2018年12月29日土曜日

IPO年末編セカンダリー③

先週からの大暴落後の大反発で少し落ち着いたIPO地合いですが、今週は二社が上場し終了しました。そんな中でもリンクは予想以上に検討し、初値セカンダリーとも数日は堅調でした。

△エデュラボ
     徹底マークで、買いラインは4000円台前半までと考えていたのでチャンスはなかったのですが、一昨日の3700円強でのストップ安を偶然見かけ、一気にいきました。時価総額からも短期で2倍以上になる銘柄ではなく、SOUなどと同じタイプで5000円台が限界かと思い昨日処分済み。結果的には早かったのですが、持ち越したくなかったことと、年初の結果が欲しかったので利幅は大きくないのですが良いスタートとなりました。
 
    →△自律制御システム研究所
売るに売れない価額なので公募分をホールドして新規に購入してるわけではないのですが、ようやく見られる価額になりました。下で買った人の利益確定売りと、公募分の処分で上は重たいと思いますが、年明け気にはしたいと思います。

ツクイは3500円で壁があり中期、アルテリアは公募近くまで戻してきたので早めにどうにかするかもしれません。
その他、値動きだけのリバウンド狙いなら、テクノスとリンクをマーク。

今年は1月の大きな貯金があったので結果は悪くなかったですが、後半はそのプラスを増やすことなく、12月では損も大きく出ました。
更に、いつもなら含み益がある状態で持ち越すのですが、今年は店頭分を含み損の状態で持ち越すので来年は厳しい年になると思います。簡単な相場は終わったので、頭を整理し、来年の対策を考えたいと思います。一年間お疲れ様でした。良いお年を。


2 件のコメント:

  1. エデュラボだけには連日大量資金が入ってますね。初日に少ししか買えなかったのが残念です。
    自律制御システムは初日のストップ安で買い、翌日売り気配から始まったので固まりましたが、無事に浮上してきて良かったです。
    期待の12月はひどい月になりましたが、来年は良い年になってほしいです。

    返信削除
  2. エデュラボのみ乱高下ありましたが強かったですね。自律も年明けどうなるか。
    問題は、一月相場がどうなるかですね。

    返信削除