2025年10月22日水曜日

IPO分析(クラシコ)

 当社は、「医療現場に、感性を。」というミッションのもと、医療現場で働く医師や看護師などの医療従事者に対し、白衣・スクラブ(上下分かれた医療ウェア)・患者衣・周辺小物等のメディカルアパレル商品の企画、開発及び販売を行っております。医療従事者が誇りを持ち、モチベーションを高く保ちながら、高いパフォーマンスで働けるよう、メディカルアパレルを機能重視の支給品からプロ意識を表現するファッションへと進化させ、当社のこだわり抜いたものづくりを通じて、機能性と美しさ・着心地を高次元で兼ね備えたメディカルアパレルを提供しています。また、高機能で美しいユニフォームが医療従事者と患者の体験価値を高め、医療従事者の自信や患者との関係構築にポジティブな影響を与えるという新しい価値観を発信しております。

なお、当社は、メディカルアパレル事業の単一セグメントであるため、セグメント情報の記載は省略しております。

 

当社の各事業区分の特徴は、以下のとおりです。

事業区分

主要ブランド

主要商品

展開地域

主要販路

国内EC

Classico

機能性とデザイン性を持った素材を糸から開発することで、デザイン性、着心地、肌触りと工業用洗濯にも耐えられる耐久性が両立するメディカルアパレル商品

日本全国

国内向け公式オンラインストア

国内店舗

Classico

東京、大阪、名古屋、横浜

新丸ビル店舗等の商業施設及びPop Up Store

国内法人

Classico,

lifte

日本全国

国内法人を通じた販売

海外

Classico

中国、台湾、香港、シンガポール、マレーシア、タイ、フィリピン、中東6カ国(サウジアラビア等)

海外向け公式オンラインストア、中国向けECモール(Tmall)、海外法人を通じた販売

 

 

(1) 主要商品

当社の事業において取り扱っている主な商品は次のとおりです。

 

① 白衣及びスクラブ(Classico)

着る人の気持ちを高揚させるスタイリッシュなスクラブ及び白衣ブランドです。テーラード技術をベースにし、美しさと機能性を両立したデザインを追究しています。

主な商品一覧

商品名・ライン

特徴

商品イメージ

クラシコテーラー

創業時から続く、当社を代表する白衣です。

顧客からのフィードバックを基に、創業以来、素材6回、デザイン7回、パターン8回の改良を実施し、今なお愛される当社の定番素材「クレメルスーピマ」を生地に採用しています。ポリエステルを芯としてスーピマ綿でカバーリングした糸と、柔らかい肌触りと伸縮性のある糸を高密度に織り込むことで、美しい発色と高級感、高機能の両立を実現しています。

 


 

スクラブ

DECO

ウール調の上質な生地でありながら、一年を通して快適に身に纏うことができる素材を開発して誕生したシリーズとなります。スーツのアクセサリー(ブートニエール)を彷彿とさせる上品なデザインは、フォーマルかつ高級感のある装いで、落ち着きと信頼感を与える点が魅力です。

 


 

スクラブ

LUXE

表面にはシルクのような光沢があり、サラサラとした肌触りが特徴の上質感があるジャージー素材を使用した、当社の主力シリーズとなります。
肌に当たる内側の生地には綿を使用している点や胸元を控えめなVネックにすることでモード感が加わり、スタイリッシュな印象を与え、機能性、着心地、美しさを兼ね備えた点が魅力です。

 


 

 

 

商品名・ライン

特徴

商品イメージ

スクラブ

COOL TECH

当社のスクラブ定番商品であるDECO対比で約10倍(注)の通気性を有する春夏向けの機能性商品です。素肌に触れるとひんやりする接触冷感機能も併せ持ち、蒸し暑く汗をかく現場でも快適に過ごすことができ、見た目からも清涼感のある軽やかなデザインに仕上げています。

 


 

PACKスクラブ

『高品質の魅力をもっと身近に、そして日常的に。』をコンセプトに開発された当社のエントリーモデルです。
軽量性、伸縮性、吸水速乾性も兼備。洗濯乾燥後にノンアイロンで着られる利便性を持ちつつ、生産工程の見直しにより当社商材比で低価格を実現し、幅広い層から支持される商品です。

