2020年9月4日金曜日

IPO分析(グラフィコ)

 【事業内容】

 当社は「モノ創りで、笑顔を繋ぐ。」を経営ビジョンとして、心身ともに健康的で美しくありたいと願う女性達や、変容する働き方やライフスタイルの中で頑張る方々を応援し、笑顔で幸せな生活を楽しんでいただくための商品を創出するメーカーです。商品企画開発から、マーケティング、プロモーション、セールスまでを一貫して行い、それぞれにベストな生産方法や工場を選出して製造する機動的なファブレススタイル(製造設備を自社で保有せず、外部へ製造委託する業務形態)を取っております。健康食品、化粧品、日用雑貨、医薬品を中心に展開しており、女性の潜在ニーズを引き出し、新発想の商品を世の中に定着させることで、累計販売数100万個超えの商品を複数展開しております。商品をひと目で理解できるパッケージ、ネーミング、店頭販促物、PR活動により生活者の共感や悩みの解決を提案しており、自社オリジナル商品のみならず、海外メーカーからオキシクリーンの日本オリジナル商品の販売を含む独占販売権を取得し、正規輸入販売元として日本国内にてマーケティングを行い販売しております。

 主要な販売チャネルはドラッグストア、GMS、ホームセンター、バラエティストアであり、自社にて通信販売も行っております。海外においては各国の代理店を通じて販売を行っております。


(1) 商品化から販売までの流れ

 当社は、製造、物流を外部へ委託するファブレス企業であり、商品の企画、開発、マーケティング、プロモーション、セールスに経営資源を集中しております。「生活者が必要としている」「使用実感が高い」「ポジティブな気持ちになる」商品を企画開発しており、常に使う人の立場で考え、シーズ(原材料や技術等に基づく製品アイデアや消費者自身が気が付いていないニーズ)を探り、ニーズを把握し、「①調査→②企画→③開発→④宣伝→⑤販売」の5アクションで独自性のある商品を企画及び販売しており、複数のヒット商品を生み出しております。


 当社における累計出荷数100万個超の商品は以下のとおりであります。

・ 満腹30倍 キャンディシリーズ ※2005年3月発売

 ・なかったコトに! サプリメントシリーズ ※2009年5月発売

 ・優月美人 よもぎ温座パット(個包装換算) ※2008年10月発売

・ オキシクリーン(粉タイプ) ※2008年10月発売

・ オキシクリーン マックフォースシリーズ ※2009年8月

・ フットメジ 足用角質クリアハーブ石けんシリーズ ※2010年5月発売

・ フットメジ 足用ピーリングスプレー ※2014年3月

・ スキンピースファミリー UVシリーズ ※2016年3月


① 調査

調査段階においては、ブランド育成のため、新商品として可能性のあるアイテムを検討し、ターゲットとする市場規模や顧客、想定される競合先(商品)、商品の使用感、成分等の調査、分析を行っております。また商品のネーミング候補に係る商標権等について第三者の知的財産権侵害の可能性の事前調査も可能な限り対応を行っております。


② 企画

当社はクリエイティブ事務所として創業以来培われたノウハウを活かして、商品企画、パッケージ企画、コンセプト設計、マーケティングリサーチ等を実施しながら、当社のメインターゲットである女性の潜在ニーズを探り、市場が必要とする商品かつ効果が実感できる商品企画を目指しております。企画部門は全員30代から50代の女性で構成され、ターゲットとなるお客様のニーズをくみ上げることが可能な体制となっており、企画段階においては、「ターゲット層の見極め」「マーケット分析」「市場ニーズの高い商品企画」「効果実感の高い商品」を意識して商品化を進めております。


③ 開発

当社はファブレスメーカー(製造設備を自社で保有せず、外部へ製造委託するメーカー)として最適な原料・資材の調達、生産委託先の選定や製造管理等を行うことで、製造コストを抑え、市場ニーズの変化に対応できる機動力を高めて、当社の強みである顧客訴求力の高い表現方法やニーズを捉えるデザイン・表現等のクリエイティブ力を活かした独自性のあるアイデア商品を柔軟に展開できる体制となっております。その他、当社開発商品以外に、当社のマーケティング力を活かして、オキシクリーンの日本における独占販売権取得による海外商品の輸入販売や、製造元との協議による日本向け商品の共同開発を行っております。


④ 宣伝

当社は、販促計画及び広告戦略を立案し、その戦略を推進するための効果的なセールス・プロモーションツール(営業用提案資料)を制作しております。制作した各種店頭用販促物や印刷媒体を活用し、費用対効果を検討しながら雑誌やウェブ等のメディアを主体に広告宣伝活動を実施し、各ブランドの認知度向上への取組みを行っております。


