2024年10月1日火曜日

IPO分析(インターメスティック)

 【事業内容】

​ (国内事業)

① 事業内容について

 SPA方式にてメガネ及びメガネ小物の企画から販売までを一貫して行っており、当社及び連結子会社1社で構成されています。現在、「Zoff」の店舗は、2024年7月末現在で国内303店舗となっています。


② 事業の特徴

 SPA方式を日本で初めてメガネ事業に導入しました。従来のメガネ業界においては、メーカーや卸売業者から仕入を行い販売する流れが主流でしたが、SPA方式は卸売業者を挟まないビジネスモデルであることから、販売と企画の間に情報の乖離がなく顧客情報を即座に企画に反映でき、商品開発から生産をスピーディに対応できることに加え、中間マージンを省略できております。商品の企画、製造、マーケティング、販売までを一気通貫して行うことで、お客様に低価格の商品を提供しながらも高い利益率を確保できております。なお、製造においては、パートナー企業に委託を行っております。

 その中でも当社グループでは、「JAPAN QUALITY」「ALWAYS FRESH」「FAST SERVICE」を掲げており、当社グループ独自の付加価値を提供できるように努めております。企画面では実際の店頭で汲み取った顧客ニーズを商品企画にスピーディに反映し、月2回の新商品展開を基本とし、顧客需要に適った商品が適時適切に店頭で販売できるようにしております。製造面では協力工場にて当社の目指す商品クオリティになるよう、パートナー企業と現場で密なコミュニケーションを行い、高品質、低価格なメガネを生産しております。なお、中国工場においては、創業時から当社従業員が現地に赴き現場を直接教育することで品質の向上を行っております。マーケティング面では、スポーツ選手などを起用し、社会をミカタにするマーケティング施策を行っております。販売面では、メガネの販売自体に資格や許認可は不要であるものの、メガネは一般医療機器に該当し、「半医半商」という表現もされるなど販売に技術を要する商材であることから、当社は独自の研修制度「MyStar制度」を設計し、販売技術の向上に努めております。技術を持った従業員を店頭に配置することで、当社は最速30分でのレンズ加工を行い、メガネを提供しております。また、レンズは日本メーカーの高品質なレンズを提供しております。

 SPAモデルによって実現した当社グループの代表的な商品として「Zoff SMART」があります。これは顧客の「メガネが重い」「ずり落ちてくる」「耳や鼻が痛い」「ネジが緩んでくる」「フレームが歪んでしまう」といった課題をもとに、航空機にも使用される特殊プラスチックを使用したフレームを企画開発しました。同商品は最軽量モデルで6.8g(フレームのみ)を実現、鼻への負担を軽減するシリコンエアパッドの採用、緩み防止のための特殊ネジを採用するなど顧客課題の解決を追求した結果、当社を代表する商品となり、2011年の販売開始から累計販売本数850万本を突破しました。(発売以来の国内外における累計販売本数を集計、2024年4月20日時点)


また、当社グループは多様な商品を展開しており、代表的な商品群は以下の通りです。

[商品紹介]

 商品の特徴として、コラボ商品に力を入れております。コラボ商品を展開することで“壊れた”“ぼやけた”“失くした”といったお客様の必要に応じて購入するニーズ需要から、当社の商品を起点として、予約してでも買いたいと思うウォンツ需要を開拓してきました。

 2007年にコラボを開始して以降、2013年には日本のメガネ業界で初めてディズニーとコラボを開始するなど、累計のコラボ件数は100件を超えました。コラボ商品の中には、ディズニーとのコラボに加え、2020年のPEANUTSコラボや、2021年のUNITED ARROWSコラボ等、店頭で常時展開するコラボ商品も実現できており、多様な商品ラインナップの実現に貢献しております。他にもアニメ/ゲームのコラボも積極的に展開しており、購買力の高いファン層に向けた訴求を行っております。

