
・らぁ麺 時は麺なり 1店舗
国産の鶏ガラ、鴨、大山鶏を使用した鶏スープの「らぁ麺」、鯵の煮干と数種類の煮干と乾物を使用した「煮干そば」、お好みのタイミングで濃厚昆布水をかけて、味の変化を楽しめる「つけ麺」、特製醤油タレと鶏油を合わせた「まぜそば」、ゴシゴシとした食感の太麺に野菜、ニンニク、背脂をトッピングした若者に人気の「豚麺」を提供しております。幅広い味のバリエーションを楽しめるブランドであります。
・らぁ麺 くろ渦 1店舗
はやし田ブランドの兄弟店舗として誕生し、スープの内容量を少し変更し、厳選した醤油タレを加えることにより、はやし田とは違ったキレとコクを表現し、麺は加水率も変えた「らぁ麺」、濃厚な昆布水をかけた「つけ麺」、ノドグロのアラを使用したスープと特製の塩ダレと貝の旨味を合わせた「のどぐろそば」を提供しております。スープとトッピングにおいて、「はやし田」を違った形で表現したブランドであります。
・麺や 麦ゑ紋 1店舗
国産小麦と沖縄県産の厳選塩を使用したツルツル食感のつる平麺と、全粒粉とふすま粉を使用したのど越しと心地良い苦みを演出した小麦ブラン麺、厳選小麦を独特の製法で加工、切り出した極平麺の3種類の麺を一皿に合盛りし、ご提供しております低温でじっくり炊き合わせた豚肉と北海道産の鮭節を中心とした魚介のつけ汁により更に麺の旨味を引き立てたブランドであります。
・日本油党 3店舗
油そば専門店として、ベーシックな油そばから、釜玉油そば、たらこバター釜玉油そば等、角度を変えた商品を揃え若者から女性客含め幅広い客層を意識したブランドであります。油そばの基本の麺に関しては、北海道産小麦を使用した麺を使用し、釜玉系には北海道産小麦にパスタ粉を配合しよりモチモチ感を際立たせた麺を特注しております。また、個々の嗜好に合わせた一杯に仕上げられるよう、厳選した18種類(内無料6種類)のトッピングを用意。内外装には和と洋を融合させ、見た目もカジュアルなブランドであります。
② プロデュース部門
直営店部門で培ったノウハウやレシピを生かし、ラーメン店の開業を希望する店舗オーナー様に対して、契約に基づき当社が定めた金額にて当社のPB商品を販売、ラーメン店の開業に関する支援、メニュー開発、店舗運営ノウハウ(当社店舗での研修を含むスタッフの教育支援、コスト管理のサポート等)をプロデュースフィー5万円(税別)で提供し、プロデュース店として全国的に展開しております。なお、PB商品については当社の直営店で使用する当社オリジナル配合の麺・タレ・スープを販売しており、当社直営店と同等の品質のラーメンを提供することが可能となっております。
プロデュース店は、「フランチャイズ店」ではない「個人店」のような店舗にするために、屋号を「らぁ麺 はやし田」ではなく、オーナー様独自の屋号にて展開しており、ラーメンの麺・タレ・スープは当社販売によるものを使用しますが、トッピングや盛り付け方、サイドメニューは、オーナー様の意向により自由に選択することが可能となっております。また、加盟金0円、研修費0円とし、初期導入費用を抑えた料金体系とすることで、オーナー様の初期投資を抑えた出店を可能としております。
(2)レストラン事業
① 直営店部門
「いかにご来店いただくか」よりも「いかに心地良い気分でお帰りいただくか」をスローガンに、「目配り」「気配り」「心配り」のサービスを徹底し、老若男女、時間帯を問わず、様々なシチュエーションにて利用できるブランドであります。主軸となる、カジュアルイタリアンバルをイメージした「CONA」及び特製焼売を主軸商品とした大衆酒場である「焼売のジョー」を、一都三県を中心に展開しております。
当社レストラン事業部門におけるブランドの詳細な特徴は、次のとおりとなります。
・CONA 17店舗
「高コスパで、いつでも、誰とでも。」をコンセプトに、客単価2,559円(※1)とリーズナブルであり、老若男女問わず、女子会、デート、二次会、食事、1名利用等様々なシュチュエーションで利用できる「迷ったらCONA」と選ばれる店舗を目指して展開しております。
独自配合した特注ピザ粉を使用し、1枚1枚手作りで、店内石窯で焼き上げる直径25センチの本格ピザを約30種類全て一品500円(税別)にて提供しております。また、ピザ以外にも一品500円(税別)からパスタ・リゾット・お酒のおつまみまで幅広く取り揃えております。また、ワインボトルも赤・白・スパークリング等1,900円(税別)から20種類以上常備しております。
