2025年10月26日日曜日

IPO分析(NE)

【事業内容】

当社は世界的にも成長が続いているEC市場において、市場の変化に対応しつつ進化成長し続けてきたHamee株式会社から、同社のプラットフォーム事業を会社吸収分割の方法により承継し2022年8月に実質的な事業を開始いたしました。

Hameeグループの共通ミッションである「クリエイティブ魂に火をつける」を体現するため、当社は新たに、「コマースに熱狂を。」をパーパス(自社の社会的な存在意義)と定め、コマースに関わるすべての人と「新しい熱狂」をつくりだすべく、主にEC事業者を対象として、その成長に伴走する各種のサービスを展開しております。

 

(1) 事業の概要

(ⅰ)ネクストエンジン事業

 


 

当社のメインとなるサービスで、主に自社サイトやECショッピングモール等でインターネット通販を展開するEC事業者向けに、ネットショップ運営に係る受注処理や在庫管理等の業務を可能な限り自動化すると同時に、管理システムの異なる複数のECモールのデータを自動で取り込むことで複数店舗の受注処理や在庫状況を一元管理できるクラウド(SaaS)型EC Attractions「ネクストエンジン」を開発・提供しております。

ネクストエンジンは、EC事業者に対して、メール自動対応、受注伝票一括管理、在庫自動連携(各店舗の在庫数を一致させる機能)、商品ページ一括アップロード等の機能を提供し、ネットショップ運営の業務プロセスの自動化を進め、EC事業者の経営効率向上を支援するクラウド(SaaS)型システムであります。異なるインターネットショッピングモールに出店した複数のネットショップの管理を一元化したり、複数のネットショップの在庫数表示を同期させたりする機能を持つことから、特に複数のネットショップを運営するEC事業者には利点があります。

ネクストエンジンには、メイン機能(標準仕様)とアプリケーション(拡張機能、以下「アプリ」といいます。)があり、ユーザーはニーズに合わせて機能を使い分けることが可能となっております。メイン機能はEC事業者の利便性に資する標準的な機能がワンパッケージで搭載されており、アプリはそれ以上の、企業ごとに異なる店舗管理や店舗運営の方法に合致させるためのオプションと位置付けられています。

 

なお、ネクストエンジンのユーザーに対するサポート業務(問い合わせ対応等)については、コムテック株式会社に業務委託しており、当社の顧客対応チームであるカスタマーサクセスマネジメント部は、顧客であるEC事業者の効率的な業務運営に資する提案等を実施することで、事業的な成功を支援するというカスタマーサクセスの思想を追求しております。

ネクストエンジン事業の事業系統図は下記のとおりです。

 


 

 

(ⅱ)コンサルティング事業

 


 

 

EC事業者の成長に伴走するために、ネクストエンジンで受注管理、在庫管理といったバックオフィス業務の自動化、効率化を支援する一方で、コンサルティング事業では、6,500社を超えるネクストエンジンのユーザーの日々の受注処理や在庫管理を通じて得られる多くのデータ及び店舗運営に係るノウハウに基づくECコンサルティング、EC運営代行サービスを提供することで、クライアントであるEC事業者の売上支援を行っております。

具体的には、自社に所属しているコンサルタントのほか、パートナー企業やフリーランス等の外注先を活用しながら、顧客企業に対して主に下記のサービスを提供しております。なお、顧客企業については、ネクストエンジン契約企業以外も多く存在しており、コンサルティングサービスによる多店舗展開支援から、ネクストエンジン導入へとつながるケースもあります。

・ECコンサルティング

・EC出店・サイト構築コンサルティング

・EC運営代行サービス

・広告運営代行サービス

コンサルティング事業の事業系統図は下記のとおりです。

 


 

 

(ⅲ)ロカルコ事業

 


 

当事業は地方創生の観点から、地方自治体向けふるさと納税支援サービス及び伝統工芸品のEC販売事業を展開しております。

① ふるさと納税支援サービス

ふるさと納税事業における地方自治体の寄附受付から返礼品発送までのオペレーションが、EC事業者によるネットショップの運営とほぼ同様であることに着目し、ネクストエンジンを一部カスタマイズしたうえで業務自動化、効率化のツールとして活用が可能という当社の強みを発揮しながら、地方自治体のふるさと納税運営をサポートするサービスを提供しております。

