2020年3月2日月曜日

IPO分析(リビングプラットフォーム)

【事業内容】
 (介護事業)
当該事業においては、有料老人ホーム、認知症対応型共同生活介護(グループホーム)及び高齢者向け住宅を中心とした各種介護サービスを提供しております。

a 有料老人ホーム
(a)介護付有料老人ホーム
介護保険法に基づき特定施設入居者介護の認定を受けた施設であり、介護が必要な方を対象として、食事をはじめとした健康管理、掃除や洗濯、入浴、排泄等の生活援助をはじめ、健康相談やリハビリ・レクリエーション等の介護サービスを当該施設に常駐する介護職員が日常生活において提供するタイプの有料老人ホームであります。

(b)住宅型有料老人ホーム
生活支援等のサービスが付いた高齢者向けの居住施設であり、介護が必要な高齢者だけでなく、介護は不要という高齢者も利用可能であります。
入居者が介護が必要となった場合、入居者自身の選択により外部の訪問介護等の介護サービスを利用しながら生活することが可能となっております。
当社グループが運営する施設内において、各種介護サービスの事業所を併設すること等により、入居者が必要とする介護サービスを組み合わせて提供しております。 

b サービス付き高齢者向け住宅
高齢者の居住の安定確保に関する法律(以下、「高齢者住まい法」)に基づき国土交通省により創設された制度により登録を行う居住施設であります。バリアフリー構造等を有した居住施設であり、当該施設に常駐する職員が、安否確認及び生活相談等のサービスを提供しております。
入居者が介護が必要となった場合、自身の選択により外部の訪問介護等の介護サービスを利用することが可能となっております。
住宅型有料老人ホーム同様、当社グループが運営する施設内において、各種介護サービスの事業所を併設すること等により、入居者が必要とする介護サービスを組み合わせて提供しております。

c 認知症対応型共同生活介護(グループホーム)
介護保険法に基づく地域密着型サービス1の1つで、1ユニット9人までの少人数で共同生活を行うグループホームであります。認知症であるために日常生活を営むのに支障がある高齢者を対象として、当該施設の介護職員が、共同生活を行う住居での食事・排泄・入浴等の介護及びその他の日常生活上の援助を行っております。

d 居宅介護支援
当社グループが運営する居宅介護支援事業所において、介護支援専門員が、利用者に対し利用者の心身の状況や置かれている環境に応じた介護サービスを利用する為の介護サービス計画を作成しております。当該プランに基づいて適切なサービスが提供されるよう、事業者や関係機関との連絡調整等の支援を行っております。

e 通所介護(デイサービス)
介護保険法に基づくサービスであり、当社グループが運営する通所介護事業所への送迎を行い、入浴、食事、機能訓練等の提供を行っております。

f 短期入居者生活介護(ショートステイ)
介護保険法に基づくサービスであり、当社グループが運営する短期入居者生活介護事業所へ一時的に入所をしていただき、入浴、食事、機能訓練等の提供を行っております。

g 訪問介護
利用者が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、当社グループが運営する訪問介護事業所の訪問介護員が利用者の自宅を訪問し、食事・排泄・入浴等の介護(身体介護)や、掃除・洗濯・買い物・調理等の生活の支援を行っております。

h 訪問看護
当社グループが運営する訪問看護ステーションより、病気や障がいを持った方々が住み慣れた地域やご家庭で、その人らしく療養生活を送れるように、看護師等が利用者の生活の場へ訪問し、看護ケアを提供することにより自立への援助を促すとともに、療養生活の支援を行っております。

i コンサルティング業務
当社グループの事業開発や事業所運営を通じて培った実践ノウハウを活用した不動産流動化のアドバイザリー業務や事業所の運営に関する支援業務等を行っております。