店内は、暖色系の照明に木材を多く使用した、気取らないカジュアルなイタリアンバルをイメージし、どなたでも入店しやすく、アットホームな空間を演出したデザインであります。また、外観及び内装は、店舗毎に少し違うデザインやイラストを用いて、個店感を表現しております。高級イタリアン店のような接客ではなく、活気のある元気と笑顔を提供する接客サービスを行っております。
・焼売のジョー 13店舗
「焼売を日常に。」をコンセプトに「非日常ではなく、新しい日常」になる料理、空間を提供しております。特製焼売を主軸商品とした大衆酒場であり、お通し代は無く、客単価2,279円(※1)とリーズナブルであり、居酒屋・お食事・お持ち帰りと日常の様々なシーンでふらっと立ち寄れる使い勝手の良い店舗を目指して展開しております。
特製焼売は、1個99円(税別)であり、厳選した鶏肉をメインに使用し、豚肉との絶妙な割合で練りこんだ特製の餡を、相性の良い薄皮で包み、ジューシーでありながら後味すっきりで食べやすい焼売であります。焼売は他にも「揚げ焼売」や「炊き焼売」があり、焼売以外にもどこか懐かしい居酒屋の定番商品から目新しさやインパクトのある商品の多くを690円(税別)以下で提供しております。
店内は、提灯、木札メニュー等を掲示して、昭和の大衆酒場の風情を残したまま、洗練されたモダンな雰囲気のデザインであります。懐かしさと新しさの両方表現し、老若男女・シーンを選ばずに、つい寄ってしまいたくなる空間を演出しており、各店舗統一された内外装で店舗作りをしております。
② ライセンス部門
「CONA」及び「焼売のジョー」のライセンス貸与、並びに店舗デザイン、接客サービス等の店舗運営ノウハウ、食材の提供を行い、店名は直営店と同じくブランド名とし、全国的に展開しております。また、食材の提供は、契約に基づき当社が定めた金額にて当社のPB(プライベートブランド)商品等を提供しております。「CONA」はイタリアンバル(イタリアンレストランや、バーが一緒になったような飲食店を指します。)という特徴や、低単価のブランドとして、独自のポジショニングを形成していることから、地方も含めたライセンス店の店舗展開が出来ている状況となっております。また、「焼売のジョー」は焼売を主軸商品とした居酒屋、かつ低単価のブランドとして、「CONA」同様に、地方も含めた店舗展開を図っております。出店場所の特性や店舗オーナー様の意向に応じて、一方のブランド、もしくは2つのブランドを提案し、ライセンスの展開に繋げております。なお、開業前支援料等については、「CONA」は150万円とし、ロイヤリティ(月額フィー)については「CONA」が月額15万円(税別)、「焼売のジョー」が月店舗売上の4%(税別)となっております。
・店舗数の推移
ラーメン事業 直営店 7→15→18→21→26→31
ラーメン事業 プロデュース店8→16→28→47→59→68
レストラン事業 直営店 14→15→21→23→23→28→31
レストラン事業 ライセンス店43→41→37→35→30→31
【業績等】
決算期 種別 売上高 営業利益 経常利益 純利益
2024/08 単独3Q累計実績 4,709 333 316 215
2024/08 単独会社予想 6,405 439 414 279
2023/08 単独実績 5,261 283 265 68
2022/08 単独実績 3,489 46 497 213
決算期 種別 EPS BPS 配当
2024/08 単独会社予想 139.60 381.67 -
上場時発行済株数 2,432,000株(別に潜在株式80,140株)
公開株数 617,500株(公募432,000株、売り出し105,000株、オーバーアロットメント80,500株)
調達資金使途 新規出店のための差し入れ保証金および設備投資資金
PER:13.8
PBR:
配当利回り:
公募時吸い上げ資金:12.0億
公募時時価:47億
【株主構成】 以下180日
(株)MAcompany 代表取締役社長の資産管理会社 1,000,000 48.07%
青柳誠希 代表取締役社長 580,000 27.88% △88,000
小島直人 特別利害関係者など 260,000 12.50% △17,000
(株)ナシエルホールディングス 特別利害関係者など 54,040 2.60%