自社で保有するECコンサルティングのナレッジを活用したSEO(検索エンジン最適化)対策、メールマガジン運用、広告プロモーション等、寄附額の拡大につながるような各種の支援施策を提供するなど、業務の効率化に留まらない付加価値の創出に努めております。

なお、返礼品の発送手配、ふるさと納税ページの更新、コールセンター業務(納税者からの問い合わせ対応等)については、パートナー企業を活用しております。

ふるさと納税支援サービスの事業系統図は下記のとおりです。

 

 


 

② 伝統工芸品のEC販売事業

当社は、2024年4月に事業譲受によって日本国内における伝統工芸品のEC事業を取得いたしました。

実店舗を運営する中でEC運営に必要なノウハウを蓄積し、ネクストエンジンサービスの機能改善に活用すること、コンサルタントの経験値引き上げのために実店舗を運営する機会を社内に保持すること、ふるさと納税返礼品事業者の商品を当社が運営するEC店舗で取り扱うことで、販売機会の拡大につなげること等を目的としており、地方創生を支援するという共通の理念があることから、当該セグメントに含めております。

この事業では、日本全国の伝統工芸品を製作する職人等から様々な商品を仕入れ、自社(本店)サイト、Amazon、楽天市場等のEC店舗で販売しております。

 

(2) 事業の特徴

(ⅰ)ネクストエンジン事業
① ネクストエンジンの契約実績について

2025年4月期末時点におけるネクストエンジンの契約社数は6,570社(前事業年度末比314社増)で、利用店舗数は53,602店(同3,131店増)、利用店舗の取引総額は1兆1,879億円(同762億円増、いずれも自社調べ)となっております。

② サービス価格・営業活動について

ネクストエンジンの基本料金は、ユーザーであるEC事業者の受注件数に応じた従量課金制をとっており、ユーザーの事業規模に応じた料金体系となっております。ネクストエンジン上の各種アプリにつきましては、アプリごとの定額料金制(一部従量課金制)としております。

営業活動につきましては、EC事業者向けのイベント・セミナー等へ出展・参加し、当サービスを紹介して、興味を持っていただいたEC事業者に詳細を提案するという営業スタイルを主体に、契約見込み先に対する積極的な営業(コンサルテーション)を展開し、契約の獲得に繋げております。加えて、無料体験からの成約率を高めるための組織(アカウントマネジメント部)も編成しており、組織の役割を明確にすることで少人数でも効率的に契約件数を獲得することが可能な体制となっております。また、協力事業者(ユーザー及び代理店として「パートナー制度に関する利用規約」を締結している事業者等)に代理で営業活動を行っていただき、当サービスを紹介していただく「パートナー制度」も設けております。

 

③ サポート体制について

ネクストエンジンのユーザーへのサポート業務は自社にログやノウハウが蓄積できる体制を構築したうえで顧客からの問い合わせ対応等の定型業務をアウトソーシングしております。また、従前はコールセンター業務を担っていた社員が、顧客のEC運営上の課題を把握し改善提案を行うことによって、顧客の事業成長を支援し、結果として事業撤退を理由に解約するケースを回避するなど解約率抑制に取り組むことで、継続的に顧客の事業的な成功を支援するというカスタマーサクセスの追求を行っております。

④ 開発について

ネクストエンジンの開発は全て自社の開発部で行っております。ユーザーと同じ目線で、ユーザーの利便性を重視したシステムにしていくため、6,500社超のユーザーからのリクエストについては、要望の多いもの、利便性向上への効果が期待できるものから優先的に機能開発に取り組むほか、ECショッピングモール側のシステム変更等に対して、事前にモール側と連携を取りながら改修をすすめ、システム変更が実施されるタイミングで当社の対応も完了できるような開発体制を構築しております。

⑤ プラットフォーム化について

ネクストエンジンのAPI(注)を公開したことにより、ネクストエンジン上で自社及び外部ディベロッパーが開発した各種アプリの展開が可能となるなど、いわゆるプラットフォーム化が実現いたしました。これにより、顧客のニーズに合わせたネクストエンジンのカスタマイズが容易となり、小規模EC事業者から、大規模EC事業者まで、広範なユーザーのニーズに対応したサービス提供が可能となっております。

