2018年6月23日土曜日

IPO分析(MTG)

【事業内容】
 当社グループは、当社、連結子会社17社及び持分法適用関連会社1社の計19社で構成されており、販売チャネルを基礎とした「グローバル事業」「リテールマーケティング事業」「ダイレクトマーケティング事業」「ブランドストア事業」「プロフェッショナル事業」「その他事業」の6つの事業に分類しております。
・グローバル事業       :
 主な事業内容は、海外のインターネット通信販売事業者、海外の販売代理事業者、海外の美容専門店及び海外の百貨店運営事業者への卸売販売。
・リテールマーケティング事業 :
 主な事業内容は、量販店運営事業者への卸売販売及びカタログ並びにテレビ通信販売事業者への卸売販売。
・ダイレクトマーケティング事業:
 主な事業内容は、当社EC(電子商取引)サイトを通じた一般消費者への直接販売及びインターネット通信販売事業者への卸売販売。
・ブランドストア事業     :
 主な事業内容は、百貨店運営事業者並びに免税店運営事業者への卸売販売及び当社運営の小売店舗での対面販売を通じた一般消費者への直接販売。
・プロフェッショナル事業   :
 主な事業内容は、美容サロン運営事業者への卸売販売、エステティックサロン運営事業者への卸売販売及びフィットネスクラブ運営事業者と提携している販売代理事業者への卸売販売、並びにフィットネスクラブでの一般消費者への直接販売。
・その他事業         :
 主な事業内容は、ウォーターサーバーの提供及び天然水の販売、中古自動車等の一般顧客への直接販売、美容機器及び化粧品メーカーに対するOEM(委託者ブランド名製造)商品の卸売販売、法人及び個人に対するポジティブ心理学を応用したコーチング事業、スマートリング(近距離無線通信を搭載した指に装着するリング)の製造販売を行うIoT事業、並びに医療機器及び医薬品の製造販売。
これらの事業で取り扱っている主なブランド及び商品は、次のとおりです。
1.ReFa
 ReFaは平成21年に美容ローラーからスタート致しました。現在は美容ローラーの種類を拡充していくとともに、コスメや洗顔機器及び頭皮をケアする機器など、オムニビューティーブランドとして展開しております。商品は日本の技術を強みに、体感を重視した商品開発に力を入れております。現在は国内だけではなく、中国及び韓国を中心としてアジア各国にも販路を拡大しており、平成29年には累計販売700万本(平成21年2月~平成29年6月)を突破致しました。また、富士フイルム株式会社と共同開発したコラーゲンドリンクを発売し、ReFaブランドとして初の体感型ショップとなる「ReFa BOUTIQUE OMOTESANDO」を、平成29年9月に表参道ヒルズにオープンしました。平成30年5月にはグローバルアンバサダーとして、中国の女優である范冰冰(ファン・ビンビン)氏が就任しました。

2.MDNA SKIN
 MDNA SKINは平成26年に生まれたブランドです。アーティストのマドンナ氏を共同開発パートナーとして迎え、スキンケアアイテムの開発をしております。化粧品の特徴成分として、イタリアの療養地であるモンテカティーニの4つの源泉を掛け合わせた原料「エムティーパルカ」を配合しております。また、美容機器とコスメを同時に使う美容習慣を提案しています。国内では百貨店及び免税店を中心に展開しており、海外では台湾及び香港でも展開しております。平成29年にはアメリカ合衆国に進出し、平成30年には中国、韓国及びシンガポールにも進出致しました。
3.PLOSION
 PLOSIONは平成20年に生まれたブランドで、炭酸美容をコンセプトとしております。炭酸による美容効果に着目した商品開発を行っていることが特徴です。国内のプロフェッショナル市場(美容サロン及びエステティックサロンなど)を中心に展開しており、お客さまがご家庭で使って頂けるホームユース商品とエステティックサロンの施術で使う業務用商品を展開しております。商品ラインナップとしては、フェイス用の商品だけではなく、ヘア用商品やボディ用商品など幅広く展開しております。
4.Obleu
 Obleuは平成25年に生まれたブランドで、乾燥しがちな入浴後の肌に着目し、マイクロバブルの技術と美容成分を含んだコスメカートリッジを組み合わせた「美容水シャワーヘッド」を中心に、髪から足元まで全身にうるおいを与えることを目的に商品展開をしております。また、エステティックサロン用の業務用商品も展開しています。
5.INBEAUTE
 INBEAUTEは平成26年に生まれたブランドです。量販店市場を中心に商品展開をしており、機能性と心地良い体感を追求し、デザインやカラーにもこだわっております。代表商品の「Finger Head Spa」は1分間に約8,650回の微振動を起こし、場所を選ばず気軽に振動ヘッドスパを行うことができます。防水に対応した商品も発売するなど、商品展開の幅を広めております。
6.SIXPAD
 SIXPADは平成27年に生まれた、EMS(筋電気刺激)をはじめとするトレーニングブランドです。主力商品であるEMSデバイスは、40年以上EMSを研究している京都大学名誉教授である森谷敏夫氏が導き出した筋肉トレーニングに効率的な周波数20Hz、MTGの独自波形技術、そしてプロフットボーラーであるクリスティアーノ・ロナウド選手のトレーニング理論を融合し誕生しました。公的機関である一般社団法人日本ホームヘルス機器協会の安全基準を満たしながらも、薄型、軽量、コードレスでシンプルな操作性にもこだわり、安全性と利便性を実現しました。
 平成29年に、販売開始から2年間で累計販売100万台(平成27年7月~平成29年7月)を突破し、同年4月には、当社として初となるIoT機能を搭載したEMSシリーズを発売しました。また、日常動作をトレーニングに変えるスーツ、筋肉のためのサプリメントも販売し、ブランドの幅を広げております。国内の販売においては、旗艦店「SIXPAD STORE AOYAMA」を表参道にオープンし、量販店、専門店、百貨店などでは、IN SHOP(店舗の売場に、自社で独立した店舗形態の売場を設置し販売する形態)の店舗出店を加速しています。海外では、中国、香港、韓国、シンガポール、マレーシア及びインドネシア等、アジアにも展開しております。平成30年からはイギリスを中心としたヨーロッパへの展開も本格始動しています。また、世界で活躍するアスリートを応援するアスリートサポートプロジェクトにも力を入れており、平成30年にはプロボクシング元6階級制覇王者のマニー・パッキャオ選手と契約を締結致しました。SIXPADは、EMSの正しい理論・効果を世界中に広く正しく伝えることで、健やかに生活できる社会に貢献していきます。

