2020年3月17日火曜日

IPO分析(コパ・コーポレーション)

【事業内容】
 当社は設立以来、「やさしさと感動を売って、人々に笑顔を与える」という経営理念のもと、実演販売を柱として生活用品を中心とした商品(掃除用クロス「パルスイクロス」、コーティングフライパン・包丁等「スーパーストーンバリアシリーズ」、かかと角質削り・爪磨き等「5セカンズシャインシリーズ」等)を販売してまいりました。
 当社の強みは実演販売です。実演販売とは、実演販売士が消費者の目の前で実際に商品を使って見せて使用価値をアピールし、購入を促す販売手法です。実演販売は、対象とする商品の使用方法や特徴、効果、利点等を消費者へ直接伝えることができ、能動的に需要を喚起させることができる手法です。当社は自社の役職員及び業務委託先として実演販売士を擁しております。実演販売士は、売り場で消費者に対して話す内容を事前に実演口上として作り上げ、実演販売を開始した後でも実演口上を何度もブラッシュアップし、販売力を向上させる努力を続けております。また、実演販売は単に売るだけではなく、広告効果も高いため売り場への営業ツールとしての機能も有します。さらに、実演販売士は売り場において消費者の動向を体感していることもあり、商品の目利き力を備えることができ、次に売れる商品についてメーカーや工場と共同で企画し、発売前から販売まで携わる力が実演販売士にはあります。
なお、当社の実演販売士に対しては、販売についての事項やコミュニケーション、コンプライアンス等にまで及ぶ、範囲の広く精度の高い教育が必須となります。当社は「売の極意塾」と称する実演販売士育成講座を開催しており、最新の心理学や脳科学に基づく実演ノウハウや関連する法令知識を身に付けるとともに、実演口上に基づいた商品企画のできる実演販売士を継続的に輩出する仕組みを整えております。このノウハウにより、あらゆる商品を実演販売において手掛けることができ、さらには実演販売のみならず、セミナー講師や販促動画出演等にも応用できる力が備わってまいります。
また、当社は実演販売の力を最大限に活かすために当社独自の戦略である「3Dマーケティング販売戦略」を採用しており、戦略的に販売活動を行っております。「3Dマーケティング販売戦略」とは、実演販売士がテレビの通販番組で商品を実演販売することによって新たな需要を活性化させ、ベンダー販売、インターネット通販など顧客層も販売特性も違う販売チャネルへとそれぞれのシナジー効果を得ながら販売に繋げて行き、実演販売士が新たに開拓した需要を回収して販売量と利益を獲得する戦略です。なお、当社のプライベートブランド(以下、「PB」という。)又は独占販売(注)商品を取り扱うことで、商品の値崩れ及び当社の宣伝広告活動に競合他社がフリーライドすることを防止するとともに、商品に係るブランド戦略を立案することが可能となっており、実演販売が開拓した需要を回収する効果が高まることとなります。また、購買意欲が顕在化している消費者層にリーチすることにより、潜在的な購買意欲のある層への宣伝広告効果をもたらすことで、消費者の購買を促し、顧客層を拡大していきます。さらに、実演販売士によるテレビの情報番組等のメディアへの露出によるインフルエンサー効果により、各販売チャネルにおける消費者の購買意欲を向上させることが可能となります。

 (TV通販)
地上波テレビのTV通販番組や24時間テレビショッピングチャンネルといったTV通販専門チャンネルにおけるTV通販番組にて販売するため、TV通販番組運営会社に対して商品を卸売りしております。番組には当社の実演販売士が出演します。TV通販番組を通して視聴者へ広く訴求することができるため広告宣伝効果が大きく、また放送時間が最長で1時間と長く、深堀して説明できるので商品の使用価値をアピールしやすいという特徴があります。

 (ベンダー販売)
量販店において店頭で販売するため、量販店に対して商品を卸売りしております。また店頭の販促活動として、当社の実演販売士が量販店にて実演販売を行うことや、当社の実演販売士が出演している販促用のVTRを店頭にて視聴できるよう提供することも行っております。TV通販番組とは異なり広く消費者へ訴求することはできない反面、消費者にとっては量販店の店員に商品の評判を聞くことができ、実際の商品を手に取った上で購入できるという特徴があります。

 (インターネット通販)
インターネット上の大手ECサイトのショッピングモールにて商品を販売しております。当社の実演販売士が出演の動画にて商品の特徴や使い方をインターネット上で説明しております。また、スマートフォンの普及により、TV番組等を通して商品に興味をもった消費者が量販店に行かずとも手軽に当社の商品を購入することができるという特徴があります。