(障がい者支援事業)
当該事業においては、当社において、就労継続支援B型及び相談支援・自立訓練・共同生活援助を展開しております。
それぞれの事業内容については、以下のとおりであります。また、介護を必要とされる方には、訪問介護や生活介護のサービスの提供を行っております。

a 就労継続支援B型
当社において、就労継続支援B型事業所を運営しております。
就労継続支援B型事業は、通常の事業所に雇用されることが困難であり、雇用契約に基づく就労が困難である者に対して、就労の機会の提供及び生産活動の機会の提供、その他の就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練その他の必要な支援を行うものであります。
当該事業所においては、PC作業(各種デザイン作成、名刺、はがき等の受注)、軽食喫茶運営(手作りケーキ、クッキー)等、利用者の趣向や特技、能力に合わせた就労作業の提供を通じて、生産活動や就労に必要な知識や能力の向上を図っております。

b 相談支援
当社の運営する相談支援事業所において、相談支援を展開しております。
相談支援は、障害者総合支援法に基づいたサービスであり、基本相談支援と計画相談支援のサービスを提供しております。基本相談支援では、障がい者の方々からの相談に応じ必要な情報の提供及び助言等の他、必要な便宜を供与する支援を行っております。一方、計画相談支援では、障がい者の方々が障害福祉サービスを利用する際に、サービス等利用計画を作成し、一定期間ごとにモニタリングを行う等の支援を行っております。
c 自立訓練(生活訓練)
障害者総合支援法に基づいたサービスであり、地域生活を営む上で生活能力の維持・向上等のために必要な訓練、地域社会のルール、マナー等に関する相談や助言を行っております。

d 共同生活援助(グループホーム)
障害者総合支援法に基づいたサービスであり、少人数で共同生活を行うグループホームであります。地域生活を希望する障がいを持たれた方を対象としており、当社が運営するグループホームの職員が、主として夜間において、相談及びその他の日常生活上の援助を行っております。

(保育事業)(㈱ナーサリープラットフォーム)
当該事業においては、当社の子会社である㈱ナーサリープラットフォームにおいて、認可保育所及び当社グループの福利厚生サービスの一環として企業主導型保育所の運営を行っております。

a.  認可保育所
児童福祉法に基づく児童福祉施設であり、国が定めた設置基準を満たして都道府県知事に認可を受けた施設です。保育を必要とする0歳から小学校就業前の児童を対象としており、働く女性を応援していく中で、女性にとって大きな壁となる育児と仕事の両立問題を解決したいという思いで運営を行っており、延長保育や一時保育(注)3の導入等、働く母親・父親が安心して児童を預けられるような環境を整えており、障がい児保育も行っております。
また、保育内容についても「リズムあそび」、「えいごあそび(英語教育)」等に力を入れており、このような遊びを通じて児童との信頼関係を築き、心身ともにすくすく、のびのびと成長させる保育を行っております。

b.  企業主導型保育所
待機児童問題の解消を狙い2016年4月から内閣府により制度化された推進事業です。認可外の保育所ですが、設備及び運営に関する基準並びに認可外保育施設指導監督基準等の各種基準を満たす必要があります。女性の活躍推進を支援するために保護者の多様なニーズへの対応として病児保育等のサービスを提供しております。また、地域の児童の受け入れも行っております。

(その他事業)(㈱OSプラットフォーム)
当社の子会社である㈱OSプラットフォームにおいて、以下のサービスを展開しております。

a 給食サービス
当社の子会社である㈱OSプラットフォームにおいて、当社グループが運営する介護・障がい者支援・保育事業の各施設の利用者(顧客)に対し、給食サービスを提供しております。

b 求人広告サービス
当社の子会社である㈱OSプラットフォームにおいて、全国の保育士に特化した求人広告サービス「ほいくみー」を運営しております。
「ほいくみー」は、成功報酬型の求人広告サービスであり、保育士を募集している保育園等が求人広告を無料で掲載することができ、実際にサイトに登録した会員(保育士)が掲載保育園に応募し、若しくは掲載側が応募者を採用した場合に、掲載保育園より成功報酬として一定料金を頂く形となっております。

c 不動産保有・賃貸
当社の子会社である㈱OSプラットフォームにおいて、当社グループが運営する一部の介護・障がい者支援・保育事業の事業用地及び建物の保有及びグループ会社への賃貸を行っております。

d 共同購買
当社の子会社である㈱OSプラットフォームにおいて、当社グループが運営する一部の介護事業の施設の利用者(顧客)に対し、介護用品等の共同購買を行っております。
 
