2021年2月8日月曜日

IPO分析(coly)

 【事業内容】

 (1) モバイルオンラインゲーム開発・運営について

 当社は、主にApple Inc.及びGoogle Inc.が運営する各プラットフォームにおいて、モバイルオンラインゲームの提供を行っております。

 モバイルオンラインゲームは、これまでの家庭用ゲーム専用機のタイトルとは異なり、ユーザーが短時間で気軽に楽しめるゲームであり、ダウンロードや月額基本料は無料、一部アイテム課金制を採用するタイトルが主流となっております。当社が提供しているモバイルオンラインゲームにつきましても、主に同様の仕組みでサービスを提供しております。一部、「ドラッグ王子とマトリ姫」につきましては、ダウンロードや月額基本料は無料で提供しておりますが、アイテムに対する課金制ではなく、ストーリーを一作品ずつ購入し読み進めるサービス内容となっております。

 また、当社では女性向けモバイルオンラインゲーム市場のユーザーは、主人公(ユーザー)と登場キャラクターとの恋愛要素を嗜好する「夢女子」と呼ばれる層と男性キャラクター同士の恋愛・友情要素を嗜好する「腐女子」と呼ばれる層の2つに大別できると考えております。当社ではモバイルオンラインゲーム開発の一部を外部クリエイターに委託しておりますが、企画段階から女性向けコンテンツ創作の実績がある著名なクリエイター陣の関与を受けており、両方の層にアプローチ可能な独自の開発体制を整えております。


当社の主な提供タイトルは、次のとおりであります。

・ドラッグ王子とマトリ姫

新人マトリ(麻薬取締官)である女性主人公(ユーザー)とパートナーである男性捜査官との恋愛サスペンスストーリーとなっております。好みのパートナーごとにストーリーを選択して購入するノベルゲームとなっており、「夢女子」層向けのタイトルとなっております。


・スタンドマイヒーローズ

 新人マトリである女性主人公(ユーザー)が、捜査組織に男性キャラクターをスカウトし、未解決事件に挑む内容がメインストーリーとなっております。主人公とキャラクターとの恋愛ストーリーをパズルをクリアすることで読み進める恋愛パズルゲームとなっており、「夢女子」層向けのタイトルとなっております。


・オンエア!

 声優養成学校の特待生として入学する女性主人公(ユーザー)が登場キャラクターとともにスター声優を目指して学園生活を送る内容がメインストーリーの育成ゲームとなっております。男子中高生の青春を意識した世界観から、男性キャラクター同士の恋愛・友情要素を嗜好する「腐女子」と呼ばれる層をメインターゲットとしつつ、「夢女子」層も惹きつけるコンテンツとなっております。

 *2020年10月30日(金)をもってサービスを終了しております。


・魔法使いの約束

 魔法使いと人間が共存する異世界に辿り着いた主人公(ユーザー)が、賢者として魔法使いとともに世界を守る内容がメインストーリーのファンタジー育成ゲームとなっております。女性向けモバイルオンラインゲームにおいて本格ファンタジーを冠する作品が少ない中、ファンタジーが好きな層の受け皿になっております。また、主人公を女性男性の選択制としたことで、「腐女子」層をメインターゲットとしつつも、幅広い層からの支持を獲得しております。


主な提供タイトルごとのモバイルオンラインゲーム売上高は、次の通りであります。

2018年1月 2019年1月  2020年1月 2020年10月

ドラッグ王子とマトリ姫

82,648 77,050 72,107 49,228


スタンドマイヒーローズ

966,169 1,568,586 1,902,481 1,300,481


オンエア!

― 185,852 376,492 164,518


魔法使いの約束

― ― 174,538 1,759,483


合計

1,048,817 1,831,489 2,525,620 3,273,712


(2) MD(マーチャンダイジング)について

①グッズ販売

 当社が開発したモバイルオンラインゲームに登場するキャラクターを使用し、グッズの企画、販売等を行っております。販売方法は、GMOメイクショップ株式会社の運営するMakeShopにおける通信販売、ゲーム・アニメ関連イベントにおける対面販売、実店舗を有する企業との契約による委託販売や卸販売も行っております。また、飲食店の運営を行う株式会社アニメイトカフェなどと委託契約を締結しており、コラボカフェにおいて、通信販売で扱っている商品に加えてコラボカフェ限定商品の対面販売も行っております。コラボカフェについては、概ね3ヵ月に1回のペースで各1ヵ月程度の期間、主に東京と大阪において開催しておりますが、特に東京では期間中1万席の準備に対し5倍の応募をいただくなど、大きな広告活動を行うことなく、取引先へのブランド力のアピールができる場ともなっております。また、当社が販売するグッズのうち、缶バッジ等の主力商品についてはランダム梱包を基本としているため、ユーザーのお気に入りのキャラクターグッズが手に入った際の思いがけない満足感を得て頂ける仕組みとなっております。また、ユーザー間のグッズの「交換」文化が根付いているため、ゲーム・アニメ関連イベントやコラボカフェがトレーディングの場所にもなっており、ユーザー同士の交流や仲間意識が生まれることによるユーザーの長期的な利用の維持や、ユーザー同士の情報交換による宣伝効果が期待できると考えております。


