2020年2月27日木曜日

IPO分析(フォースタートアップ)

【事業内容】
(1)タレントエージェンシーサービス
 タレントエージェンシーサービスは、スタートアップ企業に対して人材支援サービスを提供しており、具体的には、①人材紹介サービス、②採用支援サービス、③起業支援サービスに区分されます。それぞれのサービスの内容・特徴は以下のとおりであります。

①人材紹介サービス
・サービスの内容
 人材紹介サービスは、スタートアップ企業に対して、主として雇用期間の定めのない候補者を紹介し、当該候補者がスタートアップ企業等に入社した時点で、成功報酬としてのコンサルティングフィーを収受しております。また、入社後一定期間経過前に候補者が自己都合退職した場合には、収受した報酬の一定割合を返金しております。
 具体的な運営としては、以下のとおりであります。
 当社のヒューマンキャピタリストがスタートアップ企業から求人情報を獲得し、当該求人内容に合致する候補者を、主として株式会社ビズリーチ等が運営する他社の人材データベースを利用して発掘し、マッチングしております。当社は、スタートアップ企業に人的資源を最適配置することを事業目的としていることから、国内の人材紹介会社の多くが採用する登録型ではなく、求人ニーズに合致した人材を効率的に発掘できるハンティング型を採用しております。

・サービスの特徴
特徴1:ベンチャーキャピタル・起業家との連携によるタイムリーな情報キャッチアップ
イノベーションの創出源泉となる新たなテクノロジーは、ガートナー社が公表しているハイプサイクルに代表されるように移り変わりが激しく、その結果としてスタートアップ企業の人材ニーズも大きく変動します。スタートアップ企業に人的資源を最適配置するには、スタートアップ企業自体だけでなく、成長産業に対する広範かつ深い理解が重要である一方、情報のキャッチアップコストや候補者とのマッチングコストが高いという特徴があると考えております。また、スタートアップ企業は大手企業と比較して平均年収帯域が低い傾向にあるので、当該領域で収益性の向上を図っていくためには、スタートアップ企業に関連した幅広い情報収集力や企業側候補者側双方をマッチングさせる仕組みが必要と考えております。
当社は、当該課題を解決するために、ベンチャーキャピタルや起業家と密な連携を行っております。
これは、未公開企業への投資活動を専門に行っているベンチャーキャピタルは、投資背景等のスタートアップ企業に関する客観的な情報を保有しており、起業家は企業の将来的な展望や起業背景等の内面的な情報を保有していることから、ベンチャーキャピタル及び起業家と緊密な連携を行うことで、スタートアップ企業に関する様々な情報のタイムリーなキャッチアップが可能と当社が判断していることに因ります。
具体的には、独立系大手のベンチャーキャピタルである株式会社グロービス・キャピタル・パートナーズやインキュベイトファンド株式会社等の複数のベンチャーキャピタルと定期的に情報交換を実施するとともに、起業家との勉強会を定期的に開催することで、起業家と当社のヒューマンキャピタリストが直接連携できる仕組みを構築しております。当社は同一のヒューマンキャピタリストがクライアント企業及び候補者を担当する両面型の運営方式を採用しておりますので、当該仕組みによりキャッチアップされた情報がそのまま候補者への高い訴求力へとつながり、結果として採用難易度が高いスタートアップ経営幹部ポジション(CEO、CFO、事業責任者等の経営幹部層)の採用に結びついていると考えております。

特徴2:独自アルゴリズムに基づくスタートアップデータベースの活用
我が国のスタートアップマーケットの特徴として、スタートアップ企業に関する客観的な情報の不足があると考えております。当社の前身であるネットジンザイバンク事業部は、2015年12月に、STARTUP DBの前身である企業データベースメディア「Cotobe」をリリース後、スタートアップ企業に関する公開情報を継続して収集し、2018年5月に統一データベース「STARTUP DB」として無料公開を行っております。
2019年12月末現在では、「STARTUP DB」の掲載企業数は11,000社を超え、スタートアップ企業の事業内容のほか、役員情報や資金調達情報、登記簿情報から算出した想定時価総額等を掲載しており、マスコミとも連携してスタートアップ企業に関する情報を積極的に発信しております。
当該公開情報に加え、上記特徴1にて収集した情報を基に、独自のアルゴリズムを用いて各スタートアップ企業を数値化し、当該数値化した情報を整理・序列化し、社内データベースとして蓄積しております。その上で、特に当社が成長性の高いと考えるスタートアップ企業(以下、有力スタートアップ企業)に対して優先的に人材紹介サービスを提供しております。これは、有力スタートアップ企業は調達資金額も多く、人材ニーズが高いことに加え、有力スタートアップ企業に人的資源を最適配置することが、結果的に次のユニコーン企業を生み出し、新サービスや成長産業の創出につながると当社が考えていることに因ります。社内のヒューマンキャピタリストは、当該データベースへタイムリーにアクセス可能であり、有力スタートアップ企業に優先的に候補者をマッチングできる環境を実現していると考えております。

②採用支援サービス
当社は、有力スタートアップ企業をより一層支援するため、採用支援サービスを提供しております。具体的には、当サービスの導入企業に対して、毎月一定数の候補者の提案や、ターゲット人材の設定等のコンサルティングサービス等を提供し、毎月定額のコンサルティングフィーを収受しております。

③起業支援サービス
我が国のスタートアップエコシステムの形成には、起業家数の増加が必要不可欠であると当社では考えており、以下のような起業支援サービスを行っております。