また、ユーザーが利用している外注先の倉庫事業者に対して、自動で出荷指示データを送るといった既存のアプリとネクストエンジンを連携させることにより、ユーザーの環境に合わせた効率的なシステム運用も可能となります。加えて、ユーザーが独自に開発したアプリを、ネクストエンジン上で販売することも可能になります。

(注)API(Application Programming Interface)とは、あるコンピュータプログラム(ソフトウエア)の機能や管理するデータなどを、外部の他のプログラムから簡単に呼び出して利用できるようにするインターフェース(窓口)のこと。ここでいうインターフェースとは、機能の呼び出し手順や記述方法などを定めた仕様を指す。APIが提供されている機能は独自にゼロから開発する必要がないため、プログラムの開発を効率的に行うことが可能になる。

 

(ⅱ)コンサルティング事業

① コンサルティングサービスについて

ネクストエンジンの事業領域を受注処理や在庫管理といったバックオフィスから、商品ページの管理や広告の運営といったフロントオフィスに拡張することで、EC事業者の最強のパートナーとなることを目指し、ネットショップ運営に関する総合的なECコンサルティングサービスを提供しております。

ネットショップ店長経験者、メディア運営経験者、マーケター経験者など各分野においてスペシャリティーを発揮する自社所属のコンサルタントがチームで顧客のEC事業者を総合支援し、楽天市場、Yahoo!ショッピング、AmazonなどのECモールから自社サイトまで幅広く対応することが可能となっているほか、ネクストエンジンを使った効率的な受注運営代行も強みとなっております。

② サービス価格・営業活動について

WEB広告等の媒体から流入する見込み顧客に対して、戦略策定、施策提案、やるべき事とその優先度が分かるレポートを無料で提供する1か月間のお試し期間を経て、担当コンサルタントによるフォローアップによって正式契約へと繋げるよう営業活動を展開しております。

なお、サービス価格(コンサルティング料金)は月額60,000円からとなっており、規模の小さいEC事業者でも導入しやすい価格設定となっております。

 

(ⅲ)ロカルコ事業

① ふるさと納税支援サービスについて

地方自治体向け、ふるさと納税運営の業務受託サービスとして、「寄附拡大」と「業務効率化」の二つの側面で全国の自治体に対して付加価値を提供しております。

寄附拡大については、ふるさと納税サイトのトップページ編集、バナー設置、返礼品画像編集等の掲載情報の充実化や、SEO(検索エンジン最適化)対策、メールマガジン運用、広告プロモーション等のECコンサルテーション、返礼品の開発等、外部の業務委託先とも連携した幅広いサポートが可能となっております。

 

業務効率化については、ネクストエンジンを活用した受注管理業務の自動化、カスタマーサポート業務の受託、寄附者への郵送書類の作成と発送等、地方自治体の業務負荷の低減に資するサービスを、外部の業務委託先とも連携して提供しております。

② サービス価格・営業活動について

サービス価格は契約自体への寄附額に対して一定の料率を乗じる料金体系を基本としております。また、寄附者への郵送書類の作成については、作業数量に応じた従量課金制も一部採用しております。

営業活動につきましては、当社営業担当者による訪問といった営業活動が中心となっており、合わせて各自治体において実施される、ふるさと納税支援事業者を選定するプロポーザル(自治体が発注先企業を選ぶための方法の1つで、複数の企業の中から最も優れた提案をした企業を契約の候補者として選定する方式)実施情報を入手し、プロポーザルに参加するという方法で契約の獲得に努めております。

③ サポート体制について

ふるさと納税支援サービス契約自治体へのサポート業務は、自社及びノウハウを有するパートナー企業等へのアウトソーシングにより提供しております。ふるさと納税の特性上、年末に業務が集中する傾向にあるため、閑散期の業務量をベースに自社リソースを確保し、繁忙期にアウトソーシングを活用することで、固定費の圧縮に努めております。

④ 伝統工芸品のEC販売事業について

「ロカルコストア」の名称で、日本全国の伝統工芸品を仕入れ、自社(本店)サイト、Amazon、楽天市場等のEC店舗で販売する一般的なEC事業であります。既存の伝統工芸品のほか、自社企画によりアレンジした工芸品を製作、OEM供給いただくなど、商品開発にも注力しております。