 (セールスプロモーション)
企業等からの依頼に基づき、プロモーション活動における展示会等のイベントや、講師としてセミナー等へ実演販売士を派遣することで報酬を得ております。商品に限らず様々なサービス等も対象としてきた実演販売で培った販売力を依頼主へ提供いたします。また、慣れ親しんだ当社以外の商品やサービスを取り扱うことにより、実演販売士の実力を向上させることができます。 

 (デモカウ)
”デモンストレーション×買う”をコンセプトとして、直営店舗『デモカウ』及びECサイト『デモカウ』にて商品を販売しております。実演販売のお店として当社実演販売士が店員として接客し、実演販売を行います。当社の実演販売士の育成、消費者のニーズへ直に接することによる商品企画力の強化、メディア取材の場の提供といった機能を担っております。
当社におけるBtoC事業の中核をなしている事業で、直営店舗化することにより粗利率が上がります。また、顧客をロイヤルカスタマーとして会員とすることもでき、プラットフォームを構築して、商品の先行販売、試験販売等を始めとした当社独自の施策を展開することもできます。さらに、従来取得することのできなかった詳細な市場情報を取得することにより、より消費者のニーズに沿った販売戦略を策定することができます。
 
【業績等】
業績動向(百万円)売上高 営業利益 経常利益 純利益
(単独実績)2018.3 2,503 241 265 187
(単独実績)2019.3 3,506 458 475 320
(単独予想)2020.3 5,031 736 728 473
(単独3Q累計実績)2020.3 4,296 742 740 484

1株当たりの数値(円) EPS BPS 配当
(単独予想)2020.3 197.24 566.69  - 
調達資金使途 運転資金、借入金の返済、設備資金

上場時発行済み株数 2,900,000株 (別に潜在株式150,000株)
公開株数 977,500株(公募500,000株、売り出し350,000株、オーバーアロットメント127,500株)

PER:13.8
PBR:
配当利回り:
公募時吸い上げ資金:25.4億
公募時時価:75億
    
【株主構成】
吉村泰助 代表取締役社長 1,440,000 56.47
エンパワーフィールド(株) 役員らが議決権の過半数を所有する会社 700,000 27.45
(株)チョイズ 役員らが議決権の過半数を所有する会社 200,000 7.84
松下周平 取締役 100,000 3.92
従業員持株会 特別利害関係者など 60,000 2.35
北田陽士 従業員 10,000 0.39
木原祐貴 従業員 10,000 0.39
後藤伊奈波 従業員 10,000 0.39
村山祐介 従業員 10,000 0.39
中島章吾 従業員 10,000 0.39

本募集並びに引受人の買取引受による売出しに関連して、売出人及び貸株人である吉村泰助、当社株主であるエンパワーフィールド株式会社及び株式会社チョイズ並びに当社新株予約権者である松下周平、北田陽士、木原祐貴、後藤伊奈波、村山祐介及び中島章吾は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む)後90日目の2020年6月30日までの期間中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社普通株式の売却等(ただし、引受人の買取引受による売出し及びオーバーアロットメントによる売出しのために当社普通株式を貸し渡すこと等を除く。)を行わない旨合意しております。
 また、当社の株主であるコパ・コーポレーション従業員持株会は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む)後180日目の2020年9月28日までの期間中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社普通株式の売却等を行わない旨合意しております。

【代表者】
代表者生年月日 1968年08月18日生まれ
1996年09月 吉村泰助事務所設立
1998年10月 (有)コパ・コーポレーション(現 (株)コパ・コーポレーション)設立 代表取締役社長就任(現任)
2011年03月 ハイホームマーケット(株)設立 代表取締役就任
2016年08月 (株)コパ(現 (株)チョイズ)設立 代表取締役就任(現任)
2016年12月 エンパワーフィールド(株)設立 代表取締役就任(現任)

【幹事団】
主幹事証券 野村
引受証券 大和
引受証券 SBI
引受証券 三菱UFJモルガン・スタンレー
引受証券 SMBC日興
引受証券 東海東京
引受証券 マネックス
引受証券 岡三

【参考類似企業】今期予想PER 3/6
4951  エステー 16.3倍(連結予想 )
4967  小林製薬 31.1倍(連結予想 )
7818  トランザクショ 15.5倍(連結予想 )
7819  粧美堂 25.3倍(連結予想 )
7874  レック 11.1倍(連結予想 )
9414  日本BS放 13.5倍(連結予想 )

【私見】
 業種としてはジャパネット高田をイメージしますが、上場企業では同業種がなく業種妙味があります。業績も利益率が高く伸びも非常に高いです。問題は吸収金額の大きさで、地合いが良いときであれば何の問題もないのですが、現状の地合いでは初値段階で資金が入ってくるのは困難な状況。4月以降なのでコロナが落ち着くかどうかで初値が上下しそうです。

想定価額:2600円
仮条件上限:2600円
初値予想:2600円
ブック申し込み度・・・中立
セカンダリー期待度・・・中立
総合評価3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