2024年9月24日火曜日

IPO分析(ケイ・ウノ)

【事業内容】

​ 「オーダーメイドでお客様に特別な感動と喜びを贈り続ける」というパーパスのもと「オーダーメイドの新しい文化を創る」というビジョンを掲げ、オーダーメイドでジュエリー及び時計を製造販売するビジネスモデルを構築しております。

 消費者の嗜好の多様化や、個性重視の価値観の広まりが進みつつある中において、アイテムに求める機能や利便性、デザインの要望は十人十色です。その一方で、世の中には多くの方に受け入れられるように制作された既製品が多数を占め、「あとちょっとこうだったらいいのにな…」という気持ちを叶えられるサービスは、まだまだ希少となっております。お客様に特別な感動と喜びを贈るため、「80%、90%の満足を狙うよりも、お客様一人ひとりのニーズに合わせて100%の満足を提供できる企業でありたい」。その想いから、当社グループはオーダーメイドを行っております。

 このような想いのもと事業を運営してきた当社グループは、オーダーメイドのジュエリー販売を強みとしており、デザイナーがお客様の目の前で一からデザインを描くオーダーメイドのご提案から、既成のデザインへダイヤモンドや彫金を追加する部分的なオーダーメイドまで、お客様のニーズに合わせた幅広いサービスの提供が可能となっております。また、すぐにお使い頂ける当社ならではの既製品も展開しております。

 こだわりの品質をお客様に安心してお届けするために、ジュエリーのデザインから製造・販売までを自社で一貫して行う事業モデルを採用しております。自社で製造から販売を一貫することにより、高コストかつ大量生産が難しいオーダーメイドビジネスを生産量の増加を低コストで実現し、付加価値の高いサービスを全国で展開しております。また、当社グループは、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社とライセンス契約を締結し、オーダーメイドから既製品まで幅広いジュエリーを取り扱うブランド「Disney Treasure created by K.UNO」を展開するほか、アニメやゲーム等のキャラクタージュエリーを取り扱うブランド「U-TREASURE」も展開しております。

 さらに、一般消費者向けのオーダーメイドビジネスで培ったデザイン力と製造力を活かし、法人向けのODM生産も行っております。


(1)ブランドの特徴

・ブランドロゴ

 オーダーメイドを主軸にジュエリーや時計でお客様の想いをカタチにするブランドです。1981年の創業以来、ジュエリーのオーダーメイドやリフォーム・修理を中心に手がけており、年間に約4万種類のデザインを生み出します。一つひとつのデザインにはコンセプトがあり、一生愛せる宝物となるよう願いをこめています。

 主にオーダーメイドでディズニーのキャラクターや世界観を用いたデザインジュエリーを展開するブランドです。長年オーダーメイドで培ったデザイン力と技術力により、これまで6万種以上の多彩なジュエリーを生み出し、ライト層からコア層まで幅広いディズニーファンの支持を受けています。

 キャラクタージュエリーを軸に大人の宝物をクリエイトするブランドです。オーダーメイドビジネスで培った技術力と提案力による再現性の高い商品展開を強みとし、ECサイトやU-TREASURE専門店等においてファッションジュエリーの既製品をメインに展開しながら、ブライダルジュエリーの取り扱いも行っています。また、一部ライセンスではフルオーダーメイドジュエリーの取り扱いも開始しました。その他にも、キャラクターだけでなく、食品・鉄道・車やスポーツといった元来の意味を超えた「推し」のファンをターゲットに、キャラクタージュエリー以外の様々なアイテムを展開しています。

(2)ニーズをカタチにするオーダーメイド

・オーダーメイドジュエリー

 当社グループのオーダーメイドジュエリーは、決まった枠やデザインから商品を選ぶのではなく、デザイナーがお客様のご要望に沿ったデザインを描き、世界でたった一つの宝物を生み出すご提案をしております。当社グループではほとんどの店舗にデザイナーが常駐しており、アドバイザー(販売員)と共に丁寧なカウンセリングを行っております。カウンセリングを基にデザインのほか、価格帯のご希望やお客様ご自身が気づかない潜在ニーズをカタチにして、お客様の目線に沿った付加価値の高い提案を追求しております。また、決まったデザインの商品にダイヤモンドや彫金を追加するシンプルなオーダーメイドも提供しております。常にお客様と一体となって一つのデザインを完成させてきた長年の経験やノウハウが当社の強みであります。