なお、店舗運営には自社のクラウド(SaaS)型EC Attractions「ネクストエンジン」を使用して、効率的な店舗運営を行っております。

 


【業績等】

決算期 種別 売上高 営業利益 経常利益 純利益

2026/04 単独1Q実績 993  356  356 238

2026/04 単独会社予想 4,201 1,468 1,469 973

2025/04 単独実績 3,925 1,517 1,524 940

2024/04 単独実績 3,768 1,531 1,588 1,032


決算期 種別 EPS BPS 配当

2026/04 単独会社予想 59.95 - -


上場時発行済株数 16,501,001株(別に潜在株式393,000株)

公開株数 575,000株(公募500,000株、オーバーアロットメント75,000株)

調達資金使途 オフィスの増床、人件費・採用費、マーケティング費用

連結会社 0社


PER:12.5
PBR:
配当利回り:
公募時吸い上げ資金:4.3億
公募時時価:124億


​   
 【株主構成】 以下180日

Hamee(株) 親会社 16,001,000 97.60%

比護則良 代表取締役社長CEO 150,000 0.91%

鈴木淳也 代表取締役会長CRDO 50,000 0.30%

匿名1 従業員 20,000 0.12%

北村京 常勤監査役 15,000 0.09%

匿名2 従業員 15,000 0.09%

匿名3 従業員 15,000 0.09%

匿名4 従業員 15,000 0.09%

匿名5 従業員 15,000 0.09%

匿名6 従業員 15,000 0.09%

本募集に関連して、貸株人かつ現在Hamee株主であり、本スピンオフにより当社株主となる予定である樋口敦士、現在Hamee株主であり、本スピンオフにより当社株主となる予定である水島育大、AOI株式会社及び北村和順、当社の新株予約権保有者かつ現在Hamee株主であり、本スピンオフにより当社株主となる予定である鈴木淳也、比護則良、北村京、冨山幸弘、高木大輔、小髙康幸、髙橋洋平、日橋正義、三原信基、伊藤正訓、山川太郎及び峰拓也並びに当社の新株予約権保有者である小山直輝は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む)後180日目の2026年5月2日までの期間(以下「ロックアップ期間」という。)中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社普通株式の売却(ただし、引受人の買取引受による売出し、オーバーアロットメントによる売出しのために当社普通株式を貸し渡すことは除く。)等は行わない旨合意しております。

【代表者】

代表者名 比護 則良(上場時49歳4カ月)/1976年生

本店所在地 神奈川県横浜市港北区新横浜

設立年 2022年

従業員数 129人 (2025/08/31現在)(平均35歳、年収641.2万円)

事業内容 SaaS(Software as a Service)型EC(電子商取引)支援プラットフォーム「ネクストエンジン」の運営、ECコンサルティング事業、ふるさと納税支援など地方創生事業

URL https://ne-inc.jp

株主数 1人 (目論見書より)

資本金 100,000,000円 (2025/09/30現在)



【幹事団】

主幹事証券 みずほ - -

引受証券 SBI - -

引受証券 楽天 - -


【参考類似企業】今期予想PER(10/9)

3134 Hamee 14.2倍 (連結予想)

3371 ソフトクリエHD 14.9倍 (連結予想)

340A ジグザグ 13.4倍 (単独予想)

3753 フライト 34.0倍 (単独予想)

3854 アイル 16.6倍 (連結予想)

3985 テモナ 32.7倍 (連結予想)

4477 BASE 29.5倍 (連結予想)

4496 コマースワン 11.8倍 (連結予想)

7694 いつも 32.1倍 (連結予想)


【私見】
 Hameeのスピンオフによる上場で、ふるさと納税事業を含めたEC事業関連で業種としては悪くはないです。業績は、売上は伸び、利益は横ばいで、PERからは割高感はないものの、成長性は感じず公募価額は妥当な水準だと思います。吸収金額は少なく、完全ロックなので需給は問題ないのですが、過去のスピンオフ銘柄は2社とも公募割れで、今回も買い意欲は少なく、公募近辺の動きと予想します。

想定価額:730円
仮条件上限:750円
初値予想:800円
ブック申し込み度・・・中立
セカンダリー期待度・・・中立
総合評価:3


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