2019年1月4日金曜日

大発会

  昨年は一気に28000円くらい上がるかと思いましたが、2月の大幅下落、更に米中の貿易戦争で終わりまさかの二万円をきる展開となり、1年以上思っていたより相場崩壊が早かったです。今年の見通しは決して良くなく、上は21500円、下は16000円を見ています。今日の450円安が、年末の大幅下落の後となっては慣れなのか軽く感じてしまいます。
   今年は今までのようなチャンス少なく厳しい一年になると思いますが、100社近くIPOがあればチャンスはあると思うので、少ないチャンスをリスクとりながら参戦したいと思います。大勝ちを狙わずまめに利益確定し、大きな負けを極力減らしたいと思います。
   今日は自律制御に参戦。上下ありましたが、出来高こなしながら強かったと思います。問題は公募価額3400円を超えられるかどうか。一方、年末強かったエデュラボはストップ安近辺と大きな下洛。4200円をラインと考えているので、それ以上では買うつもりはありません。その他、ソフトバンク、アルテリアの東1銘柄が強かったと思います。

4 件のコメント:

  1. EduLabまさかのストップ安とは。。
    ソフトバンクは、来週にMSCIの買い、月末にTOPIXの組み入れ(1000億相当)があるので今月は楽しめそうです。

    返信削除
  2. 短期マネーなのか2割くらい上がると売りがでますね。
    中期で倍になるような銘柄がなかなかでてこなそうです。

    返信削除
  3. 本日kudanを売却しました。毎日日替わりで何かが上がりますが、うまく乗り切れてません。EduLabももう少し粘ればよかった。ツクイだけ置き去りにされているのは辛いです。

    返信削除
  4. クダンも上がりましたが、ツクイだけあまり上がらないですね。わたしは、狙っていたアメイジアにいってます。

    元号変わり、印鑑のアミダという発想に至らなかったのが力不足でした。

    返信削除