2023年6月15日木曜日

IPO分析(ノバレーゼ)

 【事業内容】

​(1)事業の特徴

①.ブライダル事業

a.婚礼プロデュース部門

 挙式・披露宴に関するさまざまなアイテムを用意し、オーダーメード型挙式を通じて「オリジナル感」を演出するとともに、1会場1バンケットを基本として、挙式・披露宴会場を貸し切ることにより新郎新 婦をはじめとして参列される顧客に対して、「プライベート感」を演出する「ゲストハウス・ウエディング」を提供しております。

 20代後半から30代前半の世代を中心とした顧客層を対象と考えております。伝統的なヨーロッパ調の時として装飾過多な建築様式による「ゲストハウス・ウェディング」が多い中、当社は、都会的な雰囲気や自然に囲まれた開放的な雰囲気等を演出するシンプルでスタイリッシュなゲストハウスを特徴として打ち出し、それらを下記のブランドに分類して出店を行っております。


b.婚礼衣裳部門

 設立当初からドレスショップを運営し、婚礼衣裳部門の独自ブランド確立に努めております。「NOVARESE(ノバレーゼ)」と「ecruspose(エクリュスポーゼ)」という2つのブランドでドレスショップを展開し、パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨークなど世界中からドレスを買付け、ウエディングドレスやタキシード、和装のレンタル・販売を行っております。トレンドを取り入れたハイクオリティなラインアップを揃えていることも特徴です。

 挙式・披露宴の場所種別により、自社施行と他社施行に分類しており、自社直営施設および婚礼プロデュース事業における業務提携先で行う挙式・披露宴へ婚礼衣裳等をレンタル・販売することを自社施行としており、それ以外を他社施行としております。

 なお、他社施行のうち、婚礼衣裳部門が業務提携するホテル、専門式場、ゲストハウスなどから顧客を紹介された場合には、当社は紹介先に対して個別に取り決めた紹介手数料を支払っております。

 現在の当部門での売上は、婚礼プロデュース部門で扱う自社施行のみに依存することなく、現在の売上構成における他社施行の割合は全体の約15%(婚礼衣裳組数5,370組のうち他社施行809組)を占めており、高水準を維持しております。(2022年12月期実績)

 

(イ)婚礼飲食

 会場のコンセプトや結婚式のスタイル、参列ゲストの嗜好に合わせてお選びいただけるフレンチコースと和洋折衷コースを複数の価格帯で提供しております。また、料理人やパティシエのスキルや経験によって、提供する料理やデザートの品質や原価率、作業効率に差が生じることのないよう『婚礼統一メニュー』を導入し、全国的に安定的な水準の料理を提供できる体制を整えております。


(ロ)一般飲食

 平日の婚礼会場を活用し、レストラン営業を一部の店舗で行っております。ランチ・ディナーの営業をすることによって、ご来店いただいたお客様が当社の婚礼料理を一層イメージしやすくなるといえます。すなわちレストラン営業は、婚礼プロデュース部門へのプラスの影響も考慮しております。


 ②レストラン特化型事業

 ブライダル事業とは別に、高級店からカジュアルレストランまで幅広い顧客に飲食を提供しております。料理の質ならびにサービスレベルの維持と向上を通じて、ブライダル事業のレストラン部門における全体レベルの底上げにも貢献しております。

 懐石、鉄板焼等の本格的な和食からカジュアルな創作和食まで楽しめるジャパニーズダイニングの『SHARI(シャリ)』ブランドは、四季折々の食材を活かし、手間と時間をかけて生み出される和食と鉄板焼を供する『SHARI赤坂』(東京都港区)や、彩り鮮やかなロール寿司をはじめ、カジュアルに海鮮料理を嗜めることができる『SHARI THE TOKYO SUSHI BAR』(東京都中央区)など、都内に3店舗を展開しております。

 また、ニューヨークに本店を構え、特注ピザ釜とワインコレクションが特徴的な、北イタリア料理を提供するオールデイダイニングの『Serafina NEW YORK』ブランドにおいては、『Serafina NEW YORK 丸の内店』(東京都千代田区)と『Serafina NEW YORK さいたま新都心店』(さいたま市中央区)の2店舗を展開しております。


 (2)成長戦略

①出店戦略

 地方都市圏を中心に、自前での更地からの新規出店を年間3店舗程度見込んでおります。出店候補地の周辺人口については、人口25万人以上の都市において出店候補地の選定を行っております。なお、出店にあたっては早期に設備投資金額を回収するため、定期借地権等を活用する方針であります。また、地方で苦戦する同業他社の買収、店舗買収、居抜物件の賃貸なども加えた、多様な形態での出店を進めてまいります。

 

②人材戦略

 人事基本方針を「スタッフの幸福の最大化の追求」とし、制度の充実化による優秀な人材が中長期的に定着し、活躍し続けられる環境づくりに努めております。勤務制度のほか、各種手当に対する社内からの意見や要望を反映し、多様なライフスタイルのスタッフが、向上心と誇りをもって仕事に取り組むことができる働き方を実現していくことで、当社事業におけるサービスのクオリティアップにもつながると考えております。


③広告戦略

 紙面による広告だけでなくウェブ広告やインスタグラムなどのSNSを活用したデジタルマーケティングによる集客施策を強化することで、大手主要媒体に依存せず、多様化する顧客ニーズに対しても柔軟に対応できる体制をとっております。また、2019年1月に「株式会社Do」を設立し、これまで外注していた「広告代理店業」を内製化しております。当社がこれまで培ってきた集客ノウハウを外販できる体制を整えたことによって、コストである広告を、収益機会に変えることが可能となりました。


