2024年3月27日水曜日

IPO分析(イタミアート)

 【事業内容】

​ 主な事業内容は、飲食業、小売業、広告代理店などにご利用頂いているBtoB向けECサイト「キングシリーズ」など、18サイトの運営と卸販売事業であります。インターネットを通じ、屋外に設置するメディアOOH(アウト・オブ・ホーム)広告の代表的な媒体のひとつであるのぼり旗、幕、看板といったオリジナル大型セールスプロモーション商材(以降、SP商材)の商品企画、サイト構築、集客、販売、制作、出荷の全工程を自社で行い、顧客に対して柔軟性・利便性の高いサービス、安定した品質、短納期、低価格販売を実現しております。


(1) 事業の概要

 当社では、のぼり旗、幕、冊子、パネル、うちわ等、豊富な取り扱いSP商材ごとに「キングシリーズ」としての独立ECサイトで販売を行っております。

 また、EC取引において、多くのご注文を頂いた顧客やその他ご紹介などによる大口の顧客には、専任の営業担当をつけて対応を行う卸販売事業も行っており、ECでは拾えないニーズへの対応も行っております。

 ECサイト構築、受注管理、商品管理、顧客管理、出荷指示など受注から出荷までの管理の全てをECサイト構築システム「DREAM-PACK」、製造管理システム「i-backyard」等の自社開発システムで行っております。

 集客施策については、販売の主要チャネルがECサイトであり、WEBマーケティングを行う専門部署を設置して、SEO(注)対策、WEB広告運用、サービス開発など効果的な集客施策に取り組んでおります。

 ECサイトを通じた受注獲得、システム開発、製造の自動化による生産性の向上、設備導入によるキャパシティ拡大を継続的に行い、SP商材を利用する多くの顧客に短納期、低価格の販促商品提供を実現しております。


① BtoB向けECサイト

 計18サイトのECサイトを運営しております。主要なECサイトは「のぼりキング」、「横断幕・懸垂幕キング」、「冊子製本キング」となっており、下記にその特徴を記載します。その他のサイトも全て同様の施策を行っており、再現性の高い集客と売上の拡大、効率化を図っております。


(当社運営の主なECサイト)

a. のぼり旗のECサイト「のぼりキング」の運営

 のぼり旗のECサイトである「のぼりキング」の運営を行っております。のぼり旗を中心に横断幕、タペストリー、看板、バナースタンドなど店舗のサイン&ディスプレイを幅広くラインナップしており、のぼりキングでは約1.5万点以上の商品を取り扱っております。オリジナルのぼり旗が1枚から注文ができ、最短翌営業日の出荷を行っております。ご注文方法は、顧客からの専用ソフトを利用したデータ入稿だけではなく、当社専任デザイナーへのデザイン依頼、専用ソフトを利用せずにサイト上で豊富なテンプレートの中から顧客自身がデザインを編集し注文ができる「のぼりデザイン」サービスも提供しております。


(のぼりデザインイメージ)

 「のぼりキング」は、Google自然検索における表示順位において検索キーワード「のぼり」で1位、「のぼり旗」で2位を獲得(2024年1月時点)しております。さらに広告投資も継続的に行っており、2024年1月実績では、年間約173万の流入数があり、8.5万件以上のご注文を頂いております。

 売上構成の約75%が過去購入実績のある既存顧客からのリピート注文となっているほか、注文の約90%は1枚~10枚までの小口注文で構成された、安定したビジネスモデルとなっております。

 また、受注処理の自動化にも力を入れており、顧客から入稿されたデータは、通常は人による目視チェックを行い印刷用のデータに加工しますが、当社独自の印刷データ処理システムにより自動化を行っており、小口注文の処理効率を向上させております。

