2018年3月5日月曜日

IPO 分析(SOU )

【事業内容】
 ブランド品、貴金属、時計、地金、宝石及び骨董品、美術品などの買取、販売を主としたリユース事業に取り組んでおります。連結子会社の主たる業務といたしまして、STAR BUYERS LIMITEDは香港でのオークション開催や取引業者の開拓等を、マーケットインサイト株式会社は商品仕入れ・商品販売の取引データを利用した商品管理システムやアプリの開発・改修を、株式会社古美術八光堂は骨董・美術品分野での商品仕入れ・商品販売を担っております。

(1) 商品仕入れ(店頭・宅配・出張買取)
 当社の取扱商品は主に、ブランド品、貴金属、時計、地金、宝石及び骨董品、美術品などのリユース品で、販売時に50,000円以上の単価を確保できるものをメイン商材としております。買取方法は「店頭買取」「宅配買取」「出張買取」の3種類です。
「店頭買取」は、当社が運営する、白など明るい色合いを基調とした店舗デザインで、国内に38店舗展開(平成29年8月末現在)する「なんぼや」、電話やインターネットで予約も可能なブランド品等の買取専門店として国内百貨店内などビル内に6店舗を展開する「BRAND CONCIER(ブランド コンシェル)」、子会社である株式会社古美術八光堂が運営する、骨董品や古美術品、現代美術品等を主要に取り扱う買取専門店として国内に8店舗展開(平成29年8月末現在)する「古美術八光堂」の商品を買い入れる店舗(以下「買取店舗」という。)へ、お客様が売却したい商品をお持ちいただき、店頭でコンシェルジュ(鑑定士)が鑑定・査定、その場で買取を行います。「宅配買取」は、宅配にてお客様から売却希望商品をお送りいただき、鑑定・査定を実施、買取金額はメールや電話等でお知らせし、買取不成立の場合は商品を返送いたします。「出張買取」は、お客様の売却希望商品の持ち運びや発送が困難な場合等、コンシェルジュがお客様のご自宅へお伺いし、鑑定・査定、買取を行います。
 集客に向けた宣伝・広告媒体のメインは「なんぼや」「BRAND CONCIER」及び「古美術八光堂」のWEBサイトやWEB広告等のインターネット媒体となっており、商品仕入れ点数の約99%が上記3種の買取方法を利用する個人のお客様(一般消費者)からの買取によるものであります。なお、お客様が商品の売却の検討にあたって、SNSアプリ「LINE」の「なんぼや」や「古美術八光堂」のアカウントに売却希望商品の写真と商品情報をお送りいただくことで、おおよその買取価格を確認することができる「LINEで査定」サービスも実施しております。
商品仕入れにあたっては、これまでに仕入れた商品のデータや買取データの利用により、商品買取時における鑑定・査定時間の短縮や的確な値付けへとつなげるための「商品管理システム」を開発、また必要に応じた改修をマーケットインサイト株式会社が行っております。同システムは、商品販売のオークションにおいても価格推移の分析や販売価格設定に利用しております。

(2) 商品販売
 上記で仕入れた商品は、当社及びSTAR BUYERS LIMITEDが運営している業者向けオークションを主な販路とし、その他に国内他社市場や海外での展示会参加等を通じて国内外において業者向けに卸販売を行っており、その割合は販売点数の約93%を占めております。また、小売店及びECサイトを通じた一般消費者への販売も行っております。


(業者向けオークションでの卸販売)
 当社及びSTAR BUYERS LIMITEDが運営する業者向けオークション「STAR BUYERS AUCTION」は仕入れた商品の約63%を販売している当社の最も大きな販路であります。当社が運営する国内オークションは、港区に位置する本社内にあるオークション会場にて毎月4日間開催しており、月間で約16,000点の商品を出品、約95.8%の落札率で、毎月15,000点以上の商品を卸販売しております。また海外では、平成29年3月より香港にてダイヤモンド、メレダイヤを対象としたオークションを海外における販路としてSTAR BUYERS LIMITEDが運営しており、これまで4回、開催しております。

