2021年3月24日水曜日

IPO分析(表示灯)

 【事業内容】

 主に全国の鉄道、自治体、病院等公共施設等ナビタの設置場所の所有者(以下ロケーションオーナーという)、協賛スポンサー、利用者の3者にとってメリットのある当社オリジナルのナビタ事業を展開しています。元々ナビタ事業のみでの展開でしたが、交通広告や屋外広告等ナビタ事業用の周辺領域もカバーすべくアド・プロモーション事業を開始し、加えて広告の設置工事まで自社で内製化するためにサイン事業も展開するに至りました。ナビタ事業、アド・プロモーション事業、サイン事業の3セグメント事業により、企画立案から設置まで自社で一気通貫で対応ができる体制を有しています。 


(1)ナビタ事業

 ナビタとは、全国の鉄道駅や路面電車の電停や、市(区)役所等の自治体庁舎、交番、警察署、運転免許試験場等に設置された、自社開発の周辺案内図(地図)を基礎媒体とした連合広告(ひとつの広告媒体に複数のスポンサー広告を掲出する形式。下図を参照のこと)です。スポンサー数は、延べ約78,000件(2021年1月31日現在)と安定的な収益の基盤となっています。

 ナビタは、地図情報、公共施設情報はもとより災害時の避難場所の情報も盛り込んだ、公共性の高い媒体です。当社は自社内に地図とデジタルコンテンツ制作体制を有していることから、設置場所のエリア・用途にあわせたナビタの制作が可能になっています。

 ナビタのロケーションオーナーは、ナビタの設置により周辺地図、掲出情報から施設利用者へのサービス向上に繋がるとともに、当社から支払われる広告納金、掲出料金、使用料、貸付料、賃料等ロケーションオーナーにより名称は異なるもののナビタ設置に関連してロケーションオーナーに支払われる金銭(以下総称して広告納金という)により収入を得ることができます。協賛スポンサーは注目される好立地の場所へ安価に広告を掲出することができ、当社は協賛スポンサーからの広告収入を得ることができます。

 ナビタ事業は、連合広告により安価な価格設定で提供できるため、幅広い業種のスポンサーが広告を掲出しやすいこともあり複数年契約の継続スポンサーを中心に構成されており、スポンサー数は、延べ約78,000件(2021年1月31日現在)と多く、安定的な収益の基盤となっています。特定の業種に依存することがない上、安価な価格設定のため全国の従業者10名以上の約123万事業所のみならず従業者10名未満約432万事業所(平成26年経済センサス基礎調査(確報))という大きな潜在顧客マーケットをターゲットとして新規スポンサーの開拓を推進しています。新規開拓営業と継続営業とを分けることで、新たな顧客の獲得と高い継続率を実現し、ナビタ顧客層を年々積み上げております。ナビタ事業は、ターゲット、設置場所等により3種類のナビタに大別することができます。


① ステーションナビタ:JR各社、地下鉄、私鉄の全国2,504駅(うち、1日あたりの乗降者数が3万人以上の主要駅823駅)の改札付近に設置され、掲出されている飲食業、医療関連、サービス業等のスポンサーの数は延べ44,000件を超えております。LED、液晶モニター、タッチパネルを利用した媒体を併設したさまざまなタイプが存在します。交通広告は鉄道会社の指定取扱代理店が担うことが慣例となっていますが、独自性のあるナビタ事業を端緒として当社は全国の主要駅やエリアで指定業者となっております。それに加え全国の多くの駅で既にナビタを設置済であることから、後発企業に対して高い優位性を有しております。

 また、神社、サービスエリア、道の駅等にも同様のスキームで設置を進めています。その他専用ラックを設置し、各地、各エリアの周辺マップや路線図、観光案内等の情報を掲載するフリーペーパー「ペーパーナビタ」を発行しています。


② シティナビタ:市区町村等の自治体庁舎内に設置され、地図上で公共施設や避難場所情報等をお知らせすると共に、広告スペースでは市民が必要とする情報として民間商業施設を地域情報として紹介しています。設置する自治体にとっても、費用の負担なく税外収入が得られる、来庁者サービスの向上にもつながる、など多くのメリットがあり、996自治体への設置実績(うち、市656設置、区170設置)があります。

 その他市役所の順番待ち発券システム(番号案内)のタイアップ広告(番号案内画面の隣接モニターにスポンサー広告を表示)として、番号案内設備とモニター(行政情報及び広告動画を放映)を当社費用で設置しております。また、病院にはメディカルナビタとして自治体とも繋がりがある地域医療支援病院等にシティナビタと同様のスキームで設置を進めています。その他、ステーションナビタと同様のフリーペーパー「ペーパーナビタ」を発行しています。


③ 公共ナビタ:交番20ヵ所、警察署32ヵ所、運転免許センター65ヵ所、交通安全協会5ヵ所、合計122ヵ所の警察施設に設置される地図案内板を通してスポンサー情報を発信し、より地域に密着した広告効果を発揮できます。


