2025年3月2日日曜日

IPO分析(TalentX)

 【事業内容】

​ 外部の有料職業紹介(人材紹介エージェント)に依存せず、従業員がリクルーターとなり、友人知人のネットワークを活用して採用を加速するリファラル採用サービス「MyRefer」を提供してまいりました。2022年には、外部のスカウトデータベースに依存せず、企業がこれまで出会った応募者情報を資産として蓄積し、自社のスカウトデータベースを構築する採用MAサービス「MyTalent」をリリースしました。2024年には、外部の求人メディアに依存せず、企業がノーコードで独自メディアを作り、検索エンジン最適化を行いながら集客できる採用ブランディングサービス「MyBrand」をリリースしました。

 当社は、こうした海外で進化した採用マーケティングの潮流を日本に導入し、テクノロジーとAIを駆使して日本企業の人材獲得力を強化する採用DXプラットフォームを提供しており、これまで従業員数1,000名以上の大手企業をはじめとし、累計1,000社以上に導入いただいており、本書提出日現在では日本の時価総額TOP50の30%以上の企業の採用マーケティングを支援しております。


 <サービス概要>

 当社の事業は、求人を募集している企業から、原則として1年以上の月額課金(MRR:Monthly Recurring Revenue)を収受するモデルであり、売上全体の95%がこのようなストック収益で成り立っています。

 従来の採用手法である有料職業紹介や求人メディアは成功報酬をベースとするフロー型のビジネス構造であり、求職者を獲得するためのマーケティング全般に関する投資や広告費といった仕入コストが発生します。

 これに対し、当社の「Myシリーズ」は、利用企業の従業員ネットワークや応募者データを活用して採用を促進するストック型サービス(SaaS)であり、こうした求職者の仕入コストが不要であります。

 国内大手企業でも新規採用手法の探索や採用コストの削減ニーズが高まる中、既存採用手法と比較して「費用対効果が高い自社採用」を採用マーケティングの力で実現可能にし、利用企業に対して高い費用対効果を実現するサービスを提供することで、安定的なビジネスモデルを構築しています。

 「MyRefer」は従業員の利用アカウント数に応じた料金体系、「MyTalent」は候補者の登録数に応じた料金体系、「MyBrand」は機能追加に応じた料金体系を採用しています。これらのサービスはいずれも、月額課金モデルであり、継続的な顧客接点を通して、サービスのさらなる向上と収益基盤の拡充を目指しています。現在、収益の約7割は「MyRefer」関連サービスによるものとなり、「MyTalent」、「MyBrand」の新規顧客獲得に加え、「MyRefer」の既存の顧客基盤を活かしたクロスセルを推進しております。

 人的資本経営が推進される国内において、“採用マーケティング”という独自の切り口で提案すること、一つの手段ではなく、Myシリーズとしてプラットフォーム展開することにより、サービス提供開始以降、ARRは増収を続けております。

 

 当社が提供するMyシリーズの各サービスの概要は以下のとおりであります。

(1)「MyRefer」

 創業時の2015年10月にリリースされた「MyRefer」は、人材紹介会社の仲介による採用活動ではなく、従業員をリクルーター化し、ネットワークによる採用活動を促進するリファラル採用サービスです。リファラル採用は現場社員の紹介による採用であることから求人企業、求職者双方にとって情報の信頼性が高く、ミスマッチが起きづらいことや、転職市場に出ていない人材を採用できるという特徴があります。人材紹介会社を利用した場合、採用コストの高騰や早期離職などのミスマッチ、人材が集まりにくいといった課題がありますが、「MyRefer」を活用することで、採用コストの削減、マッチング精度の向上、転職潜在層からの新たな応募者の創出などのメリットが期待できます。リファラル採用の推進においては、人事部門が募集ポストの周知や進捗管理をアナログで行うため業務が滞りがちであり、社員側にも友人知人の情報共有による負担が生じます。これらの課題を解決するため、「MyRefer」は多彩な機能を提供します。主要SNSと連携し、自社の求人情報やニュースをリアルタイムでシェア可能であり、こうした広報活動を自動化することもできます。それだけでなく、従業員にポイント付与などの仕組みを通じて動機づけを行い、楽しく自発的な紹介活動を促します。

 さらに、従業員や求人ごとの紹介活動データを可視化し、リファラル採用の課題を特定する仕組みも整備しています。

 これらの機能により、リファラル採用を簡単に導入・活性化できる環境を構築でき、人事システムや従業員向けアプリを通じて、採用活動を効率的かつ効果的に進められるサービスとして、大手企業を中心に採用されており、2023年9月時点で累計100万名を超える従業員に利用されています。