④外販戦略

 婚礼事業のコンサルティングを通じて、 自社で内製化された婚礼周辺サービスを販売して収益を上げる取り組みを強化しております。自社開発の婚礼サービス・商品を活かした提案をし、収益構造の改善を図ります。ほかにも、人材の採用から教育研修のプログラム作成、人事制度の設計にいたるまで、ブライダルおよび企業の価値向上のためのさまざまなソリューションをご提案しております。潜在的なM&A候補の探索にもつながりうるシナジーにも期待できると考えております。


【業績等】

決算期 種別 売上収益 営業利益 税引き前利益 純利益

2023/12 連結1Q実績 3,330 -383 -480 -323

2023/12 連結会社予想 20,114 3,082 2,777 1,860

2022/12 連結実績 17,222 2,775 2,485 1,656

2021/12 連結実績 11,191 822 539 374


決算期 種別 EPS BPS 配当

2023/12 連結会社予想 74.43 363.85 -


上場時発行済株数 25,000,000株(別に潜在株式1,840,000株)

公開株数 12,513,700株(売り出し10,881,500株、オーバーアロットメント1,632,200株)


PER:8.1

PBR:1.65

配当利回り:

公募時吸い上げ資金:75.1億

公募時時価:150億

​   

2023年5月26日開催の当社取締役会において決議された当社普通株式の売出し(引受人の買取引受による売出し)に係る売出数のうち一部について、欧州及びアジアを中心とする海外市場(ただし、米国及びカナダを除く。)の海外投資家に対して海外販売が行われる予定であります。


【株主構成】 以下90日

ポラリス第三号投組 投資業(ファンド) 18,798,200 70.04%

Tiara CG Private Equity F2013 投資業(ファンド) 6,201,800 23.11%

荻野洋基 代表取締役社長 666,600 2.48%

増山晃年 取締役執行役員など 400,000 1.49%

中原准志 取締役執行役員など 266,600 0.99%

小林雄也 取締役執行役員 213,400 0.80%

鈴木一生 執行役員など 133,400 0.50%

西多由智 子会社の取締役 53,400 0.20%

倉橋実 子会社の取締役 53,400 0.20%

横田哲郎 子会社の取締役 26,600 0.10%

福本光信 従業員、子会社の取締役 26,600 0.10%


 引受人の買取引受による売出しに関連して、売出人および貸株人であるポラリス第三号投資事業有限責任組合およびTiara CG Private Equity Fund 2013,L.P.は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む)後90日目の2023年9月27日までの期間中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社普通株式の売却等(ただし、引受人の買取引受による売出し、オーバーアロットメントによる売出しのために当社普通株式を貸し渡すことおよびグリーンシューオプションの対象となる当社普通株式を主幹事会社が取得すること等を除く。)を行わない旨合意しております。

 また、当社新株予約権者である荻野洋基、増山晃年、中原准志、小林雄也、鈴木一生、西多由智、倉橋実、横田哲郎及び福本光信は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む)後90日目の2023年9月27日までの期間中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社普通株式の売却等を行わない旨合意しております。

【代表者】

代表者名 荻野 洋基(上場時43歳10カ月)/1979年生

本店所在地 東京都中央区銀座

設立年 2016年

従業員数 798人 (2023/04/30現在)(平均32.8歳、年収419.8万円)、連結1080人

事業内容 結婚式場の運営、レストラン運営

URL https://www.novarese.co.jp/

株主数 2人 (目論見書より)

資本金 100,000,000円 (2023/05/26現在)

代表者略歴

2004年03月 旧㈱ノバレーゼ入社

2008年01月 同社中部支社浜松地区ゼネラルマネージャー

2009年09月 同社中部支社ノバレーゼ名古屋ゼネラルマネージ ャー

2014年05月 同社営業本部横浜地区ゼネラルマネージャー

2016年03月 同社代表取締役社長兼営業本部長

2016年09月 同社代表取締役社長

2017年06月 当社代表取締役社長(現任)


【幹事団】

主幹事証券 野村 - -

引受証券 三菱UFJモルガン・スタンレー - -

引受証券 SMBC日興 - -

引受証券 大和 - -

引受証券 みずほ - -

引受証券 楽天 - -

引受証券 松井 - -

引受証券 SBI - -


【参考類似企業】 今期予想PER(6/2)

2196 エスクリ 50.0倍 (連結予想)

2198 アイ・ケイ・ケイ 12.6倍 (連結予想)

2418 ツカダGHD 7.8倍 (連結予想)

2424 ブラス 8.0倍 (連結予想)

4331 T&Gニーズ 10.5倍 (連結予想)

6186 一蔵 4.9倍 (連結予想)

9701 東会舘 55.3倍 (単独予想)


【私見】

 婚礼サービスで、ファンドの再上場案件ということで投資妙味は非常に薄れます。以前は、T&Gニーズと並んでビジネスモデルが評価されましたが、同業も増え、やや飽きられた感はあります。コロナが落ち着き、業績も回復傾向になり、PERからは割高感はありません。需給面では、ファンドにロックが付されているで心配はありませんが、ファンドの売り出し案件では、人気になることは簡単ではないでしょう。


想定価額:570円

仮条件上限:600円

初値予想:600円

ブック申し込み度・・・弱気

セカンダリー期待度・・・中立

総合評価:2.5

0 件のコメント:

コメントを投稿