 製造管理においては、受注システムのデータが製造管理システム「i-backyard」に自動連携されます。「i-backyard」を通して、製造工場に納品日ごとに制作すべき商品が表示され、その情報を基に漏れなく正確に制作・出荷を行っています。


b. 横断幕のECサイト「横断幕・懸垂幕キング」の運営

 大型幕のECサイトである「横断幕・懸垂幕キング」の運営を行っております。店頭幕、垂れ幕、看板幕、広告・イベント幕など店舗装飾として商品やイベントの告知にご利用いただいております。

 また、建築現場に特化した足場幕も建築現場用のSP商材として販売しております。幕に関しても1枚から注文が可能で、最短3営業日で出荷を行っております。幕だけの販売ではなく、のぼり旗、バナースタンド、看板など買い合わせが期待できる商材はECサイトを跨いで販売を行っており、クロスセルも積極的に行っています。

 「のぼりキング」同様、「横断幕・懸垂幕キング」でも顧客が自身で作成したデータ入稿、デザイン制作依頼、サイト上でデザインできる「幕デザイン」のサービスを提供しております。

  また、「横断幕・懸垂幕キング」においても、Google自然検索における表示順位において検索キーワード「横断幕」で1位、「横断幕 印刷」でも1位を獲得(2024年1月時点)しており、こちらも購買確度の高い自然検索からの顧客流入を多く獲得しております。


c. 冊子のECサイト「冊子製本キング」の運営

 冊子印刷のECサイトである「冊子製本キング」の運営を行っており、パンフレット、会社案内、大会冊子、教材、レポート、写真集、カタログ等、様々なジャンルの紙面印刷物を取り扱っています。中綴じ、無線綴じと本格的な製本冊子を1冊から注文でき、最短3営業日で出荷を行っております。

 2018年より開始したECサイトですが、2023年1月期に一時的に売上高が4.8%減少しましたが、2024年1月期第3四半期の売上高は2023年1月期の売上高を既に上回っていることから、売上が順調に拡大しているサイトであり、次なる中核として市場獲得を目指しております。

 また、冊子はサイズや仕様の選択肢が多いことに加えてページ数も多いため、データチェックを人が行うと時間も手間も非常に掛かることから、小ロット受注は受けにくかった分野ですが、のぼり旗と同様に入稿データの確認、加工を自動化する冊子専用のデータ処理自動化システムを独自開発し、データ処理時間や工数の圧縮に対応しており、1冊の受注でも利益を確保できる仕組みを実現しております。

 「冊子製本キング」においても、Google自然検索における表示順位において検索キーワード「製本」で3位、「冊子 印刷」で6位を獲得(2024年1月時点)しており、購買確度の高い自然検索からの顧客流入を多く獲得しております。

 

d. その他

 「のぼりキング」、「横断幕・懸垂幕キング」、「冊子製本キング」以外に、「うちわキング」、「マグネットキング」をはじめとしたキングシリーズなどのBtoB向けECサイトを全18サイト運営しております。様々なマーケティング施策やシステム化された受注処理などこれまでに培った専門ECサイト運営のノウハウを他のECサイトに横展開をすることで、売上の拡大を図っております。


② 卸販売事業

 ECサイトから継続的に大口注文を頂く顧客や継続的な注文や大口案件をお持ちの企業からの受注については、専任の営業担当を配置し卸価格を設定して対応することでECだけでは拾いきれない受注や継続的な受注を獲得しております。数千枚単位の「のぼり旗」でも、日々のEC販売による、1日700件以上の受注、1,000枚以上の出荷という大量生産を続けていることで材料原価の低減交渉が可能となり、オペレーション業務のシステム化、効率化による人件費の抑制により、価格や納期面においても十分な競争力を持って販売が可能であり、受注拡大に注力をしてまいります。EC販売と卸売販売の売上構成比率についてはEC:69% 卸売:31%(2023年1月期実績)となっております。


(2) 当社事業の特徴

① 製造直販のD2Cビジネスモデル

 計18のECサイトを運営し、SP商材の商品企画、サイト構築、集客、販売、制作、出荷の全工程を自社で行っております。中間業者を介さずに自社インターネットサイトを通じて効率的な販売を行うことで、低価格、短納期で主に自社で制作した商品を顧客に届けております。