 

(2)「MyTalent」

 は、2022年2月にリリースされた採用MAツールです。「MyTalent」は、中途・新卒採用の過去応募者やイベント参加者、将来的にリファラル採用の候補となる人材、自社を退職したアルムナイ社員に登録してもらうことで独自のスカウトデータベースを構築することができます。従来の外部スカウトデータベースとは異なり、転職市場に現れない潜在層であり、過去に自社と何らかの繋がりがある層(自社への理解または関心のある層)を対象にAIを活用して半自動的にスカウトを実施します。その結果、候補者の転職意向が高まるタイミングを的確に捉え、他社に先駆けて採用に結びつけることが可能となります。

 一般的な外部スカウトデータベースでは、競合が多いため返信率が低下し、優秀な候補者を他社に取られてしまうリスクが課題です。しかし、「MyTalent」では独自のスカウトデータベースをもとにスカウトするためそうしたリスクが軽減されます。

 また、「MyTalent」は採用サイトや関連ページに計測タグを設置し、タレントプールに登録された候補者の行動履歴を自動収集・分析します。メールへの反応やウェブサイト訪問などの行動を「興味スコア」として数値化し、AIが応募意欲の高い候補者を抽出します。適切なタイミングで最適化されたメールを送ることで、競合他社とのバッティングを回避し、効率的な採用活動を実現します。

 「MyTalent」は「MyRefer」同様、採用活動を効率的かつ効果的に進められるサービスとして、大手企業を中心に採用されており、2024年2月時点で累計17万件を超えるタレントプールが登録されています。


(3)「MyBrand」

 2024年1月にリリースした採用メディアの作成支援ツールです。ノーコードでオリジナルの採用メディアを作成でき、外部の制作会社を使わずに自社で採用メディアの作成や更新等の作業が可能になります。採用サイトからの流入を増やしたい、認知ギャップを改善しマッチした人材を獲得したい、という顧客の要望に応えるサービスです。外部の求人メディアでは、採用における競合企業と横並びになり、応募が分散するほか、自社の魅力が十分に伝わりづらいことや、候補者が他社と併願で応募することで競合に負けるリスクが課題となります。また自社採用メディアを運用する場合においても、制作会社に外注するよりもコストを削減でき、かつ自前での運用が可能となります。「MyBrand」を活用して自社の採用メディアを構築することで、検索エンジン最適化による独自の集客が可能となり、従業員のストーリーを通じてリアルな魅力を伝え、自社のファンを育成できます。これにより、採用競合企業とバッティングすることなく、独自の採用活動を進めることができます。


<Myシリーズプラットフォームについて> コンパウンドSaaSとして柔軟性の高い事業創造を実現

 「Myシリーズ(「MyRefer」「MyTalent」「MyBrand」)」は、個別に利用することもできますが、複数利用いただくことで効果が上昇する共通の基盤上で事業展開を行うコンパウンドSaaSです。「Myシリーズ」各プロダクトは「Myシリーズ共通基盤」上で構築されており、利用企業は同じIDでシームレスに各プロダクトを利用できます。

 このプラットフォームは、企業が人材を引きつけ(ブランディング)、興味を持たせ(マーケティング)、入社後の動機づけ(リファラル)を一連のプロセスとして統合しています。新たな事業もこの共通基盤に追加することで、ユーザーの利便性を高めつつ、費用対効果の高い新規プロダクトの事業開発(注2)を可能にしています。これが、多くの大企業から選ばれる要因であり、参入障壁ともなっています。


<Myシリーズのテクノロジーについて>

 従来の採用活動は、求職者が登録する人材紹介会社や求人広告を通じて応募者を集めることが主流でした。しかし、労働人口が減少し、転職活動を行っていない「潜在層」へのアプローチが重要性を増す中、マーケティングファネルの考え方を取り入れた新しい採用手法が求められています。具体的には、「認知」「検討」「興味喚起」の各プロセスを採用活動に適用し、潜在層の関心を引き出すことが不可欠です。

 当社は、これらを実現するための先進的なテクノロジーを提供しており、「MyRefer」「MyTalent」「MyBrand」などのプロダクトを通じて転職活動を行っていない潜在層へのアプローチを可能にしています。特に、AIや自動化技術を駆使することで、労働人口減少時代における新たな採用スタンダードを創造し、企業の採用活動を支援しています。

 

