【事業内容】
(1) 商品事業(第17期の当社売上高のうち88.0%を占めております。)
当社の商品開発は、開発担当者のマーケティングに基づく発案のほか、フランチャイズビジネスとして展開するメンズヘアサロンで、日常的なサロンワークから発生した課題やニーズを発想の起点として、年間約40万回(2024年 LIPPS hairのPOS実績、当社調べ)の施術を行うスタイリストの「ヘアセット」「洗い流し」「手荒れ」などに関する意見や評価を取り入れて商品開発を行っていることが特徴となります。
2021年11月にリニューアルした当社の主力商品であるヘアワックスは、「Z世代の多様な価値観」をコンセプトに淡いトーンで曖昧さを表現したデザインをパッケージに採用し、2023年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。
細部にまで拘り開発したヘアワックスなどのスタイリング剤とシャンプー等のヘアケア商品が、当社主力の商品カテゴリーとなっております。
「主力商品であるヘアワックスシリーズの商品画像」
また、当社のサロンフランチャイズ事業で展開しているヘアサロン「LIPPS hair(リップスヘアー)」は、長らく美容感度の高い若年層の男性から支持を得ております。当社は「LIPPS hair」などを通じ、男性向けスキンケア・メイクアップの流行の兆しを掴み商品開発に繋げたことにより、2019年に国内メーカーに先駆けて男性向けスキンケア・メイクアップ商品シリーズ「LIPPS BOY」を発売することができ、世の中に対してトレンドを発信する代表的なシリーズになったと考えております。
「スキンケア・メイクアップ商品ブランド「LIPPS BOY」の商品画像」
商品事業は化粧品を企画し、販売を行うファブレスメーカーとして事業展開しており、ヘアサロンなどの独自のリソースを活用した商品開発を行い、製造委託業者と共同で繰り返し試作したうえで商品化を行っております。
販売先については、卸売業者を通じたドラッグストアなどの小売店への販売のほか、当社のサロンフランチャイズ店をはじめとした美容室への販売、EC通販サイトを活用した一般消費者への販売などがあります。当社の商品はドラッグストアなどを中心に計画を上回って配荷が進んでいるほか、Amazonや楽天といったショッピングEC通販サイトでの販売額も拡大傾向が続いております。
(2) サロンフランチャイズ事業(第17期の当社売上高のうち12.0%を占めております。)
サロンフランチャイズ事業は、当社創業者(現当社代表取締役社長 的場 隆光)が1999年に東京原宿にヘアサロン「LIPPS」(現在はヘアサロンブランド名を「LIPPS hair」に統一)を開店したことから始まっております。現在、当社では直営店舗は持たず経営指導、店舗運営支援、美容師への技術指導などを行うフランチャイザーとしてフランチャイズ本部事業を営んでおります。当社はヘアサロン「LIPPS hair」に所属しているスタイリスト(または同者が設立した法人)との間でフランチャイズ契約を締結し店舗展開を行っているため、第三者から加盟店を募集する形態は取っておらず、のれん分けによって事業を拡大してきました。
ヘアサロン「LIPPS」は草創期より競争が激しい原宿エリアで差別化を図るため、他店に先駆けて美容感度の高い男性をメインターゲットに展開したことでメンズヘアサロン文化を創造することができ、独自のシザー(業務用はさみ)の開発やカット技法の体系化などを通じてメンズヘアサロン「LIPPS hair」に進化させてきました。そして、情報媒体が雑誌からSNSへと変化していくなかで、最新のヘアトレンドを発信し続けてきたことで、常に若年層を中心に支持されるメンズヘアサロンとしての地位を確立することができたと考えております。
このような背景のなか、フランチャイズ店「LIPPS hair」は関東を中心に28店舗、スタイリスト161名(いずれも2025年4月30日現在)を擁しており、当社はフランチャイザーとして加盟店に対する経営指導、店舗運営支援、美容師への技術指導の対価としてロイヤリティなどを収受する事業を展開しております。
また人材流動化が起こりやすい業界構造のなか、当社は独自の屋号で独立開業しようとする「LIPPS hair」所属のスタイリストに対して、サポート内容に応じたビジネスパートナー契約や、在籍時に制作した成果物を退職後も利用できる契約を締結し、支援サービス(以上、フランチャイズ契約及びその他の契約を含め2025年4月30日現在、契約対象数34件)を行っております。
