2023年8月17日木曜日

IPO分析(インバウンドプラットフォーム)

 【事業内容】

​ Wi-Fi事業、ライフメディアテック事業、キャンピングカー事業の3つの事業を展開しております。当社は、訪日・在留外国人数や国内における外国人消費額が中長期的に見て大きく伸びていくマクロトレンドの中で、「また来たい、日本」をビジョンに掲げ、当社のサービスを通じて外国人の日本における不便を解消し、日本に来られる外国人、居住されている外国人の満足度及び来日リピート率の向上に貢献することを目指し、様々なサービス展開を行っております。

(1) Wi-Fi事業

 訪日外国人及び国内法人向け日本国内用Wi-Fi端末レンタル、並びに海外用Wi-Fi端末の日本人顧客向けレンタルを行っております。訪日外国人向けレンタルにおける主な料金プランは14日間で11,050円、日本国内用Wi-Fi端末レンタルにおける主な料金プランは月額6,000円、海外用Wi-Fi端末の日本人顧客向けレンタルにおける主な料金プランは1日535円(韓国)となります。

 仕入面の特徴は、高機能なWi-Fi端末仕入れにおける調達力です。当社は、新型コロナウイルス感染症拡大前においては、英語圏をメインとした欧米圏の訪日外国人向け日本国内用Wi-Fi端末のレンタルに注力しており、安価かつ安定的な調達が可能となっております。訪日外国人向けレンタルで取り扱っている端末は、1日あたりの通信量によらず低速化しない通信データ無制限の端末となっており、長年の取引実績に裏打ちされた信頼関係を背景に、2023年6月現在においても、引き続き安定的な調達が可能となっております。

 オペレーション面の特徴は、効率性と、英語、スペイン語、フランス語、中国語、韓国語及びベトナム語の多言語でのカスタマーサポート体制です。長年のノウハウの蓄積により、少人数で大量のWi-Fi端末をスピーディーに充電・梱包のうえ顧客の自宅、滞在先ホテル、空港カウンター等に発送する体制が整っております。また、ライフメディアテック事業とコールセンターを共有化することにより、効率的に多言語でのカスタマーサポート体制を築いております。

 販売面の特徴は、外国人向けのデジタルマーケティングノウハウと、高い顧客満足度に起因するブランド力です。当社はwebサイトのUI/UX改善に強みを持ち、かつ多国籍なwebマーケターを有しております。各国の人々の文化、商習慣、画面デザインの選好等もふまえながら対象国に応じて、事前デポジット不要との訴求を入れていたり、各国の通貨表示及び各国の物価や競合情勢を踏まえたプライシング戦略等を行ったりしております。UI/UXの改善を行ってきたことにより、様々な国のお客様にとって使いやすいUI/UXを実現しております。また、兼ねてより1日あたりの通信量によらず低速化しない通信データ無制限の端末のみを取り扱ってきたため、多くの法人取引実績(2019年度から1,300社以上)と導入している外部のUGCツールから収集された高い顧客評価実績(4.93点/5点 口コミ数12,337名 2023年6月時点)を有しております。上記のように蓄積されたノウハウを活用して、将来的には、アジア圏各国のローカライゼーションも実施する予定です。


(2) ライフメディアテック事業

 在留外国人が日本で生活する上で必要なサービスは、問合せ先や各種手続きが煩雑であり、日本語の理解が難しい外国人にとって時間と手間がかかります。ライフメディアテック事業では、在留外国人が必要なサービスをWeb上で多言語で紹介し、当社に所属するコンシェルジュが導入までのご案内をサポートすることで、在留外国人の生活を幅広くサポートするサービスを提供しています。主には、不動産情報・賃貸仲介サービス(Living Japan)、空港送迎サービスの取次(Airport Taxi)、通信環境の取次(Japan Wireless Mobile)、情報発信Webメディア(Japan Web Magazine)、医療機関の取次(Clinic Nearme)、コンシェルジュアプリ(Tabiko)等のサービスを当社のWebサイト上で多言語で紹介し、お客様のご利用まで取り次ぐことで、提携企業より広告料(掲載型・成果報酬型)や取次手数料を収受しています。ライフメディアテック事業の特徴としましては、取次を行う商材に拠らず、当社が提供する価値が「言語の壁による“情報の非対称性”と“サービス利用へのハードル”の解消」であるため、外部環境の変化に応じて、適切なサービスにリソースを配分できる点にあります。

 

(3) キャンピングカー事業

 日本国内で計18台のキャンピングカーを保有し(2023年6月時点)、訪日外国人・日本人顧客向けにレンタルを行っております。また、アメリカ・カナダ・オーストラリア・ニュージーランドでのキャンピングカーレンタルの日本人顧客向け取り次ぎを行っております。2023年6月時点においても海外レンタル取り次ぎにおける競合環境に変化はなく、Withコロナ、Afterコロナにおいても、コロナ前と同様の市場ポジションが維持されるものと考えております。

