2019年10月16日水曜日

IPO分析(ダブルエー)

【事業内容】
 婦人靴を中心とした自社商品の企画・販売に取り組んでいます。

(1)商品の企画開発業務
 国内外のファッショントレンドの市場調査を行うことに加え、定期的に商品企画スタッフが販売員として実際に店頭に立ち、よりリアルな意見や要望を聞くことによって、消費者ニーズや販売員のニーズをとらえ反映させることに尽力しております。その後、商品の企画(素材・製法・デザイン等)を具体的に立案した後に、パートナー工場へ相当数のサンプル商品の製造を依頼し、履き心地、素材感、安全性、履いた時のシルエットなど多方面から検討し、商品化する靴を決定します。

(2)商品の検査検品業務
 商品化が決定した靴は、当社基準をクリアした生産管理体制を保有するパートナー工場及び貿易会社に製造を委託することで、自社オリジナル商品の量産体制を確保しております。生産管理体制の評価及び商品の品質の維持は、100%子会社である「江蘇京海服装貿易有限公司」とともに各パートナー工場の定期的な巡回及び指導により確認しております。また、継続的に品質を検査し商品の耐久性及び安全性の確保に努めております。

(3)商品の販売業務
 品質が保証された商品は、当社グループが運営している直営店舗及び販売業務を委託している販売代行店舗並びに他社の運営を含むECサイトを通じて一般消費者向けに小売販売を行っております。その他、他社とのコラボレーション商品の販売も行っております。

①実店舗・ECサイトでの小売販売
 当社グループは、国内実店舗99店舗、国内ECサイト7店舗、海外実店舗31店舗(注1)、海外ECサイト3店舗(注2)を運営しております。実店舗での小売販売は、ルミネ・アトレ等駅ビル、ショッピングセンター等への出店により、安定した集客と費用対効果の高い販促施策を目指し、展開しております。ECサイトでの小売販売は、自社サイトをはじめZOZOTOWN等オンラインショッピングサイトへの出店により、実店舗の出店が難しい地方における顧客に応える受け皿としての機能と、いち早く次のシーズン商品の情報を求めている顧客に対して予約販売としての機能を提供しております。さらには発売前の予約販売状況を分析することによって需要予測の高度化(追加発注の判断)と在庫の最適化(欠品による販売機会損失の削減)が可能となっております。

②他社ファッションブランドでの卸売販売
 当社グループは、基本的には自社出店した直営形態による小売販売をしておりますが、その他、他社とのコラボレーション商品を販売しております。当社の商品力と他社の販売力を組み合わせることで、当社は、他社が既に獲得している固定客を、新たに当社の顧客として見込むことが可能となっております。

(注1)海外実店舗31店舗は、香港19店舗、マカオ1店舗、上海1店舗及び海外販売ライセンス契約に基づき展開されている台湾10店舗で構成されております。
(注2)海外EC3店舗は、中国2店舗及び海外販売ライセンス契約に基づき展開されている台湾1店舗で構成されております。

  
【業績等】
業績動向(百万円) 売上高 営業利益 経常利益 純利益
(連結実績)2018.1 11,784 1,037 1,053 660
(連結実績)2019.1 12,773 1,158 1,180 770
(連結予想)2020.1 14,631 1,813 1,829 1,221
(連結中間実績)2020.1 7,044 700 727 477

1株当たりの数値(円) EPS BPS※ 配当
(連結予想)2020.1 292.68 1,576.11 0
調達資金使途 国内新規出店、物流設備、システム開発、商品開発、広告宣伝

上場時発行済み株数 4,700,000株 (別に潜在株式58,800株)
公開株数 1,035,000株(公募700,000株、売り出し200,000株、オーバーアロットメント135,000株)

PER:16.0
PBR:
配当利回り:
公募時吸い上げ資金:48.5億
公募時時価:220億
    
【株主構成】
肖俊偉 代表取締役 3,354,000 82.64  180
趙陽 特別利害関係者など 272,000 6.70 90
丁蘊 代表取締役の配偶者、取締役 200,000 4.93 180
PANG KWAN KIN 子会社の代表取締役 120,000 2.96 90
中井康代 取締役 20,000 0.49  180
劉成 子会社の代表取締役 12,000 0.30 90
北岡慧太 従業員 8,000 0.20
丹下祐二 従業員 6,000 0.15
菅沼匠 取締役 4,000 0.10
佐川明生 監査役 4,000 0.10 180
(株)クツラボ 特別利害関係者など 4,000 0.10
入江徳繁 特別利害関係者など 4,000 0.10
岩瀬絵美 取締役 4,000 0.10
坂本佳津江 従業員 4,000 0.10
水谷紀彦 従業員 4,000 0.10
茂木剛平 従業員 4,000 0.10

本募集並びに引受人の買取引受による売出しに関連して、売出人かつ貸株人である肖俊偉、当社株主である丁蘊、中井康代、菅沼匠、佐川明生、鶴田芳郎、落合孝裕及び佐藤広一は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む。)後180日目の2020年4月28日までの期間中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社株式の売却(ただし、引受人の買取引受による売出し、オーバーアロットメントによる売出しのために当社普通株式を貸し渡すことは除く。)等は行わない旨合意しております。
 また、当社株主である趙陽、PANG KWAN KIN、劉成、株式会社クツラボ及び入江徳繁は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む。)後90日目の2020年1月29日までの期間中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社株式の売却等は行わない旨合意しております。
 当社は主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む。)後180日目の2020年4月28日までの期間中は主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社株式の発行、当社株式に転換若しくは交換される有価証券の発行または当社株式を取得若しくは受領する権利を付与された有価証券の発行(ただし、本募集、株式分割、ストックオプションとしての新株予約権の発行及びオーバーアロットメントによる売出しに関連し、2019年9月27日開催の当社取締役会において決議された主幹事会社を割当先とする第三者割当増資等を除く。)等を行わない旨合意しております。

【代表者】
代表者生年月日
1972年09月10日生まれ
代表者略歴
1998年04月 マルチウ産業(株)入社
2002年02月 直通企画(有)(現:当社)設立  代表取締役(現任)

【幹事団】
主幹事証券 みずほ - -
引受証券 SMBC日興 - -
引受証券 いちよし - -
引受証券 SBI - -
引受証券 東洋 - -
引受証券 マネックス - -
引受証券 岩井コスモ - -

【参考類似企業】今期予想PER 10/4
2670  ABCマート 18.0倍(連結予想 )
2686  ジーフット 66.0倍(連結予想 )
3070  アマガサ 13.9倍(連結予想 )
7422  東邦レマック 22.8倍(単独予想 )
7938  リーガル 15.1倍(連結予想 )
8185  チヨダ 42.1倍(連結予想 )

【私見】
 女性用の靴販売で成長性はそれなりにあると思いますが、大きく化けるほどの優位性は感じず高い評価しなくて良いかと思います。業績は伸びていはいるものの、売上を見ても急拡大とまではいかず、同業者のPERからも成長性はどこまでプラスするかといったところです。需給に関してはロック状況は良いものの、吸収金額・時価総額共に大きめで大きくは上がらないと予想します。

想定価額:4690円
仮条件上限:4690円
初値予想:4800円
ブック申し込み度・・・中立
セカンダリー期待度・・・中立
総合評価3

0 件のコメント:

コメントを投稿