2019年12月12日木曜日

IPO分析(スポーツフィールド)

【事業内容】
 主としてスポーツ人財採用支援事業を展開しており、子会社では営業支援事業、人財紹介事業、採用アウトソーシング事業も併せて展開しております。
 当社が行っているスポーツ人財採用支援事業は、事業セグメントは単一ですが、新卒事業部門(新卒者向け)と中途事業部門(既卒者向け)とに区分できます。前者は現役体育会学生、後者は過去にスポーツ・競技経験のある社会人経験者や引退したプロ・アマチュアアスリートを対象としております。また、事業は大きく(1)新卒者向けの「イベント事業」、(2)新卒者向けの「人財紹介事業」、(3)既卒者向けの「人財紹介事業」に分類されます。これらの事業を通じて、スポーツ人財と、スポーツ人財を採用したい企業とをマッチングさせております。
 当社の経営理念に掲げる「全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時にスポーツが持つ可能性を様々なフィールドで発揮し個人、法人、地域社会そして日本の発展に貢献すること」の達成を目指しております。スポーツ人財には、就職・転職アドバイザーとして①スポーツ・競技で学んだことを仕事の強みとして活かせるように引き出し整理するなど、スポーツ人財に特化した就職・転職のアドバイスをするとともに、②スポーツ・競技で燃え尽きることなく、就職・転職活動を通じて人生の新しい目的・目標を見つけるサポートをいたします。また、求人企業には、人事コンサルタントとして①スポーツ人財の強みや成長可能性を理解してもらうとともに、②企業が求めている人財を紹介して入社するまでサポートをいたします。具体的な業務としては、スポーツ人財向けには大学訪問などを通じてスポーツ人財へ就職・転職の面談を行い、求人企業向けには採用部門へ訪問して採用計画・募集人財像をヒアリングします。そして、スポーツ人財と求人企業の両社をイベント又は紹介という形で引き合わせ、内定承諾・入社までのサポートを行います。
 
 ■当社の提供エリア
平成26年1月からは社名をスポーツフィールドに変更し、新卒者・既卒者向け人財ビジネスともに、「スポナビ」ブランドを確立させてきました。令和元年9月末現在で事業を提供するエリアは開設数ベースで全国に11拠点(東京、札幌、仙台、千葉、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸、広島、福岡)、後述の新卒者向けイベント事業の開催エリアは全国22地域(11拠点と町田、大宮、浜松、堺・和歌山、滋賀、姫路・明石、岡山、福山、小倉、熊本、久留米)に渡ります。
 
 ■各種事業の説明
(1)新卒者向け:イベント事業
 新卒の就職活動において、体育会学生個人での情報収集は体育会活動と大学授業の限られた時間の中で限界があるため、当社のような就職支援サービスを受けて、企業・業界に関する情報を幅広く収集することは重要です。スポーツ人財の採用に興味がある様々な業界の企業とスポーツ人財が一堂に会し、採用活動の最初の接点を持つ事ができるイベントを開催することで、スポーツ人財に機会を提供しています。
 また、企業にとっても採用活動において、学生との直接的な接点となる就職イベントにおいて、必要母集団の形成を行う事も重要ですが、それ以上に母集団におけるターゲット人財の含有率が論点になります。その中で、当社が提供する特化型就職イベントと呼ばれる特定の学生のみが参加する就職イベントにおいては、体育会学生を採用したい、体育会学生が持つ戦略的思考、目標設定・達成力などの能力を持つ学生を採用したいという企業にとって、ピンポイントでターゲット人財と接点を持つことが可能になります。
令和2年卒業者向けイベント開催数は全国で143回に上り、顧客企業並びに学生のニーズに合わせて、大小様々な規模のイベントを提供しております。特に平成31年3月に開催した「スポナビ合同就職セミナー」では、平成31年実績で全国9ヶ所での出展企業数がのべ430社、参加体育会学生数はのべ6,100名を超え、スポーツ人財に特化した新卒領域のイベントとしては出展企業数・参加学生数ともに国内最大規模(当社調べ)であります。一方で、出展企業数を3~6社に絞り、参加学生も当社の就職アドバイザーが推薦した人財のみに対象を絞った小規模イベントなど、全企業が全参加学生に説明する機会を持つことができるイベントもあります。
また、前述のように、当社の特長である「A)スポーツ人財(体育会学生)に特化していること」は、単にイベント集客人数の極大化を良しとせず、企業の採用基準を満たす可能性が高い学生が多く存在する母集団を形成できる、つまり、採用したいと思える学生と多く会えるイベントになっており、企業にとって大きな付加価値を提供していると考えております。
 
