2019年3月13日水曜日

IPO分析(エードット)

【事業内容】
 当社は、「夢を応援する社会をつくる」ということをミッションに掲げ、顧客の企業としてのブランド価値や商品・サービスのブランド価値を高めるため、グループ各社と連携し、一般消費者へのイメージアップや認知度・購買意欲の向上等を図るためのソリューションを提供するブランディング事業を行っております。
 (1) SPサービス
SPサービスは、商品やサービスの売上の拡大を目的とした一般消費者の認知度・購買意欲の向上等、顧客企業が抱える課題解決のための各種ソリューションを提供しております。具体的には、プレゼントキャンペーンや他商品とのタイアップ施策等の店頭プロモーションの企画・制作、試供品等の配布により需要を喚起するサンプリング、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(以下、SNSという)・デジタルコンテンツ等と連動したキャンペーンやイベントの企画・運営、TVCMの制作及びそれに伴うタレント等のキャスティングの企画・交渉・手配等、顧客企業のニーズに合わせ様々なソリューションを提供しております。

なお、当社は過去にSPサービスの一部として、スーパーマーケット等において、国内の食品・飲料メーカー等の商品の試食・試飲といった販売促進活動の運営を行うイベントプロモーション運用サービスを提供しており、平成29年6月期において全体の売上高の17.1%(140,879千円)を占めておりましたが、他のソリューションへ注力するため、平成29年7月1日付けで事業譲渡しております。

(2) PRサービス
PRサービスでは、顧客企業の商品・サービスがメディアに記事・ニュースとして取り上げられ消費者の注目を集めるよう、商品やサービスのPR戦略の企画立案から携わり、メディアプロモート、PRイベントの実施・運営等を行っております。従前、消費者はTVCMから多くの情報を得ておりましたが、現在はスマートフォンの普及等によりTVCM以外のインターネット等のメディアから得る情報量が大幅に増加しております。そのため当社のPRサービスでは、顧客企業の商品・サービスの認知度や消費者の購買意欲を向上させるために、TVCMだけに偏ることなく、新聞、WEB、雑誌、ラジオ等様々な媒体へのアプローチする提案を行っております。

(3) クリエイティブサービス
当社のクリエイティブサービスは、顧客企業のブランドイメージや商品・サービスの強みをキャッチコピーやロゴ・マーク等により具現化することで、消費者に選ばれるブランドづくりを支援しております。具体的にはマーケティング・ブランディング戦略の策定から、CI、VIの立案、ホームページ等Webサイトの企画・制作、コピーライティング、ポスター・グラフィックの企画・制作等を行い、企業や商品・サービスのイメージを視覚的に印象付けることを行っております。

(4) バズサービス
従来のマスメディアに代わって情報インフラとなりつつあるSNS等での話題化が重要なマーケティング手法の1つとなっております。当社のバズサービスでは、SNS利用者がSNS上で情報を拡散したくなるような企画の立案、キャッチコピー・グラフィック等の制作を通じ、より多くの消費者に情報を届け、顧客企業の商品・サービスの認知度・購買意欲向上につながるよう支援をしております。 


【業績等】
業績動向(百万円) 売上高 営業利益 経常利益 純利益 
(連結実績)2017.6 825 102 104 73 
(連結実績)2018.6 1,451 124 122 87 
(連結予想)2019.6 2,027 - 163 102 
(連結中間実績)2019.6 1,065 145 145 92 

1株当たりの数値(円) EPS BPS※ 配当 
(連結予想)2019.6 53.58 - 0 
調達資金使途 設備投資、採用費・人件費、借入金返済 

上場時発行済み株数 2,319,000株 (別に潜在株式279,450株) 
公開株数 690,000株(公募550,000株、売り出し50,000株、オーバーアロットメント90,000株) 
シンジケート 公開株数600,000株(別に90,000株)

