2020年10月9日金曜日

IPO分析(カラダノート)

 【事業内容】

 主に妊娠育児層のママを対象として、自社コンテンツや外部広告を通じて応募するとプレゼントがもらえるアンケート付きキャンペーンページに誘導し、そこで取得したユーザーの生活状況などを含む個人情報をパーソナルデータとしてお預かりし、蓄積しております。蓄積したパーソナルデータをもとに、ユーザーのニーズに沿ったサービスをレコメンドし、当該サービスを提供する企業に合致するパーソナルデータを提供し、家族の意思決定を支援していくとともに、企業のマーケティングの効率化に関しても支援しております。


(ⅰ)自社コンテンツ

 創業来、大手製薬企業から請け負ったアプリの制作実績を活かし、世代を問わないコンテンツを多数開発してまいりました。現在は、メインターゲットである妊娠・育児中のママに対して、「ママびより」などのウェブメディアの他、妊娠週数や月齢の課題に応じた機能を特化する形で、アプリケーションを多数運営しております。

 主要アプリとして、プレママ向け情報提供コンテンツとして「ママびより」、陣痛間隔計測ツールとして「陣痛きたかも」、授乳の記録管理ツールとして「授乳ノート」、離乳食管理ツールとして「ステップ離乳食」、予防接種管理ツールとして「ワクチンノート」を提供しております。妊娠中から1歳未満の子供を持つ親における当社アプリの年間ダウンロード率は87%となっております。これらアプリケーションをママの課題に応じて、機能を切り出すことにより、ユーザーのニーズに合った機能をシンプルに提供し、ユーザー満足度の向上に繋げております。アプリケーション以外でもノベルティの自社開発なども行い、妊娠育児ママ層への認知率の拡大を図っております。

 また、創業初期から中高年向けの健康をサポートするヘルスケアアプリとして「血圧ノート」、「お薬ノート」、「通院ノート」なども運営しております。2020年8月末時点で累計ダウンロード数は230万件となり、各分野でNo.1となっております。

 現在は自社コンテンツを有効活用しつつ家族全体へのユーザー層拡大を進めております。今後は、アプリケーション間での連携をより強化し、シームレスに提供することでユーザーとのコミュニケーションの強化を図ってまいります。


(ⅱ)ファミリーデータベースの構築

 主に妊娠育児層のママを対象として、自社コンテンツや外部広告を通じて、子供との暮らしにあると嬉しいプレゼントがもらえるキャンペーンに誘導し、アンケートにお答え頂くことによりパーソナルデータをお預かりしております。主なアンケート項目としては、子供の年齢、住所、氏名、世帯年収、妊娠育児層ママ向けサービスの検討状況となり、毎月4万件程度のパーソナルデータが当社のデータベース(ファミリーデータベース)に登録されております。プレゼントとして利用しているオリジナルグッズについては当社でデザイン制作を実施しており、家族を迎える暮らしに役立つものを制作しております。


(ⅲ)継続的な収益モデル

 主に妊娠育児ママ層向けのサービスを展開している企業に対して、ファミリーデータベースを活用したプロモーションの支援を行っております。当社の保有しているパーソナルデータから、クライアント企業の希望する条件に合致するユーザーを抽出し、データ提供を行うことなどで収益を得ております。

 妊娠育児ママ層の関心度の高い企業の商品・サービスを選定することにより、ユーザーと商品・サービスとの相性を高めることができ、最終的な成約数が多く見込め、クライアントの収益拡大に貢献していると考えております。