 


 

Ron Herman

シリーズ

『尊い命を救う医療従事者に、笑顔と勇気を与えたい』 という真摯な想いからスタートした、Ron Hermanらしい上質で品のあるシンプルなリラックススタイルに、当社独自のテーラード技術と機能性を加味したコラボレーションラインとなります。

 


 

 

 

商品名・ライン

特徴

商品イメージ

ジェラート ピケ

&クラシコ

シリーズ

着る人を幸せに、笑顔にしてくれるスイーツのような、ジェラート ピケならではの優しい色見や着心地とデザイン、当社が培ってきた機能性と上質さが魅力のコラボレーションラインとなります。

 


 

Scrub

Canvas

Club

『スクラブをキャンバスに。もっと楽しく。』をコンセプトに、アーティスト、フォトグラファー、映画・音楽など業界の垣根を越えて、「医療現場に笑顔を届けたい」という想いでつくったコレクションラインとなります。

 


※導入コンテンツの一例

 

© 2025 Peanuts Worldwide LLC www.snoopy.co.jp

©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon

© 2025 Penguin Random House LLC. ERIC CARLE, THE VERY HUNGRY CATERPILLAR, THE WORLD OF ERIC CARLE logo, the Caterpillar logo and related designs, logos, and names are trademarks and/or registered trademarks of Penguin Random House LLC. All rights reserved.

 

(注) COOL TECHの通気性表記については、下記の試験結果に基づくものであります。

定番商品(DEOスクラブ)の通気度:12.0cc(2025年6月18日報告日のクラボウ株式会社の物性・堅牢度試験結果)

COOL TECHの通期度:198.2cc(2021年3月16日報告日の一般財団法人カケンテストセンターの試験報告書結果)

 

 

② 患者衣(lifte)

入院患者に対し、入院生活を支えるために患者の視点から今までにない心地良さ、機能性を追求した、新しい患者衣ブランドです。入院セットサービスのパイオニアの株式会社エランと共同開発をしております。

主な商品一覧

商品名・ライン

特徴

商品イメージ

ペイシェントウェア

優しいニュアンスカラーで上品な印象を与えつつ、あたたかみのある風合い特徴のコンフォートラインや縦にも横にもしっかり伸びる、柔らかいストレッチ素材を利用したストレッチラインになります。

 


 

ウェルウェアシリーズ

ふんわりとした膨らみ感のあるストレッチ素材で、生活着としての心地よさを追求したあたりまえの動作が自信になることをコンセプトにしたラインになります。

 


 

マタニティシリーズ

妊婦向けの商材であり、美しいニュアンスカラーで上品な印象を与えつつ、優しく体に寄り添う、柔らかさとストレッチ性を実現しています。

 


 

 

 

 

(2) 販売チャネル

販売チャネルごとの詳細については、以下の通りになります。

 

① 国内向けECサイト

国内向けとして、当社直営のECサイトである公式オンラインストアを運営しており、エンドユーザーである医療従事者へ直接販売を行っております。

② 国内店舗

当社商品の販売を行う直営の常設店舗及び期間限定のポップアップストアを運営しており、エンドユーザーへ直接販売を行っております。2025年8月時点においては、常設店舗として店舗(丸の内、大阪、名古屋、横浜)を運営しております。また、ポップアップストアは全国各地で都度、開設しております。

③ 国内法人

a 白衣及びスクラブ(Classico)

国内の代理店展開としては、主にリネンサプライ事業者が代理店となり、病院とリース契約を締結して、当社が企画・開発したメディカルアパレル商品を病院にリースしております。エンドユーザーには、病院が貸与を行っております。

b 患者衣(lifte)

当社が企画・開発したlifte商品を株式会社エランに販売を行っております。株式会社エランの入院セットサービスを通じて病院に導入し、エンドユーザーに提供しております。