・オーダーメイド時計

 ジュエリー事業で培ってきた技術やノウハウを生かし、ジュエリーと同様にデザイナーがデザインを描いてご提案するオーダーメイド機械式時計や、ケース・文字盤・ベルト等をラインナップの中から自分だけの組み合わせをセレクトし楽しむセレクトオーダーメイド時計のほか、裏蓋に描かれたディズニーキャラクターを何通りもの中からセレクトすることのできるクオーツ時計など、様々なサービスを展開しております。さらに、オーダーメイドジュエリーを長年取り扱ってきた当社グループならではの商品として、ジュエリーに小さな時計パーツを組み込んだ『Jewelry with Watch』なども取り扱っております。

 これらの時計をブライダルジュエリーご購入のお客様に対する結納返し品としてや当社グループでご購入いただいたファッションジュエリーとのコーディネートとしてご提案できることは、長年ジュエリーを製造・販売してきた当社グループの強みであります。

・オーダーメイドをきっかけとしたLTVの最大化

 CRMの手法を用いてお客様のライフステージに合わせた様々なアイテムやサービスのご提案を行う事でLTVの最大化を目指しております。当社とお客様とのファーストコンタクトの多くは、婚約指輪や結婚指輪等のブライダルジュエリーのオーダーメイドとなっております。ブライダルジュエリーをオーダーメイドすることでオーダーメイドの楽しさを知り、その後、ファッションジュエリーでもオーダーメイド商品をご購入される方が多くいらっしゃいます。また、商品のご購入の際にカウンセリングを行い、出会いのきっかけ、飼っているペットの情報、結婚記念日及びお子様のご誕生・ご進学といったお客様の多岐にわたる情報を蓄積しており、CRMの手法(メールマガジンやDM等)にてライフイベント毎に適切なタイミングでアプローチを行っております。

 また、当社グループはオーダーメイドの技術を活かした、リフォームジュエリーに特に力をいれております。お持ちいただいたダイヤなどを決まった空枠に当てはめる方法が一般的なリフォームジュエリーですが、当社グループではオーダーメイドと同様にお持ちいただいたお品物に刻まれた想いや背景をカウンセリングの中で伺い、新たにお作りするジュエリーにも引き継いで頂きたいという考えの基、デザイナーがその思いや背景を新しい形としてリフォームプランをご提案しております。リフォームジュエリーに込められた想いを紡いだ新たなオーダーメイドジュエリーをご購入いただくお客様も多くおり、LTVの最大化に繋がっております。

 さらに、お客様の想いをカタチにした大切なジュエリーを永くご愛用頂きたいという考えから、当社グループでお作り頂いた商品は、①リフレッシュ仕上げ(小傷を磨きとり、新品同様の状態にするサービス)②サイズ直し③石ゆるみチェックのアフターサービスをほとんどの商品に対し永久無料保証を提供しております。

 このように当社グループは、ブライダルジュエリーをきっかけに当社グループの強みである丁寧で細やかな接客によってお客様との良好な関係を築き、ファッションジュエリーからリフォームジュエリーまで何度もオーダーメイドをご愛用頂くことでLTVの最大化を図っております。


・製販一貫の製造体制

 お客様のニーズを再現したこだわりの品質をお客様に安心してお届けするために、店舗や工場に60名以上のデザイナーと150名以上の職人を擁し、デザインから製造・販売までを自社で一貫して行う製造体制を採用しております。一般的に、オーダーメイドジュエリーの製造は商品の種類や加工内容が多岐に渡ります。そのため、職人の育成には長い期間を要することから、当社グループでは独自の教育プログラムとして、難易度の低い加工スキルから段階的に製造に携わらせることで職人の早期戦力化および高い技術力を持った職人の育成に強みを持っております。そのため、当社グループの職人は、最新技術から伝統技法まで幅広い専門技術を身に着けることが可能となっております。製造工程については、職人による手作業が多いものの機械化が可能な工程についてはできる限り機械化し、生産の効率化を図っております。