②IP利用許諾

 当社が保有しているIPについて、アミューズメント事業を運営する株式会社バンダイナムコアミューズメントや、カラオケルーム「カラオケの鉄人」を運営する株式会社鉄人化計画などとライセンス契約を締結しており、ロイヤリティ収益やマーケティング機会の獲得にも注力しております。具体例として、株式会社丸井グループとの契約においては、同社が発行するエポスカードの券面上に、当社IPであるスタンドマイヒーローズのキャラクターを使用することにより、エポスカードの発行枚数に応じた版権使用料を受け取っております。


2020年1月期の売上高構成比は、モバイルオンラインゲーム75.2%、MD 24.8%。


【業績等】

業績動向(百万円) 売上高 営業利益 経常利益 純利益

(単独実績)2019.1 2,446 384 383 250

(単独実績)2020.1 3,359 274 273 194

(単独予想)2021.1 6,190 1,995 1,994 1,304

(単独3Q累計実績)2021.1 4,038 1,210 1,209 792

決算 3月予定


1株当たりの数値(円) EPS BPS※ 配当

(単独予想)2021.1 289.89 - 0

調達資金使途 ゲーム運営費用、新規タイトル開発投資、広告投資


上場時発行済み株数 5,304,000株

公開株数 1,524,900株(公募804,000株、売り出し522,000株、オーバーアロットメント198,900株)


PER:14.2

PSR:3.5

配当利回り:

公募時吸い上げ資金63.0億

公募時時価:219億

    

【株主構成】 以下180日

中島瑞木 代表取締役社長 2,025,000 45.00

中島杏奈 代表取締役副社長 2,025,000 45.00

佐々木大地 取締役 450,000 10.00

 

本募集及び引受人の買取引受による売出しに関連して、売出人かつ貸株人である中島瑞木、中島杏奈及び佐々木大地は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む。)後180日目の2021年8月24日までの期間(以下「ロックアップ期間」という。)中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社株式の売却(ただし、引受人の買取引受による売出し及びオーバーアロットメントによる売出しのために当社普通株式を貸し渡す事等は除く。)等は行わない旨合意しております。


【代表者】

代表者名 中島 瑞木(上場時32歳2カ月)/1988年生

本店所在地 東京都港区赤坂

設立年 2014年

従業員数 235人 (12/31現在)(平均28.1歳、年収429.9万円)

株主数 3人 (目論見書より)

資本金 5,000,000円 (1/21現在)


代表者生年月日 1988年12月01日生まれ

代表者略歴 年月 概要

2013年04月 モルガン・スタンレーMUFG証券(株) 投資銀行本部 入社

2014年02月 当社設立 代表取締役

2018年04月 当社 代表取締役社長(現任)


【幹事団】

主幹事証券 みずほ 1,167,000 88.01

引受証券 野村 132,600 10.00

引受証券 SBI 13,200 1.00

引受証券 楽天 6,600 0.50

引受証券 丸三 6,600 0.50


【参考類似企業】 今期予想PER(11/27前引け)

2706  ブロッコリー 20.5倍(単独予想 )

3639  ボルテージ -倍(連結予想 )

3672  オルトプラス -倍(連結予想 )

3758  アエリア -倍(連結見込 )

4751  サイバエージ 116.2倍(連結予想 )


【私見】

 女性向けのオンラインゲーム会社で、成長性は大きく双子の姉妹の経営ということで話題性の高い銘柄です。業績の伸びが素晴らしく、売上は倍増、利益は数倍にもなり、来期の予測がどのくらいになるか楽しみです。吸収金額がやや大きめですが、3人の株主構成でロックがかかっているので売り要素はなく、初値段階で高騰が予想されます。

経営者の話題性・規模感と株主構成の需給評価・成長率の高さの業績評価と上がる要素が揃っており、セカンダリーも含め期待できる銘柄といえます。


想定価額:3930円

仮条件上限:4130円

初値予想:9000円

ブック申し込み度・・・強気

セカンダリー期待度・・・やや強気

総合評価4

10 件のコメント:

  1. こたさん信じて初値特攻しました!
    今のところ成功ですね。どのくらいまで上がると分析されますか?

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  2. 私もその時点では成功を確信しましたが、思うようにいかなかったですね。

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    1. そのまま行くかと思いましたが、難しいですね…
      この銘柄はこたさんがかなり自信をもってらっしゃると思われますが、今後の方向性をご教示ください。目標値はどのくらい考えてますか?

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  3. 需給が良かったのと女性という観点から人気になるかと思いましたが、ゲーム株なので限界はあるのかもしれませんね。
    ここで終わるのかまた上がるのか月曜日次第だと思います。

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  4. やはりこたさんの思惑通り上がってきましたね。一安心です。
    これからどのくらいまで上がるとお考えですか?ご教授お願い致します。

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  5. 私も再イン出来たので良かったです。
    初日から上がらなかったので、価額的な判断が非常に難しいです。
    中国を含めた海外戦略と3月中旬の決算次第だと思っています。次のIPOまでの空白期間を考慮して、決算まで持つかどうかだと思います。

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  6. 後場の強烈な売り崩しは大口が画策してるのでしょうか?
    特にネガティブ材料も無いのに不思議な動きです。
    こたさんの今後の方針をご教授お願い致します。

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  7. 初日のように、ここで踏ん張れるかですね。
    もう一段下に行くと厳しそうです。

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  8. 誰が売ってるのでしょうか?
    大口株主3名は貸株出来ませんよね?
    売り崩しが厳しいですが、決算まで様子見ですか?

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  9. 大口の遊び場になってますね。
    様子見します。

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