(株)菅野製麺所 取引先 23,320 1.12%
下遠野亘 特別利害関係者など 20,000 0.96%
(有)和光 特別利害関係者など 20,000 0.96%
(株)プレコフーズ 取引先 16,000 0.77%
(株)フードサプライ 特別利害関係者など 13,320 0.64%
持木惣 取締役 13,320 0.64%
塚本一宏 取締役 11,640 0.56%
竹川敦史 特別利害関係者など 6,660 0.32%
(株)エイト 特別利害関係者など 6,660 0.32%
本募集及び引受人の買取引受による売出しに関し、売出人かつ貸株人である青柳誠希、売出人である小島直人、当社株主である株式会社MAcompany、株式会社ナシエルホールディングス、株式会社菅野製麺所、下遠野亘、有限会社和光、株式会社プレコフーズ、株式会社フードサプライ、竹川敦史及び株式会社エイト並びに当社新株予約権者である持木惣、塚本一宏、石井丈章、鈴木建、磯野勇及びその他38名は、SMBC日興証券株式会社(以下「主幹事会社」という。)に対して、本募集及び引受人の買取引受による売出しにかかる元引受契約締結日に始まり、上場(売買開始)日から起算して180日目の2025年3月24日までの期間(以下「ロックアップ期間」という。)中は、主幹事会社の事前の書面による承諾を受けることなく、元引受契約締結日に自己の計算で保有する当社普通株式(潜在株式を含む。)及び当社普通株式を取得する権利を有する有価証券の発行、譲渡又は売却等を行わない旨を約束しております。
【代表者】
代表者名 青柳 誠希(上場時40歳5カ月)/1984年生
本店所在地 東京都新宿区新宿
設立年 2009年
従業員数 264人 (2024/07/31現在)(平均31.1歳、年収426.5万円)
事業内容 「らぁ麺はやし田」、「CONA」、「焼売のジョー」を中心とする飲食事業の運営
URL https://ingsinc.co.jp/
株主数 11人 (目論見書より)
資本金 10,000,000円 (2024/08/22現在)
代表者生年月日 1984年04月13日生まれ
代表者略歴
2009年03月 株式会社INGS 設立 代表取締役社長 就任(現任)
2013年11月 株式会社エムズカンパニー 取締役 就任
2018年10月 当社子会社 株式会社キャンディーBOX代表取締役社長 就任
2019年04月 株式会社MAcompany 設立 代表取締役 就任(現任)
【幹事団】
主幹事証券 SMBC日興 500,100 93.13%
引受証券 大和 18,700 3.48%
引受証券 岩井コスモ 2,600 0.48%
引受証券 楽天 2,600 0.48%
引受証券 極東 2,600 0.48%
引受証券 東海東京 2,600 0.48%
引受証券 あかつき 2,600 0.48%
引受証券 丸三 2,600 0.48%
引受証券 SBI 2,600 0.48%
【参考類似企業】今期予想PER(8/29)
2882 イートアンドH 17.6倍 (連結予想)
3399 山岡家 21.1倍 (単独予想)
3561 力の源HD 14.3倍 (連結予想)
5891 魁力屋 24.6倍 (単独予想)
7554 幸楽苑HD 78.7倍 (連結予想)
7611 ハイデ日高 29.6倍 (単独予想)
9279 ギフトHD 27.8倍 (連結予想)
9936 王将フード 19.0倍 (連結予想)
9950 ハチバン 42.1倍 (連結予想)
【私見】
らぁ麺 はやし田を主のブランドとするラーメン事業で、一時のインバウンドブームに伴う株高も落ち着き、成長性と業績評価になると思います。直近の魁力屋が目安にもなりますが、一時は相当に上がりましたが、現状ではPER20強に落ち着き、20前後の評価が妥当と判断します。8月決算なので、今期PER14には割安感があり、最大で20の2800円から3000円近辺の評価をしても良いかと思います。その後は、成長や優待の内容によっては増減しますが、需給も良いので初値若しくは短期的なセカンダリーでは期待できそうな銘柄です。
想定価額:1770円
仮条件上限:1940円
初値予想:2500円
ブック申し込み度・・・強気
セカンダリー期待度・・・中立
総合評価:3.5
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