2022年1月21日金曜日

IPO分析(セイファート)

 【事業内容】

 美容師のための就職情報誌「re-quest/QJ」を、創業より30年間継続して発行しております。当該誌面には、当社専任の雑誌制作・編集部門が手掛けた、東名阪を中心にした全国の美容室の求人情報と、最新のビューティトレンド情報を掲載しており、感性の豊かな美容師ユーザーから多くの支持を頂くとともに、全国の約5万人の美容師の自宅へ継続して配布する等、全国各地で高い認知度を保持しているものと考えております。また、「re-quest/QJ」は、美容師のみならず、美容業界全体からも高い認知度と社会的信用度を得られていると自負しております。この「re-quest/QJ」を2021年の当社グループ30周年を機に、雑誌版からタブロイド版へとモデルチェンジさせ、内容についても、ビジュアル化を促進し、美容師が読みたくなるコンテンツをより充実させた媒体へとリニューアルいたしました。これにより、「re-quest/QJ」のブランド価値及び認知度が、更に広く認知されるものと考えております。

 当社の営業は、クライアントの抱える課題を深くヒアリングする「コンサルティング型営業」を行っております。その課題に対しては、制作と一体(「製販一体」)となって解決するサポート体制を整えていることも当社の強みの一つであります。

 また、当社は美容学校から招聘され、美容学生向けの就職活動レクチャーや模擬面接、並びに教員向け勉強会の講師活動を行うことで、創業以来、美容学校との関係も強化しております。全国の美容学校 278校(出典:文部科学省 令和2年度 学校基本調査)のうち、259校(カバー率:93%)との間にある取引関係は、当社が長年にわたって積み上げてきた信頼関係の上にこそ成り立つ、当業界における強みであり、他社が手に入れたいと望んでも簡単に手に入れることができないものと考えております。

 当社は、美容学校専任のチームを作り、この美容学校との強い関係性を活かした全国の美容学生を対象とした就職活動イベント「re-quest/QJ 就職フェア」を主催することで、参加した美容学生に対し、「re-quest/QJ navi」及び「re-quest/QJ navi 新卒」への登録・活用を促すことで、美容学生の段階から、ユーザーの囲い込みを行っております。

 これらの美容学校との強い関係性、及び美容学校在学中からのユーザー囲い込みにより、当社は美容学生の就職傾向やトレンド等の情報を収集するとともに、それらを当社のクライアント(美容室経営企業)に還元することで、クライアント満足度を高め、より一層の関係性の強化を図るものとしております。更に、当社は、上述の高い認知度を誇る「re-quest/QJ」を活用し、その名を冠した商品を幅広く展開することで、美容業界からの幅広いニーズに対応しております。


(1)  広告求人サービス

 当サービスでは、紙媒体、Web媒体、イベントによる中途・新卒の採用支援サービスを提供しております。なお、当サービスにおける主要商品については、以下のとおりとなります。

①   「re-quest/QJ navi」

 Web媒体である「re-quest/QJ navi」は、美容師に特化した求人サイトです。求人情報には、当社従業員が広告の制作段階から関与することによって、定型的な広告内容を掲載するのではなく、より美容室の魅力を伝えられる情報を掲載しております。豊富な情報量と工夫された検索システムは、就職活動を行う美容師から様々なニーズ・ウォンツに応じて利用できるようになっており、日々活用されています。また、サイト上には就職情報だけでなく美容業界の最新トレンドやキャリアアップのためのコンテンツも掲載することで、美容師のための総合メディアとしての役割も担い、その結果、毎月約20万人(2021年1月から11月までの平均ユニークユーザー数※)の美容師ユーザーから活用されています。なお、当商品の売上高は、美容室経営企業からの「re-quest/QJ navi」への求人広告掲載料の積上げにて構成されております。


②   「新卒採用商品」

a.「re-quest/QJ 就職フェア」

 就活イベントである「re-quest/QJ 就職フェア」では、美容学生及び就職活動中の美容師と、活発な採用活動を行っている美容室経営企業が、直接のコミュニケーションをフェア会場で図ることで、双方にとってのベストマッチとなる就職を実現できるようサポートしています。

