2020年3月15日日曜日

IPO分析(Macbee Planet)

【事業内容】
 (アナリティクスコンサルティング事業)
アナリティクスコンサルティング事業は、データ解析プラットフォームである「ハニカム」を活用することで、複数のメディアにまたがって出稿しているWeb広告の一元管理を行い、CPAマーケティングにおいて、当社が連携している多くのメディア(広告を掲載する媒体。アフィリエイト広告の配信会社であるアフィリエイト・サービス・プロバイダー(以下、「ASP」という。)を含む)から、クライアントのマーケティング目標に合致した適切な出稿先を選定し、ランディングページ(広告やメディアなどから飛び先となるクライアントページのこと。以下「LP」という。)へ流入数を高めるとともに、クライアントのマーケティング活動の戦略立案や運用支援を行っております。
当社は成果(サービス申込、契約成立、商品購入等、当社とクライアントの間で設定している成果地点を達成し、クライアントによる測定、いわゆる検収・承認がなされたものを指す。)に連動した報酬をクライアントから受け取り、その一部を同じく成果に連動してメディアに対して支払います。CPAマーケティングにおいては、アフィリエイト広告に加え、アドテクノロジーを活用した広告運用やオフライン広告を併用するとともに、自社のプロダクトを開発・活用することにより、より効率的かつ効果的なマーケティングを実施しております。

(マーケティングテクノロジー事業)
マーケティングテクノロジー事業は、Web接客ツールである「Robee」を活用し、データ解析と機械学習により、消費者のLPへの流入経路、行動パターンを収集し、消費者行動を予測することで、成果(上記、アナリティクスコンサルティング事業の記載と同様)につながるマーケティングを実施しております。
当社は、成果報酬型方式では成果に連動した報酬を、サブスクリプション方式では定額報酬をクライアントから受け取り、成果につながる改善を図っております。
また、クライアントのLPにおける文言や画像、動画等のいわゆるクリエイティブの改善を図り、クライアントのLPへの流入数を高めるとともに、チャットボットや既存顧客との関係維持に着目した施策(リテンションマーケティング)も併せて行うことにより、戦略の幅を広げるマーケティングを提供しております。
 
当社の強みは、以下の3点になります。
(1) 独自技術のもとで開発したデータ解析プラットフォーム「ハニカム」
本ツールによって、複数のメディアにまたがって出稿しているWeb広告の一元管理が可能となり、クライアントにおける複数のメディアの広告管理の煩雑さを低減するとともに、流入経路を解析することにより、Web広告の効果測定を可視化できます。

 (2) 独自技術のもとで開発したWeb接客ツール「Robee」
本ツールは、ユーザーがクライアントのWebサイトへ到達するまでの流入経路ごとに、成約率や離脱率、Webサイト内での滞在時間・読了率等をレポート化し、見えにくい課題を抽出することができます。その課題に対して、ユーザーの嗜好や傾向に合わせたクリエイティブの改善等のソリューションをワンストップで提供することが可能です。

(3) テクノロジーを最大限に活用したコンサルティング
当社は、2つの事業から得られる各々の情報やデータ等を相互利用するなど、密接に連携することにより、クライアントの要望に応じたマーケティング手法やデータ活用方法を迅速にサービスに反映し、他社とのサービスレベルで以下のように差別化を図っております。
プロモーションの企画提案等のコンサルテーションや実際の運用に当たる経験豊富な人材を抱えており、クライアントの期待に沿ったサービスを提供しております。また、自社内でアドテクノロジー専門の運用チームを有しており、クライアントごとの要望に応じた最適なメディアの選定及び出稿が可能であるため、臨機応変にメディア露出の強化施策を実行することが可能です。

【業績等】
業績動向(百万円)売上高 営業利益 経常利益 純利益
(単独実績)2018.4 3,361 110 108 79
(単独実績)2019.4 4,685 198 195 139
(単独予想)2020.4 6,355 322 319 211
(単独中間実績)2020.4 3,643 326 324 220