【業績等】
決算期 種別 売上高 営業利益 経常利益 純利益
2025/08 単独中間実績 2,109 471 480 314
2025/08 単独会社予想 4,408 910 906 629
2024/08 単独実績 3,760 720 719 423
2023/08 単独実績 3,106 766 770 539
2025/08 単独会社予想 250.78 1,406.67 -
上場時発行済株数 2,550,000株(別に潜在株式310,000株)
公開株数 1,277,000株(公募50,000株、売り出し1,060,500株、オーバーアロットメント166,500株)
調達資金使途 採用費・人件費、マーケティング費用
PER:12.4
PBR:
配当利回り:
公募時吸い上げ資金:39.9億
公募時時価:80億
【株主構成】
(株)Akeru 役員らが議決権の過半数所有 1,050,000 37.37% 180日
野村キャピタル・パートナーズ第一号投組 投資業(ファンド) 1,000,000 35.59% 180日 売出833,500
的場隆光 代表取締役社長 450,000 16.01% 180日 売出227,500
長島幹孟 取締役 45,000 1.60%
上原大輔 取締役 45,000 1.60%
平剛 取締役 37,500 1.33%
西沢民夫 取締役 37,500 1.33%
匿名1 従業員 25,000 0.89%
匿名2 従業員 25,000 0.89%
匿名3 従業員 8,750 0.31%
本募集並びに引受人の買取引受による売出しに関連して、売出人かつ貸株人である野村キャピタル・パートナーズ第一号投資事業有限責任組合、売出人である的場 隆光並びに当社株主である株式会社Akeruは、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む)後180日目の2025年12月26日までの期間中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社普通株式の売却等(ただし、引受人の買取引受による売出し、オーバーアロットメントによる売出しのために当社普通株式を貸し渡すこと及びグリーンシューオプションの対象となる当社普通株式を主幹事会社が取得すること等を除く。)を行わない旨合意しております。
【代表者】
代表者名 的場 隆光(上場時59歳2カ月)/1966年生
本店所在地 東京都渋谷区神宮前
設立年 2008年
従業員数 48人 (2025/04/30現在)(平均33.9歳、年収600万円)
事業内容 メンズコスメを企画・販売する商品事業およびヘアサロンのフランチャイズを運営するサロンフランチャイズ事業
URL https://www.lipps.co.jp/
株主数 3人 (目論見書より)
資本金 100,000,000円 (2025/05/29現在)
【幹事団】
主幹事証券 野村 - -
独立幹事証券 岡三 - -
引受証券 SBI - -
引受証券 楽天 - -
【参考類似企業】今期予想PER(5/30)
4679 田谷 67.9倍 (単独予想)
4917 マンダム 21.5倍 (連結予想)
4919 ミルボン 15.7倍 (連結予想)
4923 コタ 29.4倍 (単独予想)
4929 アジュバンH 83.3倍 (連結予想)
6571 QBネットHD 12.8倍 (連結予想)
9251 AB&C 10.7倍 (連結予想)
9439 MHグループ - (連結予想)
【私見】
メンズコスメとヘアサロン事業で、業種としては悪くないのですが、突出した商品はなさそうで、AIロボのような爆発性はない銘柄だと思います。 業績は伸びており、PERは美容室としてのPER評価で、コスメ業界のPERから換算すると割安感があります。野村のファンドも今回で大半を売出し、ロックもほぼかかっていることから需給の心配はなさそうです。ファンドの売出し案件で、吸収金額はやや大きめなことから静かなスタートが予想されます。
想定価額:3100円
仮条件上限:3130円
初値予想:3600円
ブック申し込み度・・・強気
セカンダリー期待度・・・中立
総合評価:3.5
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