2020年9月9日水曜日

IPO分析(I-ne)

【事業内容】

 ヘアケア製品、美容家電、化粧品及び健康食品関連のブランド及び製商品の開発、販売を行っております。

(1)国内事業

 主な事業内容は、当社が開発したブランド商品の日本国内の卸売事業者を通じた小売店及び量販店運営事業者への卸売販売、インターネットを活用した日本国内の一般消費者への直接販売であります。


(2)海外事業

 主な事業内容は、当社が開発したブランド商品のインターネットを活用した海外の一般消費者への直接販売、並びに海外のインターネット販売事業者、販売代理事業者、美容専門店への卸売販売であります。

これらの事業で取り扱っている主なブランド及び商品は、次のとおりです。

1.   BOTANIST 

 BOTANISTは「植物と共に生きる ボタニカルライフスタイル」をコンセプトとしたブランドです。2015年に植物由来の成分と、研究に基づく洗練されたテクスチャーにこだわり、植物を生活に取り入れた「ボタニカル」をテーマとしたシャンプー・トリートメントブランドとしてスタートしました。ノンシリコン処方とダブルフレグランスに加えて、当時シャンプー・トリートメントとしては珍しかった透明パッケージを特徴としたブランドです。2016年よりヘアミルクやヘアオイルなどのインバスアイテム、また2017年からボディーソープを発売。さらにはディフューザーやボディーミルクなどターゲットユーザーのニーズを満たすべく商品ラインナップを拡張した展開を行っております。


2. SALONIA

 SALONIAは2012年ヘアアイロンから始まった美容家電ブランドです。キレイになる選択肢として美容家電をもっと身近にしたい、という思いからブランドコンセプトに「BEAUTY is simple 続けられるキレイを。」を掲げ、毎日手軽に使ってキレイになれる商品の開発に努めています。現在は、ヘアアイロンだけではなくドライヤーその周辺商品へと展開をしております。

 取扱い開始当初はインターネットを活用した日本国内の一般消費者への直接販売が中心でありましたが、量販店運営事業者への卸売販売へと展開が広がり、多くの大手家電量販店にて販売されるに至っております。


3. その他ブランド

・skinvill

 2013年7月にskinvillは美容液成分高配合のスキンケアブランドとして誕生いたしました。「汚れなき肌へ、肌運命を変える。」「全ての女性を汚れなき肌に導く。」をコンセプトに掲げ、「ホットクレンジングジェル」を中心とした数々のスキンケア製品を開発・販売しております。

 2018年10月に発売した「ホットスクラブクレンジングジェル」はこんにゃくスクラブ(注4)を配合し、温感・毛穴洗浄を特徴としております。


・NICOLESS

 2018年11月に茶葉から生まれたニコチン0(ゼロ)の次世代型タバコ「NICOLESS(ニコレス)」を発売しました。商品の特徴として茶葉の産地として有名な中国福建省武夷山「正山小種(紅茶の一種)」を使用した独自製法により、ニコチン0を実現しました。


・CAROME.

 2019年4月にタレントのダレノガレ明美氏と共同開発したブランド「CAROME.(カロミー)」を立ち上げ、「CAROME. リキッドアイライナー」を発売しました。商品の特徴として、ダレノガレ明美氏に限らず、多くの女性がアイライナーに求めている「落ちにくさ」を叶える独自処方「コンビネーション・フィルム処方(注5)」を採用し、汗・水・涙に強い耐水性フィルムと、こすれ・ヨレに強い密着性フィルムをバランスよく配合し、ウォータープルーフ(注6)を実現しました。


 ・CHILLOUT

 2019年7月に日本コカ・コーラ株式会社との共同事業として合同会社Endian(エンディアン)を設立しました。

 2016年11月に当社にて発売したリラクゼーションドリンク「CHILLOUT(チルアウト)」を2019年10月に合同会社Endianにてリニューアルし、再販売しました。商品特徴として、AI技術を用いて開発したオリジナルのフレーバーを新たに採用し、一息ついて新しいアイデアを考えたいとき、落ち着いてゆったり仕事をしたい時を飲用シーンとしたリラクゼーションドリンクとなります。CHILLOUTブランドは大手企業とのアライアンスとして開発した第1号の商品として展開しております。


・DROAS(ドロアス)