 1991年より毎年開催している当フェアは、全国の参加美容室経営企業や、美容学校から好評を博しており、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けた2020年を除き、年々規模、また開催回数を拡大しており、東京、大阪、名古屋、福岡等全国の主要都市で開催し、多くの美容学生の動員を実現しております。なお、当商品の売上高は、「re-quest/QJ 就職フェア」への参加企業からの出展料金の積上げにて構成されております。


b.「re-quest/QJ navi 新卒」

 Web媒体である「re-quest/QJ navi 新卒」は、「re-quest/QJ navi」を更に美容学生向けに特化させた美容師新卒求人サイトです。サイト内には、求人情報を掲載中の美容室が発行する美容学生限定クーポンや、美容学校を卒業した先輩美容師の活躍状況等を載せることで、興味を持った美容学生が、美容室へと足を運ぶきっかけを作り、双方の接触機会を増やすことができる仕掛けを施しております。また、サイト上には、美容室経営企業の採用担当者目線の情報や、就職活動のコツ等の記事を掲載することで、初めて就職活動を行う美容学生が、安心して就職活動を行うことができるよう支援をしております。

 なお、当商品の売上高は、「re-quest/QJ navi」同様に、美容室経営企業からの「re-quest/QJ navi 新卒」への求人広告掲載料の積上げにて構成されております。

また、「広告求人サービス」においては、その他に、美容学生向け就職情報誌「re-quest/QJ FOR ROOKIES」の発行や、美容室プロモーション・メディアサービス「beauqet」、美容室新規出店時等のノベルティ制作サービス「セールスプロモーション」等、美容室経営企業をサポートするサービスを取り扱っております。


(2)  紹介・派遣サービス

 美容室経営企業、美容師双方の多様なニーズに応えることのできる美容師に特化した紹介・派遣サービスを提供しております。なお、当サービスにおける主要商品については、以下のとおりとなります。

 「re-quest/QJ casting」は、美容室経営企業が「働く期間」、「タイムシフト」、「スキルレベル」を指定し、必要な時だけ必要な人材を確保できる美容師人材派遣サービスです。これは、今までの経験やスキルを活かした柔軟な働き方、主婦になった女性美容師等の多種多様なライフスタイルを大切にしながら働きたいと希望する美容師に応えるものであります。また、美容室経営企業にとっては、経営を圧迫する一つの要因である固定費化する人件費を変動費化し、店舗収益を効率的に向上する要望に応える人材派遣サービスであります。なお、当商品の売上高は、当社が美容室経営企業へ派遣した美容師の派遣料金の積上げにて構成されております。

 また、「紹介・派遣サービス」においては、その他に成功報酬型の美容師紹介サービス「re-quest/QJ agent」、単発日程にて仕事をしたい美容師と労働力が必要な美容室の間を結ぶ、日々紹介サービス「re-quest/QJ agent mini」等の美容師・美容室経営企業を人材面でサポートするサービスを取り扱っております。


(3)  教育(その他)サービス

 美容師の国内での地位向上、国際化推進を目指し、美容師に特化した教育サービスを提供しております。なお、当サービスにおける主要商品については、以下のとおりとなります。

「資格証明」は、美容学校及び美容室経営企業へ英国教育機関「City&Guilds」から認証された美容に係る教育プログラムを提供しております。

 なお、当商品の売上高は、当社が教育認証団体「City&Guilds」に準じた教育を国内の美容学校・美容学生におこないますので、年会費、授業料、資格取得試験料等の積上げにて構成されております。 また、「教育(その他)サービス」においては、米国カリフォルニア州の子会社SEYFERT International USA, Inc.による美容室2店舗の運営を行っております。


【業績等】

業績動向(百万円) 売上高 営業利益 経常利益 純利益

(連結実績)2019.12 2,615 165 127 71

(連結実績)2020.12 2,204 85 136 34

(連結予想)2021.12 2,310 256 231 142

(連結3Q累計実績)2021.12 1,700 197 189 116


1株当たりの数値(円) EPS BPS※ 配当

(連結予想)2021.12 158.88 552.42 20

調達資金使途 現行「re-quest/QJ navi」全面リニューアル、新規アプリ開発、ERP(統合基幹業務システム)導入・構築、オフィス設備購入、人材投資、借入金の返済


上場時発行済み株数 1,320,800株 (別に潜在株式54,000株)

公開株数 857,400株(公募420,800株、売り出し324,800株、オーバーアロットメント111,800株)