 また、顧客からの専用ソフトを利用したデータ入稿、当社専任デザイナーへのデザイン依頼だけでなく、顧客自身でデザイン、編集を行えるサービス「のぼりデザイン」を展開するなど、インターネットの特性を活かして高いサービスレベルを維持しております。


② 専門部署によるマーケティング施策

 マーケティング課という専門部署を設置し、SEO対策、WEB広告、メールマガジン、SNS運用、ダイレクトメール送付など様々な施策を行っております。また特に、SEO対策とWEB広告には注力をしております。SEO対策では、ECサイトごとにユーザーの検索動向を分析し検索上位表示を狙う「キーワード」を設定し、サイトの内部要素、サイト内の内容を検索媒体のアルゴリズムへの最適化を重ねることで上位表示を実現し、検索ユーザーの流入増を図っております。また、WEB広告では、様々な媒体に出稿を行いながら、広告内容をターゲットに変化させながら、広告効果の最適化を図っています。SEO対策、WEB広告を駆使し、新規顧客、既存顧客の両方を継続的かつ効率的に獲得しております。

 主要ECサイト「のぼりキング」では、Google自然検索における表示順位において検索キーワード「のぼり」で1位、「のぼり旗」で2位を獲得(2024年1月時点)しております。その結果、検索ユーザーをECサイトへ流入させることが可能となり、着実に顧客数が増加しております。また、SEO対策、WEB広告に加え、自社独自のCRM(注2)を活用して、ターゲット、配信タイミング、配信内容にこだわったメールマガジンやダイレクトメールの発送を行っております。これらの施策によって、主要ECサイト「のぼりキング」の売上構成は約75%が既存顧客からのリピート注文となっております。

 

③ 自社開発の管理システムと最新設備の導入

 ECサイト構築システム「DREAM-PACK」、製造管理システム「i-backyard」を始めとした自社開発システムを開発・運用し、業務フローを効率化しております。また、これらのシステムによって、顧客が入稿した印刷用データのチェックから制作指示書の作成、発送状況のリアルタイム連携等を行っており、人的ミスを未然に防止する体制を整えております。

 製造設備については、最新のオンデマンド印刷機の導入による高速印刷で製造キャパシティの拡大を図り、また製造工程の断裁や縫製作業といった技術が必要な作業を機械化、自動化を推進することで、安定的な製造とオペレーションコストの低減を行い、小ロット・多品種生産に対応すると同時に、顧客の多様なニーズに迅速に対応できる社内体制を築いております。


【業績等】

決算期 種別 売上高 営業利益 経常利益 純利益

2025/01 単独会社予想 3,509 244 240 167

2024/01 単独見込 3,112 192 221 153

2023/01 単独実績 2,506 113 127 91

2022/01 単独実績 2,106 -4 17 14


決算期 種別 EPS BPS 配当

2025/01 単独会社予想 119.91 812.42 20.00


上場時発行済株数 1,470,000株(別に潜在株式36,600株)

公開株数 655,500株(公募420,000株、売り出し150,000株、オーバーアロットメント85,500株)

調達資金使途 七日市工場の生産設備の増強・整備


 本募集並びに引受人の買取引受による売出しに関連して、売出人かつ貸株人である伊丹一晃、当社株主である株式会社イタミホールディングス、伊丹礼子、渡邊淳也、伊丹亮平及び渡邊史枝並びに当社新株予約権者である河田肇及び野瀬洋輔は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む)後180日目の2024年10月4日までの期間中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社普通株式の売却(ただし、引受人の買取引受による売出し、オーバーアロットメントによる売出しのために当社普通株式を貸し渡すこと等は除く。)等を行わない旨合意しております。