7.Style
 Styleは「姿勢」をコンセプトに平成26年に生まれた姿勢サポートブランドです。商品の特徴としては、使用が容易であることとデザイン性です。椅子等に置いて座るだけであるため、簡単に使用することができ、機能性だけではなく、さまざまなカラーやデザイン性を持っております。平成28年には累計販売台数は100万台(平成26年5月~平成28年9月)を突破し、グランフロント大阪には国内初となる直営店をオープンしました。国内だけではなく、韓国、中国、台湾、香港及びシンガポールなどアジアを中心に展開しております。
8.PAO
 平成26年に「顔の筋肉を鍛える文化を創る」という視点から大学、美容機関と研究を重ね、ブランド展開を開始しました。1日2回、1回30秒間、口にくわえてゆらゆらと揺らすことで、口まわりの筋肉に働きかけるのが商品の特徴です。平成29年には累計販売台数は50万台(平成26年7月~平成29年1月)を突破し、現在は日本を中心にアジアにも展開しております。

9.TAIKAN STREAM
 平成29年に水のチカラで体幹を効率的に鍛えるトレーニングギア「TAIKAN STREAM」を発売しました。構想段階からプロゴルファーの片山晋呉選手、サッカー日本代表の長友佑都選手を共同開発パートナーに迎えて、商品を開発致しました。トップアスリートの経験に基づいたノウハウやトレーニングメソッドを商品に凝縮し、美容や健康を目的としたフィットネスから、アスリートのトレーニングまで、幅広く対応しております。現在は国内を中心に販売しております。
10.Kirala
 平成16年に「宅水便のキララ」としてウォーターサーバー事業を開始致しました。平成29年4月に、商品(水及びウォーターサーバー)を一新し、ブランド名を「Kirala」としてリブランディングしました。商品の特徴は、バナジウム及びシリカといった天然のミネラル成分を含有した「富士山の天然水」、衛生管理HACCPに基づいて設計された「キララ富士山工場」、7層構造の特殊フィルムの「ウォーターパック」、また、内部構造を見直しスリム化を実現するとともに、デザイン性にもこだわり、さらに炭酸製造機能を搭載した「Kirala Smart Server」が特徴です。また、浅田真央氏をブランドパートナーに迎え、プロモーションを展開しております。

【業績等】
業績動向(百万円) 売上高 営業利益 経常利益 純利益
(連結実績)2016.9 29,480 3,546 3,494 2,421
(連結実績)2017.9 45,325 5,787 6,120 4,306
(連結予想)2018.9 60,000 7,547 8,021 5,500
(単独中間実績)2018.9 28,416 5,289 5,661 3,748
1株当たりの数値(円) EPS BPS※ 配当
(連結予想 )2018.9 161.35 - 1.61 
調達資金使途 借入金の返済や研究開発費、広告宣伝費など
上場時発行済み株数 38,645,000株 (別に潜在株式1,590,180株)
公開株数 7,935,000株(公募5,900,000株、売り出し1,000,000株、オーバーアロットメント1,035,000株) シンジケート 公開株数6,900,000株(別に1,035,000株)
PER:36.0
PBR:配当利回り:
公募時吸い上げ資金:396億
公募時時価:2241億
    