PER:7.0

PBR:

配当利回り:1.8%

公募時吸い上げ資金:9.6億

公募時時価:15億

​   

【株主構成】 

(株)ビューティープロスペリティー 役員らが議決権の過半数を所有する会社 308,000 32.28 180日

長谷川高志 代表取締役社長 221,800 23.24 180日

長谷川美栄 代表取締役社長の血族、執行役員 91,500 9.59 180日

山田実 関係会社代表取締役 66,000 6.91 180日

藤本宏志 取締役副社長 37,000 3.87 180日

みずほ成長支援第2号投組 ベンチャーキャピタル(ファンド) 30,000 3.14 90日・1.5倍

(株)フルキャストホールディングス 資本提携先 30,000 3.14 180日

(株)デイバイデイ 特別利害関係者など 21,000 2.20 180日 

平野岳史 特別利害関係者など 20,000 2.09 180日

金井武弘 特別利害関係者など 10,000 1.04 180日

沼田安弘 特別利害関係者など 10,000 1.04 180日


本募集及び引受人の買取引受による売出しに関連して、貸株人である株式会社ビューティープロスペリティー、売出人である長谷川高志、長谷川美栄、山田実、藤本宏志、岡孝司並びに当社株主である株式会社フルキャストホールディングス、株式会社デイバイデイ、平野岳史、金井武弘、沼田安弘、野田浩一、株式会社アイパス、鹿島修司、荻野忠彦、髙木貴美子及び村瀬慶祐は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む。)後180日目の2022年8月2日までの期間中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社株式の売却(但し、引受人の買取引受による売出し及びオーバーアロットメントによる売出しのために当社普通株式を貸し渡すこと等は除く。)等を行わない旨合意しております。

 また、当社株主であるみずほ成長支援第2号投資事業有限責任組合は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む。)後90日目の2022年5月4日までの期間中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社普通株式の売却(但し、その売却価格が「第1 募集要項」における発行価格の1.5倍以上であって、東京証券取引所における初値が形成された後にみずほ証券株式会社を通して行う東京証券取引所での売却等は除く。)等を行わない旨合意しております。

【代表者】

代表者生年月日 1961年02月24日生まれ

代表者略歴 

1987年04月 (株)東京カレン 入社

1991年07月 当社代表取締役社長

1999年11月 (株)ビーキャリア 代表取締役社長

2002年02月 (株)ビューティープロスペリティー 代表取締役社長(現任)

2004年12月 (株)HABIA EAST(現当社) 代表取締役社長

2007年11月 (株)セイファート(新設分割設立)代表取締役社長

2016年01月 当社代表取締役社長CEO

2017年01月 当社代表取締役社長(現任)

想定価額:1120円 予想レンジ1300円~2000円 期待度3


【幹事団】

主幹事証券 みずほ 708,500 95.02

引受証券 大和 14,900 2.00

引受証券 岩井コスモ 7,400 0.99

引受証券 いちよし 7,400 0.99

引受証券 マネックス 7,400 0.99


【参考類似企業】今期予想PER(12/28)

2124  JACR 23.5倍(連結予想 )

2139  中広 34.1倍(連結予想 )

2156  セーラー広告 99.2倍(連結予想 )

2164  地域新聞 108.5倍(単独予想 )

2172  インサイト 29.4倍(連結予想 )

2341  アルバイトタイ 195.5倍(連結予想 )

2408  KG情報 33.8倍(連結予想 )

2481  タウンニュース 8.6倍(単独予想 )

4318  クイック 15.9倍(連結予想 )

4766  ピーエイ -倍(連結予想 )

4833  サクセスH -倍(連結予想 )


【私見】

 美容室の求人等の広告関連で、規模は異なるものの直近のサインドが不人気であることからも評価は高くありません。今期の利益が伸びたのでPERは低いものの、売上も横ばい程度で成長性は高くなさそうです。ですが、時価総額が15憶程度で、既存株主にはほぼロックはかかっているので需給の良さは評価できます。一瞬のマネーゲームはあるかもしれませんが、長期では魅力を感じる会社ではないかと思います。


想定価額:1120円

仮条件上限:1120円

初値予想:1500円

ブック申し込み度・・・やや強気

セカンダリー期待度・・・中立

総合評価3

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