PER:20.7
PBR:
配当利回り:
公募時吸い上げ資金:7.7億
公募時時価:25.7億
    

【株主構成】  
伊達 晃洋 代表取締役社長、子会社取締役 1,250,000 61.02  180
(有)T 役員らが議決権の過半数を所有する会社 300,000 14.65  180
仲亀 敦 取締役副社長 95,000 4.64 
(株)ワンセンチュリーカンパニー 特別利害関係者など 75,000 3.66 
社員持ち株会 特別利害関係者など 44,000 2.15 
瓜生 健太郎 特別利害関係者など 37,500 1.83 
牧野 圭太 取締役、子会社取締役 36,000 1.76 
玉塚 元一 取締役 15,000 0.73  180
小野川 翼 子会社の取締役、従業員 15,000 0.73 
吉田 光志 従業員 14,900 0.73 

本募集並びに引受人の買取引受による売出しに関連して、売出人かつ貸株人である伊達晃洋、当社株主である(有)T、玉塚元一、松崎文治、松木大輔及び辻秀一は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む。)後180日目の平成31年9月24日までの期間(以下「ロックアップ期間」という。)中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社株式の売却(ただし、引受人の買取引受による売出し、オーバーアロットメントによる売出しのために当社普通株式を貸し渡すこと、グリーンシューオプションの対象となる当社普通株式を主幹事会社が取得すること等を除く。)等は行わない旨合意しております。

【代表者】
代表者生年月日 1984年11月07日生まれ
代表者略歴
年月概要
2005年10月 (株)アーバンネット南十字社 入社
2007年10月 (株)ワイズインテグレーション 入社
2010年10月 (株)アップクオリティ 入社
2012年07月 当社設立 代表取締役社長(現任)
2016年04月 (株)エードット・マネジメント(現(株)アスラボ)設立 代表取締役 8月:(株)カラス 取締役(現任) (有)T 取締役(現任)
2016年12月 (株)噂設立 代表取締役 (株)UMIU(現(株)エードット・アジア) 取締役(現任)
2017年05月 (株)アスラボ 取締役(現任)
2018年04月 (株)噂 取締役(現任) 10月:北京伊藤商貿有限公司 総経理(現任)

【幹事団】
主幹事証券 みずほ 510,000 85.00 
引受証券 SMBC日興 27,000 4.50 
引受証券 SBI 27,000 4.50 
引受証券 エース 9,000 1.50 
引受証券 いちよし 9,000 1.50 
引受証券 マネックス 6,000 1.00 
引受証券 岡三 6,000 1.00 
引受証券 岩井コスモ 6,000 1.00 


【参考類似企業】 今期予想PER(3/4) 
2173  博展 18.1倍(連結予想 ) 
2180  サニーサイド 43.3倍(連結予想 ) 
2436  共同PR 16.2倍(連結予想 ) 
2449  プラップJ 11.7倍(連結予想 ) 
2487  CDG 19.6倍(連結予想 ) 
4286  レッグス 12.2倍(連結予想 ) 
4760  ALPHA 8.7倍(連結予想 ) 
4767  TOW 16.0倍(連結予想 ) 
6058  ベクトル 34.7倍(連結見込 ) 
7050  フロンティアI 21.6倍(連結予想 ) 
9466  アイドマMC 10.8倍(連結予想 ) 
9622  スペース 12.1倍(単独予想 ) 
9625  セレスポ 14.6倍(単独予想 ) 
9716  乃村工 30.6倍(連結見込 ) 
9743  丹青社 18.2倍(連結見込 ) 



【私見】
 業種としては業界では優位性はありそうですが、IPOとしては人気業種ではなく評価は高くありません。業績も伸びてはいますが、フロンティIとの比較でもPERでも20くらいが落ちつきどころであり、成長性加味しても高PERになることは考えにくいです。一番の利点は、吸収金額も少なく、VCがいないことで初値段階で人気になる可能性は高いと思います。直近のフロンティIは低く寄ったのでセカンダリーがありましたが、初値が高ければセカンダリーとしての面白味はないと思います。


想定価額:1010円
仮条件上限:1110円
初値予想:2200円
ブック申し込み度・・・強気
セカンダリー期待度・・・中立
総合評価3.5


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