【事業内容】
当社は心と身体の健康を豊かにする、ウェルネス産業において事業を展開しております。ウェルネス産業の一領域であるフィットネス市場において「人生を、愛そう。」を合言葉に、女性向けのブティックスタジオ(特定のコンセプトで体験価値を提供する小規模のスタジオ業態)の運営を主たる事業としております。
女性たちがもっと自分を好きになり、自分らしく生きられる場を提供したいという思いから、社員の女性割合は99%、さらにインストラクターを主に正社員で雇用しています。スタジオでは、当社のパーパスである「自分を愛し、輝く女性を創る。」に共感したエンゲージメントの高いインストラクターが、約5.8万人の月額契約会員に対してココロが動くエクササイズを通して、女性たちの人生に寄り添う体験価値と、女性の美と健康をサポートする機能価値を提供しております。
(1) ブティックスタジオ事業の概要
① ブティックスタジオ事業の内容
ブティックスタジオとは、特定のコンセプトで体験価値を提供する小規模のスタジオ業態を指します。日本のフィットネス市場は、1960年代にスイミングや体操のスクールがスタートしたことを皮切りに、1980年代に「総合型スポーツクラブ型」が展開されました。月額会費を払うことでジムやプール等の設備を自由に使うことができる、というのが特徴です。その後、2000年代にインターネットの普及やフィットネスに対する嗜好性やニーズが多様化するにつれてフィットネス市場も多角化が進み、新たに「ブティックスタジオ型」が生まれました。それ以降、ブティックスタジオ型を中心に新規参入が活性化し、フィットネス人口は拡大基調にあります。
当社はブティックスタジオ型の中でも「グループレッスン形式」の店舗を展開しております。グループレッスン形式においては、会員に月に一定回数のレッスンを受講できる月額会費制のプランを提供しております。レッスンは1コマ45分から60分で設定されており、内容は強度やコンテンツの異なる多様なレッスンで構成され、会員は自身で希望する時間・レッスンを選択し、受講できます。
② ブティックスタジオ事業の特徴
当社は「小規模×グループレッスン形式」の店舗を展開しておりますが、そのビジネスモデルは以下の特徴を有しており、高収益を実現しております。
・小規模投資で早期回収
ブティックスタジオ型は、総合スポーツクラブ型に比べて、少額の初期投資で高い投資効率を実現し、小規模故に固定費(人件費・賃借料・水道光熱費等)が低いことで損益分岐点は低く、効率的な運営を実現しております。また、他ブランドへのリニューアルが容易で撤退コストが低い故に出店ハードルが低いこと、小商圏での出店も対応でき、スピーディに出店を実現しております。
・グループレッスンの効率的な運営
グループレッスンは、1つのスタジオにおいて1人のインストラクターが平均20~30名の会員に同時提供する形態をとっております。そのため1人のインストラクターが1人の会員に提供するパーソナルサービスと比べて、売上高に対する人件費率を抑えられる特徴があります。また、当社の店舗は、1店舗あたり65~80坪程度と比較的小規模となっております。メインとなるレッスンスタジオに更衣室・パウダールームを併設し、必要最小限にスペースを活用することで店舗運営の効率性を向上しております。
当社は、このようなビジネスモデルを直営形態で展開しております。ブティックスタジオ事業は、月額会費制によるサブスクリプション型の収益構造を有しており、売上高は1店舗あたり会員数×会員単価×店舗数により算出され、コストは主に店舗の賃借料とインストラクターの人件費等で、主に固定費で構成されます。それ故、開店から軌道に乗り会員数が増加するにつれて、高い収益性を実現できます。
(2) ブランド展開
ブティックスタジオ事業においては、お客さま一人ひとりが自身の嗜好に合ったスタジオやレッスンを選ぶことができるように、複数のブランドを展開し、以下の特徴を有しております。
①顧客層・ニーズ・トレンドへの多面的な対応
F1層・F2層・F3層の女性向けに特化したサービスを提供しております。女性のフィットネスに対するニーズや嗜好は、仕事とプライベートの充実のため比較的アクティブなフィットネスを求めるレイヤーから、子育てとの両立、介護との両立、年齢を重ねてシニアになるまで、ライフタイムにより変化が生じます。このようなライフタイムによる変化に加えて、女性の嗜好も多様化しているため、女性目線できめ細かく対応すべく多彩なブランドを展開することで、幅広い女性のニーズに応えることができます。