1株当たりの数値(円) EPS BPS 配当
(単独予想)2020.4 79.01 375.47 0

調達資金使途 開発資金、広告宣伝費、人員採用費、借入金の返済
上場時発行済み株数 3,010,000株 (別に潜在株式280,500株)
公開株数 1,154,000株(公募370,000株、売り出し633,500株、オーバーアロットメント150,500株)

PER:25.1
PBR:
配当利回り:
公募時吸い上げ資金:23.0億
公募時時価:60億
    
【株主構成】
MG(同) 取締役の資産管理会社 1,452,000 49.72 180日
小嶋雄介 代表取締役社長 768,000 26.30 180日
松本将和 取締役 340,500 11.66 180日
長谷川正和 顧問税理士 162,000 5.55 90日
浦矢秀行 取締役 94,500 3.24 180日
千葉知裕 取締役 21,000 0.72
高原英実 従業員 15,000 0.51
小嶋美穂 従業員 13,500 0.46
前橋匠 従業員 10,500 0.36
高松ちひろ 従業員 7,500 0.26
高村佐知 従業員 7,500 0.26
本募集並びに引受人の買取引受による売出しに関連して、当社の取締役であり売出人である小嶋雄介及び松本将和、当社の株主であり売出人かつ貸株人であるMG合同会社、当社の取締役である浦矢秀行は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日含む)後180日目の2020年9月26日までの期間中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社株式の売却等(ただし、引受人の買取引受による売出し及びオーバーアロットメントによる売出しのために当社普通株式を貸し渡すこと等は除く。)は行わない旨を合意しております。また、当社の新株予約権を保有する長谷川正和(時価発行新株予約権信託(第2回新株予約権)の受託者)は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場日(当日を含む)後90日目(2020年6月28日)までの期間、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社新株予約権及び新株予約権の行使により取得した当社普通株式の売却等を行わない旨を合意しております。
 
【代表者】
代表者生年月日 1984年10月25日生まれ
2008年04月 (株)ケーユー入社
2009年05月 (株)フィールズ入社
2011年01月 (株)文化企画入社
2013年10月 (株)まくびーインターナショナル入社
2015年08月 当社設立 代表取締役社長就任(現任)

【参考類似企業】今期予想PER 3/6
2497  UNITED 17.3倍(連結予想 )
4751  サイバエージ 64.4倍(連結予想 )
4784  GMO-AP 27.6倍(連結予想 )
6094  フリークアウト -倍(連結予想 )
6185  SMN 22.6倍(連結予想 )

【幹事団】
主幹事証券 SBI 853,300 85.0 
引受証券 SMBC日興 40,100 4.0 
引受証券 みずほ 40,100 4.0 
引受証券 岩井コスモ 10,000 1.0
引受証券 エース 10,000 1.0
引受証券 極東 10,000 1.0
引受証券 東海東京 10,000 1.0
引受証券 マネックス10,000 1.0 
引受証券 藍沢 5,000 0.5
引受証券 エイチ・エス 5,000 0.5
引受証券 東洋 5,000 0.5
引受証券 むさし 5,000 0.5

【私見】
 業種としてネットマーケティングで人気のある業種ですが、同業も多く優位性がないと大きくは上がらないかと思います。業績の伸びは非常に良く、PERは妥当な水準ですが成長性を加味すればもう一段上でも良いかと思います。VCなしなので売り要素はないのですが、吸収金額がやや大きめで、普段なら人気化しそうですが今の地合いでは初値は苦戦するかもしれません。

想定価額:1860円
仮条件上限:1990円
初値予想:2800円
ブック申し込み度・・・強気
セカンダリー期待度・・・中立
総合評価3.5

2 件のコメント:

  1. 公募価格が下限で決まりました。少し怪しくなってきましたね。

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  2. 厳しいかもしれませんね。価額云々ではなくなってきました。

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