【事業内容】
当社事業は、D2C(ネット通販)向けデジタルマーケティング支援事業の単一セグメントでありますが、主要なサービスとしては、「ネット広告/ランディングページ特化型クラウドサービス」及び「マーケティング支援サービス」を提供しております。
なお、「ネット広告/ランディングページ特化型クラウドサービス」はD2C(ネット通販)事業において必要な「ランディングページ」「CRM」等に関して、最適化された仕組みを構築し、ネット広告における費用対効果の改善を目的としたサービスであり、ランディングページ等のD2C(ネット通販)事業を行うための仕組み構築が可能なクラウドサービス「売れるD2Cつくーる」、専任のコンサルタントが1,200回以上のA/Bテストの結果に基づいたコンサルを実施する「売れるネット広告こんさる」、同結果を用いたランディングページ等の作成代行を行う「売れるネット広告でざいん」を提供しております。
また、「マーケティング支援サービス」は「売れるD2Cつくーる」で作成したランディングページに一般消費者を集客することを目的としインターネット上に広告を配信するサービスであり、当社が構築している「最強の売れるメディアプラットフォーム」という広告配信プラットフォームを通し、当社と契約している媒体に対して広告配信を行うことができるサービスを提供しております。
(1)「ネット広告/ランディングページ特化型クラウドサービス」
D2C(ネット通販)事業者のインターネット広告の費用対効果を改善させる「ネット広告/ランディングページ特化型クラウドサービス」として「売れるD2Cつくーる」を株式会社Fusic(福岡県福岡市)と共同開発致しました。2019年には、「売れるD2Cつくーる」の開発スピードアップによる利便性向上を目的とし、株式会社Fusicより当サービスを吸収分割し、当社単独事業として現在もサービスの拡充に努めております。
本サービスについては「売れるD2Cつくーる」を主力サービスとしつつ、「売れるD2Cつくーる」をご契約頂いているクライアントに対して「売れるネット広告こんさる」及び「売れるネット広告でざいん」の提供も行っております。なお、サービスを利用する主なクライアントは健康食品・化粧品を取り扱うD2C(ネット通販)事業者でございます。
① 売れるD2Cつくーる
「ランディングページ制作」「申し込みフォーム」「フォローメール配信/フォローLINE®配信/フォローSMS®配信」まで、D2C(ネット通販)の広告に必要な機能をワンストップで提供しており、レスポンス獲得から引上施策までのフローを作成することができるクラウドサービスとなっております。「売れるD2Cつくーる」は1クライアントにつき、月額利用料14万9,800円(年間契約・契約から2ヶ月の無料期間あり)の収入を得ております。最大の競争優位性としては、当社が実施した1,200回以上のA/Bテストの結果のうち5社中4社以上で費用対効果の改善があったノウハウの結果が反映されているサービスであることがあげられます。
D2C(ネット通販)事業者がネット広告の費用対効果をあげるためには、集客用のクリエイティブ(ランディングページ等)を複数作成し、ネット広告を実施。実施後、それぞれのクリエイティブごとの広告の結果に基づきクリエイティブを改善し続ける必要があります。
このクリエイティブを複数作成し、ネット広告を実施し、結果を比較することをA/Bテストといいます。当社は創業以来、このA/Bテストを下記フローにより1,200回以上実施した結果を蓄積しております。
② 売れるネット広告でざいん
1,200回以上のA/Bテストの結果に基づきクリエイティブの制作を実施するサービスでございます。すべての新規にご契約頂く「売れるD2Cつくーる」クライアントには原則提供をしております。
サービス内容としましては、クライアント商材に合わせたレスポンスの高いランディングページ企画・ディレクション、コーディング作業、広告原稿のクリエイティブの制作を提供しております。売れるネット広告でざいんにつきましては、ランディングページ制作の場合には1商材あたり98万円以上の収入を得ております。
③ 売れるネット広告こんさる
1,200回以上のA/Bテストの結果に基づき専任のコンサルタントがコンサルティングを実施するサービスでございます。サービス内容としましては、ネット広告活動全般の企画・ディレクション・相談、広告原稿の企画・ディレクション、LTV向上CRM・企画を行う有料のコンサルティングを提供しております。売れるネット広告こんさるにつきましては、1クライアントにつき、月額50万円の収入を得ております。
(2)「マーケティング支援サービス」
「売れるD2Cつくーる」クライアントにのみ提供をしているサービスであり、クラウドサービスで制作されたランディングページに一般消費者を集客することを目的として、インターネット上に広告を配信するサービスです。当サービスを「売れるD2Cつくーる」クライアントのみに提供している理由としましては、当社は広告を出稿するだけのサービスではなく、「クライアントのネット広告の費用対効果を改善する」ことをサービスの本質と考えているためでございます。つまり、マーケティング支援サービスにて広告出稿を行った後、改善点を分析し「売れるD2Cつくーる」で構築した仕組みを改善するというところまでを一連のサービスと捉えておりますので、当サービスは「売れるD2Cつくーる」クライアントにのみ提供をおこなっております。
本サービスにおいては、掲載した媒体に対して一般消費者によるコンバージョンが発生し、メディアプラットフォーム上で計測されることによって料金が発生する成果報酬型広告を中心としつつ、純広告・運用型広告の提供も実施しております。なお、コンバージョンとは、一般消費者がクライアントの目標を達成するために、望ましい行動を起こすことを指します。当社においては、ご依頼いただいているクライアントの期待する具体的な行動の多くは商品の購入でございますので、商品の購入(モニター商品の購入・定期商品の購入)がコンバージョンとなります。(資料請求等をコンバージョンとする場合には、資料請求の件数がコンバージョンとなります)。
