2021年3月11日木曜日

IPO分析(ベビーカレンダー)

 【事業内容】

  当社は、「赤ちゃんの笑顔でいっぱいに -A Sea of Smiling Babies-」をキーワードに、妊娠・出産に関わる全ての方の毎日を「赤ちゃんとの毎日をもっとラクに!もっと楽しく!」していくサービスを提供しております。毎年約90万人の赤ちゃんが生まれてくることに感謝しつつ、本当に必要な情報を正しく提供しつづけることを大切にし、ユーザーからのご意見を伺いながらサービスレベルの向上を継続していき、妊娠・出産領域になくてはならない№1の会社を目指し、事業を展開しております。

 その事業内容は、前身の会社である日本テクト株式会社の産婦人科向けのITによる経営支援サービスとクックパッド株式会社の子育て支援サービス「ベビー&ママ」を前身として事業をスタートさせ、妊娠及び出産される方の環境までを含めた支援を行っており、妊娠や出産に従事される産婦人科向けの事業のサポートを医療法人営業部にて行い、専門家監修による妊娠・出産に関する情報提供等による妊産婦向けのサポートをメディア事業部にて行っており、メディア事業を主軸に事業の拡大を図ってまいります。

 

(1)メディア事業

 同事業は、当社が運営する妊娠・出産・育児領域の専門サイト「ベビーカレンダー」を広告媒体として、インターネット広告枠の販売を行うものであります。同サイトは、妊娠中のプレママ・子育て中のママとパパに医師・専門家監修の安心かつ信頼できる妊娠・出産・育児の情報を提供することで、ママとパパが安心して赤ちゃんを産み、笑顔で子育てできるようサポートする内容となっております。同サイトへは、常に信頼性の高い情報を掲載し、即時性の高い無料相談対応など、リアルとバーチャルの組合せのバランスを念頭に置き、サイト制作を行っております。情報量が多いと必要な情報を見失いがちになることを鑑み、厳選した専門家からのメッセージを日替わりで届けるなど、適時適切な情報が届く仕組みを取り入れております。


① 専門家による監修

 医師や助産師をはじめ、保育士、看護師、管理栄養士、ファイナンシャルプランナーにいたるまで、約40名の専門家と提携しており、「ベビーカレンダー」で提供する記事等の監修などを行っております。また、ママが抱える様々なお悩みを無料で専門家に相談できる“専門家相談”コンテンツも提供しており、評価をいただいております。


② その日に必要な情報を提供「日めくり」機能

 出産予定日及び赤ちゃんのお誕生日を登録することで、“今日知ってよかった!”と思える情報を日替わりでお届けする機能を提供しております。


③ その他、豊富なコンテンツ

 「ベビーカレンダー」は、ニュース記事の配信にとどまらず、ご利用いただくママやご家族の方が安心して赤ちゃんとの毎日をお過ごしいただくために、様々な機能やコンテンツを提供しております。


  メディア事業においては、主に「ベビーカレンダー」を母体としたタイアップ広告やバナー広告といった広告掲載期間に応じた期間固定型プロモーションによる収入と、コンテンツ提供先や、オオサキメディカル株式会社と協業している“ファーストプレゼント”等のプレゼントキャンペーン広告枠を介して発生する成果件数に応じた成果報酬型プロモーションによる収入を得ております。具体的には、当社のメインとする妊娠期から1歳のお子さんをお持ちのユーザーに加え、妊娠前から2歳くらいまでのお子さんをお持ちのユーザーに向けて、取巻く生活環境の変化などに対応できる記事や企画を当社サイト及びアプリで発信しており、その中で当社ユーザーに訴求効果の高い事業を行っている企業を中心にタイアップ記事の掲載や様々な企画への広告掲載、各種プロモーション施策を行っており、その報酬を受け取っております。


(2)産婦人科向け事業

 同事業は、産婦人科が抱える様々な課題に対してITを介したソリューションを提供しております。産婦人科毎にカスタマイズしたコンテンツをiPadに搭載して提供する「ベビーパッドシリーズ」や、ホームページの制作・保守管理、その他、かんたん診察予約システム、エコー動画館など、幅広いラインナップで産婦人科の課題解決を実現するトータルソリューションを展開しております。

