2023年4月1日土曜日

3月IPO総括①

想定以上に活況な3月IPOを総括します。

個人的には期間が空くので最初の数銘柄が盛り上がって、住信など規模が大きい銘柄や数も集中しているので、中だるみするかと思いましたが、中盤に差し掛かって活況は続いています。昨年末よりも中身の良い銘柄が多いのも要因かと思っています。

・カバー

注目度が高かった分、初値も高騰し、初日で2000円タッチをしてしまい、VCの売りも浴びて現状は1400円下で落ち着いてしまいました。1400円では買われた印象はあるので、短期的にはその前後のレンジ相場で、決算など材料がないと大きく上に上がることはなさそうなのでマークを外しました。公募は初値売り、1400円で買った初日分も売却済みです。1400円の指値取り消し忘れをして、15時に約定通知が来た時は冷や汗が出ました。

・モンスターラボ

カバー同様に、1080円のVCのラインが大きな壁となってしまい、短期には1000円前後のレンジ相場が続くかもしれません。決算予測の信憑性が確実ではないので中期で持たないと思いますが、初値と下で買った分はホールド中で来週が勝負所です。


・アクシスコンサルティング

初日に2000円台まで下がったことと、2日目に大きく上げたことはどちらも想定外でしたが、現状は初値3050円は上回る落ち着いた展開となりました。決算進捗率が高く上方修正期待もあるので、期間は定めず地合いを見ながらホールド予定です。


・ココルポート

まだ1日なので判断はできませんが、初日は良い展開でホールド中です。緩やかに上がっていくほうが売りやすいのすが、ある程度の良い価額になったら期間は関係なく売却する予定です。


・SHINKO

初値買いは成功したのですが、初日の下落で自分のシナリオが狂い、安く売ってしまいました。最低限の利益は出ているので良いのですが、本来のシナリオの配当権利日か前日あたりに2800円くらいで売れていたら最高でした。


以上、参戦した5銘柄の総括です。以下、参戦はしていませんが、気になった銘柄の総括です。

・ハルメクHD

前日に注目を外してしまい、初値買いができなかった銘柄です。前から思っていることですが、最初の印象で良いと思った銘柄は大方良い結果となっているので、中途半端な判断で考えを変えてはいけないという反省した銘柄です。


・アイビス

現状は落ち着きましたが、初値・セカン共に上がるというIPOらしい動きで、この盛り上がりに火をつけた銘柄でした。東海主幹事にしては珍しい活躍でした


・住信SBIネット銀行

規模を縮小したのが良かったのか、失敗にはならずに地合いを冷やさず、ある意味成功と言えたのはないでしょうか。


後半は、大注目のispaceを筆頭に、ジェノバ、トランザクションMN、Ridge-iあたりが注目で、不安の残る(申し込みしたのが良かったのか?)トライアルHD、申し込みはしないであろう楽天銀行など話題が多く楽しみな4月となりそうです。

 

2 件のコメント:

  1. 4月のIPOも楽しみですね。
    ispaceとジェノバが飛びそうな予感。
    こたさんの予想も楽しみにしています。

    返信削除
  2. 3から4倍はいきそうなのでセカンダリーチャンスがあるかどうかですね。

    返信削除