(国内他社市場での卸販売)
 主に「古美術八光堂」で仕入れる骨董品・美術品は、上記「STAR BUYERS AUCTION」ではなく、他社が運営している骨董品・美術品を取り扱うオークションや市場にて卸販売を行っております。

(海外での展示会参加等による卸販売)
 当社で仕入れた時計や宝飾類の一部の商品は、STAR BUYERS LIMITEDを通じて、主に香港で開催される時計・宝飾展にて卸販売を行っております。

(その他の卸販売)
 金やプラチナなどの貴金属・地金は、これらを専門に取り扱う業者へ卸販売を行っております。

(店舗・ECサイトでの小売販売)
 国内の一般消費者やインバウンド旅行客をターゲットとした小売販売は平成28年1月、関西国際空港近接の複合施設内での「ブランドリセールショー ZIPANG(ジパング)」のオープンを皮切りにスタートいたしました。「ZIPANG」は複合施設内にオープンしていることから、客層は家族連れや若者が多いため、比較的購入しやすい商品を多くラインナップしており、販売平均単価は約3万円となっております。平成28年10月にオープンした「ALLU(アリュー)」は、当社の主要取扱品目である時計やバッグ等のブランドの直営店が多く立ち並ぶ東京・銀座での出店であることから、直営店での取扱いが多いトレンド商品ではなく、流行にとらわれずに時代を越えて永く愛されているヴィンテージ商品、アンティーク商品を中心にラインナップし、その販売単価は平均で約20万円となっております。また、店頭の商品をインターネット上で購入できるECサイトも開設しております。
 
(3) 資産管理アプリの運営
 開発した資産管理アプリ「miney(マイニー)」の運営を開始いたしました。「miney」では、利用者の時計やバッグ、ジュエリーなどの所持品を登録することで、その商品の現在の参考買取価格や同じ商品の過去からの買取価格推移を知ることができます。日々変動するモノの価値が提示されるため、利用者は自身の所持品を「売る」「売らない」「保有する」といった実物資産として管理することができ、売却する場合は「miney」から宅配買取を依頼することも可能です。当社にとっては、リユースを利用したことのある顕在顧客に加え、まだリユースを利用したことの無い潜在顧客の掘り起こしと顕在化を図るアプリです。

【業績等】
業績動向(百万円)売上高 営業利益 経常利益 純利益
(連結実績)2016.8 21,980  562  449   67
(連結実績)2017.8 22,685 1,030 1,139  570
(連結予想)2018.8 29,732  -  1,710 1,122
(連結1Q実績)2018.8 7,590 598 601  391
1株当たりの数値(円)EPS BPS 配当
(連結予想 )2018.8 193.71  -  -
PER:17.0
PBR:
配当利回り:
公募時吸い上げ資金:56億
公募時時価:199億
    
上場時発行済み株数6,043,885株 (別に潜在株式696,550株
)公開株数1,698,000株(公募449,100株、売り出し1,027,500株、オーバーアロットメント221,400株)シンジケート公開株数1,476,600株(別に221,400株)/
【類似業種】
674  ハードオフ 15.0倍(連結予想 )
2780  コメ兵 20.9倍(連結予想 )
3093  トレファク 16.7倍(連結予想 )
3135  マーケットエンタ 131.2倍(連結予想 )
3177  ありがと 24.9倍(単独予想 )
3545  デファクト 20.4倍(単独予想 )
3556  リネットJPN 37.1倍(連結予想 )
6993  大黒屋 -倍(連結予想 )
【株主構成】
SFプロパティマネジメント(同) 役員らが議決権の過半数を所有する会社 5,000,000 79.47 180日
嵜本 晃次 代表取締役社長の血族 336,000 5.34 180日
嵜本 晋輔 代表取締役社長 224,000 3.56 180日
藤田 桂 常務取締役 66,145 1.05 180日
大園 俊英 取締役 49,900 0.79 180日
矢野 貴文 子会社の代表取締役 39,350 0.63 
従業員持ち株会 特別利害関係者など 34,785 0.55
井元 信樹 従業員 19,175 0.30 180日
小島 宏計 従業員 18,765 0.30 180日
井原 幸  従業員 18,765 0.30 180日
島 伸幸 従業員 18,765 0.30 180日