 また、当社株主であるK&Pパートナーズ3号投資事業有限責任組合及び識学1号投資事業有限責任組合は主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む)後90日目の2024年7月6日までの期間中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社普通株式の売却(ただし、その売却価格が「第1 募集要項」における発行価格の1.5倍以上であって、東京証券取引所における初値が形成された後に主幹事会社を通して行う東京証券取引所における売却等は除く。)等を行わない旨合意しております。


PER:13.2

PBR:

配当利回り:

公募時吸い上げ資金:10.4億

公募時時価:23億

​   

【株主構成】 

(株)イタミホールディングス 役員らが議決権の過半数所有 530,000 48.78% 180日

伊丹一晃 代表取締役社長 366,500 33.73% 180日 売出し150,000

K&Pパートナーズ3号投組 投資業(ファンド) 85,000 7.82% 90日・1.5倍

識学1号投組 投資業(ファンド) 35,000 3.22% 90日・1.5倍

伊丹礼子 代表取締役の配偶者 23,000 2.1180日2% 180日

渡辺淳也 取締役 8,400 0.77%  180日

伊丹亮平 取締役 7,100 0.65%  180日

渡辺史枝 代表取締役の血族、取締役の配偶者、従業員 6,400 0.59% 180日

河田肇 取締役 3,000 0.28% 180日

野瀬洋輔 常勤監査役 3,000 0.28% 180日


 本募集並びに引受人の買取引受による売出しに関連して、売出人かつ貸株人である伊丹一晃、当社株主である株式会社イタミホールディングス、伊丹礼子、渡邊淳也、伊丹亮平及び渡邊史枝並びに当社新株予約権者である河田肇及び野瀬洋輔は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む)後180日目の2024年10月4日までの期間中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社普通株式の売却(ただし、引受人の買取引受による売出し、オーバーアロットメントによる売出しのために当社普通株式を貸し渡すこと等は除く。)等を行わない旨合意しております。

 また、当社株主であるK&Pパートナーズ3号投資事業有限責任組合及び識学1号投資事業有限責任組合は主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む)後90日目の2024年7月6日までの期間中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社普通株式の売却(ただし、その売却価格が「第1 募集要項」における発行価格の1.5倍以上であって、東京証券取引所における初値が形成された後に主幹事会社を通して行う東京証券取引所における売却等は除く。)等を行わない旨合意しております。

【代表者】

代表者名 伊丹 一晃(上場時54歳1カ月)/1970年生

本店所在地 岡山県岡山市南区新保

設立年 1999年

従業員数 100人 (2024/01/31現在)(平均28.3歳、年収316.8万円)

事業内容 BtoB向けEC(電子商取引)サイト「キングシリーズ」などを通じたオリジナル大型セールスプロモーション商材の企画・制作・販売

URL https://www.itamiarts.co.jp/

株主数 8人 (目論見書より)

資本金 150,500,000円 (2024/03/04現在)


【幹事団】

主幹事証券 東海東京 513,000 90.00%

引受証券 楽天 28,500 5.00%

引受証券 東洋 11,400 2.00%

引受証券 マネックス 11,400 2.00%

引受証券 あかつき 5,700 1.00%


【参考類似企業】今期予想PER(3/11)

2678 アスクル 18.9倍 (連結予想)

3566 ユニネク 13.8倍 (単独予想)

4384 ラクスル 38.4倍 (連結予想)

7793 イメージマジ 28.9倍 (単独予想)

7805 プリントネット 8.5倍 (単独予想)

7863 平賀 - (単独予想)


【私見】

 販促関連で、のぼりなどを主として、印刷業にも近く、コアではあるものの業種妙味はそれほどありません。業績は伸びていはいるものの、急拡大するような業種ではなく、PERからも現状から20手前が落ち着きどころと予想します。ファンドのロック基準が1.5倍ではありますが、数は多くなく影響は少なそうですが、東海主幹事で買い手が少ないと予想します。


想定価額:1590円

仮条件上限:1590円

初値予想:2500円

ブック申し込み度・・・強気

セカンダリー期待度・・・中立

総合評価:3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