2020年1月23日木曜日

IPO分析(ジモティー)

【事業内容】
 当社は「地域の今を可視化して、人と人の未来をつなぐ」という経営理念のもと、地域に存在する情報を隅々までいきわたらせ、生活の中で生まれる問題を地域の人・お店同士で補い合える仕組みを提供するため、地元情報のプラットフォーム「ジモティー」を運営しております。
「ジモティー」は、クラシファイドサイトと呼ばれる形態をとっております。クラシファイドサイトとは、地域や目的によって分類された募集広告を、一覧形式で掲載する広告媒体の一つであり、一般的に掲載料が無料で、個人・法人を問わずユーザーとして利用でき、誰でも手軽に広告掲載ができる点が特徴です。
(1) 「ジモティー」では、地域の情報が「投稿」として豊富に掲載されております。また、地域の情報が全国47都道府県の市区町村に区分され、目的に応じたカテゴリに分類して掲載されているため、ユーザーの求める地域の情報が見つけやすくなっております。
(2)ユーザー間のマッチング機会を提供
「ジモティー」は、ユーザーに対し「投稿・問合せ」機能を提供しております。ユーザーは「投稿」による広告情報の掲載、並びに掲載された広告情報に対する「問合せ」を行うことが可能であり、ユーザー間のマッチング機会を提供することが可能なサービスとなっております。
「ジモティー」では、ユーザーの入会並びに利用時の手数料を無料にしており、誰でも気軽に利用することが可能となっております。また、マッチング後のユーザー間の取引はユーザー同士の相対により直接行われているため、ユーザーが安心・安全、かつ、便利に取引できるサービス提供を心掛けております。具体的には、以下の機能を備えております。
・「投稿・問合せ」機能
入会並びに利用時の手数料が無料で、Webサイト及びスマートフォンアプリから誰でも簡単に「投稿」と、掲載中の「投稿」に対して「問合せ」ができる機能を提供しております。
・チャット機能
「ジモティー」内のチャット機能で簡単に取引のやり取り・連絡を行うことができます。相手にアドレス等の個人情報を渡すことなく、取引ができるため安心して利用できます。
・評価・保険機能
投稿者・問合せ者がお互いの取引を評価でき、当該取引の評価は、各ユーザーのアカウント情報に表示され、取引の参考にすることができます。また、取引でトラブルが起きた場合でも、費用の一部が補償される保険機能も提供しております。
・フォロー機能
自分の好みにあった投稿者をフォローするためのもので、「フォロー」タブにより新着投稿を確認でき、新着投稿の通知を受け取ることができる機能です。
また、「ジモティーアプリ」では、地元情報のプラットフォームならではの機能として、半径1km以内の投稿の検索や、指定したエリア内での新着投稿に対する通知機能を提供しております。

(3)充実したカスタマーサポート体制
当社は、ユーザー間の取引に直接関与していないため、ユーザーが安心して「ジモティー」を利用できるよう、カスタマーサポート体制を整備しております。
具体的には、24時間365日の全投稿チェックによる監視体制の構築、適切なサポート人員配置、ユーザーの本人確認の強化、違反ユーザーに対する注意喚起や利用停止措置等を実施することで、トラブルの未然防止に努めております。

「ジモティー」は、ユーザーの「投稿」によりサイトのコンテンツが生成されるメディアとなっており、「投稿」の増加によりSEO(検索エンジンの最適化)が強化されるため、投稿数(注1)とSEOにより流入するユーザー数が相関するモデルとなっております。
また、当社は、先述のサービスを提供することで、主に、広告枠提供による収入を得ております。具体的には、以下のとおりです。

① 自動配信
「ジモティー」では、アドネットワーク広告枠を提供し、広告がクリックされた回数や、表示された回数等に応じて、収益を得ております。
アドネットワークとは、多数の広告媒体のWebサイトを束ねた広告配信ネットワークを形成し、それらのWebサイト上で一括して広告を配信する手法であり、メディア運営者は、サイトページ上に広告枠のみをアドネットワーク事業者に提供し、掲載される広告が、システムにより自動配信される仕組みとなっております。