④ 海外

海外については、ECサイトを通じた直接販売と代理店を通じた法人販売の両方を展開しております。台湾、香港、シンガポール、マレーシア、タイ、フィリピン向けについては、当社直営のECサイトである公式オンラインストアを運営しております。また、中国については、アリババグループが運営する天猫国際(Tmall)と呼ばれるECモールへの出店を行っております。合わせて、展開国毎に代理店を通じた販売を行っており、中東6カ国(サウジアラビア等)ではDr.s' lounge社(注)と代理店契約を締結する等海外代理店を通じた販売が主となっております。

 

(注) 中東6カ国(サウジアラビア等)における業務提携および代理店契約を締結。2024年1月に当該契約を更新。

 

(3) 当社事業の特徴

当社の事業においては、以下の特徴を有しております。

 

① 医療従事者との直接の接点を活かしたマーケットイン思考の商品開発

一般的なメディカルアパレルメーカーがその商品を販売するにあたっては、病院・クリニック等との間に代理店が入ることから、最終的なエンドユーザーである医療従事者と直接の接点を持つことが難しい側面があります。一方で当社は代理店への卸販売等の法人販売や病院等への直接販売以外にも、メディカルアパレル業界では特徴的な、自社ECや自社店舗における販売を行っております。このような販売チャネルを通じて当社は医療従事者と直接的な顧客接点を有しており、常にユーザーの声に耳を傾けながら、マーケットイン思考を重視した商品開発を実現させております。

例えば当社の定番の白衣であるクラシコテーラーは、顧客からのフィードバックを基に、素材、デザイン及びパターンといった機能性・デザイン性の両方の観点から複数回の改良を実施しました。

 

 


 


 

② 生産・開発工程における品位品質へのこだわり

医療従事者が着用するメディカルアパレルの特徴は、病院の洗濯を請け負う専門業者が、高温での滅菌処理やプレス等の工業用洗濯を行うため、一般的なアパレル素材では耐えられず、工業用洗濯に耐えうる素材開発・商品開発が求められます。

当社は素材開発に強みを持つ国内メーカーとの共同開発体制を通じて、社内に研究開発のノウハウを蓄積しております。例として、当社のスクラブシリーズである「DECO」に使われる素材は、それぞれの層に機能を付加した3層構造となっています。ポリエステルでありながらウール調の上質感を表現する1層目、動きやすさを与えるストレッチ性と復元性、耐久性を付加する2層目、直接肌に着ても快適で通気性を保持する3層目を組み合わせ、当社が追求する機能性、耐久性とデザイン性を確保できる素材を開発しました。


一般的なメディカルアパレルが耐久性を重視するのに対し、私たちは耐久性、着心地、機能性も高次元で融合させています。その実現のために、糸の選定、生地の織り方・編み方、染色加工や縮み率の調整といった各工程で研究と試作を重ね、当社としての最適解を、素材ごとに作り上げています。

またこれらの強みは、北陸を中心とした国内の素材トップメーカーの強みを組み合わせ、独自の付加価値を持つ複雑な素材を開発するために、創業以来の長年の試行錯誤で培った知見を生かしつつ、感性的な素材開発にこだわる企業文化を土壌とする当社ならではのものと考えております。

 


 

 

加えて、テーラード技術による立体的なデザイン、当社の厳しい品質基準をクリアしたファクトリーにおける縫製など、デザイン・素材・縫製、その全てにこだわり抜き、医療現場での使用に最適な機能性や耐久性と、他社が真似できないようなファッション性と着心地を兼ね備えた商品を提供し、メディカルアパレルの高付加価値化を図っております。

 


 

当社は,これらの商品開発体制及びブランド性における模倣困難性の高いビジネスモデルにより、世界で愛される、日本発のグローバルブランドへの飛躍を目指しております。

 


 


【業績等】
決算期 種別 売上高 営業利益 経常利益 純利益

2025/10 単独3Q累計実績 2,696 112 99 117

2025/10 単独会社予想 3,594 163 151 150

2024/10 単独実績 3,086 65 54 28

2023/10 単独実績 2,434 -167 -175 -119


決算期 種別 EPS BPS 配当

2025/10 単独会社予想 114.24 702.88 0.00


上場時発行済株数 2,028,390株(別に潜在株式163,485株)