  訪日外国人・日本人顧客向けレンタルにおける主な料金プランは、レギュラーシーズンの平日をベースに、曜日とシーズンによって料金が変動いたします。レギュラーシーズンの平日が¥22,000/日、金・土・日・祝が¥29,700/日、ハイシーズンが¥35,750/日、トップシーズンが¥49,500/日となります。海外レンタルにおける主な料金プランは、提携先企業の料金体系に従って都度見積となります。例えばアメリカでのレンタルの場合、一週間のレンタル料金が定員4名の車種で$1,308~となります。


【業績等】

決算期 種別 売上高 営業利益 経常利益 純利益

2023/09 単独中間実績 867 131 132 91

2023/09 単独会社予想 2,067 308 292 202

2022/09 単独実績 1,138 130 130 96

2021/09 単独実績 945 59 122 95


決算期 種別 EPS BPS 配当

2023/09 単独会社予想 64.33 284.53 0.00


上場時発行済株数 3,376,000株(別に潜在株式310,400株)

公開株数 938,400株(公募249,600株、売り出し566,400株、オーバーアロットメント122,400株)

調達資金使途 広告宣伝費、システム開発に係る人件費・外注費


PER:28.7

PBR:

配当利回り:

公募時吸い上げ資金:17.3億

公募時時価:62億

​   

【株主構成】 

(株)エアトリ 親会社 2,936,000 85.43% 180日

王伸 代表取締役社長 177,600 5.17% 180日

クールジャパン投組 投資業(ファンド) 87,000 2.53% 180日

菅原洋 取締役 53,000 1.38% 180日

みずほ成長支援第4号投組 投資業(ファンド) 28,000 0.81% 90日・1.5倍

山本昌幸 特別利害関係者など 16,800 0.49%

原隆之 取締役CFO 16,000 0.47% 180日

片野由勇岐 従業員 16,000 0.47%

宮川竜一 監査役 13,600 0.40%

大竹徹 従業員 13,600 0.40%


本募集並びに引受人の買取引受による売出しに関連して、売出人かつ貸株人である株式会社エアトリ、当社役員である王伸、菅原洋、原隆之、武原等及び古我知史並びに当社株主であるクールジャパン投資事業有限責任組合、ウィルキャピタルマネジメント株式会社及びウィルコムズ有限会社は主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む)後180日目の2024年2月25日までの期間(以下「ロックアップ期間」という。)中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社株式(当社新株予約権及び新株予約権の行使により取得した当社普通株式を含む。)の売却等(ただし、引受人の買取引受による売出し、オーバーアロットメントによる売出しのために当社普通株式を貸し渡すこと及びグリーンシューオプションの対象となる当社普通株式を主幹事会社が取得すること等は除く。)は行わない旨合意しております。

 また、当社株主であるみずほ成長支援第4号投資事業有限責任組合は主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場日(当日を含む)後90日間(2023年11月27日)までの期間、当社普通株式の売却等(ただし、売却価格が「第1 募集要項」における発行価格の1.5倍以上であって、主幹事会社を通じて行う株式会社東京証券取引所で行う売却等を除く。)を行わない旨を合意しています。

【代表者】

代表者名 王 伸(上場時36歳4カ月)/1987年生

本店所在地 東京都港区新橋

設立年 2015年

従業員数 72人 (2023/06/30現在)(平均34.3歳、年収529.1万円)

事業内容 訪日旅行事業(国内・海外用のWi-Fiレンタル、ウェブメディア運営、在留外国人向け生活関連サービス、キャンピングカーレンタルなど)

URL https://www.inbound-platform.com/

株主数 11人 (目論見書より)

資本金 121,315,000円 (2023/07/27現在)

代表者略歴

2010年04月 税理士法人トーマツ 移転価格戦略コンサルティング入社

2013年09月 KPMG税理士法人 国際事業アドバイザー入社

2014年11月 株式会社エボラブルアジア(現株式会社エアトリ)経営企画室室長就任

2015年04月 株式会社エボラブルアジア(現株式会社エアトリ)執行役員就任

2016年08月 当社取締役就任

2016年12月 株式会社エボラブルアジア(現株式会社エアトリ)取締役就任

2018年08月 当社代表取締役社長就任(現任)


【幹事団】

主幹事証券 SBI - -

引受証券 みずほ - -

引受証券 SMBC日興 - -

引受証券 岩井コスモ - -

引受証券 岡三 - -

引受証券 東海東京 - -

引受証券 水戸 - -

引受証券 マネックス - -

引受証券 楽天 - -


【参考類似企業】今期予想PER(7/31)

7031 インバウンド 17.4倍 (連結予想)

9252 ラストワンマイル 49.9倍 (連結予想)

9342 スマサポ 32.1倍 (単独予想)

9416 ビジョン 43.3倍 (連結予想)


【私見】

 エアトリの子会社で、外国人向けのサービスということで、コロナ明けのインバウンドの流れからも時流にはあったサービスで業種としては悪くはないと思います。業績は急拡大しており、次の決算も期待できそうで、PERからは割安度はありませんが、成長性を加味すれば上値はありそうです。需給面では売り要素は少なそうですが、吸収金額は適度にあり、名前が似ているインバウンドテックと比較すると、時価総額から100億以上で評価することはやや難しそうな気はします。


想定価額:1660円

仮条件上限:1850円

初値予想:2500円

ブック申し込み度・・・強気

セカンダリー期待度・・・中立

総合評価:3.5

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