2022年4月1日金曜日

IPO分析(サークレイス)

 【事業内容】

​ 当社が展開するデジタルプラットフォーム事業は、大きく分けてコンサルティングサービス、プラットフォームサービスという2つのサービスを提供しております。コンサルティングサービスとして、「Salesforce」の導入・運用コンサルティングを手掛ける「Salesforce Consulting」、「Anaplan」の導入・運用コンサルティングを手掛ける「Anaplan Consulting」を展開しており、プラットフォームサービスとして、リカーリングビジネスを中心に、「Salesforce」の運用支援・サポートを手掛ける「カスタマーサクセス」、「Circlace®」、「AGAVE」などの自社製品をSaaSとして販売をする「DX」、salesforce.com, inc.認定のSales Cloud/Service Cloud管理者・開発者、そしてそのサービスを利用するユーザーに向けた豊富なトレーニングメニューなどを提供する「エデュケーション」を主なサービスとして展開しております。2022年3月期第3四半期累計期間における各サービスの売上構成比は、コンサルティングサービスの内、Salesforce Consulting56%、Anaplan Consulting6%、プラットフォームサービスの内、カスタマーサクセス30%、DX3%、エデュケーション5%となっております。


各サービスの特徴は以下の通りであります。

(1) 各サービスの特徴

(コンサルティングサービス)

 デジタルコンサルティングサービスとして、デジタル技術を活用したビジネス設計、クラウドによるシステム開発を行っております。クラウド活用による攻めのIT投資領域に特化したコンサルティング、システム開発サービスを提供しています。

 具体的には、主にSalesforce ConsultingとAnaplan Consultingという2つのサービスを展開しております。

 ① Salesforce Consulting

 クラウドソリューションの中で、「Salesforce」を中心に、顧客企業に対して導入支援、コンサルティング及び開発・連携を行っております。

 まず、導入支援につきましては、「Salesforce」のクラウド特性を生かし、顧客企業ごとに最適な導入プロジェクトを実施しております。Sales Cloud、Service Cloudなどの標準機能をノンカスタマイズで利用できるサービスから、独自のアプリケーション開発、システム連携を伴う大規模開発まで、顧客企業のニーズに合わせたサービスを提供しております。また、顧客企業が独力で導入する場合の支援メニューも用意しております。

 次にコンサルティングですが、顧客企業に「Salesforce」を有効に活用していただくために、現状課題解決やビジネス環境にマッチした様々な要望を考慮した上で、要件定義からプラットフォーム選定までの最適なソリューションを提供しております。

 最後に開発・連携です。顧客企業の中には、Sales CloudやService CloudのようなSalesforceアプリケーションをメインで使うものの、既成のアプリケーションだけではニーズを満たせない場合も想定されます。その場合に、当社は、顧客企業のビジネスにあった独自のアプリケーションを開発するメニューを提案することができます。Salesforceのアプリケーション開発プラットフォームには、Lightning Platform とHerokuという2つのPaaSがあり、それを利用することにより、一から独自の言語を覚え、アプリケーションを開発する場合と比べ、比較的容易に独自のアプリケーションを開発することができます。

 

 ② Anaplan Consulting

 企業が財務上の優先度に基づいて業務を実行するための、ビジネス全体を見渡す可視性を提供するクラウドソリューション「Anaplan」を導入するサービスを提供しています。これは、当社がこれまで培ってきた構築ノウハウを提供することに加え、今までの導入経験を基に整備し、業務に必要な機能をあらかじめ整備したテンプレートをベースに顧客企業にあわせたカスタマイズを行い提供するパターンオーダーの導入サービスです。全ての企業に共通して存在する階層構造や管理項目、また、どのような業種にも必要な基幹業務、これらの共通項に対応したテンプレートを枠組みにシステムを構築することで、作業自体のスピードアップを実現すると同時に、仕様設計段階での抜けや漏れが原因の手戻りを減らし、導入プロジェクトを通じて効率化し、テンプレートを使用しない場合に比べて時間、コスト、手間を削減することができます。