 当社事業及び「Myシリーズ」の特徴は以下のとおりです。

(1)人材採用課題を解決するAll in one solution

 当社の「Myシリーズ」は、企業が採用活動を自社で完結できる採用DXプラットフォームです。

 従来の人材採用では、採用サイトや求人広告の制作から人材募集、人材紹介会社による候補者紹介やスクリーニングまで、多くの工程で外部の協力会社に依存することが一般的でした。しかし、「Myシリーズ」を活用すれば、これらの工程を「自社完結」で「ワンストップ」で行うことができ、従来と比べて低コストで効率的に優秀な人材を獲得できます。

 例えば、「MyBrand」を利用すると、企業は自社で採用メディアを制作・更新でき、求人情報や社員インタビュー、イベント告知などのコンテンツをノーコードで掲載できます。また、「MyRefer」を活用すれば、従業員を通じてスクリーニング済みの候補者を推薦してもらえます。こうして紹介された候補者は、入社後に紹介者である従業員との関係を通じて、会社への愛着が高まることも期待されます。さらに、採用に至らなかった候補者についても、「MyTalent」を利用して情報を資産として蓄積し、適切なタイミングで再度オファーすることが可能です。

 このように、従来外部に依存していた採用活動をワンストップで行うことで、より効率のよい人材獲得をサポートしております。


(2)「採用×SaaS」のポジショニングで安定と成長を両立

 採用領域で低い解約率を実現し、売上の変動が激しい人材採用市場において、設立以来5期連続で増収を達成しています。この成長の背景には、従来の人材紹介や求人広告といったフロー型ビジネスではなく、SaaSとしてのストック型ビジネスを構築し、顧客に高い費用対効果を提供していることが挙げられます。

 また、利用を重ねるごとにプラットフォームの価値が向上するビジネスモデルも当社の特徴です。例えば、「MyRefer」では、新入社員が毎年新たなリクルーターとしてアプリを活用することで会社のネットワークが拡大します。また、「MyTalent」では、応募者情報が毎年資産として蓄積され、経年利用により自社データベースが充実していきます。

 このように、単発ではなくストック型の価値を提供し、経年利用により価値が向上し続けるビジネスモデルが、当社の安定と成長を支える基盤となっています。

 実際に、Myシリーズの解約率は、2022年3月期には2.0%であったのに対し、2023年3月期には1.3%、2024年3月期時点では0.2%まで低下しております。

 

(3)大手企業の顧客を中心とした、安定した顧客基盤

 創業期より大手企業向けにプロダクト開発を進めてきた結果、「Myシリーズ」利用企業の65%(2024年12月末時点)が従業員数1,000名以上の大手企業となっております。

 大手企業に支持されている理由として、まず創業期から大手企業をユーザーとして取り込むことを重視した事業開発方針があります。具体的には、大手企業の要望に応える柔軟かつ堅牢なシステムを備えたプロダクト設計としています。

た、大手企業へのARPAは導入以降、アップセルやクロスセルにより年々増加しております。「MyRefer」単体のアップセル、「Myシリーズ」のクロスセルと多くのキャッシュポイントが存在しており、今後もアップ/クロスセルによる更なる拡大が見込まれ、実際に大手企業の中で「Myシリーズ」を複数導入いただいている企業におけるARPAの平均値は、2023年3月末時点395千円、2024年3月末時点614千円、2024年12月末時点670千円と増加しています。

 

(4)プラットフォームの価値を高める「Myシリーズ」のネットワーク効果

 「Myシリーズ」は、人材採用という共通の市場ニーズに対応するSaaSで構成されたプラットフォームです。当社の営業窓口は利用企業の採用担当部署に統一されており、「Myシリーズ」全プロダクトで同じ窓口を活用できます。そのため、新規営業時に複数のプロダクトを同時に提案しやすく、新規案件獲得後もアップセルやクロスセルの提案が容易で、営業生産性や収益性の複利的な成長を後押ししています。実際に、MyRefer単独サービスとして運営していた2022年3月期と、MyTalentリリース後にMyシリーズプラットフォームとして運営していた2024年3月期を比較すると、セールスマーケティング効率を示すROASは約3.3倍に向上し、ACVは約1.4倍へ成長しております。


【業績等】

決算期 種別 売上高 営業利益 経常利益 純利益

2025/03 単独3Q累計実績 1,043 211 209 209

2025/03 単独会社予想 1,402 233 220 186

2024/03 単独実績 1,062 27 26 26

2023/03 単独実績 727 -94 -95 -93


決算期 種別 EPS BPS 配当

2025/03 単独会社予想 34.08 49.22 0.00


上場時発行済株数 5,508,500株(別に潜在株式211,800株)