(2)新卒者向け:人財紹介事業
 当社の新卒者向けサービスであるWebサイト「スポナビ 20XX」に登録いただいた体育会学生に対して当社就職アドバイザーが就職カウンセリングを行う一方で、求人企業側の採用したい人財像を当社人事コンサルタントが理解し、双方のニーズがマッチングする就職先を紹介しております。
 当社の特長として、一人の社員が就職アドバイザーと人事コンサルタントを兼ねており、また、企業については特定の業界・業種に絞ることなく、幅広く様々な企業を一人の社員が担当しています。それにより、人財との就職カウンセリングにおいて、①特定の業界・企業に偏って紹介することなく、当社から人財の将来の選択肢・可能性を限定することが無いようにしています。②人財の状況や考え・価値観などに合わせて、多角的なアドバイスを行うことが可能です。また、一方で、企業に対しては毎年変わる人財のリアルな状況を伝える事が可能です。
 そして、イベント事業でも記載したように、当社の特長である「人財一人ひとりへのきめ細やかな対応による信頼関係」は人財紹介事業でも活かされ、人財側・企業側双方の細やかなニーズや適性にあわせたマッチングはもちろんのこと、人財側・企業側双方への紹介後のフォローも行っております。フォローの例としては、①企業に対しての人財の詳細な説明並びに魅力付け、②選考中、内定後の人財に対しての企業への入社志望度合いの確認並びに魅力付け(企業の人事担当者に代わり、人財へ企業の特長・強みなどを説明すること)、③内定承諾から入社までの人財との継続的な接点づくり・内定承諾辞退リスクの軽減、④入社後の適宜連絡による状況把握と退職防止のためのフォローなどが挙げられます。
 これらの取り組みを行う中、令和2年(2020年)3月卒業生においては、5,300名以上の学生を、770社以上の企業に紹介(学生人数、企業数ともにユニーク数※注5)しております。
 
 (3)既卒者向け:人財紹介事業
 既卒者向けの人財紹介事業の内容は(2)新卒者向け:人財紹介事業と大きく変わりません。しかし、既卒者向けの人財紹介事業独自の特長として、以下の点が挙げられます。
 新卒者向けの就職アドバイザーと比較し、一時期に担当するスポーツ人財の人数が限られることもあり、新卒者向けの人財紹介事業にも増して、転職アドバイザー(既卒者向けの人財担当)はスポーツ人財一人ひとりへの面談回数や時間を多く割いています。スポーツ人財を企業に紹介するにあたり、必ず事前に面談を行うことで、当社から紹介する人財の質を担保しております。また、企業紹介時・面接前・面接期間中・内定前後などの節目ごとにメールやSNSだけでなく対面で転職アドバイザーと打ち合わせを行います。
 また、既卒者は中途採用者として企業に入社するため、新卒一括採用と異なり、求人企業の採用条件(入社時期・求められている人物像など)は案件ごとに異なります。そのため、新卒採用よりも中途採用では、より案件ごとの細かいフォローが必要となります。そこで、既卒者向けの「人財紹介事業」では入社後のフォローを、より詳細に行っております。具体的には、人財の入社後1週間、2週間、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年を区切りに、人財・企業の両方へ電話や訪問をして状況を確認し、関係性を維持しております。これは、当社から紹介して入社にいたった人財の早期退職を防ぐだけでなく、例えば入社した企業に新たに既卒者を紹介する場合には、先輩社員としての体験談を話してもらう、面談してもらう、など協力を仰ぎやすくなります。なお、当社の紹介人財が入社後に早期離職に至った場合には、在籍期間に応じて成果報酬の一部を返金する旨を取り交わしていることから、早期退職の防止は、顧客満足の最大化と同時に当社の返金リスクを下げる効果があります。
 