【参考類似企業 今期予想PER(6/14)】
4911  資生堂 66.0倍(連結予想 )
4919  ミルボン 42.4倍(連結予想 )
4921  ファンケル 53.5倍(連結予想 )
4922  コーセー 45.1倍(連結予想 )
4925  HABA 29.4倍(連結予想 )
4926  シーボン 61.0倍(単独予想 )
4927  ポーラオルHD 40.5倍(連結予想 )
4928  ノエビアHD 38.4倍(連結予想 )
6630  ヤーマン 38.2倍(連結予想 )
6752  パナソニック 14.5倍(連結予想 )
7506  ハウスローゼ 30.3倍(単独予想 )
9980  マルコ 38.0倍(連結予想 )
【株主構成】
松下 剛 代表取締役社長、子会社の取締役 22,576,440 64.16
(株)Mコーポレーション 役員らが議決権の過半数を所有する会社 6,360,000 18.07
持ち株会 特別利害関係者など 1,052,940 2.99
ジャフコSV4共有投組 ベンチャーキャピタル(ファンド) 960,000 2.73
(株)MTG 自己株式 855,000 2.43
(株)エスネットワークス 新株予約権信託の受託者 504,000 1.43
BoyToy, Inc. 特別利害関係者など 324,000 0.92
CRS HOLDINGS SARL 特別利害関係者など 324,000 0.92
富士フイルム(株) 取引先 240,000 0.68
中島 敬三 常務取締役、子会社の取締役 240,000 0.68
川嶋 光貴 取締役、子会社の取締役 240,000 0.68
長友 孝二 取締役、子会社の取締役 240,000 0.68
清川 卓也 従業員 240,000 0.68
トランス・コスモス(株) ベンチャーキャピタル(ファンド) 192,000 0.55
 本募集及び引受人の買取引受による売出しに関連して、売出人かつ貸株人である松下剛並びに当社株主である株式会社Mコーポレーション、中島敬三、川嶋光貴、長友孝二、清川卓也、本島一、井上祐介、久世浩司、長谷川徳男、渡邊将人及び後藤博は主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む)後90日目の平成30年10月7日までの期間中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社株式の売却等(但し、引受人の買取引受による売出し及びオーバーアロットメントによる売出しのために当社普通株式を貸し渡すこと等は除く。)を行わない旨合意しております。
 当社株主であるジャフコSV4共有投資事業有限責任組合は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む)後90日目の平成30年10月7日までの期間中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社株式の売却等(但し、その売却価格が「第1 募集要項」における発行価格の1.5倍以上であって、主幹事会社を通して行う売却等は除く。)は行わない旨合意しております。
 また、当社新株予約権者である溝渕豊弘及び後藤吉隆は、主幹事会社に対して、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む)後90日目の平成30年10月7日までの期間中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社株式の売却等を行わない旨を合意しております。
 加えて、当社株主であるMTG持株会は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む)後180日目の平成31年1月5日までの期間中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社株式の売却等は行わない旨合意しております。

【代表者】
代表者生年月日 1970年09月01日生まれ
代表者略歴
1989年04月 日本電装(株)(現(株)デンソー)入社
1992年05月 (株)ヤマヒサ入社
1994年07月 ブレイズ創業
1996年01月 (株)エムティージーブレイズ(現当社)設立・代表取締役社長就任(現任)

【幹事団】
主幹事証券 野村 5,313,000 77.00
引受証券 大和 690,000 10.00
引受証券 三菱UFJモルガン・スタンレー 207,000 3.00
引受証券 東海東京 207,000 3.00
引受証券 SMBC日興 103,500 1.50
引受証券 SBI 103,500 1.50
引受証券 みずほ 69,000 1.00
引受証券 楽天 69,000 1.00
引受証券 いちよし 41,400 0.60
引受証券 岡三 34,500 0.50
引受証券 エース 20,700 0.30
引受証券 マネックス 20,700 0.30
引受証券 松井 20,700 0.30
【私見】
 美容関連などの物販で、ヒット商品も多くグローバル企業ということで、海外の買いも期待でき人気になる可能性は高そうな銘柄です。業績も抜群に良く、化粧品で比較すると割高感はなく、ヤーマンと比較すると同等なので上値余地はありそうです。問題は需給で、東証1部並みの規模でマザーズでは重荷になりそうですが、メルカリ・ラクスルと成長企業には買いが入るので問題はないと思います。

想定価額:5290円
仮条件上限:5800円
初値予想:7000円
ブック申し込み度・・・やや強気
セカンダリー期待度・・・中立
総合評価3.5

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