 フレーム価格に追加料金なしで作れるセットレンズは、キズや反射の防止、UVケアの機能も標準装備されており、乱視も含め幅広い度数で提供しています。また、スマホやPC、タブレットやゲーム機などのブルーライトを発する機器との接触時間が長くなっていますが、この問題に対応すべく、お好きなフレームに追加料金0円でブルーライトカット機能を付けることができます。レンズの透明度とブルーライトのカット率から選べる2タイプを用意しています。

 これらのアイウェアをお客様に手頃に楽しんでいただけるように、メガネ一式で6,000円から1,000円刻みの低価格設定を基礎としています。上述した、当社の主力商品である「Zoff SMART」は、販売価格11,000円程度で販売しております。

 現在原材料価格の高騰が問題視されている中、当社はSPA方式を取ることで、自社でデザインを行ったフレームや、様々な使用用途のレンズを大量に仕入れ、メガネ一式に係るコストの削減と品質の向上に成功し、高品質なメガネを適正な価格で提供することを可能にしています。


 [サービス]

 保証・アフターサービスについては、フレームはお渡しした日から起算して1年間保証されます。期間中に商品不備が原因で破損が生じた場合は、修理もしくは交換を無料で行います。レンズは商品お渡し日から起算して6ヶ月間、日常の使用において見え方に不具合が生じた場合、2回まで保証の対象としています。さらに、視力が変わりやすい成長期のお客様を応援するレンズのサポートプログラムとして、18才までのお客様には、お渡し日から起算して1年間、2回までレンズの度数交換を無料にて承ります。


(海外事業)

 海外事業に関しては、当社グループは当社と子会社4社(INTERMESTIC HONG KONG LIMITED、ZOFF MALAYSIA SDN. BHD.、佐芙(上海)商貿有限公司、INTERMESTIC SINGAPORE PTE. LTD.)にて構成されており、フランチャイズ本部としてオリジナルブランドによるメガネの企画販売を行い、各海外子会社が加盟店として小売を行っています。海外において現在展開している業態としては、「Zoff」があり、2024年7月末現在で総店舗数は19店舗となっています。アジア圏を中心に店舗を出店しています。


【業績等】

決算期 種別 売上高 営業利益 経常利益 純利益

2024/12 連結中間実績 21,774 3,085 2,944 2,016

2024/12 連結会社予想 43,489 4,206 4,036 2,720

2023/12 連結実績 39,875 3,497 3,427 2,562

2022/12 連結実績 35,885 2,847 2,664 1,266


決算期 種別 EPS BPS 配当

2024/12 連結会社予想 118.00 652.12 27.86


上場時発行済株数 30,600,000株(別に潜在株式1,271,800株)

公開株数 12,330,200株(公募7,880,000株、売り出し2,842,000株、オーバーアロットメント1,608,200株)

調達資金使途 長期借入金の返済資金、広告宣伝費、新規出店や既存店改装・増床のための設備資金、人材採用費


売出しを行う地域・・・欧州及びアジアを中心とする海外市場(ただし、米国及びカナダを除く。)


PER:13.8

PBR:

配当利回り:1.7%

公募時吸い上げ資金:200億

公募時時価:498億

​   

【株主構成】 以下180日

(株)ルイ・ボストン 役員らが議決権の過半数所有 10,710,000 47.20%

上野博史 代表取締役社長 4,284,000 18.90%

上野剛史 代表取締役の血族、元取締役 4,284,000 18.90%

上野照博 取締役会長、代表取締役の血族 1,072,000 4.70%

上野芙佐子 代表取締役の血族、元取締役 1,070,000 4.70%

香川雅哉 取締役 7,700 0.00%

大畑栄一 取締役 6,500 0.00%

甲斐秀道 監査役 5,800 0.00%

匿名1 同社または子会社の従業員 5,800 0.00%

匿名2 同社または子会社の従業員 5,800 0.00%

匿名3 同社または子会社の従業員 5,800 0.00%


 本募集及び引受人の買取引受による売出しに関し、売出人かつ貸株人である上野博史及び上野剛史、売出人である上野照博及び上野芙佐子並びに当社株主である株式会社ルイ・ボストンは、共同主幹事会社に対して、本募集及び引受人の買取引受による売出しにかかる元引受契約締結日に始まり、上場(売買開始)日から起算して180日目の2025年4月15日までの期間(以下「ロックアップ期間」という。)中は、共同主幹事会社の事前の書面による承諾を受けることなく、元引受契約締結日に自己の計算で保有する当社普通株式及び当社普通株式を取得する権利を有する有価証券の発行、譲渡又は売却等を行わない旨を約束しております。

