2023年1月11日水曜日

年末IPO2022総括

今年は目玉IPOがなく盛り上がりに欠けるので総括しませんでしたが、遅ればせながら総括いたします。

ウェルブレイド、monoAIを3.5に近い4を付けたのみで、自信をもって4を付けた銘柄はありませんでした。参戦はしていませんが、両銘柄とも時期はずれても初値から高値までの上昇率はまずまずでした。

 その他、健闘したのがELEMENTS。赤字が気になり参戦はしませんでしたが、需給の良さと低単価からIPOらしい動きでした。それにつられてBTMなども連れ高するという良い流れになりました。需給と内容の両方兼ね備えている銘柄が少なかったので、大幅高する銘柄はないと思い、VCがいない割安銘柄に参戦する方向で、BBでは大栄環境、セカンダリーではサンクゼールを狙っていました。大栄はロットも多く目標株価1800円に近かったのでほぼ初値売り。サンクゼールは3000円が目先の目標株価でしたので売却済みです。その流れで割安なスタンダード銘柄のアソインター、コーチA、アルファPにいきましたが、こちらは低い初値でも現状では低迷しており失敗でした。コーチAはスパークスの買いで多少の期待感があり、アソインターは海外比率を高め、中期でナカニシのようなイメージを連想するので中期でホールド予定。アルファPは安く寄ったので買ってしまいましたが、どこかで処分するかもしれません。現状2勝3敗ですが、2勝1敗2分けくらいに持ち込みたいところです。

その他はマークを外してしまったので、買う予定は今のところなく、3月の期末IPOに向けて準備したいと思います。



2 件のコメント:

  1. アソインター、コーチA、アルファPのどれかが噴きそうに思うのですが、今のところ出来高を見ても気配がないですね。

    返信削除
  2. 少し上がったかと思うと再度戻る展開で、出来高も少なく、決算などのサプライズがないと厳しそうですね。

    返信削除