2022年9月26日月曜日

IPO分析(キューブ)

 【事業内容】

​ 主にゴルフ関連の衣料品及び雑貨等の企画並びにそれらの小売・卸売事業を行っております。韓国における当社商品の販売は、JC FAMILY CO., LTD.を総代理店として展開しており、当該販売先への販売金額は、2021年12月期において、当社の販売金額の30.5%となっております。


(事業区分)

 スノーボード関連のギア等を中心とするセレクトショップのオープンを発端に、当社代表取締役社長である松村智明がデザインするアパレル商材の企画及び販売により規模を拡大してまいりました。その後、2008年3月に誕生した当社主力ブランドであるMARK&LONAが、これまで保守的であったゴルフウェア業界において、個性的で機能性に富んだゴルフカジュアルウェアとして注目を浴び、当該ブランドをはじめとする当社企画商品の販売を求める日本全国の代理店に対する国内卸事業を皮切りに、国内リテール、国内EC及び海外ECを展開しております。

 また、韓国の代理店とMARK&LONAの独占販売及び使用許諾契約を締結の上、韓国の主要都市における路面店や百貨店で代理店を通じて店舗を展開しており、また、当社ブランドのライセンスを付与し、当社商品の輸入販売だけでなく韓国においてライセンス商品の企画・生産・販売による展開も行っております。イタリアや米国の卸先とも商品取引基本契約を締結の上、卸先を通じラグジュアリーブランドを取り扱う高級ブティック、ECにおいて展開し、海外卸事業を展開しております。


(店舗展開)

 国内リテール事業では直営店舗を展開しておりますが、敢えて過度な出店は行わず、当社商品の特徴であるハイエンド向けラグジュアリーブランドとしての個性を表現できる国内主要都市の商業施設・百貨店に限定して出店しております。なお、直営店舗には、百貨店との消化仕入契約による店舗展開も含まれております。


 (EC展開)

 直営のECサイトとしては、国内向けECサイトであるMARK&LONA公式オンラインストアとグローバル向けECサイトであるMARK&LONA World Marketの2つのサイトを展開しております。また、株式会社ZOZOが運営するZOZOTOWNにおいても、MARK&LONAショップを展開しております。

 

(各ブランドのコンセプト)

当社が展開するブランド及び当該ブランドの主なコンセプト等は以下のとおりであります。

・MARK&LONAGENERAL メンズ・レディース

 没個性的で保守的なスタイルが常識だったゴルフウェアの世界に、独特なデザイン感覚を持ち込み、世界に類のない“Luxury”というコンセプトを築いたMARK&LONA。

 米ロサンゼルスでスタートと同時にユニークなコレクションを発表し、ゴルフアパレルとは思えない斬新なデザインでありながらも、上質な素材と高い機能性を追求し、妥協のないモノ作りを行ってきました。

 また、毎シーズン展開されるユニークなコラボレーションは、世界的に著名なキャラクターやミュージシャン、マニアックなゴルフギアからフィギュアまで幅広く展開。ブランド設立から10年以上経った今でもファッションゴルフの代名詞として注目され続けているものと自負しています。

 2018年の“10 YEARS ANNIVERSARY”を機にブランド初のアンバサダーを迎え、“ゴルフに自由を”をスローガンに世界に向け更なる挑戦と改革を発信し続けています。

 著名キャラクターを取り入れたライセンス商品の企画を行い、優れた企画力とキャッチーなグラフィックを駆使し、流行に敏感な新しい消費者のニーズに応えるアイテムのプロデュースを展開します。毎シーズン継続される魅力的なコラボレーションは、DISNEY、STAR WARSやポケモン等の世界的な著名キャラクターから、LAの著名ロックバンドやグラフィックアーティストまで幅広く展開しています。


・CODE メンズ・レディース

“Efficient 効率”をコンセプトとする“CODE/コード”コレクション。PLAY MODEをコンセプトに上質な素材、細部に至るまで妥協のないミニマムで高いデザイン性を有したハイエンドラグジュアリースポーツアパレルを提案します。


・ALARM メンズ・レディース

 ネクストジェネレーションに向け、FUSION/融合をコンセプトに立ち上げられた“ALARM(アラーム)”コレクション。ジャンルを超えクロスオーバーする事で生まれる個性的なデザインやコラボレーションはフィールドを限定しないリミットレスなスポーツアパレルを提案します。


・RICH&FAMOUS レディース

裕福なセレブの家庭に育ったちょっとやんちゃなお嬢様。ファッションやスポーツが大好き。そんな自由奔放な女の子をテーマとするRICH & FAMOUS(リッチアンドフェイマス)。

90'sカルチャーにインスパイアされたレトロポップなカプセルコレクションを展開します。


・HORN GARMENT メンズ・レディース

 SURF、GOLF、VINTAGEなどカリフォルニアのライフスタイルをコンセプトに2006年 ニューポートビーチを拠点にスタートした 「HORN GARMENT /ホーンガーメント」。ブランド名の由来は、幸運を呼ぶとされる"角笛 ホルン"から名付けられました。

 象徴的なフリーダムロゴは、海、太陽、そして HAPPY と HOPE の“ H ”からデザインされ、“MAKE LIFE YOUR BETTER”をスローガンに着用する人たちに喜びや楽しみを提供し人生に彩りを加えます。GOLF、SURF&VINTAGE、ATHLEISUREなどライフスタイルに関連するカテゴリをベースにブランドを展開しております。


