2024年12月7日土曜日

IPO分析(dely)

 【事業内容】

​ プラットフォーム事業の単一セグメントで、リテールデジタルプラットフォーム及びエンターテインメントに係る複数のプロダクト・サービスを展開しており、具体的なサービスとしては、「クラシル」、「クラシルリワード」、「クラシルジョブ」、「TRILL」(トリル)、「LIVEwith」(ライブウィズ)があります。


・クラシル

 ユーザー向けサービスとして、料理のレシピや調理工程を写真や文章によってユーザーが投稿する従来のレシピサービスとは異なり、調理工程を短時間でわかりやすい動画にまとめて紹介する「かんたんにおいしく作れるレシピ」動画コンテンツを中心に25万件以上提供する、国内最大級の「レシピ動画サービス」を提供しております。

 動画コンテンツはWebやiOS/Androidアプリに限らず、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)であるYouTubeやInstagram、XやLINEなど様々なプラットフォームに配信されています。2024年10月現在、アプリの累計ダウンロード数は4,300万超、YouTubeの総再生回数は6億4,700万超となっております。

 動画コンテンツには、社内の管理栄養士が監修することで、ユーザーが安心して調理し、食べることができるレシピの提供をする内製動画と、ユーザー自身が料理のレシピやテクニック・コツを15-60秒のショート動画にまとめ、「クラシル」のアプリ上で配信するUGC(User Generated Contents)と呼ばれるユーザーが生成する「クラシルショート」と呼ばれる動画コンテンツが存在しており、現在UGCの投稿数が増加傾向にあります。

 また、2023年10月より「クラシル比較」というサービスをリリースしております。「クラシル比較」は、商品選びに役立つ情報が満載の総合情報サイトであり、「クラシル」に関係する食に関するコンテンツから派生して、キッチン用品や調理家電、食料品、生活雑貨など幅広いジャンルを網羅し、その選び方やおすすめ商品を紹介する比較サイトとなっております。商品情報だけでなく、選択のポイントやお得なセール情報なども発信することで、オンラインショッピングをより便利に、より楽しいものにする豊富なコンテンツを取り揃えております。クラシル比較では、当社編集部の判断でセレクトした商品・サービスを「クラシル」で培った制作力を活かした魅力的な記事コンテンツ及び動画で発信しております。


・クラシルリワード

 ユーザーが「歩く」、「チラシを見る」、「店舗を訪れる(移動する)」、「買い物をする」等の普段の行動を通して、他社ポイントやデジタルギフト、電子マネーなどに交換可能なコインを貯めることができるサービスをWebブラウザ及びiOS/Androidアプリで提供しております。移動距離や特売情報(チラシ)の閲覧数、お買い物後のレシートの送信数、特定の商品購入やサービス申込に応じてアプリ内のコインを獲得し、貯めたコインは他社ポイントやデジタルギフト、電子マネーなどと交換することができます。

 ユーザー層としては、活発に情報を収集し、楽しく賢くお買い物し、スマートフォンを利用する10代〜50代が中心となっております。特に、買い物頻度が高い主婦層を含む女性の比率がやや高く、最近はさらに若年層の増加が見られます。本当に必要なものやライフスタイルに合った商品をお得に購入することを重視するユーザーが多く、気に入った商品をリピート購入する傾向があります。


・クラシルジョブ

 2023年11月にスタートした業界未経験者などの正社員採用に特化した人材プラットフォームサービスです。当社が数々のサービス運営で培ったノウハウやアセットを活用し、人材マッチングを通じて、企業の人材確保と個人のキャリア実現をサポートします。


 ・TRILL(トリル)

 ユーザー向けサービスとして2024年10月現在、250を超えるパートナーと提携し、月間約3万本と幅広く、多岐にわたるジャンルのコンテンツを提供することで、多くのユーザーニーズを満たしています。結果として、美容、ファッション、占い、グルメやトラベル、雑学などの複数ジャンルのコンテンツをタイムリーに提供することができており、20代後半〜50代までと幅広いユーザーからの支持を得ております。


