2023年12月28日木曜日

年末IPO総括

年末のIPOは数が少なく、大物も少なく盛り上がりに欠けましたが、その中でも来年に向けて気になる銘柄をピックアップしてみました。

◎QPS研究所 公募390円 初値 860円 終値1010円(12/27終値)

ここから上がるかと言われると難しいかもしれませんが、国策的な要素もあり、引き続き注目度が高い銘柄。初日ストップ安、二日目ストップ高、1000円超えてからの600円台までの下落で、終わったと思ったのですが、1000円台をキープし、もう一段上にいくかどうかの相場です。一喜一憂しながら、初値買いした分はホールド中です。VC売りを吸収しながら安定はしてきましたが、年初のようにIPOが一気に崩れると動きは速いので要警戒。


〇魁力屋 公募1400円 初値1822円 終値1907円

初値近辺から2000円超えと抜け出した感に見えましたが再度逆戻り。2月の決算発表や優待期待などもあるので、公募近辺は買いで良さそうです。行ったことがなので、一度視察には行って自分の目で確かめたいとは思います。 


▲S&J 公募1320円 初値1289円 終値1222円

人気はでずらいですが、業種も業績も、代表者の経歴などからも悪くはないと思っています。材料はしばらくなさそうですが、気長に持ちます。


△早稲田学習研究会 公募970円 初値1156円 終値1108円

配当から考えると1000円台前半から中盤で仕込みたいところです。2月予定の3Qで上方修正等がないと、全保連やダイワサイクルのように一歩上にはいけないと思っています。


△ヒューマンテクノロジーズ 公募1020円 初値1194円 終値1367円

安く寄ったので底固い動きでじわじわと上がっていますが、ここも何か材料が欲しいところ。


△雨風太陽 公募1044円 初値1320円 終値1903円 

既に大きく上がったのでここから参戦する予定はありませんが、値動きは軽いです。

2 件のコメント:

  1. こたさん、今年もありがとうございました。
    正確な分析には毎年助けられております。

    例年のことですが、もう少しの勇気と握力があれば、もっと利益が上げられたと反省しております。
    安く買えたジェイ・イー・ティを微益で手放したのが痛いです。
    魁力屋は、ゆっくりですが上へ向かいだしたので楽しみです。
    来年はセカンダリー利益でドジャースタジアムへ行きたいと思っております。

    どうぞ良いお年をお迎えください。

    返信削除
  2. とろさん、今年もコメントありがとうございます。握っていると売り逃し、早めの利確だと上がり続けたりとその場の判断が非常に難し買った年ですね。
    途中失敗も多かった1年ですが、最後のQPSを長めに握っていて最低限の結果は出せました。年初は魁力屋をどこまで引っ張るかですね。

    ドジャーススタジアム、入手が難しそうですが行けたら楽しみですね。
    来年も良い年になりますように。

    返信削除