(2)アド・プロモーション事業

 当社は独自性のあるナビタ事業を端緒として全国の主要駅やエリアで指定業者となっており交通媒体(車内・駅構内等)、マス媒体(テレビ・ラジオ・新聞・雑誌)、屋外媒体(看板・ボード等)による広告各種を幅広く手がけております。広告目的に沿った最適な企画立案・プレゼンテーション・予算管理までを含めたトータルプランニングを提案しています。アド・プロモーション事業は、商品構成により6種類に大別することができます。


(3)サイン事業

 サイン事業は、ナビタ事業の取引先である鉄道会社、自治体等のネットワークを活かして、広告・看板・案内板等の企画設計から施工に至るサービスを提供しています。サイン事業は、スポンサーにとって利便性の高い、快適で機能的な生活空間の創造をコンセプトに提供しております。


【業績等】

業績動向(百万円) 売上高 営業利益 経常利益 純利益

(単独実績)2019.3 12,116 931 1,129 821

(単独実績)2020.3 13,065 1,058 1,204 807

(単独予想)2021.3 12,658 950 1,042 704

(単独3Q累計実績)2021.3 9,725 943 983 655


1株当たりの数値(円) EPS BPS※ 配当

(単独予想)2021.3 181.31 - 35

調達資金使途 各駅周辺案内図の設置に関する設備資金、基幹システム投資

 

上場時発行済み株数 4,537,245株

公開株数 1,403,000株(公募650,000株、売り出し570,000株、オーバーアロットメント183,000株)


PER:11.0

PBR:

配当利回り:1.8%

公募時吸い上げ資金:28.1億

公募時時価:91億


【株主構成】 以下90日

喜平会(株) 取締役会長が議決権の過半数を所有する会社 1,024,000 26.34

TYシエル(株) 取締役会長が議決権の過半数を所有する会社 503,700 12.96

HKO(株) 取締役副会長が議決権の過半数を所有する会社 500,000 12.86

YKT(株) 取締役副会長が議決権の過半数を所有する会社 500,000 12.86

栗本肇 取締役副会長 425,000 10.93

MKT(株) 取締役副会長が議決権の過半数を所有する会社 366,700 9.44

吉田大士 取締役会長 335,300 8.63

栗本勉 取締役副社長 31,600 0.81

上田正剛 代表取締役社長 20,000 0.51

栗本ふみ枝 特別利害関係者など 12,200 0.32


本募集並びに引受人の買取引受による売出しに関連して、貸株人である喜平会株式会社、売出人である栗本肇、吉田大士、及びTYシエル株式会社、当社株主であるHKO株式会社、YKT株式会社、MKT株式会社、栗本勉、上田正剛、佐々木真郎、吉田芳子、永井東一、橋本幸夫、秋藤尚弘、佐々木雅也、佐々木光義、高桑研一、竹井大、塚本泰裕、西川章彦、篠原和良、関根弘幸、櫻井秀樹、石川勝巳、伊勢昌弘、小畠伸和、久木浩之、税所直矢、志田剛雄、富山整、西島史顕、横田章洋、小椋秀勝、髙岡次郎、田嶋好博、大隈圀彦及び佐合克典は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む)後90日目の2021年7月5日までの期間中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社株式の売却等(ただし、引受人の買取引受による売出し及びオーバーアロットメントによる売出しのために当社普通株式を貸し渡すこと等を除く。)を行わない旨合意しております。


【代表者】

代表者名 上田 正剛(上場時67歳4カ月)/1953年生

本店所在地 愛知県名古屋市中村区

設立年 1967年

従業員数 440人 (1/31現在)(平均44歳、年収470万円)

株主数 257人 (目論見書より)

資本金 153,236,000円 (3/4現在)

代表者生年月日 1953年11月22日生まれ

代表者略歴 

1977年04月 (株)日本長期信用銀行入行

2001年04月 当社入社 名古屋支社長

2005年04月 当社取締役就任 東京支社長

2008年06月 当社代表取締役社長就任(現任)


【幹事団】

主幹事証券 野村 1,098,000 90.00

引受証券 東海東京 85,400 7.00

引受証券 SBI 24,400 2.00

引受証券 楽天 12,200 1.00


【参考類似企業】 今期予想PER(3/15)

2139  中広 -倍(連結予想 )

2156  セーラー広告 11.7倍(連結予想 )

2172  インサイト 43.9倍(連結予想 )

2433  博報堂DY 36.1倍(連結予想 )

4324  電通G 28.5倍(連結予想 )


【私見】

 電車を使う人なら誰でも見かける看板で、参入障壁が高く安定感は抜群に良い銘柄です。一方、PERは割安ですが、今後の成長性には疑問で、初値で高騰してしまえば割高になり上値余地は少ないと思います。VCなしでロックも完全で、売られる要素はありませんが、成長性から考えても200憶までがラインで、初値が低ければワンチャンスあるかもしれません。


想定価額:1610円

仮条件上限:2000円

初値予想:3000円

ブック申し込み度・・・強気

セカンダリー期待度・・・中立

総合評価3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