2020年3月に泥の力に着目した「クレイケア」で、指どおり滑らかなさらさらシルク髪へと導くコンセプトでシャンプー・トリートメントを発売しました。商品の特徴として、古代より生活の様々なシーンで活用されてきた泥の特性に着目し、海泥と海洋深層水のミネラルの力で、カラーリングや乾燥によりダメージを受けた髪を保湿・補修します。 


【業績等】

業績動向(百万円) 売上高 営業利益 経常利益 純利益

(連結実績)2018.12 20,571 361 273 162

(連結実績)2019.12 21,206 702 649 464

(連結予想)2020.12 23,151 1,433 1,307 900

(連結中間実績)2020.12 10,527 414 369 251


1株当たりの数値(円) EPS BPS※ 配当

(連結予想)2020.12 123.63 - -

調達資金使途 広告宣伝活動や販売促進活動

 


上場時発行済み株数 8,313,600株 (別に潜在株式433,060株)

公開株数 2,463,300株(公募1,713,600株、売り出し428,400株、オーバーアロットメント321,300株)


PER:23.3

PBR:

配当利回り:

公募時吸い上げ資金:71.1億

公募時時価:240億

    


【株主構成】 

YBO(株) 役員らが議決権の過半数を所有する会社 3,715,000 52.82 180日

大西洋平 代表取締役社長 2,885,000 41.02 180日

SMBC事業開発3号投組 ベンチャーキャピタル(ファンド) 89,060 1.27 

伊藤翔哉 取締役、子会社の取締役 70,000 1.00 180日

今井新 取締役、子会社の取締役 70,000 1.00 180日

杉元将二 取締役 70,000 1.00 180日

藤岡礼記 取締役 70,000 1.00 180日

橋本恒平 取締役 25,000 0.36 180日

門河充 従業員 5,000 0.07 180日

小松悠 従業員、子会社の取締役 5,000 0.07

玉井千恵美 従業員、子会社の監査役 5,000 0.07 180日


 

【代表者】

代表者名 大西 洋平 (上場時38歳4カ月)/1982年生

本店所在地 大阪府大阪市北区中之島

設立年 2007年

従業員数 256人 (7/31現在)(平均33歳、年収467.7万円)、連結256人


代表者略歴

2005年03月 Y.B.O 設立(個人事業主)

2007年03月 当社設立 代表取締役就任(現任)

2016年10月 台灣艾恩伊股份有限公司 董事長就任

2020年07月 艾恩伊(上海)化粧品有限公司 董事就任(現任)


【幹事団】

主幹事証券 SMBC日興 1,810,100 84.51

引受証券 SBI 107,100 5.00

引受証券 みずほ 107,100 5.00

引受証券 大和 42,800 2.00

引受証券 楽天 42,800 2.00

引受証券 三菱UFJモルガン・スタンレー 21,400 1.00

引受証券 マネックス 10,700 0.50


【参考類似企業】

参考類似企業 今期予想PER 8/28

4452  花王 28.7倍(連結予想 )

4911  資生堂 -倍(連結予想 )

4918  アイビー 21.0倍(単独予想 )

4919  ミルボン 48.2倍(連結予想 )

4921  ファンケル 41.3倍(連結予想 )

4923  コタ 27.7倍(単独予想 )

4925  HABA 15.3倍(連結予想 )

4926  シーボン -倍(連結予想 )

4927  ポーラオルHD 49.7倍(連結予想 )

4928  ノエビアHD 24.5倍(連結予想 )

4929  アジュバン 33.5倍(連結予想 )

4931  新日製薬 26.9倍(単独予想 )

6630  ヤーマン 47.1倍(連結予想 )

6752  パナソニック 22.6倍(連結予想 )

7806  MTG -倍(連結予想 )


【私見】

 業種としては化学ですが小売りに近く、ヒット商品次第で業種としては高くは評価できません。利益の伸びは良いのですが、売上の伸びが大きくなく、BOTANISTに続く次なるヒット商品が欲しいところです。VCも少なめで売り要素は少ないのですが、吸収金額も大きく時価総額も大きいので買いが入るのは簡単ではなさそうです。規模的にも新日本製薬がイメージで、静かなスタートが予想されます。


想定価額:2470円

仮条件上限:2890円

初値予想:3000円

ブック申し込み度・・・中立

セカンダリー期待度・・・中立

総合評価3

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