① 「ベビーパッドシリーズ」

 全国450か所以上の産婦人科への導入実績がある患者と院内関係者とをつなぐ院内のサポートサービスです。産婦人科毎にカスタイマイズしたコンテンツをiPadに搭載し、リース契約もしくは月額レンタル契約にて産婦人科施設に提供しております。通院期、入院期、産後といった各ステージにおける妊産婦の様々な不安の解消だけでなく、沐浴や調乳指導など、テキストだけでは伝わりにくい指導を動画コンテンツとして搭載することで、スタッフの業務軽減サポートも可能な同事業の主軸サービスです。


② その他サービス

 主軸である「ベビーパッドシリーズ」に下記サービスを追加することによって、更なる妊産婦への利便性向上に向けた施策を産婦人科施設へ提供し、産婦人科施設を取巻く課題解決をサポートしております。


・ホームページ制作・保守管理

 これまでの他施設へのホームページ導入実績とサイト運営のノウハウを盛り込み、妊産婦のニーズを反映したホームページを作成することが可能です。産婦人科施設と妊産婦の双方の想いをマッチングした内容を提案しています。

・かんたん診察予約システム

クラウド化により導入時のコストと設備投資を大幅に低減することが可能です。患者の待ち時間の解消と診察時間の平準化を実現します。

・エコー動画館

妊婦健診時のエコー動画をスマホやパソコンにて閲覧できるサービスとなります。産院の既存設備につなげるだけでサービスの利用が可能です。赤ちゃんの成長を実感でき、家族でもシェアすることが可能です。

・紙媒体ほか

妊婦や赤ちゃん向けのレシピカードの無料提供、産婦人科オリジナルのおくるみサービス、産婦人科のパンフレットや広告サービス等を提案しています。


(3)Webマーケティング事業

 同事業は、顧客企業が抱えるマーケティングの課題解決に主眼を置き、課題解決のためのWebマーケティング施策を受託にて企画・提供しております。顧客の業種は、一般事業会社はもとより、産婦人科を除く総合病院・クリニックを中心とした医療機関、官公庁、弁護士事務所など官民あわせて広範囲に及んでおります。特に医療機関向けには当社の産婦人科向け事業との連携でWebマーケティングのみならず、事業運営の課題解決の提案も行っております。


① Webデザインサービス

 Webデザインサービスは、デジタルマーケティングを駆使し、顧客の訴求力を高める施策を提案しております。具体的には、ホームページや動画の制作、facebookなどSNSの埋め込み連動業務等が一例となります。現在、インターネットでの企業PRは自社ホームページだけではなく、ブログやSNSとの連動が必要不可欠と考えており、ご要望企業からのヒアリングを子細に行い、その上でホームページ制作のみならず、運用中のホームページに対する修正や外部SNSとの連動業務なども提案しております。


② グラフィックデザインサービス

 グラフィックデザインサービスは、イメージを「カタチ」にして表現する重要な情報伝達の手段です。商品を広告するといった目的等に応じて、それを達成するために最適な「カタチ」を導き出し、あらゆるメディアに最大限の認知効果を生むデザインを提案しております。


③ アドバタイジングサービス

 アドバタイジングサービスは、通勤、通学時などに接触が多い駅内の施設や電車内広告を中心に企業・商品認知度を高め、購買意欲へとつなげる有効な施策と考えております。具体的には、車内広告、駅構内の柱・フラッグ広告、駅コンコース内のポスター掲出、ベンチ広告、液晶ディスプレイによるデジタルサイネージ広告、看板製作等、お客様の様々なニーズに対応できる施策を提案しております。


 【業績等】

業績動向(百万円) 売上高 営業利益 経常利益 純利益

(単独実績)2018.12 488 -17 -17 -19

(単独実績)2019.12 600 32 32 70

(単独実績)2020.12 893 95 96 61

(単独予想)2021.12 1,074 197 155 101


1株当たりの数値(円) EPS BPS※ 配当

(単独予想)2021.12 125.76 -  - 

調達資金使途 システム開発、新サービス開発、人材採用費・人件費、広告宣伝費


上場時発行済み株数 828,000株 (別に潜在株式140,000株)

公開株数 189,700株(公募85,000株、売り出し80,000株、オーバーアロットメント24,700株)


PER:33.3

PSR:3.2

配当利回り:

公募時吸い上げ資金:7.9億

公募時時価:35億

    

