2021年3月12日金曜日

IPO分析( イー・ロジット)

 【事業内容】

 通販事業者に対して、商品の保管、ピッキング、梱包及び配送までを行う物流代行サービスに加え、通販事業者の通販サイトの運営に係わる、商品撮影、受注処理及びお問合せ対応等のカスタマーサポートを行う運営代行サービスを、ワンストップのフルフィルメントサービスとして、通販事業者のニーズに対応したサービスを提供しております。

 現在、東京本社、大阪本社、東京セミナールームの他、物流代行の拠点として、6つのFC(東京都江戸川区、東京都足立区、埼玉県八潮市、埼玉県三郷市、千葉県習志野市、大阪府大阪市西淀川区)と三鷹サテライトセンター(東京都三鷹市)を展開しています。

 当社の2019年3月末時点のFC総延床面積は18,300坪、2019年4月の足立FCと大阪FCの開設により2020年3月末時点は33,200坪、2021年1月の習志野FCの開設により2021年1月末時点は37,900坪と取引先の増加に対応し、FCの拡大を続けております。 

 FCは関東及び関西の2つのエリアでの稼働により、配送コストの削減や配送リードタイムの短縮を行っております。また、関東エリアではFC間の距離が20km程度と比較的近くに開設しており、機動的に人員や商品の移動を行うことで、通販事業者の繫忙の波に柔軟に対応(波動対応)しております。

 当社は、フルフィルメントサービスを提供すること及び様々な商品や多品種少量に対応する等により、通販事業者だけでなく通販利用者のニーズや要望を迅速に収集でき、物流代行、運営代行及び物流コンサルティングの品質改善や新しいフルフィルメントサービスの提供等に生かし、当社の通販物流事業のレベルアップを図っております。

 通販物流事業では、通販サイトの運営において通販事業者にとっては欠かせないサービスである「物流代行サービス」、「運営代行サービス」及び通販物流事業のノウハウを活かした「物流コンサルティングサービス」の主に3つのサービスを提供しております。

① 物流代行サービス

「物流代行サービス」とは、通販事業者の依頼を受けて商品を預かり、商品管理、ピッキング、流通加工、梱包、配送、代金回収等の一連の物流業務を代わりに行うサービスであります。

・商品管理

 通販事業者から預かった商品の保管、品質、消費期限、数量等の管理を行います。当社開発のイー・ロジットWMSのデータと実地調査とを照合し、消費期限や数量の差異確認を行うことが可能であり、通販事業者に本システムのアカウントを付与し、常にデータを共有しています。

・ピッキング

 FC内に保管された商品の内、配送に必要な商品をピックアップし、梱包場所に運びます。QRコード検品等の活用により、作業時の出荷ミスを防止し検品精度の向上による適時適切な商品のピックアップを行っています。

・梱包

配送単位ごとに区分けした商品を段ボール等の梱包資材で荷造します。

・配送

梱包された商品を宅配業者を通じて購入者に届けます。


以下、物流代行のオプションサービスとなります。

・流通加工

小分け、カスタム商品のパッケージング、半製品の組み立て等の商品付加価値を向上させる作業を行っています。

・代金回収

主に代金引換を通販事業者の代わりに行います。代金引換とは、宅配業者が商品を届けると同時にその代金を回収する支払方法のことです。当社が宅配業者と契約することにより、通販事業者にサービスを提供しています。


② 運営代行サービス

「運営代行サービス」とは、通販事業者の依頼を受けて商品撮影、商品データのアップ、受注処理、カスタマーサポート等を、代わりに行うサービスとなります。

以下、運営代行のオプションサービスとなります。

・商品撮影

通販サイトに掲載するための商品の撮影及び画像の加工を行います。

・商品データのアップ

商品撮影した画像や商品情報を通販サイトにアップする対応を行います。

・受注処理

通販サイトの注文に対する出荷指示等、配送に必要な処理を行います。

・カスタマーサポート

購入者や購入希望者等からメールや電話での問合せ対応を行います。


③ 物流コンサルティングサービス

「物流コンサルティングサービス」とは、当社の通販物流事業で培った経験によるノウハウの蓄積を活かし、会員メルマガ等による情報提供、物流知識や改善のセミナー及び通販事業者の物流現場の改善コンサルティングを有料で提供するサービスとなります。