② マーケティング支援
 マーケティング支援は、更に2つに区分しております。
a. 機能課金
「ジモティー」では、ユーザー同士のマッチング向上を図るため、主に法人利用を目的とした「投稿オプション」機能の提供を平成29年12月期より行っており、ユーザーが希望する機能を有償販売することで収益を得ております。
「投稿オプション」では、古い投稿が新着投稿として更新される機能(リフレッシュ)や、リフレッシュが7日間継続される機能(定期リフレッシュ)、投稿の背景が黄色で表示される機能(ハイライト)、期間中に指定した地域・カテゴリの投稿一覧最上部に投稿が固定表示される機能(PR枠)といった機能があります。
上記「投稿オプション」機能により、ユーザーは地域・カテゴリ毎のターゲティングが可能となっております。なお、上記「投稿オプション」の価格につきましては、適宜、見直しを行っております。

b. 成果報酬
「ジモティー」では、提携サイトの商品データベースと連動した投稿を掲載しております。ユーザーがそれらの投稿をクリックすると提携先の外部サイトへ進み、さらに資料請求や、契約等のユーザーアクションによる成果発生件数に応じて収益を得る、成果報酬型の収益となっております。
一例としては、「中古車」カテゴリでは、中古車に特化した専門媒体と連携し、当該媒体で登録されている豊富な車種並びに価格帯の中古車情報を、「ジモティー」の投稿として掲載しております。それらの投稿に対して、「ジモティー」のユーザーが中古車見積もり依頼を行った件数に応じて、当該媒体から成果報酬を得ることで、ユーザーのアクションをマネタイズすることが可能となっております。

「ジモティー」は、平成23年11月にサービス提供を開始し、サービスの成長を図るため、様々な施策を行ってまいりました。
サービス拡大のため、ブランド認知度向上が重要であると考え、テレビCMを中心としたプロモーション施策を実施してまいりました。
また、ユーザーの継続利用向上のため、二点の施策を行ってまいりました。
一点目は、ユーザーの利便性向上であります。「投稿オプション」機能や、半径1km以内の投稿の検索機能、並びに指定したエリア内での新着投稿に対するプッシュ通知機能等のサイト機能の改善を図り、ユーザーの利便性向上に努めてまいりました。
二点目は、サイトの健全性向上であります。サービスの成長に伴いカスタマーサポート人員の増強や、ユーザーの本人確認の強化、並びに違反ユーザーに対する注意喚起や利用停止措置等の実施により、カスタマーサポート体制の強化に取り組み、ユーザーが安心・安全な取引を行えるよう、サイトの健全性向上に努めてまいりました。
これにより、PV数、投稿数が堅調に増加し、日本のクラシファイド市場を確立してまいりました。

【業績等】
業績動向(百万円)売上高 営業利益 経常利益 純利益
(単独実績)2017.12 660 -379 -380 -412
(単独実績)2018.12 983 9 7 18
(単独予想)2019.12 1,199 88 88 61
(単独予想)2020.12 1,434 306 306 212

1株当たりの数値(円)EPS BPS 配当
(単独予想)2020.12 40.31 195.54 0.0
調達資金使途 本社オフィス移転費用、社内基幹システム構築、サーバー費用、人材採用費および人件費

PER:24.8
PBR:
配当利回り:
公募時吸い上げ資金:14.6億
公募時時価:56億
    
上場時発行済み株数 5,641,365株 (別に潜在株式467,000株)
公開株数 1,461,300株(公募50,000株、売り出し1,220,700株、オーバーアロットメント190,600株)