 コンサルティングサービスは、近年のデジタル化ニーズの高まりに伴い、顧客数の増加・案件規模の拡大に伴う顧客当たり単価の上昇など、堅調に推移しております。

 また、安定した収益基盤確立のため、大企業とのリレーション及び継続率を重要視しており、コンサルティングサービス売上における大企業である顧客の売上割合は約75%、大企業の契約継続率は約75%を保持しております。

 

(プラットフォームサービス)

 カスタマーサクセス、DX、エデュケーションの3つのサービスからなります。当社人材によるデジタル化ツールの運用実務支援を行い(カスタマーサクセス)、顧客のデジタル人材を育成し(エデュケーション)、デジタルツールの提供を行うこと(DX)で、高付加価値で顧客満足度の高いサービスを提供しております。

 ① カスタマーサクセス

 Salesforceプラットフォームや「Anaplan」など、当社取扱いのクラウド製品に関する導入・運用・保守・定着化を支援するサービスとなります。8年以上の実績を持ち、多数の顧客企業にサービスを提供しております。保守だけでなく、業務課題解決に注力したサービスで高い顧客満足度を得ています。提供範囲としては、リモートサービスにより、日本全国をカバーしております。

 サービスメニューとして、ノーコード開発・運用代行・ヘルプデスク・定着化支援・内製化支援・カスタマイズがあります。

 「Salesforce」を有効活用するためには、Sales CloudやService Cloudなどのクラウドアプリケーションの知識はもちろんのこと、業務にも精通しておく必要があります。

 サービスとして、Salesforce管理者の資格を持ち、最適な運用パターンや最新機能のノウハウを理解している当社の社員が、顧客企業においてサービスメニューにある業務を行っております。顧客企業のニーズは、会社に常駐して手厚いサービス提供を希望する場合や、疑問点などに答えるだけの必要最小限のサービス提供を希望する場合など様々です。当社はそのあらゆるニーズに対応できるよう以下の3種類の形態でサービスを提供しています。


 ② DX

 当社が展開するSaaSは、自社開発した海外駐在員管理特化型クラウドサービス「AGAVE」、統合型デジタルコミュニケーション・プラットフォーム「Circlace®」及び個人情報取得申請管理ツール「Prigister One」というSaaSを展開しています。


・AGAVE

 海外駐在員向けの管理に特化した「AGAVE」というクラウドサービスを提供しています。海外駐在員へのサポート業務を行う人事部門のために、海外駐在員の赴任前、赴任中、帰任時の煩雑な業務を一元管理できるプラットフォームです。煩雑な業務とは例えば、人事部門側で実施するタスク管理に加え、赴任中の社員の経費申請・各種ワークフローなどであり、そのような海外駐在員サポートに関わるさまざまな業務を一元管理し、業務の見える化、効率化を実現できます。

 2022年1月末現在、49企業グループ6,207ユーザーの方に利用いただいております。


・Circlace®

 サポート業務に必要な機能がオールインワンで利用できる統合型デジタルコミュニケーション・プラットフォーム「Circlace®」というクラウドサービスを提供しています。「Circlace®」は、使いやすさと高い機能性を追求し、シンプルなデザインに凝縮されたサービスです。問い合わせ、プロジェクト管理、ナレッジ管理、コミュニケーション、ユーザー管理とロール、アクティビティトラッキングという6つの機能を有しており、2020年4月にリリースしております。

 機能としましては、各種ステイタス・ダッシュボード、プロジェクト管理、タスク管理、問い合わせチケット管理、ドキュメント管理、FAQ、強固なセキュリティがあります。

 また、当製品は、コンサルティングサービス、プラットフォームサービス及びカスタマーサクセスにおいて、サービスの一環としてほぼすべての顧客に利用いただいており、当社と顧客企業のコミュニケーションを「Circlace®」上で一元化しております。当社のビジネスを展開する上で、当社・顧客双方においての必要不可欠なプラットフォームとしてすでに機能しております。