【業績等】
業績動向(百万円)売上高 営業利益 経常利益 純利益
(連結実績)2017.12 1,106 67 60 41
(連結実績)2018.12 1,516 124 113 72
(連結予想)2019.12 1,946 -  204 127
(連結3Q累計実績)2019.12 1,587 331 330 213

1株当たりの数値(円) EPS BPS 配当
(連結予想)2019.12 155.04 466.92 0
上場時発行済み株数 881,600株 (別に潜在株式65,280株)
公開株数 347,000株(公募65,600株、売り出し236,200株、オーバーアロットメント45,200株)
調達資金使途
オフィス拡大のための設備投資、事業拡大のための採用資金、広告宣伝、借入金の返済

PER:17.1
PBR:
配当利回り:
公募時吸い上げ資金:9億
公募時時価:23億
    
【株主構成】 以下180日
篠崎克志 代表取締役 312,000 35.40
加地正 専務取締役 160,000 18.16
森本翔太 専務取締役 160,000 18.16
伊地知和義 取締役副社長 160,000 18.16
永井淳平 取締役CFO 28,000 3.18 北川雅人
従業員 11,840 1.34
山本憲司 監査役 4,000 0.45
佐野浩太郎 従業員 3,680 0.42
岡村芳明 従業員 3,360 0.38
小西秀人 従業員 1,920 0.22
横山沙織 従業員 1,920 0.22
龍井渚 従業員 1,920 0.22
井原隆 従業員、子会社の代表取締役 1,920 0.22

本募集及び引受人の買取引受による売出しに関し、売出人かつ当社役員である篠﨑克志、加地正、森本翔太、伊地知和義及び永井淳平、当社新株予約権者である北川雅人、当社新株予約権者かつ当社役員である山本憲司及びその他1名は、SMBC日興証券株式会社(以下「主幹事会社」という。)に対して、本募集及び引受人の買取引受による売出しにかかる元引受契約締結日に始まり、上場(売買開始)日から起算して180日目の令和2年6月22日までの期間(以下「ロックアップ期間」という。)中は、主幹事会社の事前の書面による承諾を受けることなく、元引受契約締結日に自己の計算で保有する当社普通株式(潜在株式を含む。)及び当社普通株式を取得する権利を有する有価証券の発行、譲渡又は売却等を行わない旨を約束しております。
当社新株予約権者である佐野浩太郎、岡村芳明、小西秀人、横山沙織、龍井渚、井原隆、髙松浩巳、山田哲生、江藤千尋及びその他55名は、主幹事会社に対して、本募集及び引受人の買取引受による売出しにかかる元引受契約締結日に始まり、上場(売買開始)日から起算して90日目の令和2年3月24日までの期間中は、主幹事会社の事前の書面による承諾を受けることなく、元引受契約締結日に自己の計算で保有する当社普通株式(潜在株式を含む。)及び当社普通株式を取得する権利を有する有価証券の発行、譲渡又は売却等を行わない旨を約束しております。


【代表者】
代表者生年月日 1982年07月13日生まれ
代表者略歴
2005年04月 (株)リンク・ワン入社
2006年07月 (株)ガーディアンシップ入社
2007年07月 (株)ガーディアンウィル(現:(株)スポーツリンク)入社
2009年04月 (株)スポーツリンク 取締役
2010年01月 (株)スポーツリンク埼玉(現:(株)スポーツフィールド) 代表取締役(現任)
2016年05月 (株)エスエフプラス 代表取締役会長

【幹事団】
主幹事証券 SMBC日興
引受証券 SBI
引受証券 いちよし
引受証券 岩井コスモ
引受証券 エース
引受証券 東洋
引受証券 極東
引受証券 マネックス
引受証券 松井

【私見】
 人材関連なので限界はあるものの、ズポーツビシネスとしては初物上場で業種妙味はあります。業績の伸びも良く、PERからは限界はあるものの上値はあると思います。需給は小型で、ロックも完全なのでマネーゲーム的な買いもはいるでしょう。

想定価額:2650円
仮条件上限:2650円
初値予想:6000円
ブック申し込み度・・・強気
セカンダリー期待度・・・中立〜やや強気
総合評価3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