2018年12月6日木曜日

IPO分析(ベルトラ)

【事業内容】
 国内及び世界145ヵ国の現地体験型オプショナルツアー(以下、現地体験ツアー)専門のオンライン予約サイト「VELTRA(ベルトラ)」等を運営しております。 
(1)収益構造 
 当社グループは、現地体験ツアーを専門に販売する日本最大級の旅行オンラインサービスを展開しております。国内及び海外で現地体験ツアーを運営する現地の催行会社と直接契約を締結し受託販売を行います。 
 当社グループの主な収益源は、催行会社からの手数料収入であり、収入金額はツアー代金、手数料率及び当社グループが運営する予約サイトにてご予約いただいた予約数によって決まります。
 手数料率は、現地の催行会社と販売合意を締結する際に、相対で都度、決定しております。
 申込数につきましては、当社ウェブサイトへの訪問数に比例いたします。当社ウェブサイトの知名度をあげるため、検索キーワード連動型広告による宣伝活動、Google等の検索エンジンの最適化、SNSによるコンテンツマーケティングを実施しております。
 また、旅行事業者等と業務提携を行っており、例えば同社のホームページからの現地体験ツアーの申し込みにつきましては、当社にて取り扱う形となっております。
 このような他社との事業提携は、現地体験ツアーへの申込数の拡大に貢献しているため、さらなる拡大に努めてまいる所存であります。

(2)展開する言語 
 当社グループの運営する「VELTRA」は、日本語、英語、中国語(簡体字及び繁体字)、韓国語の4言語に対応したウェブサイトを展開し、現地体験ツアーの催行地は世界各地に対応しております。
 当社ウェブサイトにおける、各言語別の現地体験ツアーの申込割合については、現時点において、日本語サイトを運営している海外旅行部門が営業収益の約9割を占めております。今後は、インバウンド部門、グローバル部門が運営している英語サイト、中国語サイトをより充実させることにより、海外顧客の取り込みを積極的に行ってまいる方針であります。
 また、旅行市場において成長著しいアジア市場の旅行者向けに、韓国語サイトにおいては、積極的な市場拡大の一環として平成29年12月より韓国のIT企業である12CM社とのフランチャイズ契約を締結し、サービスを開始しております。加えて、当社グループ会社のVELTRA Inc.の運営する「Hawaii Activities」は英語サイトを展開しています。

(3)当社グループの強み 
①国内及び海外の現地体験ツアー商品の提供 
 国内及び世界145ヶ国、約5,000社の催行会社と直接契約し、観光ツアー、文化体験、グルメツアー、ショー・エンターテインメント、美術館・博物館、クルーズ、レストラン、スパ・エステ、ゴルフ、マリーンスポーツなど幅広いラインナップで提供しております。主力である日本語サイトを運営している海外旅行部門では1万3千点以上の商品を提供し、全言語3万点以上の商品を掲載しております。 

②ITを活用した独自のマーケティング力と商品企画力 
 当社グループは、催行会社との契約、商品情報の掲載、商品の販売、旅行者の現地体験ツアーの参加、その後の体験談投稿という一連の流れの中で、ITを活用した独自のマーケティング力と商品企画力を構築しております。
 各種言語別に制作した当社グループの商品ラインナップにおいては、世界各国で人気のある商品はもちろんのこと、小規模で運営されている少人数制の現地体験ツアーも多数取り扱っております。小規模な現地体験ツアーでは、ツアーガイドやインストラクター、ドライバー等が現地を熟知し、当該地のガイドに精通していることによりユニークな現地体験ツアーを提供し、効率かつ安全な移動手段を提供することを可能にしていると当社グループでは考えております。
 また、旅行者のニーズを分析した商品を企画し、現地の催行会社と共同で制作したオリジナルの商品も提供しております。これらのバリエーション豊かな商品もインターネット販売に特化しているからこそ実現可能なサービスであり、多様化する旅行ニーズにおいても、旅行者の選択肢の幅を広げ、それぞれの旅行スタイルにマッチした商品提供を可能にすると考えております。
 旅行者が行った予約依頼は、当社グループ経由で催行会社に依頼し、予約確定を旅行者にお知らせいたします。当社グループでは、一部の催行会社との間で、API連携をすることによって、商品の空き状況を待ち時間無く、リアルタイムにて旅行者に提供するサービスを推進しております。
 加えて、商品内容が複雑な現地体験ツアーにおいて、スピーディーかつスムーズな検索、申込を実現するため、ユーザーフレンドリーなUXとUIのシステム改善を進めております。
 また、39万件を超える実際に参加した旅行者が投稿した体験談は、これから参加を検討している旅行者にとって、リアルかつ信頼性を持った情報であると考えております。これらのプロモーションは、旅行者の集客、予約申込の促進に大きく貢献していると思われます。
 旅行者のロイヤリティを向上させるとともに、会員向けにリピート率を向上させる一環として、購入代金に応じたポイント付与する(ポイントプログラム)ことや、体験談を投稿したときにもポイントを付与することで、次のツアー参加時の代金の一部として利用できるようなインセンティブも提供しております。