②複数ブランドを創出・再現する仕組み
複数ブランドを展開するにあたり、創業以来社内で培ってきたユーザー視点でのブランド開発・育成・事業化の体系化と、それを自社で内製化し運用する組織・機能を強化していくことが、ブランド創出精度の向上を可能にしております。海外トレンドをいち早くキャッチし、国内のニーズに合わせカスタマイズをして導入する等、機動的なブランド展開を行っております。ブランド展開に際しては、トレンドに合わせて店舗改装する柔軟性や、あるブランドのインストラクターを他ブランドへの転換を可能とするインストラクターのマルチ化と採用の一元化、また、全店舗で商品を販売することで調達コストの最適化及び効率的な販売体制を整備、店舗オペレーションの標準化、マーケティング投資の費用対効果の向上等によりコストの軽減を可能にしております。
③独自の体験価値提供
複数ブランドを展開しておりますが、全ブランド共通の体験価値を店舗に通う会員に提供しております。体験価値は以下のコンテンツで構成されますが、それぞれに磨きをかけて会員とのエンゲージメントを向上してまいります。
・場所づくり
女性のライフタイムに合わせたブランドごとのファッショナブルなスタジオを提供しています。属性に合わせたブランド空間、プログラムに合わせた大音量の音楽や照明などにより、日常生活の中では体験できない没入感を生み出す空間を提供します。
・コミュニティ
スタジオに通う会員とインストラクターのコミュニティ形成に力を入れています。同じ目的を共有するスタジオでは、伴走するインストラクターがグループでの一体感醸成を牽引しているほか、各種イベント企画を積極的に行うことでコミュニティを熟成させております。
・ココロが動くレッスンプログラム
当社のレッスンは、会員に飽きさせないように目的に合わせたバラエティ豊かなプログラムで構成されております。季節ごとに変化する女性の身体に合わせて、クオリティの高いレッスンプログラムをカスタマイズしているほか、最新のトレンドを取り入れた多様なレッスンを継続的に企画・提供しております。
(3) ブランドの概要
ベーシックブランドである「ロイブ(loIve)」及び「ピラティスK(pilates K)」を軸に、2024年12月末時点で5ブランド・132店舗を展開しております。各ブランドの概要は以下のとおりであります。
① ホットヨガスタジオ「ロイブ(loIve)」(ベーシック)
LOVE「愛」の中に、I「私」がいる。「もっとわたしを好きになる」をテーマにした女性専用ホットヨガスタジオです。温度38度・湿度65%の環境でホットヨガを通じて、自分自身のココロとカラダにゆっくりと向き合える時間を提供しております。定番のヨガはもちろん、暗闇エクササイズ「Beat Drum Diet」や相撲の動きを取り入れた「SUMO YOGA」など、楽しくカラダを動かせるプログラムが充実しております。
② マシンピラティススタジオ「ピラティスK(pilates K)」(ベーシック)
身体をリフォームするという意味をもつピラティス専用マシン「リフォーマー」を使用し、習慣化している身体の使い方を修正し、インナーマッスル(深層筋)を鍛えることで年齢を重ねても美しく在りたい女性の生き方を叶えるスタジオです。ピラティス=「地味・きつい」のイメージを完全に払拭するカジュアルかつお洒落なスタジオで、グレーを基調とした大人の女性に向けたシンプルな内装、音楽に合わせて無理なくボディメイクを楽しむ空間です。プライベートレッスン等、高価格で敷居が高いマシンピラティスを手軽に楽しむことができます。
③ サーフエクササイズスタジオ「サーフフィット(Surf Fit)」(トレンド)
米国西海岸をイメージさせる店内と、夏のビーチの気温に合わせたスタジオでは、海に行けない多忙な女性が都会の真ん中でサーフトリップを楽しむことができます。不安定なバランスボードの上で、アップチューンの音楽にあわせて体幹を鍛えるサーフエクササイズで、楽しくシェイプアップすることができます。
④ グループマシン筋トレスタジオ「レディーズジム(REDY’S GYM)」