⑤ 販売

市場、競合、商品使用感等についての分析を基に、より効果的な販売戦略を立案し、消費者に訴求力のある販促物を活用しながら、販売店舗の売り場作りやPB(プライベート・ブランド)商品等の提案営業を進めております。当社の主要な顧客は国内の問屋であり、問屋を通じて国内のドラッグストア、GMS(General Merchandise Storeの略で大規模総合スーパー)、ホームセンター、バラエティストア等へ販売しております。海外事業においても国内外の代理店を通じ、中国、韓国、香港、台湾、タイ等で商品を販売しております。また、自社サイトや他社のプラットフォームを活用した通信販売も行っております。



【業績等】

業績動向(百万円) 売上高 営業利益 経常利益 純利益

(単独実績)2018.6 2,807 157 150 23

(単独実績)2019.6 3,377 213 205 144

(単独実績)2020.6 3,499 234 222 148

(単独予想)2021.6 3,650 300 263 171


1株当たりの数値(円) EPS BPS※ 配当

(単独予想)2021.6 198.52 - 0

調達資金使途 運転資金、広告宣伝費用、新商品開発費用、採用費および人件費



上場時発行済み株数 880,000株 (別に潜在株式79,000株)

公開株数 322,000株(公募80,000株、売り出し200,000株、オーバーアロットメント42,000株)

 

PER:20.6

PBR:

配当利回り:

公募時吸い上げ資金:13.1億

公募時時価:36億

    

【株主構成】 

長谷川純代 代表取締役社長CEO 550,900 62.67 180日

嶋津貴和 元取締役副社長 220,000 25.03 180日

村松太郎 特別利害関係者など 20,000 2.27 180日

水谷直人 取締役CMO 13,760 1.57 180日

甲正彦 取締役CFO 9,800 1.11 180日

遠藤幸子 監査役 8,540 0.97 180日

秦俊二 取締役COO 6,600 0.75 180日

若松里子 従業員 6,600 0.75 

高鳥忠明 従業員 4,900 0.56

従業員持ち株会 特別利害関係者など 3,600 0.41


【代表者】

代表者名 長谷川 純代 (上場時53歳4カ月) /1967年生

本店所在地 東京都品川区大崎

設立年 1996年

従業員数 52人 (7/31現在)(平均41.2歳、年収540.8万円)


代表者生年月日 1967年05月18日生まれ

代表者略歴 

1990年04月 (株)セビアン 入社

1991年12月 (株)ソサエティ オブ スタイル所属

1993年12月 クリエイティブ事務所グラフィコ代表

1996年11月 (有)スタジオグラフィコ(現 当社)設立代表取締役社長

2002年11月 (株)トランスフォース取締役

2017年12月 当社代表取締役社長CEO就任(現任)



【幹事団】

主幹事証券  SBI 238,000 85.0 

引受証券 大和 16,800   6.0

引受証券 SMBC日興 8,400  3.0

引受証券 いちよし 5,600  2.0

引受証券 岩井コスモ 5,600  2.0

引受証券 藍沢 2,800  1.0

引受証券 東洋    2,800  1.0


【参考類似企業】今期予想PER 8/25現

2930  北の達人 54.9倍(単独予想 )

3172  ティーライフ 20.9倍(連結見込 )

3726  フォーシーズH 54.1倍(連結予想 )

4921  ファンケル 39.3倍(連結予想 )

4925  HABA 15.6倍(連結予想 )

4931  新日製薬 23.8倍(単独予想 )

4967  小林製薬 38.3倍(連結予想 )

7818  トランザクショ 22.8倍(連結予想 )

7819  粧美堂 28.2倍(連結予想 )


【私見】

業種としては小売りなのであまり評価はできませんが、海外に向けてネット通販などもしているので今の時代には合っていることは評価できます。ただし、MTGのようにヒット商品に左右され業績の波があり、最近では誰もが知っているような大ヒット商品はないので株価としても人気化はしなそうです。業績も適度には伸びておりPERからは割安感はありますが、成長性を考えると高PERが容認されない業種なので上値はそう大きくはないかと思います。需給は非常に良く、ロックが完全にかかっており、時価総額も小さめなので初値段階ではある程度上昇が見込まれそうです。


想定価額:3850円

仮条件上限:4090円

初値予想:6000円

ブック申し込み度・・・やや強気

セカンダリー期待度・・・中立

総合評価3.5

4 件のコメント:

  1. ヘッドウォータースの仮条件2240〜2400円になりましたね。上限2400円だと2日目も値付かずで、約13,000円です。当日の地合にもよりますが、20,000円くらいいくかも。15,000円以下なら買う予定ですが、厳しそうです。

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  2. 15000円は余裕で超えそうですね。
    2万円前後かも。

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  3. うーん、、そこまで行ったらどうでしょうね。
    HEROWSを思い出してきました。
    アクシスに回す事も考えておきます。

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  4. あの記録を超えるかもしれませんね。
    個人的に、アクシスは高い評価です。

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