当サービスの最大の特徴としましては、成果報酬型で広告を出稿することが可能なサービス「最強の売れるメディアプラットフォーム」を提供している点です。
「最強の売れるメディアプラットフォーム」とは、「売れるD2Cつくーる」クライアントの希望成果単価により、当社と契約した349社(2023年7月末現在)の媒体社に広告配信し、一般消費者の集客が可能な成果報酬型のマーケティング支援サービスでございます。
なお、対価は一般消費者1名獲得につき報酬を受領する成果報酬型であることからリスクを抑えた広告配信を実現することができるサービスとなっており、すべての「売れるD2Cつくーる」クライアントが利用可能な環境を整えております。
また、「最強の売れるメディアプラットフォーム」上に蓄積された過去の発注データ、広告の計測データや顧客・販売データなどの解析をふまえた純広告・運用型広告も提供しております。
【業績等】
決算期 種別 売上高 営業利益 経常利益 純利益
2024/07 単独会社予想 1,051 250 245 152
2023/07 単独実績 959 151 166 113
2022/07 単独実績 843 -77 -67 -52
2021/07 単独実績 2,400 184 194 134
2024/07 単独会社予想 45.55 - 0.00
上場時発行済株数 3,450,000株(別に潜在株式325,700株)
公開株数 1,035,000株(公募450,000株、売り出し450,000株、オーバーアロットメント135,000株)
調達資金使途 販売促進費、人件費・採用活動費、クラウドサービス・マーケティング支援サービスに係る開発投資
PER:20.0
PBR:
配当利回り:
公募時吸い上げ資金:9.4億
公募時時価:31億
【株主構成】
加藤公一レオ 代表取締役社長CEO 1,500,000 44.61% 180日
(株)レオアセットマネジメント 役員らが議決権の過半数所有 1,200,000 35.70% 180日
加藤一恵 代表取締役の配偶者 300,000 8.92%
福本朋哉 従業員 30,000 1.00% 180日
藤田純 取締役 23,000 0.77% 180日
植木原宗平 取締役CFO 20,500 0.68% 180日
田中真樹 従業員 20,000 0.67%
佐藤精一 従業員 20,000 0.67%
黒田香菜 従業員 14,380 0.48%
進藤聡太 従業員 14,380 0.48%
本募集並びに引受人の買取引受による売出しに関連して、売出人かつ貸株人である加藤公一レオ、当社株主である株式会社レオアセットマネジメント、並びに当社新株予約権者である福本朋哉、藤田純、植木原宗平、株式会社ORENCH及び瀧本岳は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む)後180日目の2024年4月19日までの期間(以下「ロックアップ期間」という。)中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社普通株式の売却(ただし、引受人の買取引受による売出し、オーバーアロットメントによる売出しのために当社普通株式を貸し渡すこと及びグリーンシューオプションの対象となる当社普通株式を主幹事会社が取得すること等は除く。)等を行わない旨合意しております。
【代表者】
代表者名 加藤公一レオ(上場時48歳2カ月)/1975年生
本店所在地 福岡県福岡市早良区百道浜
設立年 2010年
従業員数 45人 (2023/07/31現在)(平均30.2歳、年収484.1万円)
事業内容 D2C(ネット通販)事業者のインターネット広告の費用対効果を改善することを目的とした、クラウドサービスおよびマーケティング支援サービスの提供
URL https://www.ureru.co.jp
株主数 3人 (目論見書より)
資本金 10,000,000円 (2023/09/19現在)
代表者略歴
1998年04月 三菱商事株式会社 入社
2000年04月 Euro RSCG japan (現HAVAS Advertising) 入社
2001年04月 株式会社アサツーディ・ケイ(現株式会社ADKホールディングス) 入社
2010年01月 当社設立 代表取締役社長就任(現任)
【幹事団】
主幹事証券 東海東京 567,000 63.00%
引受証券 SBI 90,000 10.00%
引受証券 岡三 90,000 10.00%
引受証券 野村 45,000 5.00%
引受証券 西日本シティTT 27,000 3.00%
引受証券 楽天 18,000 2.00%
引受証券 松井 18,000 2.00%
引受証券 岩井コスモ 18,000 2.00%
引受証券 FFG 9,000 1.00%
引受証券 丸三 9,000 1.00%
引受証券 東洋 4,500 0.50%
引受証券 あかつき 4,500 0.50%
【参考類似企業】今期予想PER(9/25)
3690 イルグルム 21.0倍 (連結予想)
5256 Fusic 46.5倍 (単独予想)
6031 サイジニア 21.5倍 (連結予想)
6579 ログリー - (連結予想)
7044 ピアラ 46.0倍 (連結予想)
7095 MacbeeP 38.5倍 (連結予想)
9162 ブリーチ 12.7倍 (単独予想)
【私見】
名前はユニークなネット広告会社ですが、名前ほどの優位性はなく業種妙味はありません。業績評価になりますが、仮条件を下げたことにより、割高感はありませんが公募価額は適度でしょう。規模感は小さめで、VCなしで、ロックも3位株主以外は付されているので下値不安はありませんが、買い手不在で公募近辺の動きでしょう。
想定価額:1040円
仮条件上限:910円
初値予想:1100円
ブック申し込み度・・・中立
セカンダリー期待度・・・中立
総合評価:3
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