ファンクショナルマシン(身体の機能向上を目的としたトレーニング器具)を使ったグループ筋トレスタジオです。NYテイストの暗闇スタジオに、真っ赤なライトと爆音サウンドで没入感を演出しております。通常高価格のパーソナルで行うトレーニングを、グループで行うことで安価な価格を実現し、インストラクターの細かな指導により、より効果的に理想のボディメイクを目指すことができます。
⑤ ストレッチサーキットスタジオ「ノビーストレッチ」
アクティブシニアを対象にしたサーキットタイプ(数種類のトレーニングを交互に繰り返し行う形式)のストレッチ運動スタジオです。気軽に簡単に短時間で効果を実感できるプログラムを提供しております。マシンを使用したストレッチと体幹運動を組み合わせて筋肉・関節を伸ばし、柔軟性向上や姿勢改善、筋力向上を実感いただくことができます。
(4) 他サービスの概要
スタジオの会員に対し、レッスンと組み合わせて効果が得られるような商品を販売しております。他社から仕入れる商品に加えて、女性の美と健康、そしてボディメイクに向き合い続けた当社のオリジナルブランド「アンドフィット(&fit)」として商品を企画・販売し、拡充しております。
現在、&fitシリーズとして、燃焼系ドリンク「Burn&fit」や腸内環境を整えるタブレット「Bio&fit」、大人女性のためのソイプロテイン「&fit PROTEIN」を展開しております。
(5) 出店の概要
店舗展開は、ブランドの成長フェーズに基づいて決めております。ロイブは、既に一定数の店舗が出店しており、全国型ブランドとして展開しております。ピラティスKは、マシンピラティスの市場が成長フェーズの只中にあり、首都圏・近畿圏・政令指定都市を軸にピラティスKの出店を加速し、事業を拡大する方針です。その他ブランドについては、事業の状況を見ながら出店について検討する方針であります。各ブランドの店舗数の推移は、以下のとおりであります。
・ロイブ63→62→63→63→64
・ピラティスK7→13→35→54→60
・その他7→7→5→8→8
・合計77→82→103→125→132
当社の店舗展開は、各ブランドの特性に合わせて商圏の特徴を分析し、その地域にあったブランドによる出店を行っております。また、大都市圏であれば駅前の繁華街に出店、地方都市圏であれば商業施設などの生活商圏に出店するなど、地域特性に合わせた出店場所を検討し、地域に住む女性が日常生活の習慣として店舗を利用することを可能にしています。
【業績等】
決算期 種別 売上高 営業利益 経常利益 純利益
2025/03 単独3Q累計実績 6,157 870 823 594
2025/03 単独会社予想 8,483 923 841 593
2024/03 単独実績 6,217 727 668 363
2023/03 単独実績 4,839 407 390 92
決算期 種別 EPS BPS 配当
2025/03 単独会社予想 48.13 140.23 -
上場時発行済株数 12,629,871株(別に潜在株式1,356,600株)
公開株数 2,735,800株(公募300,000株、売り出し2,079,000株、オーバーアロットメント356,800株)
調達資金使途 ピラティスKなどの新規出店費用
売出しを行う地域
欧州及びアジアを中心とする海外市場(ただし、米国およびカナダを除く。)
PER:26.0
PBR:
配当利回り:
公募時吸い上げ資金:34.2億
公募時時価:158億
【株主構成】
前川彩香 代表取締役社長 5,430,219 39.68% 180日 売出1,043,800株
(株)Ayaka 社長の資産管理会社 3,211,800 23.47% 180日 売出626,400株
(株)アカツキ 特別利害関係者など 1,829,568 13.37% 180日・1.5倍
XTech2号投組 投資業(ファンド) 571,428 4.18% 180日・1.5倍 228,500株
清水敬太 取締役副社長CFO 339,141 2.48% 180日 売出120,000株
佐藤俊介 特別利害関係者など 300,000 2.19% 180日・1.5倍
ロッテベンチャーズ・ジャパン投組 投資業(ファンド) 275,598 2.01% 180日・1.5倍 売出110,200株