【株主構成】 

安田啓司 代表取締役 265,000 30.01 180日

山田育代 特別利害関係者など 228,500 25.88 180日

高谷康久 特別利害関係者など 153,500 17.38180日 

高谷コンサルティング(株) 特別利害関係者など 75,000 8.49 180日・1.5倍

福島智晴 取締役 23,000 2.60

オオサキメディカル(株) 特別利害関係者など 15,000 1.70

大崎将男 特別利害関係者など 10,000 1.13

三菱UFJキャピタル7号投組 ベンチャーキャピタル(ファンド) 10,000 1.13

高桑忠久 取締役CFO 7,500 0.85

佐々木和幸 取締役 6,500 0.74

上田周弘 取締役 6,500 0.74

佐藤芳則 従業員 6,500 0.74

依岡清志 従業員 6,500 0.74


本募集並びに引受人の買取引受による売出しに関連して、代表取締役であり売出人かつ貸株人である安田啓司、売出人である山田育代及び当社株主である高谷コンサルティング株式会社は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む)後180日目の2021年9月20日までの期間(以下「ロックアップ期間」という。)中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社株式の売却(ただし、引受人の買取引受による売出し、オーバーアロットメントによる売出しのために当社普通株式を貸し渡すこと等は除く。)等は行わない旨合意しております。

 また、当社株主である高谷康久は、主幹事会社に対し、ロックアップ期間中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社株式の売却(ただし、その売却価格が「第1 募集要項」における発行価格の1.5倍以上であって、主幹事会社を通して行う東京証券取引所での売却等は除く。)等は行わない旨合意しております。

 さらに、当社の取締役かつ新株予約権を保有する福島智晴、上田周弘、佐々木和幸及び髙桑忠久は、主幹事会社に対し、ロックアップ期間中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社新株予約権及び新株予約権の行使により取得した当社株式の売却等は行わない旨合意しております。

 

【代表者】

代表者名 安田 啓司(上場時55歳0カ月)/1966年生

本店所在地 東京都渋谷区代々木

設立年 1991年

従業員数 46人 (1/31現在)(平均36.5歳、年収431.6万円)

株主数 14人 (目論見書より)

資本金 56,790,000円 (1/31現在)

代表者生年月日 1966年03月02日生まれ

代表者略歴 年月 概要

1988年04月 (株)福武書店(現・(株)ベネッセコーポレーション)入社

2013年03月 クックパッド(株) 入社 同社執行役就任

2014年04月 (株)クックパッドダイエットラボ(現・(株)フィッツプラス) 取締役就任

2014年11月 キッズスター(株) 取締役就任

2015年05月 (株)クックパッドベビー(現・当社) 代表取締役就任(現任)

2016年01月 (株)ママスクエア 取締役就任


【幹事団】

主幹事証券 SBI 143,400 86.91

引受証券 SMBC日興 3,300 2.00

引受証券 岩井コスモ 3,300 2.00

引受証券 松井 3,300 2.00

引受証券 マネックス 3,300 2.00

引受証券 楽天 3,300 2.00

引受証券 藍沢 1,700 1.03

引受証券 極東 1,700 1.03

引受証券 むさし 1,700 1.03


【参考類似企業】今期予想PER(3/2)

2130  メンバーズ 38.5倍(連結予想 )

2148  ITM 31.3倍(連結予想 )

2454  オールアバウト 26.4倍(連結予想 )

3622  ネットイヤー 128.1倍(連結予想 )

4014  カラダノート 84.7倍(単独予想 )

4387  ZUU -倍(連結予想 )

4438  Welby -倍(単独予想 )

6038  イード 17.5倍(連結予想 )

6049  イトクロ 24.5倍(単独予想 )

6180  GMOメディア -倍(連結予想 )

7047  ポート -倍(連結予想 )

7357  ジオコード 31.4倍(単独見込 )


【私見】

 昨年のロコガイド同様にクックパッドからの分家で、業種としては赤ちゃんに特化しており優位性はありますが、市場の大きな成長は期待できないかもしれません。業績も伸びてはいますが、初値で高騰すれあPERは高くなり、割安感はないかと思います。品薄銘柄なので売り惜しみは強く、上位株主にはロックがかかっているので、初値で高騰する可能性は高く、セカンダリーは中身よりも需給合戦になるでしょう。 


想定価額:3880円

仮条件上限:4200円

初値予想:11000円

ブック申し込み度・・・強気

セカンダリー期待度・・・中立

総合評価3.5

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