 また、当社は、共同主幹事会社に対し、ロックアップ期間中は、共同主幹事会社の事前の書面による承諾を受けることなく、当社普通株式及び当社普通株式を取得する権利あるいは義務を有する有価証券の発行又は売却等(株式分割による新株式発行等、ストック・オプションに係る新株予約権の発行及び新株予約権の行使による当社普通株式の発行等を除く。)を行わないことに合意しております。

【代表者】

代表者名 上野 博史(上場時50歳9カ月)/1973年生

本店所在地 東京都港区北青山

設立年 1993年

従業員数 152人 (2024/07/31現在)(平均39.2歳、年収581.4万円)、連結1838人

事業内容 眼鏡レンズ、眼鏡フレーム、サングラスなどの製造販売および輸出入眼鏡・コンタクトレンズのケース、クリーナーその他の眼鏡・コンタクトレンズ付属品の製造販売および輸出入

URL https://www.zoff.com/

株主数 6人 (目論見書より)

資本金 220,000,000円 (2024/09/12現在)

代表者生年月日 1973年12月30日生まれ

代表者略歴

1993年07月 有限会社ルイ・ボストン(現 株式会社ルイ・ボストン) 取締役(現任)

2000年08月 株式会社ピクト 入社

2001年02月 株式会社電通テック 入社、4月:当社 取締役、11月:株式会社ミローズ 取締役(現任)

2009年01月 株式会社ゾフ 取締役

2012年03月 当社 専務取締役

2014年10月 佐芙(上海)商貿有限公司 董事長

2016年10月 ZOFF I SINGAPORE PTE.LTD. Director、INTERMESTIC HONG KONG LIMITED Director

2020年11月 当社 代表取締役社長(現任)  株式会社ゾフ 代表取締役社長(現任)


【幹事団】

主幹事証券 SMBC日興 - -

主幹事証券 野村 - -

引受証券 みずほ - -

引受証券 あかつき - -

引受証券 岩井コスモ - -

引受証券 岡三 - -

引受証券 東洋 - -

引受証券 松井 - -

引受証券 マネックス - -

引受証券 丸三 - -

引受証券 水戸 - -

引受証券 楽天 - -

引受証券 SBI - -


【参考類似企業】今期予想PER(9/17)

3046 JINSHD 34.7倍 (連結予想) 時価1200億 売上800億 経常63億 当期35億

5889 JEH 27.0倍 (連結予想)

7455 パリミキHD 13.1倍 (連結予想)

7741 HOYA 35.1倍 (連結予想)

7743 シード 11.0倍 (連結予想)

7780 メニコン 14.0倍 (連結予想)

7782 シンシア 10.5倍 (連結予想)

9854 愛眼 21.8倍 (連結予想)


【私見】

 ZOFFブランドで知名度高い眼鏡店の上場で、2017年に上場が流れ、やや旬が過ぎた感はありますが、プライム上場で注目度は高い銘柄です。業績は国内は出尽くし感はあり、海外の市場を拡大できるかでしょうか。JINZとの比較では、売上は半分、経常利益で2/3ほどであることから、時価総額で600億超の評価をしても良いかと思いますので、仮条件としては割安感はあります。ただし、20%増が発動されると600億に近づくので割高感は薄れてしまいます。株主のロックも完全で、強いプライム上場であることからも失敗はないと予想します。


想定価額:1480円

仮条件上限:1630円

初値予想:1800円

ブック申し込み度・・・やや強気

セカンダリー期待度・・・中立

総合評価:3.5

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