2025年6月23日月曜日

IPO分析(ヒット)

 【事業内容】

​ 不動産オーナーから賃借した屋上や壁面に、広告用のデジタルサイネージやアナログ看板を設置する形で、繁華街やロードサイドに屋外広告媒体を保有し、保有媒体に広告主の広告掲出を行う形で事業を展開しております。「屋外広告のリーディングカンパニーとして世界を変えるメディアを創造する」という経営理念を掲げ、好立地かつ大型な広告媒体開発や、特定エリアでの同時多面展開が可能な広告面のセット商品の開発に努めることで、高い利益率を維持しつつ事業を拡大してまいりました。

 また、当社は屋外広告媒体の開発から設置運営、広告枠の販売までをワンストップで行っていることを強みとしております。当社は自社媒体を多く保有していることにより、多様な広告主のニーズを把握でき、それが新しいサービスの開発につながっています。販売面では広告代理店頼みが一般的な屋外広告業界において、当社は創業当時から広告主に対する直接営業に重きを置いてまいりました。屋外広告に特化した媒体開発のノウハウを基礎に、広告主への直接販売を通じて顧客ニーズを直接把握し、媒体設置物件を選定、オーナーとの交渉にあたります。媒体新設が確定した後、実際の設置、稼働までスピーディーに進行し、広告主のニーズに応える屋外広告のラインナップを揃えて販売を行うという、ワンストップ体制で広告価値を創造する好循環型のビジネスモデルを確立し、業界を牽引してまいりました。

 当社が保有する自社の屋外広告媒体は、合計61媒体139面(2025年4月末現在)であり、これらはデジタル媒体(デジタルサイネージ)とアナログ媒体(看板)、繁華街媒体とロードサイド媒体に分類できます。 


 自社媒体の確保については、当社単独で広告掲出面を所有することを基本としておりますが、その他にも、他社との共同所有や他社所有面の借り上げを行うケース、他社所有面の運用・販売委託を受けて自社媒体として運用・販売を行うといったケースがあります。また、一部、広告代理店として他社媒体の取扱いも行っています。

 さらに、屋外広告枠の販売のみならず、屋外広告用のクリエイティブ制作サービスや、屋外広告掲出に連動させる形でのスマホ位置情報広告サービス“HIT-movi”等のクロスメディアサービスといった、周辺サービスの提供にも取り組んでいます。

 クリエイティブ制作サービスとして取り組んでいるのは、デジタル媒体用の広告映像企画制作サービスです。とりわけ、昨今世界的流行となっている、肉眼で立体的に見える“肉眼3D広告”映像の企画制作に注力しております。“肉眼3D広告”は、従来のマス広告やインターネット広告にはないインパクトや面白さ、SNSとの親和性の高さ(拡散されやすさ)が魅力で、話題作りに直結する広告施策を求める多くの広告主の広告施策に取り入れられております。“肉眼3D広告”は、基本的に特定のデジタル媒体のための専用映像として制作する必要があるため、テレビCMを流用した従来型の放映以外に、屋外広告専用のクリエイティブが制作される機会が増加していくと考えられ、デジタル媒体運営との大きなビジネスシナジーが期待できるものと考えております。

 以下は当社がクリエイティブを制作し、当社のデジタル媒体で放映された“肉眼3D”広告の事例です。

 クリエイティブ制作に次ぐ周辺サービスとして、当社ではクロスメディアサービスを提供しております。屋外広告媒体以外の広告媒体を提供することをクロスメディアサービスと位置づけており、その中でも当社の代表的なサービスに“HIT-movi”があります。

 “HIT-movi”は、スマートフォンの持つ位置情報データを利用して、特定の場所への滞在者のスマホアプリの広告面に広告を配信する位置情報広告(ジオターゲティング広告)のサービスを活用し、当社の屋外広告媒体の視認範囲に“いる”又は“いた”可能性の高い人のスマートフォンに、屋外広告と同じ内容のインターネット広告を届けることで、重層的な広告体験を提供するサービスです。基本的には、デジタル媒体と組み合わせる形で提供しています。

 屋外広告媒体での広告展開を他の手段を用いて二次拡散させるような、重層的又は複合的な広告体験を提供するサービスには一定のニーズが見込めると判断しており、当社では引き続き“HIT-movi”以外のクロスメディアサービスを育成していく予定です。

 当社のビジネスモデルは、デジタル媒体の売上高は広告費のみ、アナログ媒体の売上高は、広告費と施工費等により構成されております。施工費等は、施工費、撤去・原状回復費、校正追加費等からなります。