 さらに、当社グループはジュエリーだけではなくダイヤモンドにおいてもお客様にとってのオンリーワンを届けたいという想いから、ダイヤモンド原石のカット・研磨も自社で行っており、長年の研究により培った技術力を用いて生み出した独自のダイヤモンドカット技術において、2016年には特許を取得しております。

 また、当社グループではU-TREASUREブランドの拡大により、近年はファッションジュエリーの既製品の取扱量が増加傾向にあります。2022年1月には主に既製品製造のための拠点としてタイ王国において自社グループ工場を開設しております。当社グループがオーダーメイドで培った製造クオリティの高さを保ちながらも大量ロット製品を効率的に製造できる体制を整え、今後の当社グループの売上拡大に対応できるよう生産力の向上を図っております。


 (3)オーダーメイドの実績が可能にしたライセンス商品展開

 ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社のライセンスを用いた「Disney Treasure created by K.UNO」ブランドや、アニメ・漫画・ゲーム等のライセンスを用いた「U-TREASURE」ブランドにてオーダーメイド商品や当社グループオリジナルの既製品を取り扱っております。ライセンス商品はキャラクターの立体感や表情だけでなく、その物語が有する世界観などの高い再現性がライセンス提供会社から求められるため、一つひとつの商品内容が異なるオーダーメイドでの展開はもちろんのこと、既製品であってもジュエリーとして商品化するには高い参入障壁が存在します。当社グループでは、長年のオーダーメイドビジネスで培ったデザイナーの幅広い提案力と職人の高い技術力により、高い再現性が求められるライセンス商品においても、継続的にキャラクタージュエリーの展開が可能となっております。さらにこの高い技術力によって、キャラクターの再現性だけではなく着け心地や耐久性・強度等、品質面にもこだわった商品提供を実現しております。このように、ライセンス商品において付加価値の高い商品展開ができることは当社グループの強みとなっております。


【業績等】

決算期 種別 売上高 営業利益 経常利益 純利益

2024/09 連結3Q累計実績 4,956 249 243 159

2024/09 連結会社予想 6,508 259 232 173

2023/09 連結実績 6,170 177 167 80

2022/09 連結実績 5,823 2 26 33


1株あたりの数値(単位:円)

決算期 種別 EPS BPS 配当

2024/09 連結会社予想 183.46 1,103.50 0.00


上場時発行済株数 1,043,200株(別に潜在株式95,000株)

公開株数 229,000株(公募100,000株、売り出し99,200株、オーバーアロットメント29,800株)

調達資金使途 国内新規出店に係る設備投資資金、国内既存店内外装改修費用、システム開発および更新費用


PER:12.6

PBR:

配当利回り:

