2020年6月8日月曜日

IPO分析(ロコガイド)

【事業内容】
 「トクバイ」は、地域のユーザーと小売企業をつなぐ情報マッチングサイトであり、小売企業には新聞折込チラシの画像データやお買い得商品などを掲載することによる販促支援サービスを、ユーザーにはスマートフォンを中心としたインターネットを通じて、地域の買い物に関する情報が得られるという情報提供サービスを運営しております。
  「トクバイ」は、ユーザーに対して、地域の食品スーパーマーケットや、ドラッグストア、ホームセンターといった小売店舗の情報を無料で閲覧することができる機能を提供しております。ユーザーは、「トクバイ」を利用する際に、郵便番号や位置情報によって、普段よく利用するお店を登録することができます。それによって、日々更新されるお買い得商品の情報やクーポン、タイムセールといった情報をEメールやスマートフォンアプリのPUSH通知などの形式で受け取ることができるようになります。また食品など購入を検討している商品情報を閲覧すると、同様の商品が他小売店舗で販売されているかどうか、販売されている場合はいくらで販売されているかといったことが分かり、生活費を節約したいと考えている生活者に利用されております。さらに、買い物する商品などを記録することができるメモ機能も提供しており、日常的な買い物において欠かせないサービスとなっております。
 他方、「トクバイ」は、小売企業に対して、インターネットを通じて情報掲載ができる管理機能を提供しております。同機能を利用することで、小売企業の販促部門は、パソコンから複数の店舗に対しての情報配信ができ、また各店舗はパソコンに加えスマートフォンから簡単に情報配信ができるようになっております。掲載できる情報は、新聞折込チラシの画像データに加えて、お買い得商品や、旬の商品、タイムセールやクーポン、店頭でのイベント情報などのお知らせといったように多様な種類があります。それによって、小売企業ごとに自社の特徴や訴求情報をユーザーに伝えることができます。小売企業は情報掲載によって得られたユーザーの閲覧数などの効果情報に関しても、管理機能からいつでも確認することができるようになっております。それによって掲載する情報を改善し、ユーザーによりよい情報を届けるための取り組みを進めることができます。「トクバイ」の利用によって、小売企業においては、自社の販売促進費や工数削減、また情報掲載商品の販売増等を実現しております。
 情報掲載のプランは、SaaS型プラットフォームのサービスとして「無料掲載プラン」と「有料掲載プラン」に分かれております。利用登録をすることで各機能が利用できるようになり、月額5,000円からの「有料掲載プラン」では、チラシ・商品などの基本情報掲載に加えて、クーポンやお知らせなど掲載できる情報を増やすことができ、また優先的にサイト内で表示されることでユーザーの閲覧数を増加させることができるといった仕組みも提供しております。小売企業にとって、新聞折込チラシのコスト負担が大きくなる中、「トクバイ」を利用することで新聞折込チラシを削減し、コスト負担を軽減させていくことができるため、「有料掲載プラン」を利用する小売企業も増加傾向が続いております。さらに、2017年7月から12月に情報掲載を開始した食品スーパーマーケットの店舗あたりユーザーフォロー数は、2019年9月時点で約2.8倍に増加しており、提供価値の向上に伴い、「有料掲載プラン」を利用する小売企業のさらなる増加及び価格改定の余地があります。
 上述のように、「トクバイ」は新聞折込チラシに替わる新たな情報サービスのニーズの高まりによって、食品スーパーマーケットやドラッグストア、ホームセンターといった地域での日常の買い物に欠かせない主要小売業態において、高い網羅率を保持しております。さらに、家電量販店、スポーツ用品店といった専門小売業態の新規掲載も増加しており、2020年3月末のサービス利用店舗数は家電量販店2,331店、スポーツ用品店871店となっております。また2020年3月の12ヶ月平均解約率は0.13%と低い水準を維持しております。
 新聞購読率の低下は継続しており、ユーザー及び小売企業にとって、新聞折込チラシに替わる新たな情報サービスへのニーズは益々高まっていくものと考えられます。今後さらに地域の小売業態からの情報掲載に加え、非小売業態に展開することで、ユーザーを拡大していく取り組みを進めてまいります。