・Prigister One

 プライバシーマークのPMS(個人情報保護マネジメントシステム)運用業務を大幅に効率化することができる、個人情報取得申請管理ツール「Prigister One」というサービスを提供しています。「Prigister One」は、PMS運用者が行うべき個人情報の管理と運用、リスク分析と対策を大幅に効率化することができ、運用状態を可視化することで個人情報管理水準の向上を可能にします。煩雑な作業が効率化されることで、PMSに対する苦手意識を減少することにつながります。

 機能としましては、マイプロファイル、経費申請/承認、各種申請/承認があります。なお、このサービスは、2021年7月にリリースしております。

 

 ③ エデュケーション

 Sales Cloud、Service Cloud、Marketing Cloudなど、株式会社セールスフォース・ジャパン認定の管理者/開発者に向けた豊富なトレーニングメニューを提供しています。「Salesforce」を活用して導入効果を高めるために、「Salesforceに関する確かな知識とスキルを短時間で身につけたい」「スキルを持つ人材を育てたい」と考えている顧客企業のために、Salesforce認定トレーナーが現場に役立つ情報を凝縮してお伝えします。サービスの提供をする上で講師が必要になりますが、当社の講師陣は、株式会社セールスフォース・ジャパンから賞を受賞するなど優秀な講師であり、顧客企業だけでなく、当社の社員教育もあわせて実施しており、当社社員のスキル向上にも貢献しております。

 2017年より始めたこのサービスは、2022年1月末現在で累計5,417名の方に受講いただいており、提供しているベンダー認定のトレーニングコースは、Salesforce15コース、Tableau5コースとなっております。また、Tableau社認定のトレーニングメニューの提供を2021年3月期より開始致しました。


(2)当社のビジネスモデル

 「コンサルティングサービス」と「プラットフォームサービス」の2つのサービスラインを有しており、これら2つのサービスラインによる包括的な顧客支援により、クライアントの企業価値向上を目指しております。当社ビジネスモデルの特徴として、自社製品「Circlace®」をコンサルティングサービス・プラットフォームサービス(カスタマーサクセス)の双方に基盤として取り入れることにより、顧客とのコミュニケーションが「Circlace®」上で一元化され、顧客とのやり取りや、顧客の課題、ノウハウ等、様々な情報がこの「Circlace®」内にデータ化されます。これにより、当社はデータとして蓄積された情報をナレッジとして活用ができ、業務品質の向上や業務効率の改善につなげ、顧客へのサービス価値の向上を図ることが可能です。また、「Circlace®」を利用いただいている顧客企業からの要望やニーズにより、適宜「Circlace®」の機能改善を図ることで、プラットフォームとしての価値を向上させております。これらの「サービス価値の向上」、「プラットフォーム価値の向上」により、顧客企業における当社との取引価値を高め、顧客企業の拡大・取引の拡大につながる、好循環なビジネスモデルとなっております。


【業績等】

業績動向(単位:百万円)

決算期 種別 売上高 営業利益 経常利益 純利益

2023/03 単独予想 2,783 235 221 220

2022/03 単独予想 2,264 139 133 132

2021/03 単独実績 1,813 -39 -29 -63

2020/03 単独実績 1,756 -122 -122 -92


2023/03 単独予想 53.94 223.71 -


上場時発行済株数 4,100,000株(別に潜在株式273,900株)

公開株数 862,500株(公募750,000株、オーバーアロットメント112,500株)

調達資金使途 人員増強費、借入金の返済、オフィス移転費、IT(情報技術)関連費、教育費、採用費、広告宣伝費


PER:13.3

PBR:

配当利回り:

公募時吸い上げ資金:6.2億

公募時時価:30億

​   

【株主構成】 

(株)パソナグループ その他の関係会社 1,440,000 39.74% 180日

TQUILA LIMITED その他の関係会社 1,390,000 38.36% 180日

salesforce.com, inc. 資本提携先 320,000 8.83% 180日

佐藤司 取締役会長 125,000 3.45% 180日

佐藤潤 代表取締役社長 125,000 3.45% 180日

工藤正通 取締役CFO 36,000 0.99% 180日

増田剛 従業員 36,000 0.99%

木部勝 従業員 28,000 0.77%

ポール与那嶺 取締役 5,000 0.14%

庄司哲也 取締役 5,000 0.14%

福丸伸二 従業員 5,000 0.14%

藤岡泉美 従業員 5,000 0.14%

市場良平 従業員 5,000 0.14%

佐々木香子 従業員 5,000 0.14%

稗田学 従業員 5,000 0.14%


 本募集に関連して、株主かつ貸株人である佐藤司、並びに当社の株主である株式会社パソナグループ、TQUILA LIMITED、salesforce.com, inc.及び佐藤潤は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場日(当日を含む)後180日目(2022年10月8日)までの期間(以下、「ロックアップ期間」という。)、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社普通株式の売却等(ただし、グリーンシューオプションの対象となる当社普通株式を主幹事会社が取得すること等を除く。)を行わない旨を合意しております。

 また、当社の新株予約権を保有する佐藤潤、工藤正通、林史彦、名取勝也及び福田あずさは、主幹事会社に対し、ロックアップ期間中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社新株予約権及び新株予約権の行使により取得した当社普通株式の売却等を行わない旨を合意しております。

 さらに、当社は主幹事会社に対し、ロックアップ期間中は主幹事会社の事前の書面による同意なしに、当社普通株式の発行、当社普通株式に転換もしくは交換される有価証券の発行又は当社普通株式を取得もしくは受領する権利を付与された有価証券の発行等(ただし、本募集、グリーンシューオプション、株式分割及びストック・オプションにかかわる発行等を除く。)を行わない旨合意しております。

【代表者】

代表者名 佐藤 潤(上場時53歳2カ月)/1969年生

本店所在地 東京都千代田区大手町

設立年 2012年

従業員数 234人 (2022/01/31現在)(平均38.9歳、年収578.4万円)

事業内容 クラウドシステムの導入運用支援・自社開発のクラウドシステムの提供

URL https://www.circlace.com/

株主数 5人 (目論見書より)

資本金 100,000,000円 (2022/03/08現在)

代表者生年月日 1969年01月17日生まれ

代表者略歴

1998年02月 SAPジャパン(株)入社

2010年05月 アクセンチュア(株)入社

2014年09月 (株)パソナテキーラ(現当社)営業本部長

2015年07月 当社執行役員営業本部長

2016年06月 当社取締役社長

2019年01月 当社代表取締役社長(現任)


【幹事団】

主幹事証券 大和 - -

引受証券 野村 - -

引受証券 SMBC日興 - -

引受証券 みずほ - -

引受証券 SBI - -

引受証券 楽天 - -

引受証券 松井 - -

引受証券 いちよし - -


【参考類似企業】 今期予想PER(3/18)

3844 コムチュア 40.7倍 (連結予想)

3915 テラスカイ 92.5倍 (連結見込)

4069 BlueMeme 25.0倍 (連結予想)

4178 Sイノベ 27.0倍 (連結予想)

4270 BeeX 48.0倍 (単独見込)

4434 サーバワクス 42.5倍 (連結見込)


【私見】

 業種といしては先日のBeeXに近く人気業種ですが、パソナの子会社で少し人気は落ちる印象です。売上の伸びも良く、割安感もあるので上値余地は大きいと思います。吸収金額も小さめで、ロックもほぼ網羅されていることからも需給不安はありません。上では売られ、下では買われるという先日のBeeXに近い動きを予想します。


想定価額:710円

仮条件上限:720円

初値予想:1500円

ブック申し込み度・・・強気

セカンダリー期待度・・・中立

総合評価:3.5

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