2018年9月1日土曜日

IPO分析(イーエムネットジャパン)

【事業内容】
 当社は親会社でありますEMNET INC.が日本のインターネット広告市場の伸びしろと、中小企業のインターネット広告に対する潜在的なニーズの可能性に着眼し、平成19年に日本へ進出して以降、着実に事業を拡大して参りました。 

・インターネット広告事業 
 デジタルチャネルの多様化、競争の激化に伴い、現在の主力サービスである検索連動型広告、運用型ディスプレイ広告の他、ソーシャルメディア広告、動画広告、アフィリエイト広告、アドネットワーク広告、DSP、DMP、スマートフォン向け広告、ネイティブ広告、アプリ広告、純広告等サービスを拡げております。
 当社は、一人の担当者がクライアント企業に対して営業、広告の企画提案・運用・分析・改善までをワンストップで行う専任制を敷いており、インターネット広告に関するコンサルタントとして総合的かつ専門的な見地からサービスを提供しています。
 また、当社では、これまで運用型広告を主軸に置いたサービス提供をしてきた背景から、広告効果を最大限に高めるための効率的なPDCAサイクルの運用やアクセス解析を得意としております。さらに、クライアント企業のユーザーとなるペルソナの構築から、行動仮説を立て、最適な媒体の選定・配信方法を提供すること、常に最新の情報を把握し、タイムリーな広告施策を実行すること、これらを徹底することでクライアント企業の最適なマーケティング活動を支援しております。

(1)運用型広告 
① 検索連動型広告(リスティング広告)
 検索連動型広告とは、ヤフーやGoogle,Inc.等が提供する検索エンジンの検索結果に表示される広告であり、検索キーワードと連動し、検索結果ページに関連する内容の広告が表示される運用型の広告で、ニーズ顕在層に向けてアプローチが可能な広告であります。
 キーワード単位で広告出稿ができ、ユーザーが広告をクリックすることで企業側に料金が発生するクリック課金システムのため、検索結果を表示させるだけでは広告費が発生しない点が特長であります。
 当社では、ユーザーが検索を行う際の環境、意図、興味・関心を把握したうえで、配信するデバイスの選定、配信するタイミングの選定、広告を出すキーワードの選定、入札単価の調整、マッチした広告文の作成等を最適に行えるように支援しております。

② 運用型ディスプレイ広告 
 運用型ディスプレイ広告は、ユーザーの性別、年齢、住所、職業といったデモグラフィックデータや、興味・関心などの条件を設定することで、当該ユーザーの閲覧するポータルサイトやブログ等の広告エリアに広告を表示するもので、検索連動型広告ではアプローチができないユーザーへ接触が可能な、多くの見込層、潜在層に向けたアプローチが可能な広告であります。
 当社では、ペルソナを構築し、ペルソナに応じたピンポイントな広告運用サービスの提供を得意としております。さらに、検索連動型広告と併用する事により、効果的かつ効率的な広告出稿が可能となる広告運用を提供しております。クライアント企業の目先の売上げだけではなく、長期的な利益につながるような広告運用サービスを提供することを目指しております。

③ ソーシャルメディア広告 
 Facebook、Instagram、Twitterを筆頭としたソーシャルメディアに表示される広告であり、運用型ディスプレイ広告のようにデモグラフィックデータや、興味・関心などの条件設定や各ソーシャルメディアの特長に応じたターゲティング設定を行うことでタイムライン上に表示させることが可能な広告であります。多くの見込層、潜在層に向けたアプローチができる他、ターゲットユーザーの周辺ユーザーへ派生効果を図ることも可能です。
 当社では、これまでの各ソーシャルメディアの特長を活かした運用実績からクライアント企業に最適なメディアの選定と、ペルソナを活用したピンポイントなコンテンツの提供を可能としております。