公募時吸い上げ資金:5.3億

公募時時価:24億

​   

【株主構成】 

(有)秀吉 久野栄太の資産管理会社 410,000 39.49% 180日 △10,000

久野新太郎 前代表取締役社長の相続人 127,000 12.23% 180日 △10,000

久野栄太 従業員、前代表取締役社長の相続人 123,000 11.85% 180日 △10,000

ケイ・ウノ社員持株会 特別利害関係者など 87,000 8.38% 180日

伊藤崇史 代表取締役社長 52,000 5.01% 180日

渡沼和則 取締役 52,000 5.01% 180日

青木興一 取締役 52,000 5.01% 180日

あいぎん未来創造ファンド4号投組 投資業(ファンド) 31,600 3.04% △31,600

名古屋中小企業投資育成(株) 投資業(ファンド) 20,000 1.93% △16,000  90日・1.5倍

JAIC企業育成投組 投資業(ファンド) 10,000 0.96% △10,000


 本募集並びに引受人の買取引受による売出しに関連して、貸株人かつ新株予約権者である伊藤崇史、売出人である有限会社秀吉、久野新太郎及び久野栄太、当社株主かつ新株予約権者である渡沼和則、青木興一及び阿部博紀並びに当社株主であるケイ・ウノ社員持株会は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む)後180日目の2025年4月5日までの期間(以下「ロックアップ期間」という。)中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社株式の売却(ただし、引受人の買取引受による売出し、オーバーアロットメントによる売出しのために当社普通株式を貸し渡すことは除く。)等は行わない旨合意しております。

 また、売出人である名古屋中小企業投資育成株式会社は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む)後90日目の2025年1月5日までの期間中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社株式の売却(ただし、その売却価格が募集における発行価格又は売出しにおける売出価格の1.5倍以上であって、主幹事会社を通して行う売却は除く。)等は行わない旨合意しております。


【代表者】

代表者名 伊藤 崇史(上場時41歳5カ月)/1983年生

本店所在地 愛知県名古屋市千種区猫洞通

設立年 1991年

従業員数 506人 (2024/07/31現在)(平均32歳、年収389.4万円)、連結557人

事業内容 ジュエリー・時計の製造販売、オーダーメード、リフォーム、修理

URL https://www.k-uno.co.jp/

株主数 13人 (目論見書より)

資本金 30,000,000円 (2024/09/04現在)

代表者生年月日 1983年04月22日生まれ

代表者略歴

2002年04月 日経住宅設備株式会社 入社

2005年07月 宮林建材株式会社 入社

2007年11月 当社入社

2015年10月 当社販売部長就任

2016年10月 当社営業企画部長就任(のちに部門名変更により営業部長)

2018年09月 株式会社ユートレジャー代表取締役社長就任(現任)、12月:当社取締役営業部長就任

2019年04月 愷吾柔璞琳夢股份有限公司董事就任

2020年05月 当社取締役販売本部長就任(現任)


【幹事団】

主幹事証券 岡三 179,200 89.96%

引受証券 東海東京 2,800 1.41%

引受証券 安藤 2,800 1.41%

引受証券 SMBC日興 2,000 1.00%

引受証券 SBI 2,000 1.00%

引受証券 岩井コスモ 1,600 0.80%

引受証券 極東 1,600 0.80%

引受証券 Jトラストグローバル 1,600 0.80%

引受証券 丸三 1,600 0.80%

引受証券 あかつき 800 0.40%

引受証券 東洋 800 0.40%

引受証券 松井 800 0.40%

引受証券 水戸 800 0.40%

引受証券 楽天 800 0.40%


【参考類似企業】今期予想PER(9/6)

2736 フェスタリアHD 12.9倍 (連結予想)

3174 ハピネス&D - (連結見込)

7571 ヤマノHD 18.0倍 (連結予想)

7638 NEWART 8.5倍 (連結予想)

7794 イーディーピ 65.6倍 (連結予想)

7810 クロスフォー 102.3倍 (連結予想)

7872 エステールHD 33.0倍 (連結予想)

7878 光・彩 20.5倍 (単独予想)

7937 ツツミ 22.8倍 (単独予想)

8008 4℃HD 25.0倍 (連結予想)

8138 三京化 13.9倍 (連結予想)

8139 ナガホリ 53.7倍 (連結予想)

9904 ベリテ 20.2倍 (単独予想)

【私見】

 ジュエリーの製造販売で業種妙味はなく、ネクスト上場で注目度は低いです。業績は大きく伸びる要素は少なそうで、PERからは適度といったところでしょう。需給としては、VCの売出しもあって、ロックはほぼ網羅されており、小型なので心配はなさそうです。名証上場で、買い手不在が予想され公募近辺の動きと予想します。


想定価額:2320円

仮条件上限:2320円

初値予想:2200円

ブック申し込み度・・・弱気

セカンダリー期待度・・・やや弱気

総合評価:2.5

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