三菱UFJキャピタル9号投組 投資業(ファンド) 264,705 1.93% 180日・1.5倍 売出26,400株
MTGV投組 投資業(ファンド) 142,857 1.04% 180日・1.5倍 売出57,100株
(株)ポーラ・オルビスホールディングス 特別利害関係者など 142,857 1.04% 180日・1.5倍 売出142,800株
本募集並びに引受人の買取引受による売出しに関連して、売出人かつ貸株人である前川彩香、売出人である諸橋友恵、並びに当社の株主である株式会社Ayaka、清水敬太、茂木裕絵、代田将己、金井統及びその他3名は、共同主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場日(当日を含む)後180日目の2025年10月20日までの期間(以下「ロックアップ期間」という。)中、共同主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社普通株式の売却等(ただし、引受人の買取引受による売出し、グリーンシューオプションの対象となる当社普通株式を大和証券株式会社が取得すること等を除く。)を行わない旨合意しております。
また、売出人である株式会社アカツキ、XTech2号投資事業有限責任組合、株式会社ポーラ・オルビスホールディングス、佐藤俊介、ロッテベンチャーズ・ジャパン投資事業有限責任組合、MTGV投資事業有限責任組合及び三菱UFJキャピタル9号投資事業有限責任組合、並びに当社の株主である守健彦及び村松寛紀は、共同主幹事会社に対し、ロックアップ期間中は、共同主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社普通株式の売却等(ただし、引受人の買取引受による売出し、その売却価格が「第1 募集要項」における発行価格の1.5倍以上であって、大和証券株式会社を通して行う東京証券取引所での売却及びグリーンシューオプションの対象となる当社普通株式を共同主幹事会社が取得すること等を除く。)を行わない旨を合意しております。
【代表者】
代表者名 前川 彩香(上場時46歳4カ月)/1978年生
本店所在地 北海道札幌市北区北七条西
設立年 2008年
従業員数 820人 (2025/02/28現在)(平均27.4歳、年収387.7万円)
事業内容 ブティック型フィットネススタジオの運営
URL https://be-lifecreate.com/
株主数 19人 (目論見書より)
資本金 394,997,000円 (2025/03/21現在)
代表者生年月日 1978年12月14日生まれ
代表者略歴
2008年04月 当社設立 当社代表取締役社長 就任(現任)
【幹事団】
主幹事証券 大和 - -
主幹事証券 SBI - -
引受証券 三菱UFJモルガン・スタンレー - -
引受証券 松井 - -
【参考類似企業】今期予想PER(3/27)
212A フィットイージ 17.9倍 (単独予想)
2378 ルネサンス 26.0倍 (連結予想)
2928 RIZAPG 72.2倍 (連結予想)
4801 セントラルSP 16.8倍 (連結予想)
7074 247 - (連結予想)
7085 カーブスHD 15.5倍 (連結予想)
7092 FFJ 17.4倍 (連結予想)
8920 東祥 12.2倍 (連結予想)
【私見】
ブティック型フィットネスジムということで、女性向けの優位性はあり、クラブのママからの転身という代表者の話題性があることは魅力です。問題点は割高感で、フィットネスの平均PERが15~20ということを考えると、優位性や翌気決算の成長性を考えても高いと思います。1.5倍に上がることは難しいと思いますが、ロック制限のある株主も多く、吸収金額などを考えると需給面での不安もあります。地合いも不安定で、代表者の話題性だけでは前記ネガティブ要素をカバーすることは難しいと予想します。
想定価額:1320円
仮条件上限:1250円
初値予想:1250円
ブック申し込み度・・・中立
セカンダリー期待度・・・中立
総合評価:3
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