(2)クリエイティブ制作 
 当社はこれまで扱ってきた多くのクライアント企業のECサイトに対する広告運用の実績からノウハウを得ており、広告効果を更に高めるためのランディングページ、クリエイティブ制作を受注して自社にて行っております。制作物のリリース後、ユーザーの行動分析を行い、細かな改善を加えていくことで広告効果の最大化を目指しております。


【業績等】
業績動向(百万円) 売上高 営業利益 経常利益 純利益 
(単独実績)2016.12 5,291 107 111 82 
(単独実績)2017.12 6,080 166 167 112 
(単独予想)2018.12 6,534 - 188 130 
(単独中間実績)2018.12 3,370 134 131 89 

1株当たりの数値(円) EPS BPS※ 配当 
(単独予想 )2018.12 147.36 - 0  
調達資金使途 人材採用費、広告宣伝費、人件費、教育研修費 


PER:20.4
PBR:
配当利回り:
公募時吸い上げ資金:7.8億
公募時時価:28億

上場時発行済み株数 920,000株 (別に潜在株式67,000株) 
公開株数 259,900株(公募50,000株、売り出し176,000株、オーバーアロットメント33,900株)シンジケート 公開株数226,000株(別に33,900株)    

【株主構成】 
EMNET INC. 親会社 800,000 85.38 
(株)Y’s corporation 役員らが議決権の過半数を所有する会社 60,000 6.40 
山本 臣一郎 代表取締役社長 30,000 3.20 
高橋 和之 取締役 16,000 1.71 
村井 仁 取締役CFO 12,000 1.28 
従業員持ち株会 特別利害関係者など 4,000 0.43 
文字 佑子 従業員 1,400 0.15 
斎藤 明 従業員 1,400 0.15 
見谷 亮平 従業員 1,200 0.13 
芳村 勇希 従業員 1,200 0.13 

 本募集並びに引受人の買取引受による売出しに関連して、売出人かつ貸株人であるEMNET INC.は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む)後180日目の平成31年3月19日までの期間(以下「ロックアップ期間」という。)中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社株式の売却(ただし、引受人の買取引受による売出し、オーバーアロットメントによる売出しのために当社普通株式を貸し渡すこと、グリーンシューオプションの対象となる当社普通株式を主幹事会社が取得すること等を除く。)等は行わない旨合意しております。 
 また、当社は主幹事会社に対し、ロックアップ期間中は主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社株式の発行、当社普通株式に転換若しくは交換される有価証券の発行または当社普通株式を取得若しくは受領する権利を付与された有価証券の発行(ただし、本募集、株式分割及びストックオプションとしての新株予約権の発行等を除く。)等を行わない旨合意しております。 


【代表者】
代表者生年月日
1971年09月04日生まれ

代表者略歴
1995年04月 コーパック・インターナショナル(株)入社
1999年10月 ダブルクリック(株)入社
2000年10月 Adsociety入社
2001年12月 Ask Jeeves Japan(株)入社
2004年10月 トランス・コスモス(株)入社
2010年05月 EMNET INC.入社 同社上席常務執行役員 就任
2014年01月 当社常務取締役 就任
2016年01月 当社取締役副社長 就任 11月:当社代表取締役社長 就任(現任)


【幹事団】
主幹事証券 みずほ - - 
引受証券 SBI - - 
引受証券 エイチ・エス - - 
引受証券 いちよし - - 
引受証券 岩井コスモ - - 
引受証券 東洋 - - 
引受証券 マネックス - - 
引受証券 エース - - 
引受証券 東海東京 - - 
引受証券 丸三 - - 
引受証券 あかつき - - 

【私見】
   業種としてはネット広告でそこそこ人気業種ではあるものの、同業者も多く真新しさはありません。業績も大きくは伸びてはおらず、初値段階で上がってしまえば割高感は出てしまいます。ここの良い所は需給で、規模感は非常に小さいので売り圧力もなく初値段階では人気化するでしょう。


想定価額:2940円
仮条件上限:3000円
初値予想:7000円
ブック申し込み度・・・強気
セカンダリー期待度・・・中立
総合評価3.5


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