・LIVEwith(ライブウィズ)

 クリエイターマネジメントサービスを提供しており、TikTok LIVE、Pococha、IRIAM等のライブ配信プラットフォームにおいてライブ活動を行うライバーの発掘並びに本社及びパートナーを通じてライブ配信プラットフォームにおける活動に際して様々なサポートを提供しております。

 マネジメントにおいては、2019年10月から2024年10月までの5年間での約10,000名のマネジメントを通じて蓄積されたライバーの成長ノウハウの提供、配信プラットフォーム毎のガイドライン遵守のための研修の実施等を行なっております。また、新規ライバーの発掘にも注力しており、毎月214名(2024年4月から2024年10月までの月平均)の新規ライバーを輩出しております。

 事業モデルとしては、ライバーの所属する事務所をパートナーとして指導するパートナーモデル及び当社自身が事務所となる本社モデルがあります。


 以上のとおり、当社は複数のプロダクト・サービスを展開しておりますが、業績評価、経営成績の検討、経営資源配分及びビジネスの成長に関する意思決定は一つの事業セグメントで行なっているため、プラットフォーム事業という単一セグメントであります。

 一方、これらのサービスを、ユーザーと食品や飲料、小売領域などの法人を効率的に繋げるリテールデジタルプラットフォーム事業と、それに該当しないその他領域に大別し、事業展開をしております。

 リテールデジタルプラットフォーム事業に該当するサービスとしては「クラシル」、「クラシルリワード」、「クラシルジョブ」、「TRILL」(トリル)であり、その他領域に該当するサービスは「LIVEwith」(ライブウィズ)であります。

 リテールデジタルプラットフォーム事業は、リワードマーケティング(成果報酬型でユーザーにリワードを付与するマーケティング手法)を通じて、企業のマーケティング費用の効率化を行い、その効率化によって生じる利益をユーザーへ還元することでユーザーとクライアント双方の利益を最大化することを目的としており、メディア(認知)領域と購買(販促)領域に大別されます。メディア(認知)領域では、当社サービス及び当社クライアントの商品やサービス等への関心と認知度を高めるようなライフスタイルコンテンツを提供し、企業の広告を掲載することで企業のマーケティングの支援を行っております。それらによって確立した強固なユーザー基盤を起点に、購買(販促)領域の事業で、ユーザーへのポイント等の還元を用いた、購買に直接繋がるリワードマーケティングを行っています。当社の主要事業であるメディア(認知)領域で培った技術やノウハウ、顧客基盤を購買(販促)領域へ低コストで活用することにより、企業の販売促進をより強固に促し、業界の発展に貢献しております。


リテールデジタルプラットフォーム及びその他領域における主な収益ラインについては以下の通りです。

(1)リテールデジタルプラットフォーム

a)メディア(認知)領域

 主に当社リテールデジタルプラットフォームにおける広告サービスとして、「クラシル」、「クラシルリワード」、「TRILL」(トリル)があり、それらのサービスにおける有料課金収益、アドネットワーク広告収益、タイアップ広告収益、掲載収益で構成されております。


<有料課金収益>

 当社が運営する「クラシル」では、ユーザーは無料で会員登録することができます。月額480円(税込)のプレミアムサービスに加入した有料(プレミアム)会員には、「お気に入り」数の上限解除や有料課金会員様向け限定レシピや人気レシピランキングの閲覧、レシピごとのカロリーや塩分などの表示なども機能として開放されます。


<アドネットワーク広告収益>

 「クラシル」、「クラシルリワード」及び「TRILL」では、WebやiOS/Androidアプリ上で、広告枠の販売によるアドネットワーク広告収益を得ております。

 当社は、アドネットワークを通じた広告配信枠の最適化運用により収益性の拡大を目指し、アドネットワーク広告の一部の広告枠ではリーチ規模及び購買意識の高いユーザー層を活かした純広告を販売することで最適な収益構成を実現しています。