(本社ショールーム)

 本社には約300平米規模のショールームを設置しており、タイムリーな報道機関への配信や展示会の開催並びに豊富なサンプル商材をもとにした商談を行っております。また、ウェブ予約によりリモート環境での一般顧客向けオンライン商談も開催しております。

 

【業績等】

決算期 種別 売上高 営業利益 経常利益 純利益

2022/12 単独中間実績 2,898 612 615 403

2022/12 単独会社予想 5,253 849 814 564

2021/12 単独実績 3,900 687 690 681

2020/12 連結実績 2,668 43 51 -133


決算期 種別 EPS BPS 配当

2022/12 単独会社予想 102.41 594.93 -


上場時発行済株数 6,074,000株(別に潜在株式301,800株)

公開株数 1,651,400株(公募734,000株、売り出し702,000株、オーバーアロットメント215,400株)

調達資金使途 運転資金(人件費や広告宣伝費など)、設備資金(新規出店開発・運営費用など)


PER:20.9

PBR:

配当利回り:

公募時吸い上げ資金:35.3億

公募時時価:150億

​   

【株主構成】 以下90日

エヌエックスシー・ジャパン(同) その他の関係会社 2,540,000 45.02%

松村智明 代表取締役社長 1,460,000 25.88%

松村里恵 代表取締役社長の配偶者、従業員 1,200,000 21.27%

コタエル信託(株) 新株予約権の受託者 213,600 3.79%

長谷川和美 元役員の配偶者 140,000 2.48%

小沢拓 取締役CFO 26,800 0.48%

高橋勇介 執行役員 10,000 0.18%

波多野奨 執行役員 10,000 0.18%

河田実 従業員 10,000 0.18%

国武利充 従業員 8,000 0.14%


 本募集並びに引受人の買取引受による売出しに関連して、売出人及び貸株人であるエヌエックスシー・ジャパン合同会社、松村智明及び松村里恵、当社株主である長谷川和美並びに当社新株予約権者であるコタエル信託株式会社、小澤拓、大西秀亜、高橋勇介、波多野奨、河田実、國武利充、近澤佑一、遠藤哲及び福岡裕太は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む)後90日目の2023年1月4日までの期間中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社普通株式の売却等(ただし、引受人の買取引受による売出し及びオーバーアロットメントによる売出しのために当社普通株式を貸し渡すこと及びグリーンシューオプションの対象となる当社普通株式を主幹事会社が取得すること等を除く。)を行わない旨合意しております。

【代表者】

代表者名 松村 智明(上場時55歳4カ月)/1967年生

本店所在地 東京都港区赤坂

設立年 1994年

従業員数 60人 (2022/07/31現在)(平均36.5歳、年収591.4万円)

事業内容 「MARK&LONA」などの自社ブランドの衣料品の企画、ならびに小売り・卸売り事業

URL https://www.cube-co.com/

株主数 4人 (目論見書より)

資本金 100,000,000円 (2022/09/05現在)

代表者生年月日 1967年05月25日生まれ

代表者略歴

1992年04月 (株)日立コンピュータエレクトロニクス(現 ㈱日立情報通信エンジニアリング)入社

1994年10月 SPINYを開業

1994年12月 有限会社キューブコーポレーション(現 当社)設立時入社

2004年06月 当社代表取締役社長(現任)



【幹事団】

主幹事証券 野村 1,292,800 90.03%

引受証券 大和 43,000 2.99%

引受証券 三菱UFJモルガン・スタンレー 43,000 2.99%

引受証券 SBI 21,500 1.50%

引受証券 東海東京 14,300 1.00%

引受証券 岩井コスモ 14,300 1.00%

引受証券 楽天 7,100 0.49%


【参考類似企業】今期予想PER(9/9)

3028 アルペン 16.2倍 (連結予想) 

3083 シーズメン - (連結予想)

3092 ZOZO 25.1倍 (連結予想)

3415 トウキョベース 17.7倍 (連結予想)

3612 ワールド 9.5倍 (連結予想)

7126 タンゴヤ 11.2倍 (単独見込)

7494 コナカ 33.8倍 (連結予想)

7606 Uアローズ 18.0倍 (連結予想)  

8011 三陽商 12.9倍 (連結予想)

8114 デサント 28.6倍 (連結予想)

8127 ヤマトインタ 19.5倍 (連結見込)

8166 タカキュー - (単独予想)

8214 AOKIHD 19.0倍 (連結予想)

8215 山形屋 12.8倍 (連結予想)

8219 青山商 20.0倍 (連結予想)

9876 コックス - (連結予想)

9983 ファストリ 34.0倍 (連結見込)


【私見】

 ゴルフウェアブランドということで市場が小さい感はありますが、安売りしていないことからも利益率は高く、韓国売上が30%と海外評価も高く優位性はありそうです。コロナ禍でのゴルフブームも追い風で、業績の伸びは素晴らしく、PERからは妥当な水準で、上値の判断は来期予測次第でしょうか。規模的にはやや大きめで、完全ロックなので売り要素がないことは評価出来ます。市場規模からも2倍になる銘柄ではありませんが、公募近辺で寄るようであればセカンダリーもある穴的な銘柄と予想します。


想定価額:2140円

仮条件上限:2140円

初値予想:2400円

ブック申し込み度・・・やや強気

セカンダリー期待度・・・中立~やや強気

総合評価:3.5

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