公開株数 322,000株(公募280,000株、オーバーアロットメント42,000株)

調達資金使途 海外展開費用、マーケティング・広告宣伝費、新商品開発費、採用費・人件費、借入金の返済


PER:12.2
PBR:
配当利回り:
公募時吸い上げ資金:4.5億
公募時時価:28億
​   
 【株主構成】 

大和新 代表取締役社長 705,225 36.89% 180日

(株)エラン その他の関係会社 582,765 30.48% 180日

MNインターファッション(株) 資本業務提携先 162,500 8.50%

大豆生田伸夫 従業員、共同創業者 145,250 7.60% 180日

狩野高志 特別利害関係者など 100,000 5.23% 90日・3.5倍

福島信広 取締役COO 78,875 4.13% 180日

(株)an butter 役員らが議決権の過半数所有 37,875 1.98% 180日

相馬知明 取締役CFO 36,000 1.88%

匿名1 従業員 3,750 0.20%

匿名2 従業員 3,750 0.20%

匿名3 従業員 3,750 0.20%

匿名4 従業員 3,750 0.20%

本募集に関連して、当社の株主かつ貸株人である大和新並びに当社の株主である株式会社エラン、大豆生田伸夫、福島信広、株式会社an butterは、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場日(当日を含む)後180日目の日(2026年5月3日)までの期間(以下、「ロックアップ期間」という。)、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社普通株式の売却等(ただし、引受人の買取引受による売出し、グリーンシューオプションの対象となる当社普通株式を主幹事会社が取得すること等を除く)を行わない旨を合意しております。
 また、当社の株主である狩野高志は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場日(当日を含む)後90日目の日(2026年2月2日)までの期間、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社普通株式の売却等(ただし、引受人の買取引受による売出し、グリーンシューオプションの対象となる当社普通株式を主幹事会社が取得すること及び本募集等における発行価格又は売出価格の3倍以上の価格で、主幹事会社を通して又は主幹事会社に対して発注することにより売却すること等を除く。)を行わない旨を合意しております。


【代表者】

代表者名 大和 新(上場時44歳11カ月)/1980年生 

本店所在地 東京都港区赤坂

設立年 2008年

従業員数 86人 (2025/08/31現在)(平均36.9歳、年収557.5万円)

事業内容 医療従事者向け白衣・スクラブなどのメディカルアパレルの企画、開発および販売

URL https://classico.co.jp/

株主数 8人 (目論見書より)

資本金 836,231,000円 (2025/10/01現在)



【幹事団】

主幹事証券 大和 - -

引受証券 野村 - -

引受証券 SBI - -

引受証券 楽天 - -

引受証券 松井 - -

引受証券 マネックス - -

引受証券 あかつき - -

引受証券 岩井コスモ - -

引受証券 岡三 - -

引受証券 丸三 - -

引受証券 東海東京 - -

引受証券 水戸 - -


【参考類似企業】今期予想PER(10/10)
3566 ユニネク 16.1倍 (単独予想)
3597 自重堂 20.0倍 (連結予想)
6099 エラン 15.8倍 (連結予想)
7447 ナガイレーベ 18.7倍 (連結予想)

【私見】
 エランの子会社でメディカルアパレル分野の上場でニッチな初物として業種妙味はあります。業績も順調で想定価額が割安でしたので、仮条件を大幅に上げたので、セカンダリーとしての妙味は半減しました。需給が非常に魅力で、MNインターナショナルも三井物産とに日鉄物産の出資の会社なので売られる心配はなく、初値で高騰する可能性は高いです。大きく上がりすぎると割高感は出るので、セカンダリーもある程度なラインまででしょうか。

想定価額:1030円
仮条件上限:1390円
初値予想:3200円
ブック申し込み度・・・強気
セカンダリー期待度・・・中立~やや強気
総合評価:3.5→4









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