 提携している企業の商材としましては、保険、食材宅配、幼児教育をはじめとして複数扱っており、主に保険及び食材宅配が売上の大半を占めております。

 また、ユーザーとの友好的な関係性構築のため、自社コンテンツを通じて、会員化を進めており、非会員でも閲覧できるオープン情報に加え、会員に限定する形で妊娠週数や月齢に応じた情報コンテンツ等を提供しております。また、MA(マーケティングオートメーション)ツール、SMS(ショートメッセージサービス)等を導入し、家族の成長に合わせた商材の紹介も行っております。子の出産予定日や誕生日などで会員情報を区分し、妊娠週数や子の月齢に応じた情報コンテンツを発信することで、ユーザーにおいては、その時々の関心ごとに沿ったコミュニケーションをとることができ、当社への信頼が拡大すると共に、クライアント企業においても成約率の高いユーザーとのマッチングに繋がると考えております。そして、継続的にユーザーとの接点が持てることにより、クライアントの商材の提案機会を複数回持て、LTV(顧客生涯価値)の向上が可能となります。今後は、孫育て世代やシニア層への拡大も視野に入れつつ、ファミリーデータベースを活用しユーザーへのレコメンド精度を向上させ、会員をはじめとしたユーザーが求める情報を提供し続けることでユーザー基盤の拡大を図ってまいります。

 その他、売上規模は小さいものの、自社サービスとして内祝いECサイト「ママびより内祝い」を運営しているほか、会員へアンケートを実施し、マーケティング(調査)データとして販売もしております。


【業績等】

業績動向(百万円) 売上高 営業利益 経常利益 純利益

(単独実績)2018.7 479 87 89 64

(単独実績)2019.7 637 89 90 63

(単独実績)2020.7 732 123 124 83

(単独予想)2021.7 856 205 190 126


1株当たりの数値(円) EPS BPS※ 配当

(単独予想)2021.7 21.68 138.48 0

調達資金使途 人材・採用費、広告宣伝費、新規事業開発


上場時発行済み株数 5,996,000株 (別に潜在株式264,500株)

公開株数 1,723,800株(公募1,000,000株、売り出し499,000株、オーバーアロットメント224,800株)


PER:20.7


PBR:3.1

配当利回り:

公募時吸い上げ資金:7.7億

公募時時価:27億

    


【株主構成】 

佐藤竜也 代表取締役 3,848,000 73.15 180日

穐田誉輝 特別利害関係者など 1,000,000 19.01

田中祐介 取締役 140,000 2.66 90日・1.5

平岡晃 取締役 39,000 0.74 180日

長沢香 従業員 24,000 0.46

嶋田寛 従業員 21,300 0.40

矢動丸祐子 従業員 21,200 0.40

松枝愛子 従業員 18,700 0.36

山本和正 取締役 17,500 0.33

田中美絵 従業員 13,300 0.25

篠原みなみ 従業員 13,300 0.25

 

【代表者】

代表者名 佐藤 竜也(上場時36歳3カ月)/1984年生

本店所在地 東京都港区芝公園

設立年 2008年

従業員数 29人 (8/31現在)(平均33.5歳、年収461.7万円)

株主数 6人 (目論見書より)

資本金 30,000,000円 (9/23現在)

代表者生年月日 1984年07月24日生まれ

代表者略歴 

2007年04月 (株)フラクタリスト 入社

2008年12月 (株)プラスアール(現 当社)設立 代表取締役就任(現任)


【幹事団】

主幹事証券 みずほ 1,274,700 85.04

引受証券 SBI 89,900 6.00

引受証券 SMBC日興 44,900 3.00

引受証券 マネックス 29,900 1.99

引受証券 いちよし 14,900 0.99

引受証券 岡三 14,900 0.99

引受証券 東洋 14,900 0.99

引受証券 楽天 14,900 0.99


【参考類似企業】

参考類似企業 今期予想PER(9/29)

2122  Iスペース 24.7倍(連結予想 )

2371  カカクコム 37.6倍(連結予想 )

3662  エイチーム 78.4倍(連結予想 )

4438  Welby 171.3倍(単独予想 )

6049  イトクロ 64.7倍(連結予想 )

8798  アドバンスク 23.5倍(連結予想 )


【私見】

 育児や健康などのコンテンツとしてシェアも高く、参入障壁は高くないものの先行優位で面白そうな銘柄です。業績も良く、ITサイトとしてはPERも高くないので上値余地は非常にあります。また、ロコガイドも人気になりましたが、穐田氏が二位株主で話題性もあります。穐田氏にロックがかかっていないのが唯一の不安材料ですが、その他は需給も良いので初値高騰は必至で、セカンダリーでも人気になりそうな銘柄です。


想定価額:430円

仮条件上限:450円

初値予想:2000円

ブック申し込み度・・・強気

セカンダリー期待度・・・やや強気

総合評価4

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