・ベンチャーキャピタルと連携した起業家創出プログラム
ベンチャーキャピタルと提携し、起業家の創出を行っております。具体的には、当社が発掘した起業希望者を提携するベンチャーキャピタルに紹介し、当該ベンチャーキャピタルが相談や起業サポートを行っております。当社が紹介した起業希望者が実際に起業に至った場合には、当社はベンチャーキャピタルから成功報酬を収受するほか、新設会社に対して継続的な人材支援を行うことを想定したプログラムに取り組んでおります。

・研究機関と連携した起業家創出プログラム
国内の研究機関(大学等)には、高い技術力をベースにした優れたアイディア・人材が多く存在しております。しかしながら、当該アイディアをビジネスとして実行できるケースは多くありません。我が国が誇る優れた技術を成長産業へ成長させるため、大学系ベンチャーキャピタルと連携して経営陣等の人材支援を行うこと等、起業サポートを行っております。当社が支援した経営陣等が実際に起業に至った場合には、当社は研究機関から成功報酬を収受するほか、新設会社に対して継続的な人材支援を行うことを想定したプログラムに取り組んでおります。

(2)アクセラレーションサービス
当社の新規事業として位置づけられるアクセラレーションサービスでは、人材支援以外の支援サービスを提供しており、具体的には、①オープンイノベーションサービス、②採用ブランディングサービスを展開しているほか、「STARTUP DB」の運営を行っております。
①オープンイノベーションサービス
大手企業は、イノベーション創出のために、スタートアップ企業と提携等を模索しておりますが、スタートアップ企業の探索コストやニーズのアンマッチ等の課題を抱えております。当社は、上記特徴2に記載のとおり、独自アルゴリズムに基づくスタートアップ企業のデータベースを活用し、大手企業に対し、スタートアップ企業に関する情報提供や顧客紹介等のコンサルティングサービスを提供しております。

②採用ブランディングサービス
優秀人材を採用するには、魅力的なビジネスは勿論の事、組織としても魅力的である必要があります。当社は、多数のスタートアップ企業を支援した実績から得たノウハウや、当社と業務委託契約を締結したクリエイターのノウハウ等を活用し、スタートアップ企業へ組織や採用プロセスに係るブランドイメージの向上に関連したコンサルティングサービスを提供しております。

【業績等】
業績動向(百万円)売上高 営業利益 経常利益 純利益
(単独実績)2018.3 747 196 196 126
(単独実績)2019.3 1,045 271 274 192
(単独予想)2020.3 1,267  - 294 198
(単独3Q累計実績)2020.3 903 246 244 159

1株当たりの数値(円) EPS BPS 配当
(単独予想)2020.3 67.50  -   - 
調達資金使途 採用費・人件費、設備投資
上場時発行済み株数 3,134,000株 (別に潜在株式528,000株)
公開株数 920,000株(公募200,000株、売り出し600,000株、オーバーアロットメント120,000株)

PER:26.2
PBR:
配当利回り:
公募時吸い上げ資金:16.2億
公募時時価:55億
    
【株主構成】 以下90日
(株)ウィルグルーフ 親会社 2,699,400 77.97
志水雄一郎 代表取締役社長兼CEO 325,800 9.41
小原健 従業員 75,000 2.17
清水和彦 取締役 46,800 1.35
杉本容啓 従業員 37,200 1.07
恒田有希子 取締役 34,200 0.99
六丸直樹 執行役員 34,200 0.99
戸村憲史 執行役員 34,200 0.99
中村優太 従業員 28,200 0.81
寺田裕也 従業員 21,600 0.62
本募集並びに引受人の買取引受による売出しに関連して、売出人かつ貸株人である株式会社ウィルグループ、当社株主である志水雄一郎並びに当社新株予約権者である小原健、清水和彦、杉本容啓、恒田有希子、六丸直樹、戸村憲史及び菊池烈は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む)後90日目の2020年6月10日までの期間中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社株式の売却等(ただし、引受人の買取引受による売出し及びオーバーアロットメントによる売出しのために当社普通株式を貸し渡すこと等は除く。)を行わない旨合意しております。
 
【代表者】
代表者生年月日 1972年06月27日生まれ
代表者略歴 年月 概要
1996年04月 (株)インテリジェンス(現 パーソルキャリア(株))入社
2012年10月 (株)セントメディア(現 (株)ウィルオブ・ワーク)入社
2013年04月 同社 ネットジンザイバンク事業部長
2016年09月 (株)ネットジンザイバンク(現 当社) 代表取締役社長兼CEO(現任)

【幹事団】
主幹事証券 野村 736,000(92.0)
引受証券 SBI 24,000(3.0)
引受証券 マネックス 16,000(2.0)
引受証券 丸三 8,000(1.0)
引受証券 岩井コスモ 4,000(0.5)
引受証券 極東 4,000(0.5)
引受証券 いちよし 4,000(0.5)
引受証券 岡三 2,400(0.3)
引受証券 エース 1,600(0.2)

【参考類似企業】今期予想PER 2/17
2124  JACR 16.8倍(連結予想 )
3991  ウォンテッドリ 85.9倍(連結予想 )
6089  ウィルG 11.5倍(連結予想 )
7073  ジェイック 24.9倍(連結見込 )
7080  スポーツフィー 25.5倍(連結予想 )

【私見】
 人材関連ではありますが、スタートアップに特化しており初物という優位性はあり、評価はできます。業績も伸びてはいますが、PERからは割安感はなく、成長性を加味した価額になってはいると思います。吸収金額は中規模で、VCなしで需給は良いのですが、初値で高騰すれば上値余地は大きくないと思います。

想定価額:1520円
仮条件上限:1770円
初値予想:3000円
ブック申し込み度・・・強気
セカンダリー期待度・・・中立
総合評価3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