2018年8月14日火曜日

決算チェック(シスサポ)

・システムサポート
   18年6月予想 18年6月実績 19年6月予想 
売上   9932  9970  10937
営業利益  387   402    428
経常利益  362   368    400
当期利益  215   218    268
EPS114.86 116.32 109.42 
配当            3      3


悪くはない内容でしたが、営業利益で2割増益を期待していたので個人的にはやや物足りない内容でした。EPSからも3000円を超えるのは簡単ではないと思いましたが、本日は下落となりました。唯一期待出来るのは下記内容。次週上場のチームスピリットが注目を浴びれば、働き方改革銘柄として多少は影響があるかもしれません。


日経より
情報システム開発のシステムサポートは勤怠管理とプロジェクトの進捗確認などが同時にできる自社開発ソフトを外販する。自社グループで導入しているソフトをスマートフォン(スマホ)などでも利用できるように刷新し、働き方改革を推進する企業を支援する。こうした製品も含めた2019年6月期の連結売上高は、前の期比10%増の109億円を見込む。
 同社は社員が働く時間を自由に選べるフレックスタイム制度を採用している。17年に出退勤の入力やプロジェクトの進捗状況、採算性の確認が一度にできるソフトをグループで導入、社員の生産や勤怠管理の効率化につなげてきた。
 同様の機能を持ったソフトを8月をメドに企業に向けて販売する。今後、管理画面を見やすくするほか、パソコン以外でも使えるように刷新する計画だ。まずはシステムサポートの工事管理ソフトを使っている住宅メーカーなど510社に導入を働き掛ける。
 同社は2日に東証マザースに新規上場した。13日発表した18年6月期の連結決算は売上高が13%増の99億円、純利益が2%増の2億円と、ともに過去最高となった。企業による基幹システムのクラウド移行やアプリ開発の受注増により主力のソリューション事業が伸びた。

4 件のコメント:

  1. ここまで売られる決算ではなかったと思います。2500円まではないと思っています。

    返信削除
  2. PTSも上がっていたので3000円前後と思いましたが買いが少なかったですね。

    返信削除
  3. 2500円突き破ってしまいました。追加しましたが時間がかかりそうです。

    返信削除
  4. この下げは深刻ですね。
    しばらくは厳しそうです。

    返信削除