公開株数 1,960,800株(公募50,000株、売り出し1,655,100株、オーバーアロットメント255,700株)

調達資金使途 人材採用費、システム開発関連費


PER:22.0

PBR:

配当利回り:

公募時吸い上げ資金:14.7億

公募時時価:41億

​   

【株主構成】 

鈴木貴史 代表取締役 2,700,000 47.62% 売出200,000 180日

AT-II投組 投資業(ファンド) 1,153,800 20.35%  売出605,800 90日・1.5倍

パーソルデジタルベンチャーズ(株) 投資業(ファンド) 790,800 13.95% 売出521,900 180日

グローバル・ブレイン7号投組 投資業(ファンド) 346,800 6.11% 売出277,400 90日・1.5倍

細田亮佑 取締役 300,000 5.29% 売出50,000  180日

HAKUHODO DY FUTURE D F投組 投資業(ファンド) 115,200 2.03% 180日・1.5倍

宇野康秀 特別利害関係者など 51,900 0.91% 180日 

匿名1 従業員 22,200 0.39%

匿名2 従業員 18,900 0.33%

匿名3 従業員 14,400 0.26%


​ 本募集並びに引受人の買取引受による売出しに関連して、売出人かつ貸株人である鈴木貴史、売出人であるパーソルデジタルベンチャーズ株式会社及び細田亮佑並びに当社株主である株式会社Suzuki Innovation Fund及び宇野康秀は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む)後180日目の2025年9月13日までの期間中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社普通株式の売却(ただし、引受人の買取引受による売出し及びオーバーアロットメントによる売出しのために当社普通株式を貸し渡すことは除く。)等は行わない旨合意しております。

 また、売出人であるAT-Ⅱ投資事業有限責任組合及びグローバル・ブレイン7号投資事業有限責任組合は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む。)後90日目の2025年6月15日までの期間中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社普通株式の売却(ただし、引受人の買取引受による売出し及びその売却価格が「第1 募集要項」における発行価格の1.5倍以上であって、東京証券取引所における初値が形成された後に主幹事会社を通して行う東京証券取引所での売却等を除く。)等を行わない旨合意しております。

 さらに、当社株主であるHAKUHODO DY FUTURE DESIGN FUND投資事業有限責任組合は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む。)後180日目の2025年9月13日までの期間中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社普通株式の売却(ただし、その売却価格が「第1 募集要項」における発行価格の1.5倍以上であって、東京証券取引所における初値が形成された後に主幹事会社を通して行う東京証券取引所での売却等を除く。)等を行わない旨合意しております。


【代表者】

代表者名 鈴木 貴史(上場時36歳9カ月)/1988年生

本店所在地 東京都新宿区神楽坂

設立年 2018年

従業員数 107人 (2024/12/31現在)(平均32.4歳、年収600.6万円)

事業内容 クラウドベースのタレント・アクイジション(人材獲得)ソフトウエア・プラットフォーム「MySeries」の開発および提供、その他関連事業

URL https://talentx.co.jp/

株主数 8人 (目論見書より)

資本金 100,000,000円 (2025/02/10現在)


【幹事団】

主幹事証券 みずほ - -

引受証券 SBI - -

引受証券 楽天 - -

引受証券 岡三 - -

引受証券 丸三 - -

引受証券 マネックス - -

引受証券 松井 - -

引受証券 岩井コスモ - -

引受証券 水戸 - -

引受証券 東洋 - -

引受証券 極東 - -

引受証券 あかつき - -

引受証券 むさし - -


【参考類似企業】 今期予想PER(2/14)

4013 勤次郎 14.8倍 (連結予想)

4071 プラスアルファ 19.0倍 (連結予想)

4435 カオナビ 110.6倍 (連結予想)

5621 ヒューマンT 25.3倍 (連結予想)

6436 アマノ 19.2倍 (連結予想)


【私見】 

 ネットを活用した人材銘柄で、業種的には悪くなく、業績が良いので追っていきたい銘柄ではあります。割安感はありませんが、成長性を加味すれば上値はあるかと思います。ただし、VCのロックが甘く、規模も小さくはないので、短期的には1100円前後のロックラインでは大きな壁となりそうです。


想定価額:750円

仮条件上限:750円

初値予想:1050円

ブック申し込み度・・・強気

セカンダリー期待度・・・中立

総合評価:3.5

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