2021年3月11日木曜日

IPO分析(ジーネクスト)

 【事業内容】

 顧客対応をDX化するプラットフォーム「Discoveriez」を、様々な規模・業種の企業向けに、主にクラウド形式で提供しております。顧客対応業務とは、「コンタクトセンター」や「お客様相談室」など企業と顧客を繋ぐ窓口に寄せられる、お問い合わせやクレームなどの対応業務です。顧客と実際に対面する場合もありますが、基本的には電話やメール、チャットなどで対応します。

「Discoveriez」は、複雑化していく顧客対応業務をデジタルの力で効率化し、顧客対応で集まるお客さまの声を、経営判断やリスクマネジメント、品質管理、新商品開発、マーケティングなど、企業の事業活動に反映させ、様々なプロセスの可視化や、実行フローのマネジメントを強みとするICTプラットフォームとなっております。

 

(サービス概要)

 当社グループは顧客対応DXプラットフォーム「Discoveriez」を開発し、顧客対応業務が必要な企業に対して提供しております。

 「Discoveriez」は、コールセンターで受け付けた顧客からの電話、メールやチャットなどの内容を一元化し、社内の各部署・社外などステークホルダーとの情報共有、ワークフローによる対応処理の承認や記録、リスクマネジメント、品質管理・新商品開発情報、集計や分析などをシームレスに管理することができるクラウド方式で提供されるソフトウェアです。


(サービスの主な特徴)

(1) 使いやすいUI/UX

 「Discoveriez」は使いやすいUI/UXを実現することで、システム教育コストを下げ、効率化、工数の削減に貢献します。そのことによる負担軽減・パフォーマンス向上により顧客対応の充実を図り、顧客満足度の向上を実現します。


(2) カスタマイズマスタ・APIによる連携機能

 各業務の情報が別々のシステムで管理されており、また連携していないため横断的に情報が検索できないなど、情報の連携・統合には多くの企業で課題があると認識しています。「Discoveriez」は、各種データベースをプログラミング無しで構築することが可能です。また、APIによる連携機能を用意しており、様々なマスタ情報を取り込むことが可能です。


(3) 組織間の共有化・見える化が容易に

 「Discoveriez」は、ワークフロー機能と細かな情報管理機能により、情報共有を安心・安全に実現します。組織内で情報共有による効率化はもちろん、サプライヤーをはじめとした各ステークホルダーとの情報共有にも利活用可能です。例えば、商品開発・品質管理・マーケティングなど、効率化だけでなく会社の長期的な利益につながるDXをサポートします。


(4) 重大リスクの防止、全社的な危機管理をサポート

 重大なインシデントは時に会社に甚大な被害を与えます。「Discoveriez」は会社に甚大な被害を与える前に、リスクを小さな段階で検知する機能を備えております。インシデント対応における顧客の離反を防ぎ、クレーマーからファンへの転化を促進します。例えば、顧客対応中にリスクを発見し、関係部門・関係者へメールでアラート発動するなど、複数のオペレーターが、バラバラに受けているリスク情報や目検確認リスクを検知できるため、抜け漏れミスと属人化を低減します。「お客さまの声」から経営課題を設定することで、全社で統一された危機管理・品質管理ができるようになります。


 (サービスの主な機能)

(1) あらゆるVOCデータを一元管理

 「Discoveriez」は、電話・メール・手紙などあらゆるチャネルと連携し、VOCを一元化し履歴管理することができます。また、各部門への対応を依頼する「ワークフロー機能」を標準で実装しています。属人化を減らすための「FAQ」機能や、「商品DB・販売店DB」などが受付情報と連携し、顧客対応業務をサポートします。


(2) リスクマネジメント機能により異常を確認し、安全・安心な対応をアシスト

 商品の異常やお客さまからの指摘内容をチェックして迅速に連絡・対応することは、顧客対応業務の中でも非常に重要です。「Discoveriez」ではご指摘内容を受け付けた時点でリスク要因を抽出し、アラートを出すことで素早いアクションを促します。


(3) 2Wayコミュニケーションにより、ポータルから全社へ同時に情報を配信

 顧客対応業務の現場には、質問・相談・ご指摘以外に、商品やサービスへの改善やご要望が集まります。「Discoveriez」では、これら幅広いVOCを集計・分析・報告するだけでなく、相互に意見交換のできるポータル環境で全社に配信することができます。さらにその対応履歴を全社員が確認でき、VOCの活用を促進します。