【業績等】

決算期 種別 売上高 営業利益 経常利益 純利益

2025/06 連結3Q累計実績 3,160 909 900 616

2025/06 連結会社想 4,462 1,424 1,413 932

2024/06 連結実績 4,122 1,397 1,403 935

2023/06 連結実績 3,435 1,137 1,135 755


決算期 種別 EPS BPS 配当

2025/06 連結会社予想 167.63 613.66 17.50


上場時発行済株数 6,230,000株(別に潜在株式710,400株)

公開株数 1,863,000株(公募670,000株、売り出し950,000株、オーバーアロットメント243,000株)

調達資金使途 大型デジタル媒体設備投資


PER:8.6

PBR:

配当利回り:1.2%

公募時吸い上げ資金:26.7億

公募時時価:89億

​   

【株主構成】 以下180日

松丸敦之 代表取締役会長 3,452,800 55.07%

(株)ボンド・ホールディングス 代表取締役会長の親族の資産管理会社 1,240,000 19.78%

深井英樹 代表取締役社長 803,400 12.81%

松丸さつき 代表取締役会長の配偶者 200,000 3.19%

安田仁裕 常務取締役 121,000 1.93%

江口雄一 従業員 74,800 1.19%

勝山宏哉 取締役 73,000 1.16%

曽我正史 従業員 66,800 1.07%

宮内理司 従業員 41,400 0.66%

高橋徹 取締役 33,000 0.53%

大岩義典 取締役 28,000 0.45%

小笠原伸行 従業員 26,400 0.42%


 本募集並びに引受人の買取引受による売出しに関連して、売出人かつ貸株人である松丸敦之、売出人である深井英樹、松丸さつき、安田仁裕、勝山宏哉、江口雄一、曽我正史、髙橋徹、大岩義典、川野毅並びに当社株主である株式会社ボンド・ホールディングス及び当社グループ従業員1名は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む)後180日目の2025年12月30日までの期間(以下「ロックアップ期間」という。)中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社株式(当社新株予約権及び新株予約権の行使により取得した当社普通株式を含む。)の売却等(ただし、引受人の買取引受による売出し及びオーバーアロットメントによる売出しのために当社普通株式を貸し渡すこと等を除く。)は行わない旨合意しております。


【代表者】

代表者名 深井 英樹(上場時61歳2カ月)/1964年生

本店所在地 東京都中央区銀座

設立年 1991年

従業員数 90人 (2025/04/30現在)(平均35歳、年収609.7万円)、連結91人

事業内容 屋外広告媒体の企画、運営および屋外広告を中心とした広告全般の取り扱いに係る事業

URL https://www.hit-ad.co.jp

株主数 32人 (目論見書より)

資本金 29,500,000円 (2025/06/02現在)

代表者生年月日 1964年11月22日生まれ

代表者略歴

1988年04月 日興證券株式会社(現SMBC日興証券株式会社)入社

1991年11月 株式会社メックス入社

1993年05月 同社取締役就任

1997年06月 同社代表取締役社長就任

1998年05月 株式会社ブレイントラスト設立 代表取締役社長就任

2007年09月 株式会社小松ライト製作所(現ボーンズ株式会社)入社 代表取締役社長就任

2011年06月 同社取締役会長就任

2016年10月 当社入社 専務取締役就任


【幹事団】

主幹事証券 SBI - -

引受証券 みずほ - -

引受証券 岡三 - -

引受証券 松井 - -

引受証券 東洋 - -

引受証券 マネックス - -


【参考類似企業】今期予想PER(6/5)

2139 中広 12.0倍 (連結予想)

2156 セーラー広告 - (連結予想)

2172 インサイト 7.6倍 (連結予想)

2411 ゲンダイAG 12.3倍 (連結予想)

2433 博報堂DY 20.5倍 (連結予想)

4324 電通G 79.9倍 (連結予想)

7368 表示灯 10.2倍 (単独予想)


【私見】

 屋外広告事業ということで、地味な業種ですが、野外媒体の中では成長性は高そうな企業です。業績は増収増益が続いており、急成長するような業種ではないですが、最低でも他社並みのPER12の評価はできそうです。需給はVCなしで、完全ロックは良いのですが、吸収金額はやや大きめで、ネット証券主幹事からも売りは出やすいかと思います。

想定価額:1430円

仮条件上限:1430円

初値予想:1800円

ブック申し込み度・・・やや強気

セカンダリー期待度・・・中立

総合評価:3

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