ロックアップ
 本募集及び引受人の買取引受けによる売出しに関し、貸株人かつ売出人であるSFプロパティマネジメント合同会社、売出人である嵜本晃次、当社株主かつ当社役員である嵜本晋輔、並びに新株予約権者である藤田桂、大園俊英、井元信樹、小島宏計、井原幸昭、島伸幸、手塚康成、井村優作、入江清貴、岡村太郎、永易圭吾、菊池啓太、嵯峨光、藤本勇人、真辺精一及び田路悠は、SMBC日興証券株式会社(以下「主幹事会社」という。)に対して、本募集及び引受人の買取引受けによる売出しに係る元引受契約締結日に始まり、上場(売買開始)日から起算して180日目の平成30年9月17日までの期間(以下「ロックアップ期間」という。)中は、主幹事会社の事前の書面による承諾を受けることなく、元引受契約締結日に自己の計算で保有する当社普通株式(潜在株式を含む。)の売却等を行わない旨を約束しております。
また、当社は、主幹事会社との間で、ロックアップ期間中は、主幹事会社の事前の書面による承諾を受けることなく、当社普通株式及び当社普通株式を取得する権利あるいは義務を有する有価証券の発行又は売却(株式分割による新株式発行等及びストック・オプションに係る新株予約権の発行を除く。)を行わないことに合意しております。
なお、上記の場合において、主幹事会社は、その裁量で当該合意内容の一部若しくは全部につき解除し、又はその制限期間を短縮する権限を有しております。
【代表者】
代表者生年月日 1982年04月14日生まれ
代表者略歴
2001年02月 (株)ガンバ大阪 入団
2004年02月 (株)佐川急便 入社 6月:(株)MKSコーポレーション (現:(株)Days&Co.Group) 常務取締役就任
2011年12月 当社設立 代表取締役社長就任(現任)
2012年01月 (株)IO 取締役就任 3月:(株)ドロキア・オラシイタ 取締役就任
2014年07月 (株)IBQLO 取締役就任 9月:(株)ブランドコンシェル 代表取締役就任 11月:SFプロパティマネジメント(株) (現:SFプロパティマネジメント(同)) 代表取締役就任(現:代表社員)
2015年09月 STAR BUYERS LIMITED Representive Director(現任)
2016年07月 (株)エスプレッソプロパティマネジメント 代表取締役就任(現任)
2017年03月 (株)古美術八光堂 代表取締役就任(現任)

【幹事団】
主幹事証券 SMBC日興 - -
引受証券 みずほ - -
引受証券 SBI - -
引受証券 三菱UFJモルガン・スタンレー - -
引受証券 岩井コスモ - -
引受証券 岡三 - -
引受証券 いちよし - -

【私見】
 業種は同業種は数多く、メルカリ全盛の中で厳しいかと思いましたが、思っていた以上に知名度はあり人気のようです。業績は好調で、PER比較で同業種でも平均並みで、成長性を加味すると上値はありそうです。需給はVCが存在せず、ロックもかかっていることから売られる要素はないものの、吸収金額が大きいのが難点。元Jリーガーということで話題性もあるので初値段階で人気になるか、初値が安い場合は、程よい規模なので緩やかに上がるかもしれません。。

仮条件上限:3300円
初値予想:4000円
ブック申し込み度・・・やや強気
セカンダリー期待度・・・中立~やや強気
総合評価3.5

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