2018年3月13日火曜日

IPO分析(和心)

【事業内容】
 (1)モノ事業
 モノ事業は、企画・デザインから製造、販売までを自社で徹底して管理する製造小売業、いわゆるSPAの事業形態を取っております。店舗の空間設計や施工、オムニチャネル化を可能としたECサイトの開発・運用まで一貫して管理する事業形態を取ることで、効率的かつ高収益を目指した小売業を展開しています。
 また、小売業で蓄積したノウハウを武器に、他企業へのOEM提案を行っています。
① 小売部門
 [かんざし屋wargo]、[かすう工房]、[おびどめ屋wargo]、[北斎グラフィック]、[ゆかた屋hiyori]及び[箸や万作]の6ブランドの商品を、京都をはじめ国内の主要都市/観光地に[かんざし屋wargo]、[北斎グラフィック]、[箸や万作]及び[WARGO]の4業態44店舗で展開しております。(平成29年12月31日現在)
 店舗出店の他、ECサイト(自社2媒体「wargo NIPPON」「アニミックスタイル」、他社2媒体「Amazon」「Yahoo!ショッピング」)における販売及び催事場による販売も行っております。
 いずれのブランドにおいてもオリジナルデザインを中心に、伝統工芸から人気キャラクターまで様々なコラボ商品も手掛けており、1商材に対する商品数の充実に注力し、多種多様な顧客ニーズに対応しております。また、お客様が楽しみながらお買い物をして頂ける店造りを追求しております。
 ② OEM部門
 当社は、アニメ、マンガ、ゲーム及びそのキャラクターグッズなどクールジャパンの筆頭に挙げられるサブカルチャーコンテンツを手掛ける企業を主要取引先として、自社商品の製造過程で培ってきた国内外の多数の提携工場とのリレーションを活かした、原価を抑え、品質を維持した小ロット生産にも対応できるOEMサービスを提供しております。
 シルバーアクセサリー、かんざし、化粧箱、天然石ネックレス、サングラス・メガネ、バックル、帽子、ジュエリー、ピンバッチ・社章、傘、レザー製品、箸といった幅広い商材を提案していることから、商材毎に特化した12のOEM制作サイト(平成29年12月31日現在)を新規顧客開拓の主要手段とし、営業スタッフは提案活動に注力できる体制を整え、1企業に多商材を提案することで長期的な取引関係を構築しています。
 長年にわたる小売店舗の運営経験を活かし、市場トレンド・消費者ニーズに関する豊富な知見を根拠とした提案が可能であること、また社内にデザイナーを抱えていることからデザイナーと顧客との間で直接コミュニケーションが可能であることなどが特徴に挙げられます。

(2)コト事業
 [きものレンタルwargo]の業態で京都をはじめ国内の主要都市/観光地に11店舗(平成29年12月31日現在)を出店する他、ECサイトからも着物レンタルを提供しております。
 なお、京都府では[京都きものレンタルwargo]及び京都府以外の地域では[きものレンタルwargo]の店舗名で事業展開しております。
 観光や冠婚葬祭で着る着物のレンタルはもちろん、着付けや荷物のお預かり、ヘアセットまで提供し手ぶらで着物を楽しめる店舗、及びECサイトで着物一式を借りることができる宅配着物レンタルサービスを運営しております。
① 観光部門
 “世界中の人に着物を楽しんでもらう”ことを目的に、京都をはじめ国内の主要都市/観光地の実店舗で観光客向けの着物をレンタルしております。
 着物を着慣れない現代の若者や外国人でも扱いやすいポリエステル素材の着物を、着付け無料で貸し出すことで、誰もが気軽に日本古来の装いと接点を持てる機会を提供しています。
 インバウンド(訪日外国人)需要にも応えるために自社開発のECサイトを12か国語で展開し、レンタル料金の事前決済まで自国の言葉で不安なく行える個人旅行者の主要集客手段としているほか、メディア・イベントへの衣装協力、ソーシャルリーダーのコラボ企画などによる国内外認知度向上にも力を入れております。また、アジア各地に出向いて現地旅行代理店と直接提携交渉を行うなど、団体旅行者にもリーチを広げております。
(注) 「ソーシャルリーダー」とは、「FacebookやInstagramをはじめとするSNS等において影響力が高い者」をいいます。
② 冠婚葬祭部門
 “日本中の人に着物を楽しんでもらう”ことを目的に、特に需要の多い都市部の実店舗とECサイト(宅配きものレンタルwargo)で、出生、進入学、成人、就職、結婚などライフイベント向けの着物をレンタルしております。