(4) 個人情報保護に配慮したセキュリティ機能

 「Discoveriez」では、それぞれの情報に対して閲覧権限レベルを設定できます。さらにご指摘内容の原文とマスク処理したテキスト保存とするなど、きめ細かな設定が可能です。


(5) 使いやすいUI/UXにより業務効率化を実現する機能を標準搭載

 ミスの少ないオペレーション機能と使いやすいUIに加え、報告書に入力項目を自動反映し、簡単に帳票作成できる機能を搭載しております。非定型的な集計や分析やきめ細かな検索機能を活用することで、業務効率化をサポートします。


(6) CTIシステムとの豊富な連携実績

 「Discoveriez」は国内外多くのCTIシステムと連携が可能です。顧客からの受信前の「顧客履歴」表示や、受話中の録音された音声は自動的に「Discoveriez」の案件情報として紐付きます。IVRやACDと個人情報保護を組み合わせた機能により、オペレーターの初動対応を支援します。


(ビジネスモデル)

 業界知のあるPM(Project Manager)及び営業によるニーズヒアリングにより、強固な顧客基盤の構築に加え、顧客対応窓口に関連した業界団体への参画、定期的な意見交換を実施しているため、顧客対応情報の集積・ノウハウの蓄積に繋がり、「Discoveriez」の機能改善や拡充に繋がるという好循環システムを醸成しております。


① クラウド事業

 従来のオンプレミス型顧客対応窓口向けサービスで培ったノウハウをクラウド型に昇華した、汎用性の高いプラットフォーム「Discoveriez」を提供しております。運用に際して、これまでの豊富な実績から得た知見を活かした業界ごとのテンプレートを用意しているため、迅速な運用開始を支援します。当社グループでは業界知や蓄積したデータの分析により、顧客の声からビジネスのリスクやチャンスを発見・予測する技術を開発しており、セルフカスタマイズが可能な基本機能に加えて、AIを使った独自のサービスなど用途に応じたオプション機能を多数用意しております。また、当社グループの開発力を活かし、顧客ニーズを素早く「Discoveriez」の機能としてフィードバックすることで、顧客満足度を高める取り組みを行っております。

 料金体系は導入料+ライセンス利用料となっております。なお、2021年3月期第3四半期連結累計期間のクラウド事業売上におけるフロー売上(導入料等)とストック売上(ライセンス利用料)の比率の推移は下表のとおりであります。月々のライセンス利用料の売上貢献度よりもサービス導入料の売上貢献度が高いため、フロー売上(導入料等)の比率がストック売上(ライセンス利用料)の比率よりも高くなる傾向にあります。


② オンプレ事業

 オンプレミス型の顧客対応窓口向けサービス(「Discoveriez」)です。ユーザー企業のBCP対策及び情報資産管理の観点から、自社サーバーで構築・運用を求められた際に、ワンストップで提供いたします。加えて、各ユーザー企業の業務フローに合わせた機能をカスタマイズで構築します。


【業績等】

業績動向(百万円) 売上高 営業利益 経常利益 純利益

(連結実績)2019.3 505 -104 -109 -110

(連結実績)2020.3 531 -178 -183 -184

(連結予想)2021.3 863 183 165 180

(連結3Q累計実績)2021.3 551 65 65 56


1株当たりの数値(円) EPS BPS※ 配当

(連結予想)2021.3 48.09 172.61 0

調達資金使途 「Discoveriez」の機能強化、人件費・採用費、広告宣伝費


上場時発行済み株数 4,082,200株 (別に潜在株式367,600株)

公開株数 639,900株(公募350,000株、売り出し206,500株、オーバーアロットメント83,400株)


PER:25.6

PSR:5.8

配当利回り:

公募時吸い上げ資金:7.9億

公募時時価:50億

    