「トクバイ」のサービス利用店舗数及び有料契約店舗数の推移は、以下の通りであります。なお、有料契約店舗数の業種別内訳は、食品スーパーマーケット42%、ドラッグストア26%、ホームセンター7%、その他25%となっております。(2020年3月末時点)
     サービス利用店舗数  有料契約店舗数
2018年3月末 50,195  10,166
2019年3月末 49,397  20,328
2019年6月末 48,922  23,785
2019年9月末 52,491  24,851
2019年12月末 51,696  24,660
2020年3月末  51,711  25,282

【業績等】
業績動向(百万円)売上高 営業利益 経常利益 純利益
(単独実績)2018.3 500 -204 -200 -200
(単独実績)2019.3 1,008 146 145 156
(単独予想)2020.3 1,421 325 323 189・・・前回の予想
(単独実績)2020.3 1,424 342 340 221・・・上振れ
(単独予想)2021.3 1,873 505 489 340

1株当たりの数値(円) EPS BPS 配当
(単独予想)2021.3 38.53 507.46  - 

調達資金使途 販売促進費、人件費、地域情報サービスの成長に係る投資資金、広告代理事業の運転資金
上場時発行済み株数 9,386,700株 (別に潜在株式487,200株)
公開株数 2,590,700株(公募2,346,700株、オーバーアロットメント244,000株)
シンジケート公開株数2,346,700株 

PER:51.9
PBR:3.9
PSR:10.6
配当利回り:
公募時吸い上げ資金:51.8億
公募時時価:187億
    
【株主構成】
穐田誉輝 代表取締役 6,796,000 90.29 90日・1.5倍
沖本裕一郎 取締役 304,000 4.04 90日・1.5倍
前田卓俊 取締役 100,000 1.33
片桐優 取締役 68,000 0.90
池田拓司 取締役 50,000 0.66
林展宏 取締役が議決権の過半数を所有する会社の役員 20,000 0.27
小野寺康崇 従業員 14,000 0.19
青山哲也 従業員 14,000 0.19
根岸義輝 従業員 14,000 0.19
菅間淳 取締役が議決権の過半数を所有する会社の役員 12,000 0.16

【代表者】
代表者生年月日 1969年04月29日生まれ
代表者略歴 
1993年04月 (株)日本合同ファイナンス(現(株)ジャフコ)入社
1996年04月 (株)ジャック(現(株)カーチスホールディングス)入社
1999年09月 (株)アイシーピー代表取締役
2000年05月 (株)カカクコム取締役 2001年12月:同社代表取締役
2007年07月 クックパッド(株)取締役 2012年5月:同社代表執行役
2012年11月 (株)Zaim取締役(現任) 
2017年01月 当社取締役 3月:(株)オウチーノ取締役 4月:当社代表取締役(現任) 6月:(株)LITALICO社外取締役(監査等委員)
2018年10月 (株)くふうカンパニー取締役(現任)

【幹事団】
主幹事証券 みずほ 1,643,100 70.02
幹事証券 クレディスイス 469,300 20.00
引受証券 SBI 93,800 4.00
引受証券 野村 46,900 2.00
引受証券 大和 23,400 1.00
引受証券 マネックス 23,400 1.00
引受証券 楽天 23,400 1.00
引受証券 三田 23,400 1.00

【参考類似企業】今期予想PER 5/25
2164  地域新聞 -倍(連結予想 ) 
2376  サイネックス 35.1倍(連結予想 )
2481  タウンニュース 616.1倍(単独予想 )
6048  デザインワン 36.9倍(連結予想 )
7082  ジモティー 40.6倍(単独予想 )
7911  凸版印 9.2倍(連結見込 )


【私見】
 業種としてはありそうな業種ですが、低価格で解約率も低く妙味はあります。業績は売上で40%増、利益は2.2倍と成長性は高く、高めのPERですがPSRで10倍と妥当な水準かもしれません。需給は社長が9割を占めているので社長次第ですが、カカクコム・クックパットの代表を務めたやり手の社長なので、再申請で大幅に価格を下げロックの切れる1.5倍は超えるのは間違いないと思っています。社長の話題性からも注目度が高いIPOにはなりそうです。

想定価額:1800円
仮条件上限:2000円
初値予想:2800円
ブック申し込み度・・・強気
セカンダリー期待度・・・中立~やや強気
総合評価4

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