③多言語に対応したグローバルでの顧客サービス向上 
 ツアー体験による顧客のロイヤリティを最大化するためNPSを導入し、NPS向上をカスタマーサービスだけでなく、全社の目標としております。NPSでは、実際に参加した旅行者へ「あなたはこの商品を親しい友人や家族にどの程度すすめたいと思いますか」などのアンケートを取った結果で得られるダイレクトな旅行者からの評価をもとに、サービスの向上に取り組んでおります。
 また、当社グループは予約の機会提供だけではなく、旅先での文化や言語の壁などの不安、それらの心理的バリアを排除することで、安心して旅行できる状況を提供するためにカスタマーサポートを東京、ホノルル、ロンドン、マニラとグローバルに設置しており、365日体制にて英・日・中・韓の言語をサポートしております。今後、アジア・欧州言語にサポートを拡大してまいります。

④旅行関連企業へのITインフラ供給 
 当社グループが築いてきた催行会社約5,000社との直接契約とそれを支えるシステム連携などのB2C向けのITインフラを基盤として、1万社以上の国内・海外のオンライン旅行事業者、対面対応(オフライン)の旅行事業者、当社グループとフランチャイズ契約にて展開している旅行事業者などの旅行関連企業に対して、B2B2C向けのシステムを提供しています。現在、各事業者とのシステム連携の強化を推進し、更に提携先のマイルなどの企業通貨を現地体験ツアーの支払いに利用できるサービスを随時拡大しております。 


【業績等】
業績動向(百万円) 営業収益 営業利益 経常利益 純利益 
(連結実績)2016.12 2,312 19 -169 -714 
(連結実績)2017.12 2,825 89 35 35 
(連結予想)2018.12 3,346 392 286 141 
(連結3Q累計実績)2018.12 2,465 278 202 73 

1株当たりの数値(円) EPS BPS※ 配当 
(連結予想 )2018.12 5.30 - 0  
調達資金使途 システム開発費、販促費、採用・育成費 

上場時発行済み株数 28,110,000株 (別に潜在株式1,329,300株) 
公開株数 3,588,000株(公募1,500,000株、売り出し1,620,000株、オーバーアロットメント468,000株) 

PER:72.5
PBR:
配当利回り:
公募時吸い上げ資金:13.8億
公募時時価:108億
    

【株主構成】 
Paxalan S.a` r.l. ベンチャーキャピタル(ファンド) 9,810,000 35.11 
斉藤 精良 監査役、元代表取締役会長 4,260,000 15.25 
(株)プレンティー 特別利害関係者など 3,770,000 13.49 
永島 徹三 特別利害関係者など 3,270,000 11.70 
二木 渉 代表取締役社長兼CEO 2,130,000 7.62 
渋谷 剛 特別利害関係者など 1,430,000 5.12 
SBI Ventures Two(株) ベンチャーキャピタル(ファンド) 1,090,000 3.90 
万年 良子 取締役 510,000 1.83 
倉上 智晴 取締役 230,000 0.82 
マルタスインベストメント1号投組 ベンチャーキャピタル(ファンド) 200,000 0.72 

 本募集並びに引受人の買取引受による売出しに関連して、売出人である齊藤精良及び当社株主である池田哲司、白石徹、野田泰司は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む)後90日目の平成31年3月24日までの期間中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社普通株式の売却等(ただし、引受人の買取引受による売出し等を除く。)を行わない旨合意しております。 
 また、売出人及び貸株人である株式会社プレンティ―並びに売出人である永島徹三及び当社株主であるPaxalan S.à r.l.、澁谷剛、SBI Ventures Two株式会社、マルタスインベストメント1号投資事業有限責任組合は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む)後90日目の平成31年3月24日までの期間中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社普通株式の売却等(ただし、引受人の買取引受による売出し、オーバーアロットメントによる売出しのために当社普通株式を貸し渡すこと及びその売却価格が「第1 募集要項」における発行価格の1.5倍以上であって、主幹事を通して行う売却等を除く。)を行わない旨合意しております。 


【代表者】
代表者生年月日
1971年04月10日生まれ 

代表者略歴
1989年04月 (株)IWANAGA入社 
2000年01月 (株)パックプラス入社取締役就任 
2004年04月 当社入社 
2009年01月 当社企画開発&マーケティング部部長就任 
2014年03月 当社海外事業本部長就任 
2015年04月 当社代表取締役社長兼CEO就任(現任) 


【幹事団】
主幹事証券 野村 - - 
引受証券 SMBC日興 - - 
引受証券 SBI - - 
引受証券 みずほ - - 
引受証券 マネックス - - 
引受証券 松井 - - 

【私見】
   体験型旅行ということで、優位性はあり業種評価はできる銘柄です。業績の伸びは非常に良いのですが、PERは高く次の決算でどこまで伸びるかがポイントになりそうです。ロックが外れるVCも存在し、規模も小さくはないので高い初値を追いかけるのは危険かもしれません。

想定価額:360円
仮条件上限:384円
初値予想:700円
ブック申し込み度・・・強気
セカンダリー期待度・・・中立
総合評価3.5


0 件のコメント:

コメントを投稿