【業績等】
業績動向(百万円)売上高 営業利益 経常利益 純利益
(連結実績)2018.3 5,679 101 145 76
(連結実績)2019.3 6,627 327 230 158
(連結予想)2020.3 7,560 346 273 106
(連結3Q累計実績)2020.3 5,591 218 105 60

1株当たりの数値(円)EPS BPS 配当
(連結予想)2020.3 78.81  -  - 

調達資金使途 高齢者グループホーム1棟の土地・建物取得資金、人件費
上場時発行済み株数 1,533,000株 (別に潜在株式29,300株)
公開株数 334,600株(公募155,000株、売り出し136,000株、オーバーアロットメント43,600株)

PER:49.4
PBR:
配当利回り:
公募時吸い上げ資金:13.0億
公募時時価:60億
    
【株主構成】
(株)HCA 役員らが議決権の過半数を所有する会社 812,000 59.26 90日
金子博文 代表取締役、子会社の取締役 418,000 30.50 90日
大和PIパートナーズ(株) ベンチャーキャピタル(ファンド) 58,400 4.26 90日
(有)ミロス 特別利害関係者など 28,000 2.04 90日
77ニュービジネス投組 ベンチャーキャピタル(ファンド) 18,000 1.31 90日
ほくほくキャピタル(株) ベンチャーキャピタル(ファンド) 3,600 0.26 90日
伊藤浩太郎 取締役、子会社の取締役 3,600 0.26
小林伸也 取締役、子会社の取締役 3,600 0.26
林隆祐 取締役、子会社の取締役 3,600 0.26
井崎義博 従業員 2,000 0.15
清水裕教 従業員 2,000 0.15
宮野正行 従業員 2,000 0.15

本募集並びに引受人の買取引受による売出しに関連して、売出人かつ貸株人である金子洋文並びに売出人である有限会社ミロス及び77ニュービジネス投資事業有限責任組合並びに当社株主である株式会社HCA、大和PIパートナーズ株式会社、及びほくほくキャピタル株式会社は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む)後90日目の2020年6月14日までの期間中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社株式の売却等(ただし、引受人の買取引受による売出し及びオーバーアロットメントによる売出しのために当社普通株式を貸し渡すこと等は除く。)を行わない旨合意しております。

【代表者】
代表者生年月日 1977年11月22日生まれ
代表者略歴 
2000年07月 アンダーセンコンサルティング(株)(現 アクセンチュア(株)) 入社
2001年11月 ライフタイムパートナーズ(株) 入社
2011年06月 当社 設立 代表取締役(現任)
2013年08月 (株)リビングプラットフォーム東北 設立 代表取締役(現任)  10月 社会福祉法人 追分あけぼの会 理事長
2014年09月 (株)ケアプロダクツ (現 (株)リビングプラットフォーム)代表取締役 
2015年06月 (株)シルバーハイツ札幌 代表取締役(現任)  12月 (株)リビングプラットフォーム東京(現 (株)リビングプラットフォーム) 代表取締役
2016年02月 (株)OSプラットフォーム 代表取締役(現任) (株)Good・Better・BEST(現 (株)リビングプラットフォーム) 代表取締役  4月 (株)IMAGINE保育園(現 (株)ナーサリープラットフォーム) 代表取締役(現任)  5月 (株)アルプスの杜 代表取締役(現任)
2018年02月 (株)HCA 代表取締役(現任)

【幹事団】
主幹事証券 野村 262,000(90.0)
引受証券 大和 11,600(4.0)
引受証券 SBI 8,700(3.0)
引受証券 みずほ 2,900(1.0)
引受証券 エース 2,900(1.0)
引受証券 極東 2,900(1.0)

【私見】
 業種としては障がい者支援等で機関が好みそうな業種ですが、類似業種が増えてきたのでAHC同様にそろそろ飽きられたかもしれません。業績は良く成長性はありそうですが、高PERが容認されている業種のなか、仮条件を大幅に上げたことにより上値余地は大きくないと思います。ロックがかかっており、規模も小さめなのである程度上がるでしょうが、初値で上がってしまえばセカンダリーはやや厳しいと思われます。

想定価額:3340円
仮条件上限:3900円
初値予想:5500円
ブック申し込み度・・・やや強気
セカンダリー期待度・・・中立
総合評価3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