【株主構成】 

横治祐介 代表取締役 1,616,250 39.42 180日

井上瑞樹 特別利害関係者など 198,350 4.84 90日

三菱UFJキャピタル7号投組 ベンチャーキャピタル(ファンド) 153,850 3.75

DG Lab Fund II E.L.P. Cayman ベンチャーキャピタル(ファンド) 134,650 3.28

宮林隆吉 特別利害関係者など 134,650 3.28

浜野哲也 特別利害関係者など 130,000 3.17 90日

中内奈々 特別利害関係者など 125,000 3.05

糸永洋三 特別利害関係者など 100,000 2.44

大河原麗偉 取締役CTO 95,000 2.32 180日

三橋健太郎 執行役員 88,450 2.16


 本募集及び引受人の買取引受による売出しに関し、貸株人かつ売出人である横治祐介、売出人である久保川信孝、当社株主である大河原麗偉、三橋健太郎、村田実、岩佐光平、横治たまみ及び内山繭子並びに当社新株予約権者である堀越亮、大和田夏実、鈴木謙太、林絢子、今成匡宏、酒井由香、吉原奈緒美、内山周彦、伊藤芳信及び山﨑薫は、SMBC日興証券株式会社(以下「主幹事会社」という。)に対して、本募集及び引受人の買取引受による売出しに係る元引受契約締結日に始まり、上場(売買開始)日から起算して180日目の2021年9月20日までの期間中は、主幹事会社の事前の書面による承諾を受けることなく、元引受契約締結日に自己の計算で保有する当社普通株式(潜在株式を含む。)及び当社普通株式を取得する権利を有する有価証券の発行、譲渡又は売却等を行わない旨を約束しております。

 売出人である近藤康紀、当社株主である井上瑞樹、浜野哲也、川崎祐一、豊福康友及びTFK CAPITAL PARTNERS PTE. LTD.並びに当社新株予約権者である天地知也は、主幹事会社に対して、本募集及び引受人の買取引受による売出しに係る元引受契約締結日に始まり、上場(売買開始)日から起算して90日目の2021年6月22日までの期間中は、主幹事会社の事前の書面による承諾を受けることなく、元引受契約締結日に自己の計算で保有する当社普通株式(潜在株式を含む。)及び当社普通株式を取得する権利を有する有価証券の発行、譲渡又は売却等を行わない旨を約束しております。

 売出人である岩井豪海及び加藤晋吾、当社株主である保科泰輔、酒井崇匡、橋本好真、安江祥光、奥本康寛、飯塚健、足立隆之、白石尚久、鍵和田尚秀、渡辺剛、河本太輔、田中次郎、綾部良介、柚木庸輔、鈴木良尚、森山聡及び目黒慎吾は、主幹事会社に対して、本募集及び引受人の買取引受による売出しに係る元引受契約締結日に始まり、上場(売買開始)日から起算して90日目の2021年6月22日までの期間中は、主幹事会社の事前の書面による承諾を受けることなく、元引受契約締結日に自己の計算で保有する当社普通株式(潜在株式を含む。)及び当社普通株式を取得する権利を有する有価証券の発行、譲渡又は売却等(ただし、その売却価格が募集における発行価格又は売出しにおける売出価格の1.5倍以上であって、主幹事会社を通して行う東京証券取引所での売却等は除く。)を行わない旨を約束しております。


【代表者】

本店所在地 東京都千代田区飯田橋

設立年 2001年

従業員数 29人 (1/31現在)(平均36.6歳、年収595.9万円)、連結41人

株主数 61人 (目論見書より)

資本金 396,137,000円 (2/22現在)

代表者生年月日 1977年07月13日生まれ

代表者略歴

2000年04月 魔法(株) 入社

2001年07月 (有)ジーネクスト設立(現当社)、代表取締役社長就任

2005年04月 当社設立、代表取締役 就任(現任)


【幹事団】

主幹事証券 SMBC日興 479,200 86.11

引受証券 大和 22,200 3.99

引受証券 みずほ 16,600 2.98

引受証券 マネックス 11,100 1.99

引受証券 いちよし 5,500 0.99

引受証券 丸三 5,500 0.99

引受証券 岩井コスモ 5,500 0.99

引受証券 水戸 5,500 0.99

引受証券 極東 2,700 0.49

引受証券 松井 2,700 0.49


【参考類似企業】今期予想PER(3/4)

3762  テクマトリックス 32.6倍(連結予想 )

3773  AMI 29.7倍(連結予想 )

3908  コラボス 47.3倍(単独予想 )

6193  バーチャレクス 21.5倍(連結予想 )


【私見】

 DX関連で、業種としては人気業種にはなりますが、大きな優位性はそう感じません。業績は小規模ですが、順調には伸びており成長曲線は描いています。需給はVCにロックが外れていることはマイナス材料で、初値で2倍以上上がってしまえば時価総額も100憶のラインになり、このIPOラッシュでセカンダリーはやや厳しいのかと思います。


想定価額:1130円

仮条件上限:1230円

初値予想:3000円

ブック申し込み度・・・強気

セカンダリー期待度・・・中立

総合評価3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