【業績等】
業績動向(百万円) 売上高 営業利益 経常利益 純利益
(単独実績)2015.12 1,286 69 64 24
(単独実績)2016.12 1,732 157 153 94
(単独見込)2017.12 2,488 241 246 150
(単独予想)2018.12 3,588 350 340 213
1株当たりの数値(円) EPS BPS※ 配当
(単独予想 )2018.12 79.55 - 0 
上場時発行済み株数 2,755,700株 (別に潜在株式73,500株)
公開株数 464,600株(公募290,000株、売り出し114,000株、オーバーアロットメント60,600株)
シンジケート 公開株数404,000株(別に60,600株) 
PER:21.3
PBR:
配当利回り:
公募時吸い上げ資金:7.9憶
公募時時価:47
    
【参考類似企業 今期予想PER(3/8)】
3536  アクサスHD 26.3倍(連結予想 )
6186  一蔵 10.9倍(連結予想 )
7453  良品計画 35.1倍(連結見込 )
7532  ドンキホーテH 29.9倍(連結予想 )
7577  パスポート 98.1倍(単独予想 )
7615  京都友禅 128.3倍(連結予想 )
8115  ムーンバット 10.3倍(連結予想 )
8201  さが美HD 86.3倍(連結見込 )
8256  プロルート 117.3倍(連結予想 )
【株主構成】
(株)フォレスト 役員らが議決権の過半数を所有する会社 1,050,000 41.35
森 智宏 代表取締役 825,000 32.49
最上 夢人 専務取締役 298,800 11.77
中村 彰一 特別利害関係者など 61,800 2.43
(株)エボラブルアジア 取引先 42,000 1.65
バリューマネジメント(株) 取引先 39,900 1.57
(株)BuySell Technologies 取引先 30,000 1.18
羽原 加奈子 特別利害関係者など 27,000 1.06
宮原 優 取締役 24,600 0.97
(株)ブレア 取引先 19,800 0.78

 本募集及び引受人の買取引受による売出しに関し、売出人かつ貸株人である森智宏、売出人である最上夢人及び藤山恵莉香、当社株主である株式会社フォレスト、中村彰一、羽原加奈子、株式会社ブレア、株式会社きゅうべえ、株式会社大陽リアルティ、白潟総合研究所株式会社、有限会社山田総合事務所及び株式会社アパレル・コンサルティング、当社役員かつ当社新株予約権者である宮原優、木村耕治及び白潟敏朗並びに当社新株予約権者である若槻愛、神林祐己、山田奨、上野亨、今西頼久及び熊谷学は、SMBC日興証券株式会社(主幹事会社)に対して、本募集及び引受人の買取引受による売出しに係る元引受契約締結日に始まり、上場(売買開始)日から起算して180日目の平成30年9月24日までの期間(以下「ロックアップ期間」という。)中は、主幹事会社の事前の書面による承諾を受けることなく、元引受契約締結日に自己の計算で保有する当社普通株式(潜在株式を含む。)の売却等を行わない旨を約束しております。
 また、当社は、主幹事会社に対し、ロックアップ期間中は、主幹事会社の事前の書面による承諾を受けることなく、当社普通株式及び当社普通株式を取得する権利あるいは義務を有する有価証券の発行又は売却(本第三者割当増資に係る新株式発行並びに株式分割による新株式発行等及びストック・オプションに係る新株予約権の発行を除く。)を行わないことに合意しております。
【代表者】
代表者生年月日
1978年12月10日生まれ
代表者略歴
1997年06月 個人事業にて当社事業を創業
2003年02月 当社設立 代表取締役(現任)
2015年12月 (株)フォレスト 代表取締役社長(現任)

【幹事団】
主幹事証券 SMBC日興 367,900 91.06
引受証券 SBI 12,100 3.00
引受証券 野村 8,000 1.98
引受証券 極東 4,000 0.99
引受証券 マネックス 4,000 0.99
引受証券 エース 4,000 0.99
引受証券 エイチ・エス 4,000 0.99
【私見】
 着物レンタル事業のみでは成長産業ではないので全く妙味ないのですが、小売り事業でクールジャパン銘柄ということで業種妙味はあります。業績も伸びており、PERからは適度ですが、成長性を加味すれば割高感はありません。需給も吸収・時価総額共に大きくないので2倍くらいは超えても問題ないと思います。
想定価額:1620円
仮条件上限:1700円
初値予想:4000円
ブック申し込み度・・・強気
セカンダリー期待度・・・中立
総合評価3.5

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