<タイアップ広告収益>

 「クラシル」及び「TRILL」のWebやiOS/Androidアプリ上において、広告主とタイアップしたオリジナル広告を掲載するものであります。

 タイアップ広告では、顧客企業は独自のブランドや商品認知を進められるというメリットがあり、「クラシル」では主に食品・飲料ナショナルブランド企業を、「TRILL」では消費財企業をターゲットとしております。


<掲載収益>

 「クラシル」及び「クラシルリワード」において、コンテンツ(チラシ)の出稿主からの申込内容を当社の仕様によりインターネットを経由して電子チラシを掲載するものであります。


b)購買(販促)領域

 主に「クラシルリワード」及びクラシル比較におけるアフィリエイトとマストバイにかかる収益で構成されており、その他クラシルジョブにおけるHR収益があります。


<アフィリエイト収益>

 「クラシルリワード」及び「クラシル比較」において、デジタル商品やECのプロモーション促進案件を「クラシルリワード」のWebやiOS/Androidアプリ上及びクラシル比較のWebに掲載するものであります。


<マストバイ収益>

 「クラシルリワード」において、主に食品・飲料ナショナルブランドや小売企業より販売促進の案件を受託し、「クラシルリワード」のWebやiOS/Androidアプリ上に掲載するものであります。ユーザーは掲載された商品を購入したレシートをアプリ上でアップロードし、アンケートの回答等を行うことで、アプリ内でコインを獲得することができます。マストバイでは、顧客企業は独自の販売促進を実施できるなどのメリットがあります。


<HR収益>

 「クラシルジョブ」において、求人企業の求職者獲得に伴い成功報酬に応じた収益を求人企業から得ております。


(2)その他

 その他領域の売上収益は、主にクリエイターマネジメントサービスを提供する「LIVEwith」(ライブウィズ)のライブ配信収益で構成されております。

<ライブ配信収益>

 「LIVEwith」(ライブウィズ)において、ライバーが配信プラットフォームにて獲得した収益となります。

 パートナーモデルでは、新規ライバーの発掘は当社及びパートナー自身の双方が行い、発掘したライバーに適した配信プラットフォームの紹介及び配信における戦略の立案・実行支援についてはパートナーが行い、配信プラットフォームから稼得した収益の一部をパートナー及びライバーに支払います。

 本社モデルでは、新規ライバーを発掘、発掘したライバーに適した配信プラットフォームの紹介、配信における戦略の立案・実行支援の全てを当社にて行い、配信プラットフォームから稼得した収益の一部をライバーに支払います。

 当社は、多数のライバーを輩出していることによるプラットフォームとの関係性と、これまでのマネジメント業務の知見の蓄積及び各工程における自動化による効率的な事業運営が可能であることに強みがあります。


【業績等】

決算期 種別 売上高 営業利益 経常利益 純利益

2025/03 単独中間実績 5,836 1,267 1,240 787

2025/03 単独会社予想 12,568 2,526 2,499 1,613

2024/03 単独実績 9,897 2,340 2,325 1,482

2023/03 単独実績 6,972 2,079 2,075 1,315


決算期 種別 EPS BPS 配当

2025/03 単独会社予想 39.06 254.33 -


上場時発行済株数 41,313,000株(別に潜在株式3,833,300株)

公開株数 14,519,600株(売り出し12,625,800株、オーバーアロットメント1,893,800株)


売出しを行う地域

欧州及びアジアを中心とする海外市場(ただし、米国及びカナダを除く。)


PER:30.7

PBR:

配当利回り:

公募時吸い上げ資金:174億

公募時時価:495億

【株主構成】 

LINEヤフー(株) 親会社 14,107,000 31.25% 360日

堀江裕介 代表取締役 10,634,000 23.55%  売出2,557,800株

YJ2号投資事業組合 投資業(ファンド) 6,584,000 14.58% 360日

ジャフコSV5共有投組無限責任組合員 投資業(ファンド) 6,120,000 13.56% 売出6,120,000株

ジャフコSV5スター投組 投資業(ファンド) 1,530,000 3.39%  売出1,530,000株

ユナイテッド(株) 投資業(ファンド) 1,277,000 2.83%  売出1,277,000株

匿名1 従業員 685,000 1.52%

KeppleLiquidity1号投組 投資業(ファンド) 620,000 1.37% 360日

イーストベンチャーズ投組 投資業(ファンド) 451,000 1.00% 売出451,000株

佐藤裕介 特別利害関係者など 405,000 0.90%  売出405,000株 

匿名2 従業員 398,000 0.88%

戸田翔太 取締役CFO 371,300 0.82%

匿名3 従業員 340,000 0.75%

(株)アカツキ 特別利害関係者など 250,000 0.55%  売出250,000株


 引受人の買取引受による売出しに関連して、売出人かつ貸株人かつ当社の新株予約権を保有する堀江裕介は、共同主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場日(当日を含む)後360日目の日(2025年12月13日)までの期間(以下、「ロックアップ期間(1)」という。)、共同主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社普通株式の売却等(ただし、引受人の買取引受による売出し、グリーンシューオプションの対象となる当社普通株式を三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社が取得すること等を除く。)を行わない旨を合意しております。

 また、当社の株主であるLINEヤフー株式会社、YJ2号投資事業組合及びKepple Liquidity1号投資事業有限責任組合は、共同主幹事会社に対し、ロックアップ期間(1)中、共同主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社普通株式の売却等を行わない旨を合意しております。

 さらに、当社の新株予約権を保有する戸田翔太、宗司ゆかり、長谷部潤、松本勇気、その他役職員63名及び社外協力者である福山太郎は、共同主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場日(当日を含む)後180日目の日(2025年6月16日)までの期間(以下、「ロックアップ期間(2)」という。)、共同主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社新株予約権及び新株予約権の行使により取得した当社普通株式の売却等を行わない旨を合意しております。

【代表者】

代表者名 堀江 裕介(上場時32歳6カ月)/1992年生

本店所在地 東京都港区芝浦

設立年 2014年

従業員数 209人 (2024/10/31現在)(平均31.5歳、年収610.6万円)

事業内容 「クラシル」、「クラシルリワード」をはじめとする複数のスマートフォンアプリおよびウェブメディアの運営。そのほか、人材プラットフォーム事業およびクリエイターマネジメント事業の運営を行う

URL https://dely.jp/

株主数 11人 (目論見書より)

資本金 100,000,000円 (2024/11/21現在)

代表者生年月日 1992年06月03日生まれ

代表者略歴

2014年04月 当社設立、代表取締役(現任)

2022年01月 合同会社堀江事務所 代表社員(現任)


【幹事団】

主幹事証券 三菱UFJモルガン・スタンレー - -

主幹事証券 モルガン・スタンレーMUFG - -

主幹事証券 大和 - -

主幹事証券 みずほ - -

引受証券 SBI - -

引受証券 野村 - -

引受証券 楽天 - -

引受証券 松井 - -

引受証券 マネックス - -

引受証券 あかつき - -

引受証券 水戸 - -

引受証券 極東 - -

引受証券 東洋 - -

引受証券 丸三 - -


【参考類似企業】今期予想PER(11/25)

2193 COOK 12.2倍 (連結予想)

2436 共同PR 9.3倍 (連結予想)

3990 UUUM 28.5倍 (連結予想)

4301 アミューズ 65.8倍 (連結予想)

6094 フリークアウト 41.8倍 (連結予想)

7860 エイベックス 14.5倍 (連結予想)


【私見】

 料理レシピとしては利用者も多く知名度高い銘柄で、クックパッドの上場時のような成長性のある銘柄だと思います。ですが、LINEヤフーの子会社となり、今回の売出しでVCがほぼ手放していることからも売出し感は非常に強いです。業績としても成長性はあるのですが、頭打ち感はあり、PERからも上澄みはなさそうな気はします。300億前後のサイズ感なら面白かったのですが、200億近い吸収金額、500億の規模だとやや厳しいスタートと予想します。


想定価額:1170円

仮条件上限:1200円

初値予想:1200円

ブック申し込み度・・・やや弱気

セカンダリー期待度・・・中立

総合評価:3

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