【業績等】

業績動向(百万円) 売上高 営業利益 経常利益 純利益

(単独実績)2019.3 7,446 381 389 269

(単独実績)2020.3 8,385 84 102 76

(単独予想)2021.3 10,631 211 216 132

(単独3Q累計実績)2021.3 7,969 193 209 129


1株当たりの数値(円) EPS BPS※ 配当

(単独予想)2021.3 47.04 -  - 

調達資金使途 設備投資、運転資金


上場時発行済み株数 3,400,000株 (別に潜在株式341,000株)

公開株数 1,048,800株(公募540,000株、売り出し375,600株、オーバーアロットメント133,200株)


PER:31.9

PBR:

配当利回り:

公募時吸い上げ資金:15.7億

公募時時価:51億

   

【株主構成】 

プログレス(株) 役員らが議決権の過半数を所有する会社 800,000 24.99 90日・1.5倍

角井亮一 代表取締役社長 584,400 18.26 90日・1.5倍

光輝物流(株) 役員らが議決権の過半数を所有する会社 364,000 11.37 90日・1.5倍

三菱商事(株) 資本提携先 360,000 11.25

行川久代 従業員 265,600 8.30 90日・1.5倍

従業員持ち株会 特別利害関係者など 172,000 5.37

白木政宏 特別利害関係者など 100,000 3.12 90日・1.5倍

(株)フルキャストホールディングス 特別利害関係者など 100,000 3.12

大森茂 取締役 86,000 2.69 90日・1.5倍

(株)カーブスジャパン 取引先 40,000 1.25


本募集並びに引受人の買取引受による売出しに関連して、当社株主であり売出人である行川久代並びに当社株主であり貸株人かつ当社役員である角井亮一並びに当社株主であり当社役員である大森茂及び菅田勝並びに当社株主であるプログレス株式会社、光輝物流株式会社及び白木政宏は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む)後90日目の2021年6月23日までの期間(以下「ロックアップ期間」という。)中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社株式の売却(ただし、引受人の買取引受による売出し、オーバーアロットメントによる売出しのために当社普通株式を貸し渡すこと及びその売却価格が「第1 募集要項」における発行価格の1.5倍以上であって、主幹事会社を通して行う東京証券取引所での売却等は除く。)等は行わない旨合意しております。

 

【代表者】

代表者名 角井 亮一(上場時52歳5カ月)/1968年生

本店所在地 東京都千代田区神田練塀町

設立年 2000年

従業員数 166人 (1/31現在)(平均37.8歳、年収517.6万円)

株主数 16人 (目論見書より)

資本金 120,000,000円 (1/31現在)

代表者生年月日 1968年10月25日生まれ

代表者略歴 年月

1994年04月 (株)船井総合研究所 入社

1998年03月 光輝物流(株) 入社

2000年02月 当社設立 代表取締役社長(現任)

2011年01月 (株)ライトヴァン 取締役

2015年04月 (株)ウケトル 代表取締役

2018年03月 (株)ウケトル 取締役(現任)


【幹事団】

主幹事証券 いちよし 687,300 75.07

引受証券 みずほ 64,000 6.99

引受証券 SBI 45,700 4.99

引受証券 岩井コスモ 27,400 2.99

引受証券 岡三 27,400 2.99

引受証券 東海東京 27,400 2.99

引受証券 極東 9,100 0.99

引受証券 東洋 9,100 0.99

引受証券 マネックス 9,100 0.99

引受証券 楽天 9,100 0.99


【参考類似企業】

参考類似企業 今期予想PER(3/3)

7694  いつも 45.4倍(単独予想 )

9325  ファイズHD 27.3倍(連結予想 )

9326  関通 29.7倍(単独見込 )


【私見】

 物流事業で、このネット通販全盛の流れで業種妙味があります。売上の伸びが良いのは評価でき、PERが低くないのは気になりますが、今後利益が伸びていく可能性は充分あるでしょう。事業会社2社にロックがないのは気になりますが、吸収金額は大きくはなく、初値段階で2倍程度の可能性は高いですが、セカンダリーとしては、昨年末のいつもの200憶あたりが上限のラインだと思います。


想定価額:1500円

仮条件上限:1500円

初値予想:3500円

ブック申し込み度・・・強気

セカンダリー期待度・・・中立

総合評価3.5

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