2018年7月1日日曜日

IPOセカンダリー夏編②

夏のIPOラッシュの2週目を振り返ってみます。
 短期の需給戦で、本命と言われていたZUUとエーアイは上下激しく、PERも150超えと材料でもない限り一旦は終わったという印象です。割高銘柄は逆指値をかけているのですが、今クールは短期マネーが激しく難易度が高いです。

続いて値動き良いのがIPS。2銘柄に続く3番手と見ていたのですが、初日のVCの売りが落ち着いた2日目の6000円割れを狙っていたところ、初日が安く寄ったこともあり
2日目寄りまでが買いのタイムリミットでした。金曜後場で下落すると思いましたが、粘っていたのでまだ終わってないかもしれません。

需給ではなく、業績重視で中期の第二セカンダリー狙いが下2銘柄。
・ログリー
 VOYAGEが初日から売却しているのは周知の事実ですが、その売りを3500円下では買いが入っている印象です。まだ残っているであろうVOYAGEの売りが終わり、3300円を割らなければチャンスはあると見ています。

・プロパティデータバンク
特段良いとは思わず消去法的な買いですが、4100円の初値及び高値から30%超の下落でいまだリバウンドもなし。VCもある程度は売却済みであろうと思いますし、母体はしっかりし、ビルメンなどの新しい分野への進出もあり2500円以下はないと思っています。

その他では、コーア・国際紙パルプあたりは安いと思いますが、上げ幅とその時間を考えると効率悪いので現状参戦予定はありません。


5 件のコメント:

  1. ログリーとプロパティ反発しましたね。
    残念ながらプロパティは買えませんでした。
    次はぜひエーアイの買い推奨をお願いします。

    返信削除
  2. 昨日はタイミングよくリバウンドしてくれました。AIはいまだ公募比3倍の水準なのでもう二段下がらないと買い推奨できません。IPSはまだ公募比3倍以下。

    返信削除
  3. なるほど、そういう見方もあるのですね。
    時価総額で考えるべきなのに、ついつい株価で考え勝ちなので、注意が必要ですね。
    IPSは昨日までにほぼ売却して残100株です。

    返信削除
  4. でかちょお2018年7月3日 7:55

    エーアイをロスカットしたら、即こたさんにハイエナされそうな気がする

    返信削除
  5. 迷さん
    IPSはナイス買いでしたね。
    天井でなくても充分では。

    でかちょおさん
    予想より早く反発しましたね。
    3400円あたりの壁は厚いような気はします。



    AIも3400円あたりの壁があります。



    返信削除