2019年12月22日日曜日

年末IPO総括①

今年の年末IPOはマザーズの大きい銘柄が多かったので厳しいと思っていましたが、予想に反し意外高となり一昨年以前のようなバブル相場の手前くらいの相場になってきました。フリー・JTOWER・JDMCが予想を覆す高初値で、どこにもブックで参戦しなかったのは大反省です。規模が大きくても海外比率の多さは気にかけるべきでした
以下、気になっていた4銘柄の感想です。


マクアケ
前半の本命と思い勝負しましたが、分かりやすい動きでした。当初より5000円目標でしたので、目標は達成したのでおりました。

スペースマーケット
当初は1000円以下で寄ればと思っていましたが、今の相場であれば3倍までなら買いと思い参戦。昨日の時点では時価総額200憶の2000円を目標としておりましたが、本日の日経にも特集されておりビジネモデルは評価されているので上方修正しようと思います。

JTOWER
2000円以下なら参戦と思いましたが、予想外の初値で参戦しませんでした。ここからはノーマークです。

ウィルズ
落ちてきたら買いを考えていましたが、タイミングなく参戦しませんでした。


前半は上記4銘柄をマークしていましたが、来週は全てマーク銘柄で、本命銘柄も登場します。また、下方修正するとは思っていなかったダブルエーと247が早くも下方修正を発表。原石を見つけるのも重要ですが、長く持ってい良い銘柄は限られるのでくれぐれも注意が必要です。


2 件のコメント:

  1. JTOWERはトレイダーズの記事や大和のレポートで大きな将来性を報じられてますが、こたさんの評価としては単なる短期のマネーゲームでしょうか?
    今週上場の2銘柄狙うとなると年越し前提になりそうですかね。
    IPOの好地合はいつまで持つと予想されますかね?
    こればかっかりは分からないですよね 笑。

    返信削除
  2. JTOWERはテーマ性抜群ですが、赤字で700億の時価総額なのでそろそろ良い位置にはきてると思いますが、何とも。

    持ち越すか否かは状況次第ですね。

    返信削除