【株主構成】 以下90日・1.5倍
(株)オプトホールディング その他の関係会社 1,746,316 30.68 
(株)NTTドコモ 特別利害関係者など 923,158 16.22
(株)プロトコーポレーション 特別利害関係者など 609,756 10.71
IVP Fund II A,L.P. ベンチャーキャピタル(ファンド)530,295 9.32
加藤貴博 代表取締役社長 496,000 8.71
EEIクリーンテック投組 ベンチャーキャピタル(ファンド)312,633 5.49
IVP Fund II B,L.P. ベンチャーキャピタル(ファンド)279,262 4.91
(株)LIFULL 特別利害関係者など 243,902 4.29
EEIスマートエナジー投組 ベンチャーキャピタル(ファンド)228,659 4.02
ジャパンベストレスキューシステム(株) 特別利害関係者など 122,000 2.14

本募集並びに引受人の買取引受による売出しに関連して、当社の株主である加藤貴博は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場日(当日を含む)後180日目(令和2年8月4日)までの期間、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社普通株式の売却等(ただし、引受人の買取引受による売出し、グリーンシューオプションの対象となる当社普通株式を主幹事会社が取得すること等を除く。)を行わない旨を合意しております。
 また、売出人である株式会社オプトホールディング、IVP Fund Ⅱ A,L.P.及びIVP Fund Ⅱ B,L.P.、並びに当社の株主である株式会社NTTドコモ、株式会社プロトコーポレーション、EEIクリーンテック投資事業有限責任組合、株式会社LIFULL、EEIスマートエナジー投資事業有限責任組合、ジャパンベストレスキューシステム株式会社及び西武しんきんキャピタル企業投資3号投資事業有限責任組合は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場日(当日を含む)後90日目(令和2年5月6日)までの期間、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社普通株式の売却等(ただし、引受人の買取引受による売出し、グリーンシューオプションの対象となる当社普通株式を主幹事会社が取得すること及び売却価格が本募集等における発行価格又は売出価格の1.5倍以上であって、主幹事会社を通して行う株式会社東京証券取引所取引での売却等を除く。)を行わない旨を合意しております。加えて、当社の新株予約権を保有する加藤貴博、鈴木智之、小野有美、片山翔、佐々木将洋及びその他役職員20名は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場日(当日を含む)後180日目(令和2年8月4日)までの期間、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社新株予約権及び新株予約権の行使により取得した株式の売却等を行わない旨を合意しております。

【代表者】
代表者生年月日 1978年10月02日生まれ
代表者略歴
2001年04月 (株)リクルート入社
2011年10月 当社入社、代表取締役社長就任
2019年01月 当社代表取締役就任
2019年09月 当社代表取締役社長就任(現任)

【幹事団】
主幹事証券 大和
引受証券 みずほ
引受証券 SBI
引受証券 藍沢
引受証券 岩井コスモ
引受証券 松井
引受証券 いちよし

【参考類似企業】今期予想PER 1/6
2120  LIFULL 17.8倍(連結予想 )
2376  サイネックス 12.8倍(連結予想 )
2481  タウンニュース 10.4倍(単独予想 )
4298  プロトコーポ 10.6倍(連結予想 )
4385  メルカリ -倍(連結予想 )
6037  ファーストロジ 13.5倍(単独予想 )
6048  デザインワン 47.9倍(連結予想 )
6049  イトクロ 37.0倍(連結予想 )

【私見】
 業種としてはクラシファイドサイトというもので初物で業種妙味があり、CMを行っており知名度もあります。業績は売上・利益共に伸びており成長性は高く、PERからも割高感はさほどありません。吸収金額は小さくはありませんが、時価総額は小さいので大きくなる要素は充分あります。問題は需給で、オプトやその他のVCも1.5倍でロックが解除されることから需給が崩れる可能性は非常に高いです。時価総額からは初値から3~4倍の200憶クラスになっても良い銘柄ですが、売り要素は強いので、上値が重たくなる可能性もあり少し時間がかかるかもしれません。

想定価額:960円
仮条件上限:1000円
初値予想:3000円
ブック申し込み度・・・強気
セカンダリー期待度・・・中立~やや強気
総合評価4

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